忍者ブログ

ふさ千明のおたネタ日記

漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。

放課後プレイR 感想

・あーるってなんだ?究極超人か?セーラームーンか?と思ったらなんとRPGのRでございました。
・しかもテーブルトーク!なおかつ自作!色々生々しいところが過去を蘇らせてくれたりしますわ。
・私がこれまでオタ方面で買い集め続けつつ、拙ブログでご紹介してこなかったのがテーブルトークRPGのリプレイシリーズだったりするんですが、どうにも感想が書きにくいってのと、ネタバレすると台無しなのとで書いておりません。ご紹介したい楽しいネタがたくさんあるんですけどねぇ。
・という訳で今回も書きづらいです。実に。
・これまでの3冊に出てきた面々が、部長の作ったオリジナルのテーブルトークRPGに挑むのが、今回のお話です。私はテーブルトークは剣と魔法な『ロードス島戦記』や『ソードワールド』に学園物の『放課後奇譚』くらいしかプレイ経験が無いので、こういうガンアクションのテーブルトークは新鮮でした。
・なかなか部長らしいというか、きつめのルール&世界設定してました。
・他のプレイヤーも、なかなかどうして演じている中で地が出たり。ゲームだからって油断しているとほうぼうで人間性が垣間見えますよね、うん。
・カップル2組とゲームマスターっていう状況は色々やりづらそう。
・デスシナリオを回避しちゃうのは感嘆する。というか、初プレイなのにデスシナリオ組むのって…。さすが部長。
・基本プレイ経験者にはあるあるになっておりますが、こんならぶらぶカップルプレイとかはやった事ありません。女性とやった事があるのも2回だけです。
・基本、こんなブログをやっているくらいなので『感想戦』と言うものが大好きなんですが、プレイ後の部長の反省の弁とそれに対するツッコミが楽しかったですね。ええ、ニヤニヤ出来ます。
・その後の2度目集合回、あまあま過ぎて砂を吐くかと思いましたよ。そりゃ「何これ新手のイヤガラセ?」言われますがな。
・…すいません。この辺が限界です。本編は面白いんですけど、やっぱりテーブルトークRPGは感想書くの難しいです。

拍手[0回]

PR