忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[1] [2] [3] [4] [5]

 今年も間もなく終わろうとしている訳ですが、年の瀬と言えば毎年吉例、蝉丸Pの除夜動画でございますな。
 ちょっと早いですが既にアップされておりますのでこちらでもご紹介させていただきましょう。


「ら♪ら♪ら♪曼荼ぁ羅んど」

除夜m@s'13 お願い!シッダルタ
 ありがたやありがたや。

拍手[0回]

PR
 もう上がってるとは思いませんでした。アップしてくださった方ありがとうございます。

 始球式

 福原さんの魅惑のちっちゃさに改めて魂を鷲掴まれてしまいました。野球選手ってデカいから余計に可愛らしく感じるのかも知れませんが。
 それより何より、ライオンズユニにミニスカのこの破壊力。しかも絶対領域まで完備という。あと、投げ方がとある投手に似ていたのでちょっとびっくりしてみたり。


 アナウンス音声

 「3番指名打者オーティズ」とアナウンスされているこのバッターは、つい先日ライオンズに入団したばかりだったりします。もし入団してなかったらこうしてコールされることもなかったのかと思うとその運命の数奇さに色々考えさせられます。ちなみに、最初に日本に来たときは対戦相手であるオリックスの選手でした。


 中島選手のヒットを称える福原さん
 
 「ナイスバッティング、ナカジ!」の鈴を転がしたような美声。ちなみに中島選手はこのあと盗塁失敗してアウトになってしまいますが、「どんまい、ナカジ!」とは言ってもらえなかったようです。


 ラッキーセブン


 らき☆すた仕様のフラッグを持って踊る福原さん。ずっと映ってるわけではありませんが、それでも割と長く映してくれていたように思います。あと、ラストでスタンドのらき☆すたファン組が映ってましたね。イラストボード掲げたりして、なんだかやたら楽しそうでうらやましいにも程があります。

 また、7回表にはバファローズファンが「神戸でハルヒデーを」って掲げていたそうで。やったら見に行ってしまいそうですが、バファローズは神谷明さんの起用をすでに決めている模様なのでやるとしたら来年以降かと。

 こうなるとマリーンズも俺妹デー(舞台がマリーンズ本拠地の千葉県千葉市)とかやりませんかね…?やらないだろうなぁ、さすがに。

 ちなみに試合は福原さんの応援の成果かライオンズが逆転勝ちしたそうです。おめでとうございます。

拍手[1回]

 当然ですがガッツリネタバレ動画ですので、視聴は皆様の自己責任でお願いします。


 それにしても仕事が速い。

拍手[1回]

 ブルースクリーンって何ですか一体真尋さん。あ。妻は怯えてましたが。




 でもこれ、よく見るとsad macも居るんですよね。やめてー折角書いた文章がー。

拍手[0回]

 突発的に感想書きました。本文にも書いてますけど、途中から激重になってメモ取れてないところが多々ございます。また、一発書きなので不備も多々ございます。あらかじめご了承のほどお願い申し上げます。



・いきなり音声がモノラル。左からしか音が聞こえないという謎仕様でスタート。
・司会はアニプレックスの社員さん。鈴木さんと高橋さん。
・会場狭っ。
・テンション上げるために相方に無茶振り。アニメ制作会社って大変だなぁ。
・4分めでようやく右音声が仕事を開始。
・marshmallow justiceに乗ってキタエリさんご登場。
・「ほんものの、火憐だぜー!」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!喜多村さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
・「みなさんのおかげであったかいごはんが食べられます」社員さん生々しいわぁ。
・今更ですけど生コメンタリーって無茶・オブ・ザ・無茶ですよね。
・「座るぜー!」座ったー!
・「つばさキャットあたりいきますか」うわ。ききてぇ。めっちゃききてぇよ、それ。
・歯ブラシ持参?持参なの?
・今回のコメント対象はつきひフェニックスの其ノ壱とのことです。期待どおりだぜー。
・「ギャラ出ないんだったら歯磨かないっすよ」なまなましいなぁ。
・始まりました。うっかり画面を見ちゃうし、本編の音を聞いちゃうしコメントに聞き入っちゃうので文字起こし難しい上に感想書きづれぇ。
・「火憐バージョンなかったですか?」これ、白金ディスコのことです。火憐ちゃんだとジャージで踊ってるイメージになっちゃうんですがどうしたもんでしょうか。それはそれで町内会の盆踊りっぽくていいですけど。
・白金ディスコを聞いてるとどうしても吉幾三の合いの手で脳内で再生されてしまう。
・「ザ・火憐ちゃんの歌」marshmallow justiceのことです。納得。
・「お兄ちゃんを起こす役」「どういう可能性が火憐ちゃんにはあるのかなって」化と偽の差に悩むキタエリさん。
・「神曲ですよね」同意。
・画面の中の話をしないのは仕様ですね。分かります。
・13分55秒(トータル時間経過)くらいからようやく本編の話が。
・「電信柱にスカートって」斬新でしたな。でも暦の心象風景としてはよく分かってしまいます。
・「暦のクオリティはずっとフルですね」さすがアジアナンバーワン声優。
・「めくっても自分めくっても自分」それはさながら食べても食べても減らない大盛りラーメンのように。
・「神谷さんの偉大な懐」これは絶望先生の時にもみなさんおっしゃってましたね。
・「神谷さんも言ってたんですけど、『兄妹での距離感であったりとかいうのが自分でもよく分からないまま入った』」声優さんってルーチンワークが通用しない世界だから大変ですよね。
・「ザ会話劇なので」「ナチュラルな暦と火憐の会話」「息を吸って吐くのと同じくらいの感覚でアフレコ終わったなって」プロによる、大変レベルの高い職場のお話。
・「しがみついてますね」しがみついてましたねぇ。中がいいっていうレベルを随分通り越しちゃってるよ、この兄妹。
・「どうしても物理的と言うか、別録り」「テストから本番のつもりでやって」「1回目の時に暦お兄ちゃんこういう風に返してくれたなって」存在しない相手をそこにイメージして芝居する。
・17分35秒くらいからワイプでコメントするお三方が入りました。
・アフレコ中、背中を見守る井口さん。
・「ゆかちが『今日はホント楽しみで』『ごちそうさまです』」わはははは。その動画が見たいです。
・「いい意味で調子に乗れました」そういう作品の輝きって何にも代え難いほどにまばゆかったりしますね。
・火憐ちゃんの「処女やる」発言は華麗にスルーされてしまいました。
・この辺から激重になってしまってほとんどメモ取れてません。申し訳ないです。
・セリフの差し引きをアンバランスにやりたいってのも、いい試み方ですね。
・電動歯ブラシかぁ。いいものお使いですねキタエリさん。
・「一生懸命カラ磨き」あんまりやると歯を傷つけたり歯茎痛めたりするのでご注意を。
・「たまに歯があたる」実際に発生するものであろうとなかろうと、アニメとして不要な音は一切収録してはいけませんからねぇ。
・指でやろうと思っていたのに「『歯ブラシ持ってきてるのか?』」と音響監督に言われて買いに走るキタエリさん。そしてこれ幸いとばかりにパシリに使うゆかち。しかも苺大福。
・「暦がカットインしてくるのでそこはだまらなきゃいけない」その辺はやっぱりシャフトアニメならではの苦労でしょうか。
・「舌をべろっとやられるのも同じ動きやりましたから」うっかり生々しい想像をしてしまいました。
・「俺の腕は確かに暦だった」役が降りてくる話はしばしば耳にしますが、自分以外の役も降ろす人は希有だなぁ。
・「心情描写が最高」完全同意。
・「ありとあらゆる角度から」「馬乗りですから」しかも空いたほうの手は胸へ。
・「ここ、すごいリテイクしました」「『にいひゃん、いいよ』」「いやぁあぁぁぁ、やめてー」自分の声に悶絶するキタエリさん。その御姿に大いに萌えてしまった私には一体どんな罰がくだるやら。
・「台本に『にいひゃんいいよ』って書いてあって」「歯ブラシつっこまれてそんな滑舌のいい子供が居たら詐欺ですよ」鋭いご指摘が。でも文字だとそれ以上の表現は難しいかなぁ。
・「ここで井口さんが」「重鎮が」「苺大福も食べ終わって」これで完全に私の中で井口さんが苺大福の人に。
・「テレビ局で審査ってあるんですけど」「完全版です」「何も問題がないと認められたので」兄が妹の歯を磨いてやるだけの健全なアニメです。
・「神谷さんと私はすがすがしい表情で」「やりきったー」「ふぃー」アニメ本編も声優さんもどっちも面白いって凄いですよ。
・「口内を描くって難しい」絵心のない私には想像しか出来ませんが、色と曲線とがどちらも微妙ですし、立体的に描かなきゃいけないので確かに大変でしょうね。
・「歯ブラシ回以降も火憐ちゃん登場しますので」この次の回でも問題行動が炸裂しますね。
・「鈴木さんが磨いてあげて、高橋さんが磨いてあげれば」やめてー(悲鳴)。
・「掛け算は」「数学得意だったりするんで」本気でやめてー(悲鳴)。
・「そうか、残念だぜ」残念がらないでください。
・「実際大変ですよね」「大変ですよー」でしょうねぇ。
・「舌をべってやられる時はこっちで」「コツがあるんですよー」以下、歯みがきアフレコ講座。
・「歯にあたらないようにやるんですよ」「口内で上手く」「柄の部分でハーッてやってました」又いずれこのテクを披露する場があることを願います。
・「ベロ磨く用の歯ブラシでもよかったんじゃねーか」コンビニじゃなかなか売ってないでしょう、それ。それこそ千枚通しレベルかと。
・「歯ブラシはプレゼントしねぇからな」わはははは。オークションにかけたらいくらつくやら。
・「『先生どうぞ』って言おうと思ったんだけど」西尾先生言われたらどんな顔したかなぁ。
・「また磨けるのであれば」「磨かないといけないのであれば、受けましょう」オナシャス!
・「歯みがき回以外にも火憐ちゃんやらかしているので」一番はどれかなぁ。個人的には鍵を使ったアレです。
・「何度でも何度でも見ていただきたいな」もう既に実行済です。
・「火憐をよろしくお願いするんだぜー」されるんだぜー。
・「歯ブラシがびしょびしょだ」「へへへ」ここのへへへ、がたまらなくかわいかったキタエリさん。
・そして歯ブラシを加えたままご退場なさるキタエリさん。
・生コメンタリーという非常に貴重な機会をありがとうございました。キタエリさんを初めとする皆様お疲れ様でした。

拍手[1回]

 私の所属するニコニコ動画のコミュニティ『ネット檀家の会』のオーナーにしてリアル住職略してリア住の蝉丸Pさんがこのたび出版なさるということでまずはお祝い申し上げます。

 そして拙ブログにて及ばずながら宣伝をさせていただきます。

 

 まず。当の蝉丸Pとはどんな方かと申しますと、とても一言では表せない幅の広い方でして。とりあえずご本人は本当に某宗派の阿闍梨・大僧都という徳の高いお坊さんです。鈍器と漫画と東方Projectとコロッケソバをこよなく愛する素敵な僧職系男子です。

 まぁ、とりあえずご本人の人となりをご紹介するには動画を見ていただくのが一番だと思うのでご紹介しますが。


 自らの業務用仏具で演奏してみたりとかなさってます。



 切れ味良く流暢な上実に身近な喩えで分かりやすく仏教について説くニコニコ仏教講座なども手がけておられます。



 ニコニコ大会議などで法話もなさいました。


 コロッケソバのCMなんかも出てらっしゃいます。


 その蝉丸Pが「蝉丸Pのつれづれ仏教講座」というタイトルで本を出されるということです。6月15日発売予定とのことです。すでにアマゾンでは予約が始まっております。

 で、ですね。先程聞いたのですがアニメイトで購入するとペーパーが2枚つくそうです。ご本人がニコニコ生放送でおっしゃってましたので多分間違いないと思いますが、アニメイトで仏教書とか新し過ぎて目まいがします。

 
 上記動画をご覧になって興味を持たれた方は是非お早めにご予約のほどを。ちょっとお高いので購入はムリ、という方は地元の図書館に要望を出していただけると無料で読める可能性が上がって吉かと。

 ただまぁこの本、アマゾンのニューリリース16位(4月23日現在)とか言う割に初版5000部だそうで。konozamaだけは回避したいものですが大丈夫なんでしょうか。

拍手[0回]

 土日頑張って仕事をしたおかげで3連休だったんですが、書こうと思っていた文章が3日間で全く進みませんでした。小説もそうなんですが、絶望先生連載終了に向けての企画も一向に捗らず。
 こういう時は資料本を読み進めるのが良かったのかも知れませんがそれも何だか集中出来ず。
 この3日間で唯一収穫らしいものと言えば↓動画を発見したことでしょうか。



 これを作業用BGMとして活用出来るように一刻も早くテンションを戻したいところです。

拍手[0回]

 3月18日付の『偽物語第十一話つきひフェニックス其ノ肆 感想』において「吉幾三の歌が空耳で聞こえてきたら」と書きましたが、何の事か意味が不明であるとのご指摘をいただきましたのでご紹介させていただきます。

↓のようなMADをお作りになった方がおられまして。


 この「【IKZO】 白金ディスコも無ェ(Fuli ver) 【偽物語】」を1日に何回も繰り返し聞いているおかげで今や本来の曲を聞いても若干物足りなく感じたりするほど洗脳されてしまいました。

 要はこの動画、『白金ディスコ』に吉幾三の『俺ら東京さ行ぐだ』を合わせたものなんですが、2つの曲をミックスしてここまで違和感が不在になるとは…。感心通り越して驚愕も通り越して何かもう言葉にならない境地におります。あと、聞いてて凄く楽しいです。異様に中毒性が高いのはこの楽しさが原因だと思われます。

拍手[0回]

 絶望先生と広島東洋カープと両方知らないと楽しめないかも知れませんが、カープ黄金期を支えた名投手2人が殿堂入りを果たされためでたい日なのでこちらでご紹介させていただきたいと思いました。



 カープの現状に思いを馳せながら聞いていると、林檎もぎれビームの歌詞のなかでも「でもあなたはずっとそこにとどまってるの」とか「絶望のわずかなこっち側へ」とか「君とならシャングリラだよ」とか「明けぬ夜はない」の部分がピッタリハマってるんですよねぇ。両方に知識や愛着がある方ならば納得の選曲と編集だと思います。正直に言いますと、私マリーンズファンなのにマリーンズが打たれてるシーンでグッと来てしまう程に取り込まれてしまいました。

 これでカープに興味を持って下さる方が増えることを願って…。

拍手[1回]

 さすが大人気アニメだけあってルパン関連の動画ってたくさんあるんですが、これはちょっと珍しくてビックリしたのでご紹介させていただきます。




 ハイ。第1期の後期オープニングテーマ『強引niマイyeah』と組み合わせた動画です。アニメ絶望先生のオープニングでも比較的マイナーな方のこれを出してくるとは。これ、DVD引っ張りだしてきてもともとの『強引niマイyeah』と見比べると、絶望先生への愛情もちゃんとこもった作りになっていることがよく分かりました。単に沢城さんが二代目峰不二子になった記念とかじゃなかったようです。

 ぜひ一度ご覧下さい。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード