忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[2421] [2420] [2419] [2418] [2417] [2416] [2415] [2414] [2413] [2412] [2411]
さぁ、昼の部だけでもう全力使い果たしてグッタリですが感想書いていきます。

オープニング

・ちゃんとメンバー同じです。しれっと別の人になってたらどうしようかと思ってましたが。
・夜の部は久米田先生が初手からご登壇。ありがたい。
・久米田先生「ラジオすごいなって思いました」まぁ、ほぼほぼラジオでしたね。
・「読んでなくても手上げろ」神谷さんの良い声での脅迫。実に絶望的でいいですな。
・「なんでそんな質問するんですか?」「置物でいいって言われたんですけど」神谷さん以外が言っていた場合は多分ノーカン扱い。
・久米田先生の変化点が「老いた」「色々どうでもよくなった」なのがわかりみしかない。
・「あの時期タレントが不足していた」「ジャニーズ枠で呼ばれたのかな」「ピリピリしててそういう冗談言えなかった」久米田先生絶好調だ。
・「35巻まで続けてればよかった」大事なことなので二度言及されてました。
・「よく覚えてますね」「今日その話をしにきたんですから」なんでこんなに息ぴったりなんですか。
・「覚えてたら恥ずかしくて出てこれない」「現役の頃だったら」「現役だよ!」野中さんの不意打ちはいつもいつも強烈。
・「思い出したら帰りたくなる」で、ほんとに久米田先生帰ると思わないじゃないですか。相変わらずリスナーへの奇襲が上手なラジオだ。

アニメ一期十二話視聴

・「コメントしにくいなこの話」コメントしやすい話あったかなぁ。
・やっぱり後藤沙緒里さんの声って素敵だなぁ。ええ、もちろん私さおりんのラジオ『いろはにほへと』も熱心に聴いておりましたとも。詳細は拙ブログをご参照ください。
・「夜の部はコメントしにくい」これ、久米田先生にも一緒にコメントしてほしかったなぁ。
・「あたしなんかが主役だからこの作品ちっとも人気出ないのよ!」「え?」『え?』神谷さんがアニメと生音で同時に発声。見事なシンクロ。
・加害妄想交差点っていう発想がもう脱帽ものなんだがそれをアニメでさらに暴走させてるからなぁ。
・「すげーな今見ても」むしろ今見ると余計に凄さを痛感する。今だと絶対無理なネタ多数。
・なんでモブに中村悠一を!って同時から言われてたなぁ。
・サッカー日本代表ネタもかなりガッツリと。
・主演声優から「なんだこれ」と言われるアニメ。当時と何にも変わんないなぁ。
・「すげー話見たなぁ」ですね。
・また尾石さんで盛り上がるのですねわかります。
・12話と11話が入れ替わった事件の元凶は尾石さんだった模様。
・11話のラストは暴れチンチン電車でしたっけ。杉田さんの大好きなネタ。
・シャフト一座の大興行っていうのは流石構成Tこと田原さん。
・「どうかしてるぱにぽにだっしゅ!」ほんとにどうかしてるって言葉は便利なもんですが、他に言いようがないんですよね、ええ。
・豆知識ですがぱにぽにだっしゅ!の原作者氷川へきる先生はコミケで看板持ちをした功績により絶望レジー賞を受賞されております。

アニメ第1期エンディング視聴

・「これめちゃくちゃ好き」私もです。今でも聴いてます。エロスとタナトスの入り乱れる歌唱と楽曲は原作の世界観と見事に一致していましたね。
・「2人が一言も発していない」「見入っちゃいました」無理もない。
・只野さんから野中さんへのディズニーチケット移転騒動が面白すぎる。
・「ちゃんとした人なんですよ」って言った直後に否定する神谷さんの話法が好きです。
・リキッドルームでの伝説のライブのお話はたくさん読んだり聴いたりしたはずなんですが、すみません情報が発掘できません。
・小林ゆうさんはすげえなぁ。もうそれ以外どう評価していいのか皆目見当がつきません。

さよなら絶望放送振り返り

・さのすけ、客席にもいるのか。流石SZBHリスナー。なお数え方は『匹』。
・「良子ちゃんが大切に持ってくれていたんですよ」カビさせていた模様。
・「事務所のマネージャーから連絡が来て『さのすけなるものをお持ちください』」「事務所が変わったのでマネージャーさんがこれの存在を知らない」説明がすげーめんどくさいだろうなぁ。限りなくイエローな存在なので。
・カビって取れるんだなぁ。
・テセウスの船状態のさのすけ。
・神谷さんの横に置かれても喋らないさのすけ。もうCV神谷さんのさのすけは見られないのか。
・「久米田先生『宗教かサバトかだと思った』って」「ほとんどアニメのこと振り返ってない」「ラジオのイベント」残念ながら否定材料が一つもない。

第205回「ウザイの騎士」

オープニングコント

・「面白いですよね、サンデーで連載してるアレ」シブヤニアファミリー、現在2巻まで発売中です!
・「これはあるかも知れませんよね、アニメ化!」「この原作者が案外アニメ化率が高い」弟子に先を越された割にはアニメ化率が高い久米田先生。
・「1人の漫画家で4回のアニメ化は多いかも知れませんね」「ヒットしたかどうかはともかく」絶望先生、かってに改蔵、じょしらく、かくしごとの4作ですが、この中で1番の長打は絶望先生でしょうね。
・「先生の中の人はちゃっかり出演するんでしょう!かくしごとの時みたいに!」「ちゃっかりってオーディション受けたんですよ」シャフト版の動画見て以来、もう神谷さん以外想像できなくなっていたので助かりました。
・「オーディションにすら呼ばれなかった」わははははははは。ひでえ。
・まぁ、めぐろ川たんていじむしょのメンバーがどう見ても絶望少女達なのでアニメ化において期待したのは私もです。でもまぁ……ねぇ。うん。
・あ、ナーミンだ。ナーミンがおる。
・うざキャラが絶望放送由来というのは原作、アニメ、ラジオでネタの拾いあい合戦をした結果の産物ですな。
・「お後がよろしいようで」綺麗にオチました。

オープニングトーク

・「神谷さんしかタイムチェックしてない」いいのかそれは。
・昼がうまく行った分夜余計やりたくない心理、痛みを覚えるほど良くわかります。
・「さよなら絶望放送と言えばツワモノのリスナーがたくさんいるちょっとアレな番組」神谷さんちょっとですか?
・「蛇足以外の何者でもない」かってに改蔵で『大蛇足』ってのがありましてな。

今週の標語

・「おそらく15年前の絶望を見てきた者たちだ。面構えが違う」見事なまでの老兵揃い。

講談社公認 神谷浩史新谷良子の仮面タニメンジャー

・イベント帰りに出会って意気投合してそこから結婚に至るのはすげーなぁ。
・「そんなことある!?」「どうやってしゃべりかけんの?」「どうやって恋愛関係になるの?」わ、私当時既に既婚者だったので‥‥(震え声)
・「良子ちゃんはそういうの教える側にいなきゃダメなんです」つうこんのいちげき。
・さのすけがしゃべった!久しぶりに聴けた!嬉しい。
・ナゾレンさん昼夜連続採用おめでとうございます。
・さのすけを探せ!コーナーに2022年の漫画の報告が来るのは筆舌に尽くし難い衝撃。
・「取っといてよかったマジで!」何事も無駄にはならぬものです。
・絶望先生4期の可能性があるならそらもう嬉しいですが。
・「アフレコ終わったんですか?」「何も」爆笑。
・「傷物語は総集編なんで大丈夫だと思います」ぶっちゃけた!
・新房監督が乗り気ならワンチャンどころじゃなく希望が持てそうですね。

ジングル

・新谷さん、まだナーミンできるのすげえなぁ。流石プロだ。

絶望した!〇〇に絶望した!

・「絶望した!朝起きてリップを塗ろうとしたらスティックのりを塗りたくっていたことに絶望した!」「そんなことあります?」なさそうなことが起きるのが絶望リスナー。
・「絶望ネーム:靴下の中は空っぽさん」「彼氏からのクリスマスプレゼントが3足セットで千円の靴下だったことに絶望した!靴下の中に指輪が入ってるみたいなサプライズ期待しちゃったなぁ!」クリスマスディナーをパン屋で済まそうとした人と彼氏としてどっちがマシなんだろう。
・「絶望ネームがオチになってる人」沢山いたなぁ。一番覚えてるのは『まだする』さん。
・「絶望した!20歳の女子大生の姪が絶望放送のことを神谷さんが下積み時代にやらされていた黒歴史ラジオって思っていて絶望した!」「神谷さんの黒歴史は滑り台ちゅるりんだけですから!」覚えてるぞ!きっこおねーちゃんの命名だったやつ!
・え?きっこさん今でも呼んでるんですか?さすが!
・神谷さん「僕に黒歴史はないですからね!」発言。おっぱいマーチとかぴろし17歳とかヒロシ・ジャクソンも黒歴史じゃないんですねわかります。それでこそアジアナンバーワン声優。

ポジティブですよね〜

・木綿豆腐を否定してかかるメインパーソナリティのお2人。
・木綿豆腐みたいな人っていう評価を「崩れにくいしっかりした印象」「親しみやすい」って持っていく野中さんはなるべくして可符香になったんだなぁ。
・お弁当に蓋を乗せる仕事って刺身にたんぽぽ乗せる的なやつ?
・「22歳にして生え際が後退してきています」なんでさっきから髪ネタばっかりなんだよ!構成Tこと田原さんの差金ですかね。
・「私は前進するよりいいと思うんです」ってどんな発想だよ!野中さんの魔法が炸裂してますなぁ。
・前進する前髪は確かに怖いですけどね。

ポジティブですね

・似ているけど別コーナー。「紹介するだけなので気が楽です」いや、そうだったかな?
・フリーのメリットは無限の可能性。なお。
・「どういうつもりで拍手してんの?」ついに観客に疑問を投げかけ始めるパーソナリティ。
・「イマジナリーフレンドがいるならイマジナリーガールフレンドがいてもいいと思います」「イマジナリーじゃないのを作れ」ド正論。

ジングル

・「にょーんつって!」久々にさのすけのにょーんつってが聴けた!嬉しい!ありがとうございます!これで次のイベントまで生きていけます!

存在感が臼井くん

・卒業文集に載せた作文のタイトルが骨折なのはアレですかね。在学中の思い出を書いたんですかね。
・壁扱いかぁ。ブルペンキャッチャーかな?
・荻萩問題はややこしいです。ええ(ロッテファン並感)。

エンディング

・「人生も放送もおしまいです」夜の部なので本当におしまいです。
・神谷さんが野中さんを評して「浮世離れした声」「なかなかいないよ」と。オンリーワンは役者の武器。
・「楽しかった」「朝起きた時いやだったけど」正直な新谷さん
・神谷さん「地下の薄気味悪いところに閉じ込められて見ているライブビューイングの皆さん」カイジかな?
・斉藤千和さんは「めちゃくちゃやり始めた」というよりも「できる?」って挑発されて「できらあ!」ってなっちゃったイメージですな。

お別れの一言

・「おめでとう、絶望の原石たちよ」原石が今回沢山おられたようで。めでたいことです。これでまだまだ戦えますね。老兵は後ろで腕組みでもしておきます。

アフタートーク

・「本編無事に終わりまして」ええ、本当に無事に終わってよかったです。
・「構成T佐藤Dフォローしてください」「ネタないんで」マーガリン佐藤とマヨネーズ田原復活を一瞬だけ期待してしまいました。
・神谷さんの貴重なおばちゃんモード。
・1000から1400まで当日で伸びるのはすごいけどやっぱり広報に問題があったのでは‥‥。
・水島大宙さんの生存確認のためにイベントやるのか。斬新。
・今回のイベントはアニメ第1期限定ということで、次回俗のイベントをぜひお願いします。クラファンあれば参加させていただきたいです。


 以上となります。青春が一瞬だけ帰ってきたような、幸せな時間でした。このイベント実現のためにご尽力くださった全ての皆様に衷心より感謝の念を捧げます。

拍手[4回]

PR

コメント
スイカゲームとネズミの国の話になるとテンションが上がる新谷さんを見て、ああ変わっていないなと思いました
ご無沙汰しています。時の流れで絶望ネームがアウトになった腹の上のほにゃららです(実は「腹の上のホモ」で投稿したのですが、構成Tさんに「腹の上のほにゃらら」に直されました。まぁそれを見越して「絶望した、時の流れでいつの間にか自分の絶望ネームがアウトになって絶望した」というネタも投稿していたのですが、こちらはボツになりました)。
お別れの一言に採用されたプルーロックの「才能の原石共」のパロディは単に神谷さんが担当している役ということで投稿したのですが、ふささんが書かれた通り新人投稿者が目立ったという放送内容に合っていましたね。もしかしたらそれで採用されたのかも知れません。ただ、元常連の投稿が少なかったのは配信者数がDJCDの売上を考えれば意外に少なかったのと同じ理由で、やはり単にイベントがあまり知られていなかっただけのような気もします。知っていても投稿フォームには田原さんのポスト上のリンクからしか行けない上に、期間も約1週間しかなかったですから、投稿したくてもできなかった可能性もありますし
ちなみに昼はライブビューイング、夜は配信聞いていました。というわけで昼のライブビューイング限定トークを聞くことができましたが、神谷さんのトークはキレキレだったものの、あれは配信できないですね
【2024/01/08 12:39】 NAME[腹の上の〇〇] WEBLINK[] EDIT[]
まるで番組が続いていたかのような
>腹の上の〇〇さん
コメントありがとうございます。こちらこそご無沙汰しております。
拍手の方でもコメントいただきましたことも重ねて御礼申し上げます。
また、投稿採用おめでとうございます。私も標語狙いでしたがかくしごとと絡めて考えているうちに時間切れになってしまいました。

今回のイベントはまるで絶望放送があれからずっと続いていたかのような、あの頃の空気感がそのまま感じられてとても楽しいものでした。
新人投稿者が多かったことは「次のイベント」につなげるために重要な要素となりますので喜ばしいことですが、一方で常連投稿者だった方のお名前が少なかったという件につきましてはおっしゃられるとおり周知に問題があったと思います。
配信チケットの開始が非常遅く、またわかりにくかったので次回そのあたりが改善されればさらなる増加は確実だと思います。
神谷さんの配信できないトーク……やはり次回は万障繰り合わせてでも現地参戦しなければ。
【2024/01/08 13:44】 NAME[ふさ千明@管理人] WEBLINK[] EDIT[]
「えっ、イベントやってた…?どころか配信すら終わってる…だと…?」←1月15日の私
(常連と自称できるほど投稿活動はしてませんが)完全に私のことですね!どうも、全く知らなかった人です!

ご興味あるかはわかりませんが、参考までに私がなぜ情報にたどり着いたかの話をしますと、
ふと、「そういや、りょーこちゃんは金沢市だから平気だと思うけど、地震について何か言ってるかな?あの人は毎日ブログ書いてくれるから、思い立った時に簡単に過去を振り返れてありがてぇ」という気分になる(※寺島拓篤さん情報は当日に流れてきたのを見てました。能登麻美子さんはSNSやってないんでしたっけ?)
→あ、大丈夫みたいですね(元日からキメてるとか、安定だな…)
→あれ、直近に「絶望先生」ってタイトルの記事がある? → は???????
→み、みくさって何…?どこ?池袋?そんな建物が3年前にできてたとか知らんが?(こもり上手並の感想)
→年始に講談社の展示会だと?SZBHの回数カウントが12年ぶりに増えた?
→10月にはチケット発売情報が出てるな…(ふさ千明さんもブログで触れてらっしゃいますね)。なんで私は2か月以上もこの情報知らんの?講談社やキングレコード提供のアニメ作品のCM枠とかでもお知らせしてくれよ…。
→というか、なんで構成Tのツイッターとかいうクローズドな場所でしかネタ募集してないの…オタクがみんなツイッターやってると
思うなよ…アカウント持たないと決意してるオタクは無料で投稿すらできないし、マジで人権ない(情報弱者になる)な……。

→※私がツイッターをROMる(情報収集する)のを減らしたのは、やはり半年ほど前から急に状況が変わり、ログインしないと時系列がめちゃくちゃで最新情報が行方不明
になってしまったり、API制限とかよくわかんねーけどTLのスクロールすら強制ストップかかってしまうってことかい?じゃあ
いいタイミングだし「ツイ(ートを読むだけの)廃(人)」やめるわ、となってしまったからで、つまりイーロンがクソ(結論)

こんな感じです笑
さて、ここでポイントなのが、私が新谷さんのところに行ったのが1月半ばだということです。
早々と1月3日辺りに、あるいは1月下旬以降にブログを読みに行ってたら永遠に今回の復活劇に気づかなかったかもしれません。笑

展示の入場料1500円…、しかも池袋なら余裕で行けるのに…orz でも日時指定ある日だとなんか面倒くさくなっちゃうんですよねー。
それと、今回は有料配信なのでまだ私の精神的にマシですが、もしも「終わったあと1週間限定Youtubeで無料配信!」だったとして、それに気づかなかったらガチで絶望&一生の後悔になるところでした。危ない危ない(?)
「好きなものに気づかなかったのは悲しいけど、お高い&慣れなくて手続きが面倒そうな有料配信に触れる手間が省けた点はよかったかも~」という心境になってしまうのは、1周回ってポジティブなんですかね?

最後になりましたが、いつもコーナーごとに細かく内容を書いてくださりありがとうございます。出遅れた民もレポを読んで
みんなと一緒に楽しむことができました。これからもブログなど応援しております。
(リアルタイム検索は見てるので、ふさ千明さんや他の常連さんの呟きを発見すると嬉しくなります)
【2024/01/23 13:56】 NAME[絶望的な武力介入をしてもいいですか?] WEBLINK[] EDIT[]
すみません、もう1つ書くのを忘れてました
新しいファンが増えるのはわかるんです。神谷さんは相変わらずアジアナンバーワンなので、若い世代も入ってくるでしょう。
どうやって絶望放送を聴いたかというと…まぁニコニコしたり、ビリビリしたり、とかじゃないですかね…。(神谷さんが「ニコニコするな!」と言ってたのが懐かしい)

個人的に恐ろしいのはこっちです。
「絶望した!絶望放送で今までラジレンジャー、黒子のバスケ、進撃の巨人、のんのんびより、etc.を取り上げていなかったことに絶望した!」赤司やリヴァイネタで盛り上がったり、後悔録音でにゃんぱすー!って挨拶したりしませんでしたっけ?私は何でこんな幻覚を見てるんですか?

↑この12年でどんな作品があったっけ?と、神谷さん、新谷さん、野中さんのWikiを読んで、「あれ、この作品って2012年以降だった?もうちょい昔だった気がしたけど」と驚いた結果です。
ラジレンも今回のふつおたタイトルになってて、まだ採用されてなかったっけ?嘘でしょ?とびっくりしました。

ご覧になったことがあるかはわかりませんが、しろくまカフェとかはいいですよ。(この作品のキャスト、スタッフの多くが、後におそ松さんに関わっていきます)
あと、イクサガが放送されてた時は「なんで絶望放送終わってるんだよ!こんなにネタの宝庫なのに投稿できないなんて」と頭を抱えていたことを覚えています。あれも名作です。
【2024/01/23 15:40】 NAME[絶望的な武力介入をしてもいいですか?] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>絶望的な武力介入をしてもいいですか?さん

コメントありがとうございます。
このたびはなんと申し上げて良いやら……。
今回のイベントは本当に周知不足で、昼の部の感想本文にも書きましたが私が配信チケットの発売開始を知ったのが前日でして。
ただまぁ、宣伝に費用かける余力があったならその分でゲスト増やそうっていう人達ですんで。次回があったとしてもあまり期待はできないかなと思っております。私も周知には微力を尽くしたいと思いますが、そもそも私自身のところに情報が入ってこなかったので何とも。

>なんで構成Tのツイッターとかいうクローズドな場所でしかネタ募集してないの…オタクがみんなツイッターやってると思うなよ…
これもまたおっしゃるとおりです。次回への課題ですね。

>無料配信
次回のイベント前には宣伝代わりにダイジェストだけでも流してくれないかなと思っております。

>1周回ってポジティブ
絶望リスナー魂を感じました。

>この12年で投稿できなかったネタたち
個人的に一番勿体無かったのはアジアさんの結婚発覚騒動ですね。DGSではネタになっていたようなので特に惜しいと思ってしまいます。
次点でプロフェッショナル仕事の流儀のアジアさん回。

最後に。いつもながら過分なお褒めの言葉ありがとうございました。昔であればもっと詳細に拾えたのですが、今ではもうこれが限界でした。

ではまたいずれ、絶望放送がらみでお目にかかれますように。
【2024/01/23 20:57】 NAME[ふさ千明@管理人] WEBLINK[] EDIT[]
何度も失礼します
>このたびはなんと申し上げて良いやら……。
いえいえ、とんでもないです。
まさか自分の人生で「同窓会の便りが届かなくて絶望した!みんなが写真アップしてるのを見て初めて知りました…」をやられるとは思ってもみませんでしたがwww
おそらく1月6日の昼間にネットを見てなかったので(記憶が曖昧)、トレンド入りも当然知らず、なおさら気づくのが遅れたと思うんですよね。

私の人生で今までるろ剣(&うる星やつら)に触れたことがなかったので、ノイタミナたすかるサンキュー、となっているのですが、
なるほど、これがさのすけの本家…。これはりょーこちゃん(を始めとするオタク女子)が好きになるのもわかりますわ…。と毎週フムフム勉強しております。
(今回は基本原作通り=大幅な性格改変は無いはず、という安心感がある)

>昔であればもっと詳細に拾えたのですが、
ふさ千明さんの他にも今回のイベントの内容をまとめてくださっている方はいますが、ポイント、出演者のパワーワードだけでも、どんなに短文でもメモって後世に残してもらえるのは貴重ですよ。
私も事実だけを冷静に表やグラフにまとめるのは好きですが、自分の感情を込めた文章がどうにも気持ち悪くて苦手なタイプなので、自分の精神衛生上、過去の日記やブログ、家族や友達とのメールのやり取りを残しておけずに消去!抹殺!です。そのため、10年日記(ブログでも可)をほぼ毎日書ける人はそれだけで尊敬します。
最近の不満は、頼りにしている久米田wikiがめちゃくちゃ重いことですね。F5連打してもきちんと表示されるかは不安定で、記事が尻切れてて後半部分が全く読めない(笑)。管理人さ~ん、頼むよ~。それでも「404」にならないだけありがたいのかもしれませんが。

大事なことをもう1つ。構成Tが意識してたかどうかは知りませんが、「人生も放送もおしまいです」が13年ぶりに帰ってきたことは嬉しいです。2011年以降、結局最終回まで復活できなかったフレーズなので…。今回も能登が微妙な時だけど復活ありがとうな…。
「〇〇も放送もおしまいです」(週替わり)も毎回面白かったですけどね。
【2024/01/24 03:55】 NAME[絶望的な武力介入をしてもいいですか?] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード