忍者ブログ

ふさ千明のおたネタ日記

漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。

さよなら絶望放送第35回「歌は土曜に青ざめる」更新 感想

いつもいつも遅くてすいません。拾うところが多すぎてどうしても…。
その上今回はさのすけにしてやられました。

オープニングコント
「更新マダー更新マダー更新マダー更新キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 」ちょっと待て。もしかして主題歌ってこんな出だし?
「絶望放送のレコーディングおつかれさまでした。結構楽しかったですね」ああ、もう終わったんだ。さすがにもう終わってないと間に合わないか。
「私には苦痛以外の何者でもありませんでしたが」「またそう言う事を」この番組の先生は軸がぶれていない。
「さっそく流しましょうか」「断固拒否します」うむ、だが断る、というわけですな。
「そもそもこのラジオには主題歌をかける場所がありません」今更馴染んだこのスタイルを変えられても落ち着かないですからね。
「あとづけにはろくな事がないんです」先日麻雀で痛い目見ました。
「低スペックのPCに最新のOSを入れたら重くなったり」メモリを増設しておくと多少マシになりました。
「ソフト自体は安かったのにダウンロードコンテンツに莫大な金額がかかったり」
アイドルをマスターする例のアレですか?
「二期になって人気声優さんを起用してみたら登場回数が少なくて残念だったり」子安先生のことでしょうか。

「主題歌が聞きたいと言う物好きなリスナーは他のラジオにリクエストする事をお勧めします」「主題歌なのにこの放送で聞けないんですか?」物凄い本末転倒。
「まさに絶望放送にふさわしい主題歌じゃないですか」そうとも言える。
「マクロスラジオとディアガールストーリーズにリクエスト送ろっと」「武力介入は禁止でーす」そもそも武力介入っていう用語がOOからの武力介入です先生。

「違和感が」「違和感あんな」「先生、違和感が」「違和感がありますね」神谷さんちゃんと演じ分けてる。
「ふざけてませんよ皆さん」大マジメにふざけているとしか思えない。
「この番組の主題歌である所の…タイトルは?」「はっぴぃ☆なんちゃら」こういう『やったら面白いだろうけど大人は普通やらない』ことを真っ正面からやってくれるこの番組が大好きです。

「問答無用でみんなで決定しました。本人も了承済みです」新谷さんありがとう。
「作詞のコウサイテイさんですか?…コウセイテイさん?」最初康珍化さんかと思いましたが、よくよく考えてみれば『構 成丁』ですな。
「丸ついてるの神谷さんの案ですって言われて、あれ、神谷さんはっぴぃ☆なんちゃらに二重丸ついてる」神谷さんありがとう。
「だってはっぴぃ☆なんちゃらが良かったんだもん」かわいい33歳児の図。
「誰だこの人」どうやら目の前に座っている人っぽい。
「異常にこの番組の事よく知っている方みたいで」まぁこれ以上ないってくらいに詳しいでしょうなぁ。
「CDを買って聞いてがっかりすると良いよ」「がっかりすれば良いよ」どうがっかりするんだろう。
「まさに今ここ大変でした」もっのすごい気になる。ホントにどっかでかからないかな。

今週の標語
「私は今猛烈に絶望している」何という偽古谷。この似せ方はさすがプロ。

絶望の谷谷R2
元ネタは最近始まったあの続編アニメですね。
「Yahoo急上昇キーワードランキングで上田燿司さんが24位」これ、あとで神谷さんも言ってますが、どのくらいの値打ちなのか分かりませんがおめでとうございます上田さん。
「説明欄には『甚六先生役の声優』と臼井影郎の名前はなし」空気読めてるぞYahoo。
「すげー、上田さん、もこみち越えたよ」そういや、あの絶対彼氏ってのもメイドロボ萌えのうらっかえしだよなぁ。
「聞いてますか上田さん」聞いてそう。
「24位ってどのくらいすごいの?」「前から比べてどのくらい伸びたかって言う
伸び率なんですって」率基準だと100から200より、10から100のほうが上という事ですか?
「聞いてないよみんなこの番組」このダウンロード数から目を背けてそんな事を。
「燿司さんがカタカタカタって」想像して吹いた。
「一人で?」たくさん居ても…。というか、そう言う事する人でもなさそうだが。
「4月16日ってことは」どう考えてもこの番組が首魁。
「聞いてる3人くらいがカタカタカタって」どんどんこのカタカタカタがツボに。

「あんまり聞いて欲しくないんだけどこの番組」それどころか別のラジオにも武力介入してくるみたいですが。
「Yahooにいらっしゃるんじゃないですかなんか」詳しい人と言うかリスナーと言うか。
「ひっそりとやっていたいんで」「公にすると大変」最近はそんなにヤバい事言っていない気がするのは麻痺しているからですかそうですか。
「俗・第一集買いました。作品も面白いのですが」「杉田さんのインタビューも秀逸で」秀逸でしたなぁ。ここでもとりあげましたが、ああいう内容で掲載されてしまうのもこの作品ならではです。
「言外に呼べって言う事ですかね」あの人の意図は読めない。
「杉田さんのオーラが紙面から漂ってくる」オーラと言うか杉田時空?
「僕と杉田君の声がテレコだったら単なるアブナい人」ぜひ神谷さんに杉田さんのアテレコをやってみていただきたい。
「兄さん、終わったらモンハンやりませんか」仲良いなお前ら。
「寂しそうな目をして去っていった」可愛いじゃないか。人気がある理由がよく分かると言うもの。
「大好きなんですけども」「もっかい言って」「何でもないっす」耳聡い腐女子。
「ちょっとだけ絡みづらいかも」ちょっとだな?ほんとうにちょっとなんだな?
「おないとしだよね。共通の話題とかないの?」「ないです」↑といった直後に…。
「軍鶏が好きな人って言うイメージ」最初、漫画のほうかと思った。
「ラジオで杉田君の話をするのは絶望放送だけじゃない」あちこちで話題のようですね。
「それで呼んでもらえるんだったらめちゃめちゃ良いですよね」新谷さんの仕事欲しいオーラが煌めいている。
「大人の采配次第」「呼ぶよそのうち」この発言、鋭意交渉中と見たい。
「絶望ネーム:親まで感染釘宮病」親までか。年齢が気になる。
「このアニメが凄い2008、さよなら絶望先生4位でしたね」そんな事になってましたか。全然チェックしてませんでした。すいません。
「ひらがな4文字とドリルのアニメには負けてしまいましたが」らっきーなすたーと天元を突破するやつですね。
「こわーい」こわいの?
「しかもアレより上」「アレよりも上ですか」どれだろう。とりあえずエヴァよりは上だったようですが。
「DVDはあっちのほうが売れているらしい」エヴァ、5万5千でしたっけ。絶望もフィルムつけたらそのくらい…いや、ごめんなさい。なんでもないです。
「それはだってそう言う関係じゃないですか」そう言う関係の存在するアニメって、ハヤテですかな?
「さよなら絶望先生なんだね。俗じゃなくて」「2009年版には俗も入る」「ぜひ、ちょっと頑張ろうぜ。組織票だ」サーイエッッサー!
「一人何票?」何票でも。
「カタカタカタ」ここだけリピートした。もうダメだ俺。
「俗・さよなら絶望先生が一位になるように」「組織票で」この前振りだとホントに一位になっても組織票云々言われそうで…。

CM
「TMNN TMNN ときめきなーみんないと」不意打ちだとまだちょっとダメージが。
「ごぶさたなのらー」なのらー(棒)。
「ときめきナーミンナイトの主題歌、はっぴぃ☆なんちゃらが」そういう位置づけで来ますか。確かに公式サイトではナーミン(日塔奈美)になってましたが。…もしや。
「全国13万人のナーミンファンのみんな!」いやに具体的な数字。
「みなさん、真に受けないでくださいね!」もう予約しちゃったし…。

きつちりしなさい
「後藤邑子さんの名前が後藤巴子になっていました。シャフト、きっちりしなさい」裕子や優子とかいう間違いならまだ分かるんだけど…もしかして今時手書きなの?
「キャストのところは間違ってないんですよ」まぁ、さすがに、ねぇ。
「一体どこで間違えていたかと言うと、買って無い方はオフって下さい」買っていたのでオフってません。
「杉田君のインタビューのところで」また杉田。
「人の名前間違ったりなかったりするのはシャフトのせいって言うイメージが」前科があるからねぇ。しかも1つ2つじゃないだろ。
「キングさんじゃないのかなー」むしろ編集担当の株式会社G.Bが主犯のようです。
「そろそろボリューム上げても良いですよ」分かってやってるんだろうけどツッコミどころの多いお言葉。

「友人の家に行くとき、コンビニで猫缶買ったら割り箸が付いてきました」この件については猫飼い経験者の妻に聞いてみたところ、概ねつけてくるみたいですね.
「割り箸で」
「『猫が箸を持ってお前に食べさせてくれると思ったのかも知れない』とカオスな事を言い出しました」これはいくらなんでもカオスすぎるだろ。
「猫缶食った事ある?」そんなにいるもんだろうか。
「猫缶を買ったことがない」そもそも猫飼った事がない人は買う動機がない。
「食べさせようと思ったんだけどね。食べなかった」そりゃそうだろう。
「猫缶をね、こないだ食べたんですよ」「薄いんですよ」ここだけ聞くと奇矯な振る舞いにしか聞こえないけど、飼ってると食べてみたくなるみたいですね。
「なんで猫缶1つだけ買いに行ったのか」「やべ、ない、っつって、うちの猫がにゃーにゃー言うてるっつって」萌えるからやめて。
「猫が割り箸持って、『はい』って言って」「開けさせといて」「ハシも使えねぇかな」「一本ずつ持って、にゃ、にゃ、っつって」やめてください!猫飼いたくなるじゃないですか!
「うちの猫もそのくらいさしたら金儲かるんじゃないかな」「カネ・カネ・カネだ…」ここはあのスロットマシーンみたいなSEが欲しいところ。

「2わる3かける3とやると、2と出る電卓と1.9999999999と出る電卓とあります」
うちのは『1.99999999998』もしくは『2』でした。前者の末尾の8は、2わる3の末尾が6だからだと思われます。
後者の2になる理由は、分数対応しているからみたいですね。というか関数電卓だと必ず2になるようですね。
「近所にある」「近所?」隣から借りてこいと?うち今隣人住んでないんです。すいません。

「絶望ネーム:イ・スンヨプさん」本人?
「1、2の3四郎の2の3巻」ややこしいな。
「いいや」うん、いいや。

エンディング
「CD情報」今回ようやく「いつの間にか発売日が変わっていた」と触れてくれてました。さらっとですが。
「DVD情報」ここは特にナシ。
「DJCD情報」密林でも構いません、が予約しなくても構いませんに聞こえてしまいました。ごめんなさい。
「モバイルコンテンツ情報」途中から幼児声になったのはサービスですか神谷さん。
「神谷さん、モノクロームファクターエンディングおめでとうございます」おめでとうございます。よくわかりませんが。

「5月6日は休日なので、次回は5月7日になります」またか!またなのか!まぁ、自分も休みだからなんにも言えないけど。
「ホントですよ」「ホントにしないからね」『押すなよ!』に聞こえてしまう。
「6日は休日ですからサーバーがダウンしてしまうと大変ですから」呼び出される技術者がこの番組のリスナーだったら苦笑いして直すんだろうなぁ。
「次の次の回のゲスト」「最近は希望が見えないですね」放送終了後決まったようで、この件告知がサイトに載ってましたが、寺島拓篤さんが来られるようで。さて、どんなメールを送ったもんでしょうか…。

お別れの一言
「僕が一番うまく、さのすけがつかえるんだ!」これがまさか次につながっているとは…。

さらばさのすけ放送第1回
やりがやった…やりやがったこいつら。
「今回から始まった」「まずは恒例の」こうまで短い時間内で矛盾されると突っ込まざるを得ない。
「ついに俺様がはてなキーワードに登録されたぞ」そうなんだ。ぱんつ先生のところでイラストになったのは見ましたが。
「さのすけネーム」ちょっと待てなんだそれ。
「さのすけさんが人に自慢できる事はなんですか?」「肌がすべすべな事だなー」「身体が柔らかいぞ。みょーん」動画を、動画をくれ。

「さのすけさんに悩みはありますか」「少し人より身長が低い事。少しだけどな。こうすれば伸びるんだけどな」やべぇ、今度は動画で浮かんだ。
「アシスタントの新谷良子でーす」困ってる困ってる。

「みなさん、さらばー。アシスタントの新谷良子です」テンションの持って行き場に困ってるな。
「さらば、ぱーそなりてぃのさのすけだ!」絶対手足動かしてるんだろうなぁ神谷さん。
「さのすけネーム:緑日さん」ちょっとまて緑日。呼んでいるのは空気というよりむしろ未来だ。
「どこがお腹でどこが胸かな」線でも引いとこうか。
「あっちょんぶりけ!」これはフリーダム過ぎる。
「さのすけねーむ:fugu-suki@szbh」このドメイン欲しいな。
「さのすけのぬいぐるみを売れば結構売れる気がするんですがどうですか?」私も買います。2体まで。
「DJCDのおまけに」むしろこっちが本体。
「歩いてたら車に轢かれちゃうかな」どんどん動画が脳内展開を。
「オーバーリアクション過ぎませんか」「そーんなことなーい」「どうやって顔横に伸ばしてんですか」今回ほどスタジオに居たいとこれほど思った事はない。
「さのすけさんいっぱいいるんです」え?
「誰かが作って送ってきてくれたさのすけフィギュア」すげー。これも売ってくれ。
「氷川へきるさんが聞いてきたあとすぐに送ってきてくれたと思われる似顔絵が」
なにやってんすか氷川先生。
「俺はまずフォークを持っていない」どっかで公開してくれ。頼む。
「噛んでない、さのすけ語だ」吹いた。ずるすぎる。
「あっちょんぶりけ!」あっちょんぶりけ。
「決め台詞なんですか?」まぁ、このサイズだとひょうたんツギかピノコを連想するわな。
「伝わらないんで」これ動画見るのにいくら払ったら良いですか?
「俺が仕事しろダンスを踊るぞ」頼む、頼むからこの回の収録風景DVDで売ってくれ。
「にょー」にょーじゃねぇ。パインジュース吹いた。
「18歳の女の子が居るとパーソナリティーのテンションも絶望放送とは大違い」「さのすけもやっぱり平成生まれの女の子が好きですか?」「好きだー」明らかに今回何かから解放されてる。
「あ、俺飛べた」ラジオで伝わらないってば。
「あーあー、どうせ昭和生まれですよ」ここの新谷さんはかわいすぎる。
「幅広すぎるんですけど昭和生まれって」最年長は84?
「当たり前だ。俺の守備範囲はこんなに広いんだぞ」「狭いよ、すっごい狭い」
「伝わらないからね」絵は見えないけど愉快な空気がたっぷり流れ込んでくる。
「猫を飼っている事を出汁に女性声優が遊びにくる事を想定している男性声優Kさん」猫って出汁としては最適かも。
「どうせ来ないんだろ」「全くダメだそうだ」「猫を以てしてもダメなんですか」ちょっと悲しくなった。
「何だとイケると思いますかさのすけさん」「俺が居たら」「俺が良子んち行こうか」そもそもあんたのなんだから持って帰れ新谷さん。

「某ラジオで女装に乗り気な発言をしていた33歳児男性声優」みんなあちこちチェックしてるなぁ。
「どんな女装がしたかったんですかね?」「ロリータ服だったらもれなく貸しましょうか?」「貸しましょうか?」すっげぇ乗り気ですが、新谷さん見たいの?てか神谷さんサイズが合うの?
「俺こんなに身体が後ろに曲がるんだぞ」確かに柔らかそうな素材で。「ちなみに腹筋は弱い」お腹に厚みがあるとやりづらいよね。私もそうだから大変よく分かります。

「コクピットをコクピッチョと言った声優さんについてどう思いますか?」これはマクロスですな。
「コクピッチョのほうが言いにくいと思うんですけど」これも神谷語ですか。
「終わったあと、誰とも喋らず、黙って帰ったそうです」ここだけ神谷さんになってる。

「いろいろあんだよ。人それぞれ色々あんだよ」「女装とかも言わされてる可能性あんだよ」さのすけになったり神谷さんに戻ったり大変だ。

「だといいですねー」攻めに転じた新谷さん。
「聞いた話ですよねー」「あくまで聞いた話だ」そして受けに回る神谷さん。
「でっていう」さらっと2ちゃん語使うからなぁ新谷さん。
「さっき言ってた腕立てやるわ」ちゃんと拾う神谷さん偉い。
「メタボすぎません?」「俺こうすると結構おなかヘッコムんだぞ」こうするとって言われてもわかんねぇってばさ。でもなぜか笑ってしまうんだが。
「さらばさのすけ放送でした」「次は、たぶんない。二度とやらないからな」次は3クール突入記念ですね!わかります。

拍手[1回]

PR