俗・さよなら絶望先生第7話 感想
というわけで何周も何周もしてしまった関係で遅くなりましたが感想参ります。
アバン
「いつもの先生じゃないわね」お前らもな。
「可符香ちゃん、芽留ちゃん、変身よ!」いきなり何を、と思ったら、ああ。リリキュアか。
もうこの時点で敗北宣言を出そうと思ったらまだまだ先がありました。
これはまだ序章ですらなかった…。
あと、孤独のグルメファンとして「うぉオン 俺はまるで人間火力発電所だ」は回収させていただきます。
OP
わざわざ作ったのかよ!シャフト凄いよシャフト。
もう脱帽ですよ脱帽。無条件降伏。
「作詞 うらん 作曲 大久保薫」作品イメージにぴったりした曲、お見事でした。
「歌 カフカ・キッチリ・メル・普通」ああ、歌唱に新谷さんも入ってるんですね。またこの辺の裏話も絶望放送で是非。
「めるめるのコナミコマンド」細かい!
ラストの決めのシーン、後ろのメイドっぽいのは藤吉さん?
百万回言われた猫
オープニングが終わって全編リリキュアだったらどうしようかと思いましたが、いつもので一安心。
「まといが持ってる婚姻届」隙あらば、ですか。狙っているのは千里だけじゃない。
「あなたで百万人目です」安易に思いつくネタは既に誰かがやってるんですよ。
「やっぱりヨーグルトよく食べるんですか?」実際食べるらしいですけど。まぁあの国から連想されるもので一般的にとおりがいいのはそれしかないものなぁ。
まさか「ブルガール人の子孫としてモンゴル人力士やスラブ系力士には負けられませんね!」とか言って民族対立あおるわけにも行かないし。
「サンデー編集部」なんだか顔色の悪い執事の絵がたくさん。
「言う者と言われる者の温度差」まぁ良くある話です。
「奥さん」私の同級生にも先輩にもいましたこの名字。
「加奈子ちゃんは」これ言うならむしろ、常月まといは足手さんと結婚すると足手まといだよね。「足手なんて名字いねーよ」というところまで込みで100万回言われてるんでしょうけど。
「先生つい興奮しちゃいました」「ついじゃないだロ」いいツッコミだよマ太郎。
「キャッチャーやってるんでしょう」「サッカーうまいんでしょう」普通こういう時便利だよ普通。
「島根って何県?」島根県。
「耳が痛い。私も心当たりが」きっと同人仲間内輪での藤吉さんの持ちネタなんだろうなぁこの話。
「サッカーマガジンならサッカーの記事、ベースボールマガジンには野球の記事」兼業マンガ家佐々木さんは野球の方はご引退なされてしまったのが惜しい。
「少年マガジンにはどうして少年の記事が」この発想はなかったよね。うん。
「すいません私ベタな事言って、ていてい」ていていが可愛すぎる。
「キャッチャーが受けなんですか」全員のドン引き。
「自分がマイノリティだと気づいた、今」「今気づくなよ」ハルチリ仲良いよハルチリ。
「NEW谷良子って100万回言われてます。もう飽きました。ばーかばーか」見つけたので黒板に突っ込み入れときます。
「何かスポーツやってるでしょ」そういやそういう風に見える。なんでだろ。怪我が多いから?
「あびるちゃん、ひょい」「ぼーん」不意を討たれたので大いに笑った。
「いないよ、一人っ子だよ」「もぬ」「探してきたよ、小森ちゃんのお兄さん」
小森霧蔵さん40歳キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
「いないから、お兄さんなんてー」霧蔵さんカワイソス。
「そういう望も小さい頃会う人会う人100万人に女の子でしょうと言われていたぞ」「ま」「ひどい、あんまりですー」ピンクがよく似合うよね、先生。
「そういうお前も会う人会う人100万人に女の子でしょうと言われていたぞ」「ま」「ひどい、あんまりだー」別の衣装揃えるとは。青がよく似合う。
Bパート
「母の日には朝一番で鶏の生き血を祭壇に捧げる」こういうのは脳のどの部分を使うと思いつくんでしょうか。
「汚い言葉で罵られると興奮する」残りの一人は誰だ!
「改めて自分がマイノリティだと気づいた」「だから、もっと早く気づけよ」あのコーナー、以前日高のり子さんが呼ばれた時こんな空気だった記憶があります。
「絶望音楽館」サントラに入れてくれ、と要望するまでもなく入るんでしょうね。○の部分を鬱に戻して。てか鬱ってダメなのか地上波。ということで2回録った神谷さんお疲れさまでした。…よもやとは思うけど、ハロプロの許可とかはいらないよね?
「見事だイヤボン戦士リリキュア」先生カッコいいよ先生。
「絶望タイサーン」せーらーまーず?「話は最後まで」カワイソス。
「イトイロ食品3分間くらいクッキング」糸色じゃないのか。つか3分間くらいってなんだよ。くらいって。きっちりしなさい。
「その他」その他ってなんだその他って。
「今から憶えておけば来年の正月は」何ヶ月残っているんだ今年。
「黒豆は関東と関西で違う」これはホントです。
「絶選醤油」これ欲しい。うちにある市原刑務所製の醤油と交換してくれ。
「錆びた釘も入れます」これもホント。
「・REC」撮ったものDVDに焼いて。
「これが5時間置いたものです」「既に煮立った物がこちらにあります」こんな力押しのギャグすらむしろホッとするよ。
「ここに一晩置いた鍋が」これ、この撮影のために作ったんだろうなぁわざわざ。
「簡単でしょう」そんな事されたらどうやったって吹くから。あと、追悼ボブ。
「人格が変わってしまった」状況解説乙。
「これがあたしのいた国のおせち料理よ」「どんな国ですか」そもそも本当に国なのか?アメリカン?
「節約料理」冷蔵庫に残り物すらないとかそんなオチだったりしないよね?
「ぜつぼうえかきうた」これもサントラに入ることを期待します。うまく作ってありますね。
「♪ぜつぼうせんせいだ〜」目が動くよ目が。
「おはようございます先生」縮尺が。
「いいの、もう終わったんだよ、全部」この流れでちゃんと深みを持たせられる井上さん凄い。
「先生、お帰りなさい」これは萌えざるを得ない。
「次回予告」「私どうなっちゃうのー」これ、何かのおまけで全話予告とかつけて。昔トップを狙えでやってたみたいに。
「赤頭巾ちゃん、寝ろ気をつけて」というわけでここでタイトルが出ました。
津軽通信教育
既にここまでで疲労困憊なのにさらにここから実験パートが、
「影絵アニメ」いつもより格調高く感じるのは何故でしょう。
「その上カップまでカチカチと」というか飲んでたのカルピスだったよね。
「けしからんことだが受験生だから仕方ない」ギロチンと三角木馬自重。
「先生、いい加減にしてください」確かにいい加減にして欲しいこととは思う。が、多分無理。
「パステル画アニメ」ここまでやるならいっそ原型久米田絵でやってくれ。
「受験生なので気を使ってください」何故走る。
「この国には受験できる資格が山ほどあるのです」で、数ある資格から選んだのがよりによってフラワーアレンジメント。
「切り絵アニメ」くまかわいいよくま。なんだかNHKぽいよね。
「受かってしまった」しまった、なのな。本末転倒。
「今でも別に気を使ってないけど」切り絵でもきっちり真ん中分けだよ千里。
「撮影:わたなべひろし」最初わたなべまさしって読んでなんで深夜の馬鹿力構成の渡辺君がって思っちゃいました。
「時刻表検定です」結構難しいらしいです。
「先生には生き物を飼う資格がない」ここからクレイアニメスタート。
「合格してしまいました」先生の顔が。そんなことはもはや些事か。
「私といふ者がありながら隣の女子大生とカレーをもらう関係に」あれ、絶対カレーだけじゃすんでないよなぁ。口紅とか残ってたし。
「K・タカ」アレ本人?さすがに見たのずいぶん前だから憶えてないなぁ。にしても制作費いくら使ったんだ今回。
「生きる資格がないのに教員の資格持ってる人なんかたくさんいますから」カオスだと思って危ないネタ飛ばしてる。
「実写部分の行列」誰?スタッフ?声優さん?
「死ぬのも近年大変です」中央線や雪山はやめときな。残された者が大変だから。
「パラパラアニメ」敬服するしかない。もはや私が突っ込めるレベルを超えました。
ED
関わった人が多いので情報量段違い。テロップ追いきれず断念。それはそれとして、今回常にもましてカオスな内容だったのでエンディングで良いクールダウンが出来ました。
吾輩はネロである
真田アサミさんのしっとりした声が素晴らしい。でも駄犬言うな。
エンドカード
「安彦先生持ってきたら次の人がきついぞ。それこそ湖川さんでも持ってこないと」とか思ってたらホントに湖川さんだよ!しかもセーラーカララとかすげぇ。あとはもう富野御大くらい持ってこないとビックリしないぞ。というか島本・椎名両先生にも機会をぜひ。
PR