忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[292] [290] [293] [291] [289] [284] [283] [287] [282] [286] [281]
オープニングコント
「僕たちの住んでいた街は大きかったけれど」いきなり改蔵ネタですか。
「その外にはもっと大きな街があって」「この海の向こうにはもっともっと大きな世界が広がっているんだ」この部分は改蔵26巻を参照、と気軽にいうほど入手は容易くありませんが。

「何を話したら良いやら。分かりませんが」こっちもどういう気持ちで聞いたらいいのか分かりませんが。
「気負いすることなくいつもどおりにやったらいいんじゃないかな」そうですね。最初っから最後まで絶望放送は変わらずで。
「子曰く」収録時期を考えると素早い原作ネタ。

今週の標語
「2人に幸あれ」すず様…。あの笑顔が浮かびました。

こもり上手と呼ばないで
「俺のゴールデンウィーク長いなー、まだ続いている」それは確かに長い。うらやましいって言ったら怒られるんでしょうけど。

「漫画を読んだ。主人公達が進級していた。次に主人公達が進級する前に僕も進級できるだろうか」その漫画が打ち切られちゃったらどうするんだろう。
「時期に合わせて進級させる漫画もありますけど」「一度留年ネタもありましたけど」一度じゃないよ。さらっと言うなのときもやってるよ。

「好きなキャラに今の自分を見られるのに耐えられず、フィギュアを壁に向けた」ピュアだなあ。うちなんか神棚が寝室にあるもんだから神様に見守られながら(ry
「わかる。視線を感じるもんだって」「ポスターだってそうなんだから」ポスターの場合は目のところに紙でも貼るんでしょうか。
「ディレクター佐藤がぼそりと『俺も分かる』って」いつも思うんですが、似たような感性の人達が集まって作られてますよねこの番組。
「着替えるとき気になったりする」「中学生の時とか」中学生のころの新谷さんの着替えを想像してしまった人の挙手を求めます。
「オイ良子、もちろん俺を連れて帰ったあかつきには、俺の前でも着替えてくれるんだろうな」後ろ向けられちゃうだろうけども。
「あのー、そろそろおろしてはいただけないでしょうか」「おーりたーいなー」さのすけ、いつもながら愉快。
「ここだとどんなに良子に近づきたくても近づけないじゃないか」「だからいいんじゃないかー」めっちゃいい声。
「顔がしわくちゃだ」表情まで操れるのか。
「ゆれるな!ゆれるなさのすけ」総集編にはぜひ動画も付けてください。

「世界地図を広げた。何だ、僕の布団の方が広いや」だからって布団の上だけで全て済ますのもどうかと思うが。
「わかるよ!」「そのとおり」なんだか賛同を得ているようですが、やっぱり都内の一人暮らしって大変なんですねぇ。うち、都は都でも京都だからなあ。
「一人暮らしを始めた時って、物がどんどん増えていっちゃって、生活スペースベッドの上だけ」私は2DKに一人で住んでいたので…。ごめんなさいごめんなさい。
「僕なんかそこしか生活スペースなかった」「あたしなんかそれすら半分奪われてました」「シングルのパイプベッド使って半分雑誌とか本とかに埋もれてて」「りょうこちゃ〜ん」何個めの墓穴だろうか、これ。
「青あざできやすくて」「なんだろうなんだろうと思っていたら」「おい良子、もっと聞いてる人に夢を見せる放送をしろ」さのすけの正論炸裂。
「ねぐりじぇで、ねるよ?」「ネグリジェで寝ても、雑誌がこういっぱいのベッドの上で寝てたら関係ねーな」正論がコンボで新谷さんを追いつめるの図。

「靴を磨いた。仕事の思い出まで落ちていくようで片足でやめた」どんだけ染み込んでんだ。
「靴は綺麗な方がいいらしいぞ」私も1回靴汚れてて怒られました。靴は気をつけましょう。

「押し入れを整理していたらキャンピング道具が出てきた」「部屋でテントを張った」「俺今すっごいアウトドア」ちょっと待て。だまされてるっつーか自分をだましてる。
「イン、アウトドア」「家があって部屋があってテントがあって」「インアウトインドア?」部屋の中でやってる時点でアウトドアじゃない。
「ここから出ろって言う話だよね」まぁ要はそう言うことです。
「アウトドアっていう言葉はテントじゃないですからね」ま、要はアウトドア気分ということなんでしょうけどもね。

「絶望放送DJCD3巻を聞いた」「一人で聞いてるんじゃないんだ、と思い、さみしくなかった」えーと。本スレにおいで。
「大変な作業だったよね。きっとね」たぶん素人の想像を絶するわなあ。
「ガヤ取り大変だったよね」「一人何役やったんだっつーの」そっちかい!
「編集大変だった」「そこはリアルな話」「そこはマジホント」おつかれさまでした。

「以上?」「以上」ぼくらの霧蔵さんがいない…。


ポジティブですね〜
「僕に彼女が出来ないのは、マスターボールが無いせいですよね。わかります!」分かるな。分かっちゃダメだ。
「あたしだって間違って全然関係ないのに使っちゃったことあるから」「普通に取れそうなやつに間違って使っちゃったことあるから」ゲーム上での話ですね。わかります!
「草むらから出てきたやつに」「わーっつって」つって。確かに多いな。
「彼女と呼べる存在じゃなかったとしても」「友達とかに投げちゃって」「わくわく」「そこでわくわくする良子ちゃん、ホントにいい顔してる」心底腐ってますね(褒め言葉)。

「みんなで恋バナの話で盛り上がっていたので、僕も元カノの話を切り出したら『あー、ギャルゲーの話?』と」これをきいて、その昔友人から電話がかかってきたとき彼女(現在の嫁)が隣にいたので電話口に出したところ「いくらで雇ったどこの声優さんだ」と問い詰められた話を思い出しました。
「めんどくせーなこの手の話」「言っちゃった」「どう扱っていいか分かんなくなってきちゃった」方向性が煮詰まってきたということでしょうか。
「元カノってことは今カノがいるんじゃねーの?」とは限らないのが悲しいところ。
「それがたとえギャルゲーだったとしても」いや、この人はリアル彼女がいたらしいですが?
「ギャルゲーとかハマってた時期が僕もあるから。ない訳じゃないから」「最初やってる時は微妙なんだけど」「告白とかされるとちょっとニヤける」ニヤけたアジアさんを見てみたい。
「それはあたしも分かる」「好きって言ってくれるもん」「しかも超いい感じで言ってくれるの」この手の話では一貫してこの反応する新谷さん。全くもって心底腐ってますね(褒め言葉)。
「そりゃあ人間ダメになるわ」そして心底同意。

「絶望ネーム:アニメ監視員」「自宅警備員から転職をしました」「深夜勤務ばかりだけど、今度こそ、続けられそうです」報告書の作成が過酷な気がするが。
「絶望ネームがオチのヤツか」定型その1ってやつです。
「おまえはそういうたいぷのやつね〜」にせいたりあんっぽいこの語尾は、文字で表せない。
「やっつけっぽいけど」やっつけってか思いつき?

「このたび、会社から解雇通知をいただき無職になりました。これで晴れてこの番組の一員になる資格が出来た、と思いメールしました」無職・失業ネタがお約束になってしまったのはいつからだろう。
「迷惑なメールが来たぞ。迷惑メールフォルダーに入れろ」そういう使い方があったか!
「ちょっとなんか勘違いされてるみたいですけど、無職の方の吹きだまりじゃないですからねこの番組」ぜひ一度職業アンケートをとる必要があると思われます。業界人多そう。
「なんでこんな」「さっきの番組が悪いのか?」無職ネタが
「ただ、今日で」今日で?

「このラジオで名前を覚えているリスナーさんの数が、リア友の数より多いです」(勘定してみる)私はギリギリセーフくらいかな?
「リア友ってなに?」「リアル友達」が、正解。
「リア・ディゾン友達じゃないの?」「わかんないよ、そうかも知れない」しかし、この番組的にはこっちのほうが愉快。
「リア・ディゾン好きなんだ」「オレもオレも」中高生にありがちな会話。
「その考えはなかった」普通はない。
「リア・ディゾンたまんねーよな。たまにすげーたまんねー」「なんかね、すげーね。
本気でやらしい」「たまに本気ですげーやらしい」たまにってところがリアル。
「本気でそう言う顔してる」こういうのこそ画像であげてくれ。

「何かトラブルやアクシデントがあると、絶望放送に投稿するネタに出来る、と考えてしまいます。おかげで少々のことではへこまない前向きな人間になれた気がします」これはリアルポジティブ。
「割と僕もそういう風に思っていました」「これからはそういう風に思わないようにしていかなければなりません」ラジオのパーソナリティーはネタを拾ってなんぼだとどっかで聞いた覚えが。どこだっけ。痴豚様だったかな。

さよなら絶望の谷谷
「みなさんから空気を読んだメールがたくさん届きました」「新谷さん、最後ですからちゃんとやりましょう」「すいません。びっくりした」何にビックリしたのかちゃんと説明を。

「終わるのは悲しいですが、みなみけのラジオが終わった時よりも悲しくないので何とかなりそうです」この放送が終わる悲しみに匹敵するのは…サジタリウスの最終回以来かな。

「このラジオが終わったら間違って寂しさのあまりピンクロックスに入会してしまいそうです」「今すぐ終われ」そんなに切迫してんスか会員数。入ってもいいですよ。てかいっそ絶望放送リスナーみんなで入るか。

「この番組が終わったら8月に下関に行って」「8月に河豚って食えるの?」「養殖?」まぁ、ぶっちゃけ駅弁と駅の立ち食いそばならふぐ一年中ありますし。ちなみに下関では「ふぐ」と言わず「ふく」と言います。
「どっちにしろ良子は食べられないってことでしょう。感想を読めってことでしょう」「どっちにしろ読まないよ」の新谷さんに対して
「河豚おいしかったけどね〜」と、ドS神谷。

「仕事も手に付きません。仕事はしていませんが」これはいい不意打ち。神谷さんのナチュラルな読み方も良かった。
(爆笑)「意外な展開」「びっくりした〜」同意。

「アニメイトTVがダメなら音泉でもランティスでもどこでもいいじゃないですか」「お断りだ!」雄々しい神谷さん。

「残り少ない失業保険でDJCD買いますからもう少し続けてください」「ごめんなさい。買わないで」「買わんでええがな!」無職・失業ネタがお約束になってしまったのはいつからだろう。あれ?さっきも書いたなこれ。

「通常放送ももちろん、特別番組も最高でした」「作り込みすぎている感が何とも言えない」「異臭がしてきそうな」どうしてもこの番組を褒めようと思うとこういう褒め方になるなあ。

「新谷さん、番組が終わるならさのすけを私に下さい」「どうぞ」何と言う見事な即答。

「ホントやめないで。でも、パーソナリティ、構成作家、ディレクターのいずれかが変わっちゃうならやめてもいいです」まぁ、この黄金メンバーでないと仏作って魂入れずっていうか羊頭狗肉っていうか。

「絶望ネーム:構成T」「かってに改蔵時代から久米田先生の大ファンで」「改蔵アニメ化の噂が流れた時点で俺にアニラジやらせろ、と叫んだ」この辺、他人とは思えない何かを感じるなあ。
「このラジオの構成作家をさせていただき、念願の夢がかないました」おめでとう。
「このラジオがもし面白かったとすれば、もちろん神谷さんと新谷さんの力ありきですが、やはりリスナーが良かったのだとそう思います」ヤギ対ロシア女とか霧蔵さんとかね。
「僕の仕事は所詮ただメールを選ぶだけのことです」でも、作詞もしたよね。
「すいません。オチがないメールですいません」いい話聞かせてもらいました。

エンディング
「CD&DVD発売情報」いつもどおりでした。
「俗・絶望少女撰集(仮)」「まだ仮?」まだ仮。いつ取れるんだこれ。
「DJCD発売情報」「第4巻8月6日発売」そういやもう来週だ。

「フロンティアワークス営業M氏からも」「DJCD第3巻を聞こうとPCにセットしたらフリーズしました」「これをきっかけに家電品が次々壊れました」「寿命じゃね?」新居を構えた時にまとめて家具を買うとこういう事態になりやすいです。
 
「重大発表」「絶望放送は今回をもちまして終了となります!」おつかれさまでした。
「約一年の間本当にありがとうございました」「我々もこんなに長く続くとは」放送開始直後からいつ終わるかっていう話ばっかりしてたからねぇ。
「火曜日の配信終了となります!」「来週から水曜日の配信となります!」予想的中!
「火曜日にファクションキーの5を連打しても更新されねーかんな!」「それで追い出されたんだからな!」3人で何回押したんだろう。
「何でこんなことになってしまったのか」ぶっちゃけ、告知関係が2週ズレになる問題の解決だと踏んでますが。

「みずしまだい、たかひろさんがいらっしゃいます」「たかひろさん、気持ち悪い、だいちゅうさん」気持ち悪いまで言われちゃってるよだいちゅうさん。
「だいちゅうさんあてのメールは今すぐ送れば間に合うかも知れません」「まにあいません!」「ぶっちゃけ今回のネタのために告知できなかった」「だいちゅうごめんな!お前あてのメール来ねーと思うけど」だいちゅうさんだから許されるこの仕打ち。…本当に許されてる?
「何だろう。すげー虚脱感」大ネタをやり遂げたからかな。
「ここで重要なことは、もう火曜日には更新されねーってこと」「火曜日サーバーダウンするからお前ら出てけって追い出されたんだから」都落ちなの?
「詳しいことはまた次回」大宙さんそっちのけで解説するんですね。わかります。

お別れの一言
「終わりのないのが終わり。それが絶望エクスペリエンスレクイエム」ジョジョ好きだなみんな。

「絶望した!絶望放送の延長に絶望した!」次の絶望は再延長時ですね。わかります。
「♪さ〜よ〜な〜ら〜絶望放送!」おお、新録。

拍手[0回]

PR

コメント
台湾、お疲れ様です。
ふさ千明様、お久しぶりです。
毎回楽しく読ませていただいております。

>新谷さんの腐りっぷり
いまさらですが神谷さんのつっこみがさのすけも含めて秀逸です。

>無職・失業ネタがお約束
多分「こもり上手と呼ばないで」がきっかけでほかのコーナーも影響を受けたのではないかなと考えています。

>マスターボール
まだ自分にはこの発想はないですかね。

>だいちゅうさん
自分の場合はこの呼び方でないと落ち着かなくなっていました。

今まで(火曜の放送分)ありがとうございました。
そしてこれからも面白いつっこみつきの感想期待しています。
【2008/08/01 15:02】 NAME[yuo] WEBLINK[] EDIT[]
遅ればせながら
>yuoさん
コメントありがとうございました。台湾旅行記にかかりっきりでお返事遅れました。すいません。

>マスターボール
我が家の場合は捕まえたのか捕まったのかが判然としません。
>だいちゅうさん
>自分の場合はこの呼び方でないと落ち着かなくなっていました。
私のアジアさんと一緒ですね。
>今まで(火曜の放送分)ありがとうございました。
>そしてこれからも面白いつっこみつきの感想期待しています。
温かいお言葉ありがとうございます。つたないブログではありますが、精一杯頑張らせていただきますのでこれからも宜しくお願い致します。
【2008/08/03 23:52】 NAME[ふさ千明@管理人] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/23 RobertFluer]
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード