近代麻雀オリジナル3月号 感想
EZAKI
・ぶっ倒れてる江崎が若干気持ち良さそうに見える。
・スクッと立った直後にうずくまるところが江崎らしからぬ動きで、思わずクスッとしてしまいました。
・3人聴牌をくぐり抜ける技術はさすが。
・「立置?」『立直』です玉置先生。
・「同巡フリテンの連鎖!」どんだけ条件を整えようとも腕がなくては…。
・「代打…」「蔡」これだ!この悪い笑みがいいのだ!
・「大哥…」「謝謝」仲間の復讐の機会を与えてくれた、という意味でしょうね。
・見開き、完全に麻雀漫画の埒外。
・「表面は無傷でも内臓破裂」往年のジャンプ世代にはアツいセリフだ。
・「私の見せ場をワザワザ作っていただきました」「大哥の見せ場もなければ面子を損ねますからね」お前ら仲良すぎ。
・そして江崎の見せ場へ。
・「それがどうした!麻雀なんて関係ねえ!」ああ、もう。
・さすが玉置先生。正しい銃の構え方。
・「Good Job!」陳へのこの一言に、ニヤッとせざるを得ない。
ライオン
・イッシー何で全裸。なんという誰得。
・「ガンジス川!!」「俺のはせいぜい最上川だ……」今回の最大ヒットはこのセリフでした。なんだよその基準。
・「いやーなんか監督に気に入られちゃって…」「これからまた仕事っスよー」なんかむしろツキが回ってきている気が。
・触発されてレートを上げる堂嶋。
・「赤は現金と同じ」間違ってはいない。しかし、それがすべてでもない。
・「俺は信じてるんだ」「「ビジョンのある手作りはただ赤を使うことだけを考えたビジョンのない鳴きよりも早いってな」おっしゃるとおりです堂嶋さん。学生時代の私にも言ってやって下さいその言葉。
・「リーチ一発四暗刻」役満なのに何でワザワザリーチするかというと、チップの絡みがあるから、という説明を妻に何度してもなかなか飲み込んでくれません。やっぱり実際に雀荘で打ってみないと感覚的に分からないのでしょうか。
・53500円から34万へ。ステップアップその2。
ワシズ
・「悪運尽きたな もう 逃げられんぞ」「木乃伊男爵ー!!!」いつもながら思う。何の漫画ですか一体。
・「からす麦 しげった中の 立ちばなし−」「夜よりほかに聴くものもなし」なんでヴェルレーヌ。
・江戸川乱歩臭がプンプンする表紙です。原先生は毎度絶好調ですね。
・「ミステリィの定番ではないか」む?お好きですかな鷲巣様。
・「牌に宝石ー!!」「楊貴妃の涙」もうあるあるボタンが壊れそうです。
・「"怪盗""警部""強欲な成金"と揃えば…」「あとは名探偵の登場だわい!!!」お好きですな!で、その手にしたものはどう見ても銀玉鉄砲。駄菓子屋で子供に交じって購入したのかと思うとそれだけでもう白飯3杯はかっこめますな。
・娘、後妻、家庭教師兼書生に使用人。もう完璧ですね。
・イミテーションと実物と2つあるというところもよく分かってらっしゃる。
・「こいつ…豪運なんかじゃねぇ!!」「素早く盲牌して積んでやがる!!!」昭和のイカサマだなぁ。
・「そう…私は最初から」「木乃伊男爵の正体がわかっているのだ−」「木乃伊男爵の被害者はすべて…」「"共生“の顧客だー!!!!」こういう警察の思い込みもお約束ですなぁ。
・「狂気と破壊の独裁者」いいふたつ名だ。
PR