忍者ブログ

ふさ千明のおたネタ日記

漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。

DJCDさよなら絶望放送第一巻を買いましたので感想を

 現世用と来世用に2枚買いました。これで来世も安心して絶望できます。
 それにしてもこのCD、ジャケットが面白すぎます。「完全台本」とか「久米田康治の米の字が修正済み」とか「変空〜ヤギ対ロシア女〜」とか「28(8も修正済み)ナーミン」とか。
 あと、ブックレットがさよなら絶望放送用語集でした。ここで内容を記すのはためらわれるので、大変面白かったとだけ書いておきます。
 あと、このステッカーはずるい。全然怒れない。嬉しかったというにはちょっと微妙ですが。

 今回はCDということで、売り物なのでいつもの様式で記入するのはいささかためらわれましたが「いやだなぁ、著作権侵害なんてある訳ないじゃないですか。これは販売促進行為ですよ」という可符香の声が聞こえてきたのでいつもどおりいきます。

 とりあえず言い訳として買えるところへのリンクを貼っておきます。
密林の検索結果ページ

オープニングコント
「あなたはこの放送でしょっちゅうおめでたがってますね」
そうしないと話が進まないですから。たまに立場が入れ替わるのも面白かったですが。
「CDになったことの何がおめでたい」物的証拠を確保されちゃいますからねぇ。
「否が応でも残る」「来世までの嫌がらせ」原作を良く理解したネタですな。
「おろかの極み」愚者なので2つ買いました。
「ありがちな商売に踊らされてはいけません」踊ります。二期のオープニングのように。
「コメント付けてニコニコしてサーセン」吹いた。鼻水まで出た。
「けしてぼったくりなんかじゃありません」マジメな話コストとしては安かった。
「踏み絵ですか?」「踏み絵です」踏んだ方がいいのか悪いのか。
「特典のステッカーを久米田先生が描いていないのも」うん。描いてなかった。
「ネギまファンは!」「ネギまファンが頼りなの?このCD」すげぇ。なんという超展開。


「出席番号って言うとなまんないと」ネギまファンのためのネタが早速。
「何が違うかと言うと、マイクの調整三回くらいやった」「いつもより多かった」そんなんだから同人ラジオって言われるんだと思いますが。
「手が込んでますね」ぽじてぃぶですよねー。
「噂は聞いてて」「どんな噂?」「ラジオやってるらしいよって」それは噂じゃなくて消息。
「プロデューサーがいない」すっげぇ絶望的。
「いやだなぁ、ヤギ対ロシア女がAVのわけないじゃないですか。これはきっとアニマルセラピーですよ」癒されるの?病気には気をつけましょう。

「絶望放送は聞いたことがないのですが」ネギまファンが早速。
「神田さんについて語ってください」だれ?
「楽しくラスト20代を」もう忘れたよ、20代の時のことなんて(三十路)。
「松来さんとタメが張れる」これだけでどういう人か大体わかっちゃいました。

「野中さんから見てゆうさんの魅力」「楽しくて面白いけどミステリアスを残しているからそこを知りたくなる」
みすてりあすで括っていいのかなぁ。括るしかないか。
「どうやってああいう風に成長したのか」「家庭環境を知りたい」あんまり知らない方がいいんじゃないかなぁ。
「小林ゆうに野菜生活に与えてはいけない」どっかのラジオ番組みたいに一千万もする器材壊すと大変ですからね。

「ぱにぽにだっしゅで」さっきからこういうメールばっかりか。
「一条さんと似てるところ」「性別は一緒」全然情報増えてないよ。
「何のラジオだこれ」絶望放送です。
「いいのかなこのCD」いいんです。

「絶望先生の」「お、キタ」ここまでで何分消費したのか。7分中5分が他の作品のネタって…。
「ドラマCDでは僕の名前なかった」その他扱いされる先生と普通。
「キングレコード的には俺の名前いらない」わかっている情報は省略するのも手法の1つです。
「大御所さんとか」友情出演だったのか。

絶望した!○○に絶望した!
「フロンティアワークスに絶望した!」初手からこんなネタか。やってくれるだけありがたいけどなぁ。
「デレクターズカット版ってやつですよね」野中さんがりある可符香っぽい。
「今日は考えて喋ってますよ」「傾注傾注」多分途中で本人も忘れて最後まで持たないに1000点。

「深夜ラジオなのに10歳の子からのメールが」素質が十分。
「録って聞いてる」そういやぁ私もやってました。できるのがリビングのコンポだけだったので家族からは大変不評でしたが。
「Oさんが」「小野さん」黒いのか自爆なのかまだ判別できません。
「あの人の存在がR−18」このラジオはどうなるんだろう。

「妻が家中にムンクの叫びを飾りだして絶望した」アフリカの仮面とどっちがレベル高いかなぁ。
「低予算に絶望」低予算だから無茶ができると考えるとこれも善し悪し。
「CDだからと言ってギャランティ上がるんですか?」「交渉中」「頑張れ弊社マネージャー後藤」もしかして歩合制なの?
「あんなトークで、みたいな」「あたしちゃんと喋っとこう」「最初からそのつもりで来て下さい」おもしれえなぁこいつら。

ポジティブですよねー
「本物はいいですよね」確かに。
「あたしコウモリある。ウチの周り結構飛んでて」金沢って。
「ポジティブの神様」「鳥にぶつかって、当たり!」ほんものは違うぜ!
「僕が近づくだけで除湿器がいきなり作動します」「神様お願い」すがるしかない厳しい状況。
「読み方間違えた」カロリーくんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
「たぶん乾いてないんですよ」「心が乾いてない」「神様すごい」確かにこれはすごい。
「絶望ネーム:小林寺拳法」見えないところから物凄いスピードで飛んで来るのか。手強そう。
「不発弾の場所が遺書に」通報しろ。
「この番組に送って来るメールじゃない」確かに。
「皆さん、ポジティブになれましたか?」とりあえずハイテンションにはなれました。

教育的非難番組・自分も罵ってください!
ここは内容書いちゃうと台無しなので指名された方の名前で。
「野中さん」内容普通。
「新谷さん」全方位非難になってなかった?
「神谷さん」1回めと2回めの差が面白かった。
「野中さん」痛ったぁー。激痛。つかディレイやめれ。

「後半は面白くないですよ」「予防線ですか?」細かいネタもちゃんと拾っていきますよ。

オープニングコント
「自分らしく生きることの末路」
今はギャルゲーでも自分らしくふるまえない。そんな厳しい現実。てか、素のままでやってクリアできるギャルゲーなんてないというのが私の結論。
「ギャグマンガ家がらぶこめを書いて絶版に」探すの大変でした。
「このCDが回収騒ぎになったら」そうなる前にもう一枚買おうかなぁ。

ラリルれ絶望の谷谷!
「野中藍すげぇ」うん。すげぇ。
「かぽーん」私もここ大好き。
「どの『えー』なのか」どれでも『えー』であればいいのでは?
「そりゃあ、よかった」どこの野球解説者だ。
「ないからだ!」ああ、ああ。あれか。可符香にしか言えないあれか。私も大好きです。
「断片的にしか憶えてない」確かに。読み返すのも大変。なので元ネタwikiは大変ありがたいです。
「神谷さんが良くてきとーな歌を歌うじゃないですか」神谷さんが自発的に歌っているわけではないと思いますが。
「久米田先生が作詞」トロイメライですね。
「悲惨なことに」「放送事故になりそう」そんなに危ういバランスの上に成り立っていたのかあのシーン。
「軍歌」このCD発売時点でありましたっけ?2話のあれですか。
「神谷浩史、中村悠一、杉田智和、水島大宙、そしてなぜか小林ゆうが」
なんで混ざってんだ。面白いからですかそうですか。
「声優さんを理系、文系、体育会系で分類してください」「人をステレオタイプに分けるの無理」まぁ、確かに。
「そうですね。見ましたね」声優ラジオってすげぇなぁ。
「大宙さんが生まれたままの姿でシャワーあびてらっしゃったので」せくはら?
「水島大宙の大宙の部分」見事な表現。パクっていいっすか?
「ばっくしょっと」絵が浮かんじゃった。
「見せなきゃいいの?」
うーむ。セクハラ的にはアウトだけども、見た方が嫌がってなければセーフ。

普通って言うなあ!
「メーター上がるなって念じる」念じてどうなるものでもないのだが、気持ちはわかる。
「上がった瞬間に」新谷さんの舌打ちはキレがあってよろしいですな。
「テレビの中の着信音やインターフォンに反応」私は仕事柄非常ベルには過敏に反応します。
「とりあえずリンスはふともものうえ」「女の子が、ですよ!」
神谷さんのツボはこの辺なのかな。
「片手で持ったまま」「なにそれーがっかりだよー」
神谷さんの落胆の仕方はいつも愉快。
「やめて良子」このフレーズなんかいいな。
「絶望ネーム年下の叔父さん」島津斉興と黒田長ヒロ(字が出てきませんでした)ですか。
「いい声で言うの」希望者殺到しますぜ旦那。
「君が思う服を着たらいいと思うよ」「たとえ裏がヒョウ柄でも」
新谷さんに対してはどんな時でも余計な一言を忘れない神谷さんは素晴らしい。
「ポカリスエット飲んで早く良くなってね」風邪っぴきですかそうですか。

自己完結型ポジティブさん・ポジティブですね〜!
「借金が一千万を切りました。あともうちょっとです」めっさポジティブ。
「でももうちょっとだから。頑張ったら」この人は本物だ。
「六万円は帰ってこないけど珍しい体験ができたから」「六万円で警察官10人雇いました彼女は」まぁ、元がとれてる。のかな?
「ゲップするとやだ」野中さん唐突に何を。
「よかった。役に立った」みつお、で吹いた。

エンディング
「これ、嬉しいですね、ファンの人」いや、嬉しいけど、どこをどういう解釈で?
「おいくらですか?」「3000円です」「普段だったらただで聞けるんです、これ」「あぁ〜」くじけるのはやめて。
「なんとかふぁんが」数の多そうな人達ですね。
「お金取れるような声」「そやなー」ああ。つかゲストだけに頼るのはいかがなものかと。
「あんまりいつもとかわらない」CDだからとか言っていた件、自白が得られました。
「スタッフ一同変なノリ」いつもと変わらない気がするんですが…。
「ヤギ対ロシア女の編集を夜中まで」仕事って大変だ。
「いい話」「泣いたもん」アレは確かにいい話だったけど。
「どういうイメージ?」「めぇめぇ」「するつかや?」この人も唐突に豪速球系だったのか。そりゃあ小林ゆうさんといいコンビですな

「じゃあみんな家族だ、みたいな」ここの喋り方かわいい。
「ちょっとおかしいんですよ」いえいえ、普段どおりでしたとも。
「最初で最後」「最終的には鳥よけとかにも使えますから」最終手段すぎます。

音ブログ・絶望反省会
「本当にすいません」いえいえどういたしまして。
1回め
「夏だ」そしてもう冬。
「ピー音の多い1回め」そんなに多かったかな?と思いつつも危なさは変わっておらず、今は逆再生とかワープとか手段が多彩になっているだけですね。
「絶望先生より改蔵の方が好き発言」「今じゃ絶望先生一色」今じゃ、ですかそうですか。
2回め
「ミニドラマでナーミンと言う痛い子が登場」「本当にすいませんでした」あのときにはこんなことになるなんて思いもよらず。一発ギャグが一発で終わらないのがこの世界ですね。
3回め
「リスナーから大量の嫌がらせメールが」嫌がらせだったですか。
「ヤギ対ロシア女」もはや伝説。
「企画を持ち帰るなよ」よそではできないから大丈夫。たぶん。
4回め
「最初のゲストが神谷さん、しかもゲストギャラもらえず」「まだもらえてないんですね?まだ振り込みされてないから」結構振り込まれるまでに時間かかるんですね。ギャラ。
「久米田先生、別作品なら書くよって」いいんだな!ほんとうにいいんだな!ポカポカとか√パラダイスとかでも!
「簡単なものだったら母さん書くよ」羽海野先生良い人だ。
5回め
「初ゲスト」正しい初ゲスト谷井さん。神谷さんがたまんねぇと言う理由が良く分かりました。
「スルーしましょう」存続のためにもそれがよろしいかと。
6回め
「本人を目の前にして受けか攻めか」私は腐女子でも腐男子でもないのですが、聞いてて大変面白かったです。あの談義がジュネーブ条約に反するかどうかは判断が分かれるところですが。
「最近アイドル声優じゃないですか」やぁ、それはティエリアのことですね。
7回め
「愛が重いがガックリするほど人気番組に」人気とガックリって対になるんだと学びました。
「アニメ二期の発表1日違いで触れられず」この間の悪さが絶望放送ですな。
8回め
「同人ラジオ扱いに」「同人CD」発売前にリンクが貼られたのでセーフです。
9回め
「僕もいい加減学習したので」よかったですね。でもまだDVDのダブり買いはやってますよね。ダメサンタとか言われてませんか?
10回め
「久米田先生より先に氷川先生をスタジオに」「久米田先生より羽海野先生にステッカーを」今更ですが、どんなラジオなんだこれ。
「もし2巻があればの話です」決定済みなので期待します。ええ。
11回め
「ちゃんとしたゲストに小林ゆうさん登場」強烈でしたねぇ。世の中には色んな人がいるんだということを学びました。
12回め
「杉田さんキャスト決定前から大人気」むしろこれ聞いてキャスティングしたんじゃないかと言う気が。
「神谷さんの魅力がなくなってしまう発言」正確には語る時間がってことでした。


存在感が臼井くん
12分30秒あたりからの隠しトラック。iTuneで聞いてて良かったと思えるのは残り時間がちゃんと見えたところです。
「メタボリック和尚」神谷さん喋り方がズルすぎ。
「クリーニング屋」なぜ向こうは確信を持ってこう言い切るのかってこと良くありますよね。
「オンラインゲームで誰も助けてくれません」これは絶望的すぎて泣ける。
「試着してるのに」これはもう存在してないかも知れない。

 書きたいこと全部書いたら長くなりすぎました。読みづらくてすみません。二回に分けるべきだったかなぁ…。

拍手[0回]

PR