忍者ブログ

ふさ千明のおたネタ日記

漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。

さよなら絶望放送 第27回「加害しに、と彼女は言う」 感想

 イベントかよ!急告って急すぎるから!というか東京近郊に住んでないと参加できない日時の設定に絶望した!真剣に参加を検討して、ありとあらゆる手段で不可だと再確認するだけになった事実に絶望した!
 あと、更新当日鯖落ちしたらしいですが、私更新当日は泊まり勤務だったので困りませんでした。やったー(一旧さん風に)。

 あと、今回総じて言えることとして。久々に破壊力のある放送でした。呼吸困難とまでは言わないまでも、脳内酸素濃度が薄くなる程度の笑いが。 
 
 タイトルコール
色っぽいなぁ。それこそ今までで一番かも知れないくらい。

 オープニングコント
「すいません。私のようなものがタイトルコールしてすいません」これは予想していたのに吹いた。
「私のような者にマイクなど!声が入らないように離れていますね!」ここうまかった。
「マイクセッティングしてくださったエンジニアさんに申し訳ないですよね」まぁそうだよね。
「テーブルの上に台本がある!」そこからか。
「私のようなものに台本を書いてくださってすいません!」ここだけなら礼儀ただいいだけの子、と言えなくもない。
「エフェクトをかけていただいてすいません」掛け方が絶妙だのは張り切り具合の反映。
「私のようなものに野菜生活を」小林ゆうには与えてないものキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
「なんと!ブースの向こうのスタッフが平謝りしている」謝罪の声がヤギ。牧場かここは。
「こんなラジオを聞いてすいません、と」言いました。3回。
「こんなオープニングですいません」笑いすぎてすいません。

「ラジオをお聞きの皆さん、すいません」ダメだもう。今回はしょっぱなから笑いが止まらん。
「普通に言うよね」普通って言うな。
「口癖なんですよ」最近増えてますねそういう人。
「どうもすみません後藤なんですけど」もう後藤であることがすいませんなのか。
「いつの間にかスタジオにいて」くのいち?加賀ちゃんの忍者装束まではいつでも想像できるのですが。
「そうなんですね」なんと絶妙な声色。
「後藤さんと御呼びしてるじゃないですか」踏み込みにくい距離感なんだろうなぁ。
「どう御呼びしたらよろしいでしょうか?」「どうとでも」ここ素?
「ファンはさおりん」「私はさっちゃん」「両方ハードルが高い」平気で言う


 今週の標語
「すいません。私のような者がミルフィーユ先輩を差し置いてふぐなどを食べてしまいすいません」fugu-suki@
「ちくしょう」まだ根に持ってるのか。というかケーキじゃなくてフグにしてもらえば良かったのに。

 はばたに!スタニガールズラジオ
ちゃんと「素谷」って変換したうちのパソコン偉い。
「実質総数ナンバーワン」加賀ちゃん凄いよ加賀ちゃん。
「一日総数600通」内容をパーセンテージ分けして欲しいなぁ、これ。
「やったね」声が若干弾んでるように聞こえる。よかった。
「あんまり目に触れることがなかった」人生の何割か損してないですか?
「やだ」「やだって言われた」この2人、良いコンビになる予感。
「神谷さんと仲良くなれるチャンスはありますか?」
「第一印象は?」「お兄さん、って感じ」この声でおにいさんって言われたら骨という骨をすっぽり抜かれそう。
「いつの?」「今日?」いや、新谷さんそれはさすがに。
「加賀愛っていつ登場だったっけ?」一期の最終回です。

「仲良くなれますか神谷さんと」「ふぁー」さおりん色っぽいよさおりん。
「大丈夫ですよ」大丈夫じゃない時に使われることの方が多いよね。
「意外と怖くない」意外と?
「あたしもまだびくびくしている」まだ?あれで?
「今日凄く頼りにしているんですよ」溺れるものは良子をも掴む。
「おんしゅうみかん」かみやさん、それはうんしゅうって読むんですよ。
「共通点」むしろ共通していないところを探す方がむつかしい。
「ダメなんです。分かってるんです」明日から頑張ろう。
「すいませんよりありがとうを伝えなさい」一応教育に携わる仕事についているので、私も類似する言葉を担任していた子にかけたことがあります。
「じゃあやってみます」ここもかわいい。今回
「ちなみにさっちゃんツンデレ?」「そんなことないですよ」「加賀愛もツンデレじゃないからね」ツン詫びだからな。

「絶望ネーム:諸葛謹チャチャ」おお、ひさしぶり!
「メガネ好きでメガネ牧場を作りたいと」こいつ、須田さぎりか。
「連れて行きたいと思いますか?」「はい」もしかして欲望が漏れだした会話は貴重?
「メガネをかけた男子が、放牧されている」「残念ながら男子限定で放牧されている」放牧って。で、私のようなブタ面トラックでも入れていただけますか?履歴書は明日でもいいですか?
「追い込みとかはしないの?厩舎に入れーみたいな」どういう発想だ。
「知ってる構成作家の方がメガネ牧場を作りたい、と」「いいですねーと」もう20年以上眼鏡かけてますけど、ここ最近のメガネ男子ムーブメントには乗れてません私。
「素敵です」「ディレクターめっちゃ笑顔だった」気持ちは分かる。
「野中藍ちゃんも言ってたよ」メガネスキー率高いの?
「神谷さんたまに眼鏡かけてくれるよ」「じゃあ、あとでかけます。プライベートで」神谷さんがムダに良い声を。にげてさおりん!
「あたし放牧するところの係員になるよ」ジャージ上下で牧場にいるところまでは脳内で見えました。
「普段私服でいる人がスーツに」「ギャップ萌え」あー。俺と属性一緒だよ良子。
「けいこの役頑張ってください。みなみけさいこう」空気読みすぎ。


 絶望した!○○に絶望した!
「すいませんね今ペン落としてね」毎回なんかしてるな。

「絶望ネームピンクのゾンビさん」新谷ファンは絶望ネームにピンクを付けるルールが出来つつあるんでしょうか。

「絶望した!3話のエンディングクレジットに後藤さおりさんの名前を載せ忘れたシャフトに絶望した!」あー。そんな事もあったね、の世界です。
「ケーキ以上のなんか来たかなー?」やっぱりふぐのほうがよかった?
「ホントにケーキもらったんですか?」「名前入ってたよね」「いーなー」このいーなーは名前じゃなくてケーキに掛かってますね。
「シャフトさん絶対聞いてると思いますんで」聞いてないと出来ないネタとか入ってましたからねぇ。
「んー、あの、ケーキ」「タルトが好きです」「よーし、じゃあそれで」
「あたしは平気ですけど、どうなんですかね、大人の皆さんは」「後藤さん非常に可愛かったので僕うっかり買ってしまいそうになった」私も危うく通販の購入ボタンを押すところでした。

「このネタが出せなくなって絶望した!」「出してるじゃん!」しかも採用してるし。
「何言った?」「発進です、みたいな」パチンコの声って結構お金になるんだから、ちゃんと憶えとこうよ。
「やたらお腹の音を拾うスタジオで」役に立たない情報量の豊富さでは誰にも引けを取りません。

「行ったことがないから、まずじゃそこがきっかけかなって」やめといたほうがいいよ。そういう仕事が来るようになったりする人もいるけど。
「スロットはやったことあるけど。エヴァ」ゲーセンに払い下げられたのはやったことあります。
「一回だけ」一回だけにしといてください。
「やりませんやりません」「そうだ、若いんだった」へこむな良子。
「依存症になるんですよ」心底恐ろしいので迂闊に足を踏み入れないようにしてください。
「びん、びん、って弾くんだと思ってた」発想が昭和だよ。
「ちぇって思った」城崎温泉にスマートボールの台がまだ残ってたような。

「神谷さんのすたちゃの窓での動画メッセージに絶望した!」これ、まだみてないので後日ネタにします。
「亀山さんが普通に使ってるロッカーとか」ダーツの的とか掛かってるのかな?
「まだみてない方は全然みなくていいですけどね」すねると可愛いのが困りものです。

 CM
「聞いて欲しくなんかないんだからね!誤解しないでよね」ツンデレキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
「すいません、リクエストしていただいてすいません!」全部にすいませんが付きそうだな今回と次回。

ポジティブですね〜!
「ロッチ」この絶望ネームで女性ってところが業の深さを感じます。

「前に河口湖スタジオ行ったときはあった」大昔、林原さんのラジオかなにかでも河口湖スタジオの話は聞いた気がします。
「家で寝るより熟睡できた」新谷さん、自分でオチを付けてどうする。
「こわい、こわい、こわい」かわいい、かわいい、かわいい。
「あたし天気予報かな?って」「何で天気予報?」やっぱり変だよ新谷さん。
「ちがうあれちがう」こういう喋り方に弱いのでここだけ3回以上聞き返してしまいました。
「あれちがーうちがーう」なんで新谷さんペリーになってるんだ。
「あ、あすこにいますって言われて」こういうことを言う人はさらっと言うよね。
「植物とか置いたけどすぐ枯れちゃった」植物を枯らす男、神谷浩史。

「初対面の女子から顔芸得意そうって言われた」どんな女子だ。初対面からそれか。
「相当だぜ!」相当だよな!
「ベアーズ興味津々だぞー」イベントでいじりやすそう。

「友達の数を数えていたら、両手を使わずにすみました」「んっ」ネタの面白さを後藤さんに持っていかれた感じが。送った人も本望でしょうけど。

 すいません、私のようなものが番組を持ってすいません!
「すみ」「すいません、私のようなものが番組を持ってすいません!」あー。理解した。

「神谷さんなんて」うわー。俺これ言われてみたい。魂までは売るよ!
「嫌われることでもその人の心の中に僕の名前が残ればいいや」

「ほれっ」これは惚れる。惚れざるを得ない。
「みなさんがんばってくださーい」レギュラーの亀山さん登場。

「いつまで続く泥濘ぞ」心もとなし残りは2本。あれ?違う?
「一万円しかない時百均で買い物が出来ません」日曜深夜のコンビニだと遠慮するけど、金額で遠慮したことはないなぁ。
「向こうも商売だから大丈夫だよ」まさにそのとおり。
「崩すとぱーっと使っちゃいそうで」私はもう慣れた。
「すいません、何も買ってないのにありがとうございましたと言わせてしまってすいません」
「洋服屋さんとかもそうですよね」「ああ、いやですね」ホントに困ってるんだな、という喋り方。
「絶望ネーム:ピンコのバンビ」チーム新谷2人目?
「長い曲のときは早く終われと思いながらサイリウム振ってます」ちょっと笑ってなかった?
「あたし一個しか7分の曲ないもん」普通はない。ちなみに山本正之さんの場合、1曲30分以上ってのがあります。CD一枚にその曲しか入ってません。気になる方は「サスクハナ号の曳航」でググってみてください。山本さんはそうでなくてもアルバムを買うと7分以上の曲が2つ以上入ってるし、ライブも長いし、凄いですよー。最近ライブ行けてないけど。
「わたしだけみなみけのナレーション受かってすいません」また吹いた。
「後藤さん明日アメリカ行くんですか?」「後藤さんこれ送った?」「違いますよ、私じゃないですよ」そらっとぼけかたもかわいい。
「うん、きっと」他人を売るな。

「すいません、こんなラジオですいません」やっぱり本物は違うぜ!

 エンディング
今回ひときわ早かったなぁ。
「CD発売情報」二期のだけに絞ってきたね。
「DVD発売情報」ここの読み方が同級生の某女子を思い出すんですが。ソースが脳内記憶しかないけど。一回り近く違うから本人じゃないはずですが。
「絶望放送DJCD」神谷さんのリアクションにいちいち反応している後藤さんが面白い。
「はい、凄い番組ですねー。凄いと思いました」凄いの第一義は恐ろしい。
「何が凄いのかは来週聞こうか」うまいヒキだ。
「がんばりまーす」かわいい。
「ないです!」何でそんなに嬉しそうなのかと。
「番組的な告知」「ホームページを良ーくみてください」「他に言いようがねぇんだよ」なんでやさぐれているんだ浩史。
「来週もゲストに来てすいません」「ちょっと雑だった」すいません評論家神谷浩史。

 お別れの一言
「大事なおばあちゃんのおばあちゃんのおばあちゃんのおばあちゃんのテーブルクロス、頭に落とさないでね」これも元ネタ分からないので突っ込めません。ごめんなさい。

 存在感が臼井君
やっぱり来たかこのコーナー。
「絶望ネーム、初対面じゃないのにどなた?」ごめん。これ私よくやってしまう。憶えられないんです!人の名前と顔がすぐには憶えられないんです!
「絶望ネーム、存在が出オチ、女性」女性、までの間の取り方が素晴らしい。
「姉さんが結婚することを姉さんのブログで知りました」うちのオヤジもこんな事言ってたような。そのうちたどれないようにしてやろうかとか考えてます。
「USJを一人で回りました」一人でもたのしいところだよ、きっと。というか男三人(しかも3人あわせて240kg)で行くよりはずっとマシなはず。
「人間立体交差点」明後日のナージャの後継者候補今のところナンバーワンかな?
「管理職なのに部下がいません」「会議に呼ばれません」「そもそも内線番号持ってません」学生さんにはちょっと分かりづらいネタだと思うけれども、年齢層高いから大丈夫か。

拍手[0回]

PR