谷川史子「くらしのいずみ」買いました
谷川史子と言うと東京マーブルチョコレートのキャラクターデザインというのが現時点では一番知名度が高いのでしょうか。
私の谷川作品との出会いはもうちょっと古く、結婚時に妻が嫁入り道具として持ってきた多数の本の中に入ってまして。ある日ふと手に取って読んであっさりとハマり、その後今はなきアワーズプラスという雑誌に掲載されていたので追っかけていました。
そのアワーズプラスが休刊になり、掲載されていた作品が軒並み単行本化される中、谷川作品だけはなかなかそうならずやきもきしていましたが、このたびようやく出版され、喜び勇んで購入した次第です。
もともとこの方は少女マンガ家なので、その手の作品に慣れていないとちょっととっつきにくいかも知れませんが、今風ではなく古き良き少女マンガの世界観なので恋愛ものとしてしっかりできています。この人にしか描けない作品になっています。セリフ回しとか絶妙です。
本作「くらしのいずみ」はオムニバス形式で色々な夫婦の形、愛情の形が描かれています。うちもかなり特殊と言うか変わった夫婦なので(と言っても谷川作品のモチーフになるような方向性ではありませんが)読んでいて共感したりうらやましくなったり。
そういう意味では対象年齢の高い作品かも知れません。でも面白い作品のでここで紹介しておきます。お勧めしておきます。
PR