がっかり観光死にるるぶ絶望放送非公式版 感想
・まず画像をご覧ください。これは『絶望放送不安ブック』のデザインや絶望放送の同人誌『クモハ通信』でも有名なさとちさん発行の死にるるぶの同人誌です。
・あったら面白いだろうとは思っておりましたが、本当に出しちゃう方が居るとは思いませんでした。さすがさとちさん。
・この本では『関ヶ原ウォーランド』『間々観音』『田縣神社』『札幌市時計台』『帯広400mベンチ』『UFOふれあい館』『ふれあい下水道館』『夏目漱石誕生の地』『スイカガスタンク』『納豆像』『餃子像・スタミナ健太』『忍者列車』『ルーブル彫刻美術館』『池田屋跡』『擬音っぽいオブジェ』の15カ所とおまけに番外編として『DGS THE MOVIE』と題して茨城県牛久市、『いつでも☆いっしょ!』と題して石川県金沢市が取り上げられています。そして、その全てにさのすけが同行しています。正直、絶望放送不安ブックでやった企画より遥かに規模がでかいです。
・全般的に言える事は、非常に作りが丁寧で、また写真の構図が見事であり、しかもキャプションと解説が秀逸ということです。もし自分が同じ物を作るとしても、到底ここまでは出来ないなぁと感心してしまいます。
・ここまで出来ないと言えば、その最たる物は帯広の400mベンチのところで、記録を塗り替えた能登半島のベンチのほうにも行ってしまうところでしょうか。脱帽しました。
・個人的な話で恐縮ですが、旧友が牛久在住だった縁で牛久大仏と牛久沼にはニヤニヤしました。牛久沼→カッパ→キュウリ→味噌汁の流れには紅茶噴きました。
・大トリの新谷地方探訪では、絶望放送でも取り上げられた8番ラーメンやトランポリンで話題になった県体育館跡地、青春だったという旧アニメイト跡、果てはバイトしていたという神社へも…。解説の文言も随分踏み込んでましたし、一体どこまで把握してらっしゃるのか。
・あと、個人的には池田屋跡のところでなぜかうちの近所の寺にもおいでになっていてビックリしました。
・お求めはさとちさんが参加なさるイベントで直接購入なさるか、もしくはさとちさんのサイトからどうぞ。私は通販で購入しました。
PR