ちょっと気になったこと
今回はアニメイト台北にも行かず台湾オリジナル漫画も買わなかったりと、オタネタ的には不作でしたが、一応あちこちに探り入れておりまして。
『台湾のアキバ』こと光華商場には足を運びまして。日本と台湾、DVDではリージョンコードの厚い壁に阻まれておりましたが、ブルーレイでは見事統一規格となり、台湾で販売されているものを普通に日本で視聴出来るようになりました。
そんな訳で今回は日本で買い漏らした、もしくは手が出なかったものを買って帰ろうと光華デジタル新天地ビルにて探索したんですが。思った以上に種類が少なく、あってもメジャーどころ(ジブリ作品とかエヴァとかハガレンとか)ばかりで。
半ば諦めかけていたところ、とあるお店のブルーレイコーナーの一番上の棚に探していたもののひとつである某公務員アニメの3巻があったんですが。
これ、ジャケットがあからさまにカラーコピーな上にいくらなんでも安過ぎるだろうというお値段(ちなみに300元。日本円で1050円程度)。カラーコピーなのは見本品だからかも知れないし、安過ぎるのは在庫処分等何らかの事情があるのかも知れないし、とか色々好意的に考えてみたんですが、決定打としてリージョンコード等々の記載がどこにもありませんでしたので、これはどう考えてもリスクが高過ぎると判断し回避しました。
コピー品をうっかり買うと悪気があろうと無かろうと税関で没収ですし、ケースによっては事情聴取やそれ以上のことなんかもあるようですので皆様もご注意くだされませ。
PR