忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[1885] [1884] [1883] [1882] [1881] [1880] [1879] [1877] [1878] [1876] [1875]
 実家には資料が唸りをあげるほどにあるんですが、今は手元に無いのでネットで検索した情報と記憶で書きますので、不十分な内容になるとは思いますが、どうかご容赦ください。
 にしても調べてみたら食玩とか出てたんですな。ビックリ。

 本作は1993年1月25日から7月19日まで全26回に渡って放送されたテレビアニメでした。また、これも調べて知った事ですが、現在まで続く製作委員会方式の嚆矢でもあります。

 まぁ、今ですからわりかし冷静に書けてますけど、アニメ化発表当時は大いに困惑したもんです。何しろその頃の私は今で言う『原作信者』、しかもバリバリの。どっちかと言うとむしろ狂信者?というくらいに。
 その私が落胆とともに迎える事になったこのアニメ化。情報を入手すればするほどに「ほとんど別ものじゃねぇか!」と叫んだり叫ばなかったり。
 まぁ、ご存知の方はご存知しょうけれども、何しろ設定から何から改変というレベルではなく、初めてその事を知った時には正直落胆しました。まず絵柄からして小説版の挿絵とまったく違いましたし(後日、この影響で小説の挿絵担当が交代するという事態に)、肝心の主人公であるジャスティ・ウエキ・タイラーもおっさんから20歳の青年に。中身も無責任というよりは飄々とした性格に。その乗り込む軍艦も重巡洋艦『阿蘇』から駆逐艦『そよかぜ』に。その他の面々も大なり小なり改変が施されてしまっていました。

 そもそも。アニメ化の1年半ほど前に発売されたカセット文庫版の無責任艦長タイラーがあまりにも原作に忠実で、テープがすり切れるんじゃないかというほどに愛聴していた私には、耐え難いほどの大幅改変でした。
 カセット文庫版と言えば。アニメ化に伴って声優さんが全面的に交代となっていたのも残念要素でした。まぁ、そもそもテレビアニメ版が原作とはまったく異なるキャラクターになっているので、今思えばその辺はしょうがなかったんですが、カセット文庫版があまりに理想的だったもので当時は大いにがっかりしたものです。

 と、ここまで散々あれこれとネガティブな話を書いてきましたが、アニメの放映が始まるとしっかり全話見てしまったわけです。そりゃもう、ビデオに録画してしっかりと。

 オシャレでカッコイイオープニングテーマ『just think of tomorrow』、原作の事さえ忘れてしまえばちゃんと面白い本編、そして見事にクールダウンさせるエンディングテーマ『ダウンタウンダンス』。ぶつくさと文句を垂れつつも、見ないではいられないのが何とも悔しかったですねぇ…。
 「くそ!何でこれがタイラーなんだよ!これならタイラーじゃなくても良いじゃないか!」そんな嘆きを何度発した事でしょうか。これがオリジナルアニメだったら何のためらいもなく絶賛できたでしょう。しかし。『無責任艦長タイラー』と名がつけば、やはりそこには自分が大ファンである原作テイストを求めてしまうのです。ストーリーにもキャラクターにも世界観にも。
 ですんで、割と原作そのままに近かったセッシュウ・ミフネ中将及びススム・フジ中将などは安心して楽しめたキャラでした。

 苦い顔をしながら半年かけてこのアニメを見ていた私は、全て見終えて大きくため息をついた後「面白かった」と白旗を揚げました。高2の冬~高3の夏というある意味青春時代真っただ中の時期だったので、そうするのはかなりの精神力が必要でしたが…。
 敗北宣言をして吹っ切れた私は放送終了後間もなく始まったラジオ番組『タイラー無責任倶楽部』も録音しながら聞いていました。ただし、当時の資金力の限界から、OVAには手が出ませんでしたが。

 かくて私は原作とアニメの違いという大きな壁を克服し、大概のものを楽しめる身体になってしまったのでした。これがトラウマアニメでなくてなんでしょうか。


 後日、アニメ版が波及して『真・無責任艦長タイラー』というタイトルでアニメ設定踏襲した小説が出るとは思えませんでした。もうさすがにそちらには手を出しませんでしたが…。さらに最近、初代の内容で挿絵を都築先生に戻したスーパーデラックス版なんてのも出たようで。買いませんけど。

拍手[0回]

PR

コメント
お久しぶりです。
結構仕事でヘロヘロですが、楽しく読ませていただいています。

>近代麻雀
あの鳩山さんは本当に大丈夫かと思わんばかりの存在感だと思います。

>タイラー
この作品はアニメ、それもビデオでだけですが見たことがあります。緩い雰囲気で最後まで見れた作品でした。
小説版も気になったのですが、1巻の表紙がおっさんで、新と銘打ったシリーズ物は美形のお兄さん、そしてアニメでは20代の青年、どれが正解かわからず手をつけませんでした。

>アニメ視聴
いろいろ出てきましたね。その中で偽物語が気になったのですが、そもそも前作の化物語を見ていなかったので試しに見たところ、凄く面白かったです。
偽物語も間違いなく視聴すると思います。

それでは散文ながら失礼します。また面白記事を楽しみにしております。ではでは。
【2012/04/07 20:37】 NAME[yuo] WEBLINK[] EDIT[]
お久しぶりです
>yuoさん
お仕事お疲れ様です。


>鳩山さん
モデルになった方が現在イラン訪問中とか。「止めろよ!」「俺は止めた!」なんてやりとりが国会で聞けるのはこの人だけでしょうなぁ。

>タイラー
おっさんのほうが私の好きなタイラーです。アレはかなり人を選ぶ設定&内容なので、お勧めはいたしません。アニメ版から入った方には特に。

>アニメ
偽物語、面白かったです。放映開始前にちゃんと化物語を見ておけば良かったと後悔するくらいに。

>面白記事
これからも精進していきますのでよろしくお願いいたします。
【2012/04/07 21:41】 NAME[ふさ千明(管理人)] WEBLINK[] EDIT[]
同感です
お疲れ様です
私も原作信者でした
もちろんイラストも都築先生しか有り得ません
アニメでの改悪も容認でません
都築先生のタイラーとアザリンちゃんでなければ無責任艦長タイラーではありません
【2024/03/15 21:39】 NAME[未依の親] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>未依の親さん
コメントありがとうございます。また、12年も前の記事を発見していただいたことにも深く感謝申し上げます。
同好の士に出会えて嬉しい限りです。
アニメ化が21世紀初頭くらいならむしろ12歳のアザリン陛下をグイグイ前面に出したアニメになったでしょうから色んな意味で早すぎた名作だったんだなぁと未だに嘆いております。
また、カセットブック版で山本正之先生の演じるタイラーは喋ってよし歌ってよしだったのであれを是非アニメで見たかったものです。
そして何より都築先生デザインのキャラが動いて喋るところが見たかったですね。
今や叶わぬ夢ですが。
【2024/03/15 22:12】 NAME[ふさ千明@管理人] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード