近代麻雀 6月1日号 感想
ムダヅモ無き改革 勃発!“神々の黄昏”大戦
メドベージェフ、男だ。いいですね。こういう、己の分をわきまえながら最善を尽くす姿は痺れます。大好きです大好物です。「傀儡上等」ですよ。ええ。これもまた男の生きる道。脇役万歳。
あと、どうしても1話に1回以上ガンダムネタは入るんですね。仕様ですね。
そして必殺シベリアンエクスプレス炸裂。ウラー!ウラジミール大帝ウラー!と叫びたくなる見事な見開き。読む手が震えますよ。
雀荘で遭った愉快な人々
私一時期、雀荘「さん」には通ってましたので響プロはお会いしたかもしれませんが、すいません、記憶に無いです。ちなみに雀荘通いは官舎に年賀状が来てビビってやめました。
なかなか魅力的な方のようですし、ねえさんキャラで売っていけば人気出ると思うんですけど、ブログやるのも好きずきですし、これをきっかけに人気上がっていくと良いな、と思いました。
あと、読者投稿の方の「カンと言わなきゃいけないところでツモと言う」は私も経験あります。伊集院“豚面トラック”光氏によると、こういうの「空脳」というらしいですよ。
打姫オバカミーコ
気持ちの切り替え、手役の切り替えは重要だと分かっていてもなかなか出来ないものです。危ないと分かっていても、大物手だとそのまま突っ張りたくなるのが人情ですし。そんなこと言ってるから私はいつまでたってもうまくも強くもならないんだなあ、と実感しました。
逃げるのではなく、攻め口を変えるという意識で望めば少しは我慢できるのかな、と思いました。
アカギ
すっげぇ久しぶりに読んだらいつの間にか「ブラックホール赤木対ホワイトホール鷲巣」になってました。気分は聖闘士☆星矢かキン肉マンか。久しぶりなので状況が把握できてないにもかかわらず、ちゃんと楽しく読めました。
狂気と狂気のせめぎあい。やっぱり福本先生はすげぇな、と再確認しました。
SouL Box MAN
「店ごと爆破」はすげぇ。麻雀でやり合ったんじゃないあたり完全に想定外でした。
空っぽの男は空っぽのまま、ではありませんでした。借り物でも何でも、一度味わうと経験として残りそれがきっかけになることもある、という解釈をしましたが、この辺は読んだ人の分だけ解釈があると思います。
にしても最後の「何でそれを?」がらぶこめっぽくてよかったです。
あと、これは私だけだと思いますが、ちょっとだけGS美神っぽかったなと思いました。デリが横島っぽくてエルクがおキヌちゃんっぽくて。そういやGS美神にもF1レーサー成仏させるために身体貸した話がありましたっけ。
広告
どくだみ荘の広告がいつものアレじゃなくなってて驚くやら寂しいやら。さすがにもう時世的に「下半分真っ白」はダメか…。
今回はこんなところで。
PR