(有)椎名大百貨店買いました
と、昔話はこのくらいにしまして。
本屋に行ったらなかなか見つけられなくて往生しました。まさかレジ前に面出しで置いてあるとは思わなかったもので。すいません。なめてかかっててすいません。
まず手に取って、表紙折り返しの4コマ読んで思った事は椎名先生もう一回4コマギャグやってくれないかなぁ、ということです。うちの嫁も「絶チルさぷりめんと面白い」と言ってましたが、椎名先生の真価と言うか本領発揮は4コマではないかと思っていますのでぜひまた何かの機会にお願いします。「実は我が校は男子校です」なんて今読んでもゲラゲラ笑える秀逸さだもんなぁ。
さて。ようやく本体の話ですが、この本には
「GSホームズ 極楽大作戦!!血を吸う探偵」
「パンドラ」
「TIME SLIPPING BEAUTY」
「蜘蛛巣姫」
の4作品が収録されております。
1本のぞいてヒロインが全部人ならぬものです。「人間じゃない女の子最高っ!」なわけです。ああ、この業の深さが大好きです。
また、この作品集におさめられているものは椎名先生の所謂ターニングポイントに当たるものではないかと思っております。作風が前後で変化してまして、あとがきでご本人も書いておられましたが、やはりこの時期このままでいいのかというような悩みがおありだったようで、それを吹っ切ったのが「パンドラ」だったそうです。
ダメ人間だからこそできることがある。
全くもって同感です。私もダメ人間なりの戦い方、むしろダメ人間だからこそできる事をこれからもやっていきたいと思います。世の成功者ども、それで勝ったと思うなよ!
その昔GS美神において「馬鹿野郎、自分を信じろだと!きれいごと言ってんじゃねー。この世で自分ほど信じられんものがあるかー」というセリフで私の目を覚ましてくれた椎名先生、これからも頑張って下さい。
PR