忍者ブログ

ふさ千明のおたネタ日記

漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。

good!アフタヌーン #08 感想

 また、ハルシオンランチが載っていませんでした。単行本作業だよ、と言われると仕方ないのかな?とか思っちゃいますが。3月5日に発売の#09号にちょうど単行本収録分の続きが載る予定だそうなので、これ、予定どおりの休載なのかな?と勘ぐったり。一応前号では載る予定だったはずなんですが。やっぱりあのラストの北の国の潜水艦ネタがやばかったんでしょうか。


 こはるの日々
・今回のインパクト一等賞なので最初に持ってきました。やられたー。このまま普通のラブコメに、とか甘かったです自分。
・今までと違ってちょっと心に付け入られている分許せてしまう自分がいる訳ですが。ぶっちゃけて言うと、以前程拒否感も恐怖感も無しで読めてます。愛着って恐いね。直前の涙にほだされたというのもあるんでしょうけど。
・たまたま接着剤持ってたから、を信じがたい自分がいます。
・「おかしだろ!!」「うまくやっていけると思ったのに」うん。私も思った。


 純潔のマリア
・マリアの力が弱まると家壊れちゃうってのがちょっと不思議。割と普通の構造だったのに、どうやら魔力で維持していた模様。
・ボフン、が良かったです。ラブコメ要素、というにはやや緊迫し過ぎですが。
・「純潔が失われた時」「魔女の力をも失う」おお、来ましたな。せっかくラブが兆した直後にこの宣告は…。
・エゼキエルの人間形態がなかなか。元の姿になったときにちゃんと他の2羽より小さかったのが芸コマ。そして「1羽増量決定!」ていう柱の文章に噴きました。
・「ゴッ」「ゴッ」「ゴッ」「ゴッ」良い突つき音。
・次号お休みだそうで。まぁ、予告しているだけ良いのかな。


 蹴球少女
・割とちゃんとしたサッカー漫画が続いています。まぁ、ヒモパンTバックで相手の気を引くのがちゃんとしてるのかって言われると目をそらすしか無い訳ですが。
・初っぱな、チームは寄せ集めながらも個性的面々を適材適所でまとめております、という説明がなされております。この辺引っ掛からずに読めました。
・「社会主義サッカー」っていう言葉がどのくらい的を射ているのか、私はサッカーは詳しくないので分かりませんが、「シュート0本のFWがディフェンスを頑張ったとかほめられる始末」という言葉で何となく分かった気になりました。野球だったら4番が送りバントしちゃう感じですかね。
・野球好きの観点でサッカーを読み解くとトラブルの素にしかならないので程々にしますが、失点の原因を分析してすぐにその対策が打てるチームはしぶとい印象があります。
・「勝つためにはまず」「脱ぎなさいっ」言いつつ自ら脱ぐ部長は素敵です。

 路地恋花
・小説家井沢さん再び。
・居着いていなくなるのが一番きっついな。
・「ケーキ終わりました」悲しい看板。
・「一息で…」訓練されている井沢さん。
・珈琲の入れ方は勉強になりました。
・「京都に菓子で張り合っても不毛だからな」よく分かってらっしゃる。
・「ナメてた…業界の狭さを…」ホントに狭いらしいですね。聞いた話ですけど。
・居ないのに、そこに居る存在感。
・和ロリすげぇ。そしてその和ロリと会話できるようになる井沢さん。業が深い。
・業が深いと文章が書ける、というお話。
・その業が深い男のところに蝶は戻ってくる。
・そして「小説はどこでも書けるから」と喫茶店はたたまれてしまいましたとさ。めでたしめでたし。


 夏の前日
・バレンタインネタですか。柱にも「季節を少し先取り」って書かれてますが、この辺は隔月刊雑誌のつらいところ。
・ガラスの仮面ネタお好きなんですね。
・15年来の友人かぁ。年齢のことは考えないようにします。
・和服に割烹着が似合いすぎる。でもちょっとおかーさんっぽいのはナイショだ。
・「俺のないの」2人の表情がいいなぁ。
・「いらない」「ですって」怖いです晶さん。
・そして次ページでもっと怖くなるという。
・「贈ってくれた人の気持ちを踏みにじるなんて最低よ」おっしゃることはよく分かりますが、勘弁してあげてください。
・「猫が捕まえたネズミを誇らしげに持ってくるみたいな顔」表現が絶妙だ晶さん。
・心の汚れた鳩子さんに乾杯。
・「晶に叱られた」背中がすすけている哲生。
・「ばかねえ」「無理したんでしょう?」「あたし手伝ってあげたのに」「じゃ、もういらないわよね」ガバと起き上がる哲生。分かる。よく分かる。
・「哲生love」真剣な顔で見つめる哲生と照れる晶が最高です。

拍手[0回]

PR