忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[2420] [2419] [2418] [2417] [2416] [2415] [2414] [2413] [2412] [2411] [2409]
というわけで久々に。ああ、長生きはするものです。

オープニング

・「さよなら絶望先生のイベントが始まるわけですが」どうしたってSZBHだと思ってしまいますが原作のイベントです。
・「ハッシュタグはさよなら絶望先生でお願いします」はーい。まぁ、#SZBHもつけますけど。
・神谷さん、野中さん、新谷さんがご登場。
・「皆さんいらっしゃるんですね」新谷さんの普通の感想だ!
・13年ぶりのイベントかぁ
・野中さん「当時聴いてた方」だとラジオになっちゃいますが。

アニメ1期1話Aパート視聴

・今から初めて絶望先生のアニメを見る人も来てるのか。どういう客層?神谷さんのファン?
・「死んだらどーする!」迷言かつ名言だよなぁ。未遂の達人糸色望。
・隣に誰も座らない問題、漸く解明されるのか‥‥え?なんとなくだったの?
・「良子ちゃんはしょうがないよ、人見知りだし」長年のラジオで苦労した戦友だから理解度が深い。
・そう!この時点で教室にみんないるんです。後に出てくるキャラもきっちりと。不登校のはずの奈美も。
・みんなのトラウマ、トロイメライ。
・「この頃のシャフトはすげーな!」「あんなどうでもいいところで笑わせる」「久米田先生は忸怩たる思い」そして後々始まってしまった報復合戦。
・弊社後藤さんも久しぶりだなぁ。
・貴重な神谷さんのチェック済み台本。
・チャック亀山さん(風評被害)のモノマネだ!ありがてぇ!
・新谷さんは千里受けてたのか。想像がつかない。
・野中さんはマ太郎受けてたのかぁ。こっちはなんとなく想像できる。
・久米田先生テレビに出てたなぁ。あれには「どういう料簡だ!」と新谷さんもお怒り。

アニメ1期オープニング視聴

・人として軸がぶれているは斬新斬新また斬新でしたなぁ。
・当時アシスタントだった前田さんと原作者の久米田先生が実写で登場するという非常にどうかしているオープニングアニメでしたなぁ。
・今聴いても古びない曲と歌唱、今見てもわけがわからないアニメーション。
・4年待つってデラーズフリートよりも待ってるんだよなぁ神谷さん。
・NASRASAKIさんも懐かしいなぁ。
・神谷さんが「歌とかちょっと」なのはそれこそ絶望放送で聴いた気がするなぁ。呼ばれて行ったらレコード会社の偉い人がいて、もう逃げられないと思ったって。

さよなら絶望放送振り返り

・さのすけだ!久々に見るさのすけだ!
・さのすけの説明は非常に冗長かつ困難なので割愛します。もしよろしければ拙ブログを斜め読みしてください。
・佐藤D、ミスる。イベントで無理矢理BLドラマをやらされた時以来か。

第204回「ジョニーは炎上に行った」

オープニング

・「炎上するに決まってます!」それだけの火力が残ってるかなぁ。
・「炎上イなのです」「炎上をエンジョイする生き物なのです!」悪名は無名に勝ると思い込んでいる人間に多く見られる症状ですね。
・「今回の主催は講談社ですから」連載も終わって久しいのにようやく公式イベントが。
・「当時は製作委員会から製作費を一円を貰っていなかった同人ラジオ」「DJCDの売り上げで製作費を捻出していた」悲しいことに100%事実なんだよなぁ。
・「絶望した!講談社のラジオなのに作者はもう講談社で連載していないことに絶望した!」今、完全に時が巻き戻りました。2011年8月に。

今週の標語

・「絶望したのか、俺以外のやつと」投稿者が放送当時小2という衝撃。

講談社公認 神谷浩史新谷良子の仮面タニメンジャー

・チャック亀山ネタは風評被害です。‥開いていますって言っちゃったよ神谷さん。
・「絶望放送の話をしていたら一緒にアニメイトに行ってくれる友達はいなくなりましたが社会科の先生と仲良くなりました」番組にふさわしい重いメールだ。
・「社会派のラジオでしたもんね」「違いました?」斜怪派かな?
・15歳が2人も投稿してきてんのやべーな。
・「神谷さんと会う時どんな顔していいかわからないし」「‥‥笑えばいいと思うよ」今週の標語かな?
・神谷さんこれが仕事始めかぁ。いいなぁ。実に絶望的でこの番組にふさわしい。
・原作30巻の感想だ!
・かってに改蔵の時の大蛇足といい、さよなら絶望先生の30X話といい、これぞ久米田先生。
・「1話から読み返す時の感覚が全然違いました」ですわなぁ。ぜーんぶ伏線になってるので一所懸命に探してしまいましたよ。

絶望した!〇〇に絶望した!

・「若さってのは暴力ですから」納得しかない私は神谷さんのと同じ年の生まれ。
・「アダルトなビデオを見るときは音量を気にかけてください!」イヤホンしようよ。
・「アダルトなビデオを見ないかっていうと見なくはないです」大胆な自白。
・「なんのために見てるんですか?」「見てないです」「嘘なんかい!」私は見てます(隙自語)。
・「絶望した!愛知県民ですと言うと『何にでも味噌かけるんでしょう?』と言われることに絶望した!アイスクリームにもかけますかなにか?」こういうローカルネタも定番でしたなぁ。そういう調味料もありましてな。ええ。

普通って言うなあ!

・神谷さんのおじいちゃんごっこ好き。
・「ちょっとめんどくさい人になってます」そこが魅力。
・「試供品、ポーチがみちみちになるくらいあります。普通って言うなあ!」家帰っても毎回片付けないから溜まるのか、それとも1回でみちみちになるくらいもらってしまうのか。どっちにしても絶望的ですが。
・美容院行く時に予習していくのかぁ。床屋だと気楽なもんです。
・「このコーナーってどうすればいいんでしたっけ?」大体でいいです。
・野沢雅子さんと神谷さんは同じ美容院なのか。結構衝撃な事実。
・「何喋ってるんですか?みなさん」私ゃ寝てます。
・クロワッサン読む神谷さんを見ていたい。
・愛知県民2人目。
・スイカゲームやってる人少ないのはSZBHリスナーっぽいなと思ってしまう。
・「普段ゲームをしない人ほどハマるらしいです」「あたしだ」おお、流石新谷さん。至極の普通。
・「ぷよぷよとかテトリスほど頭使わない」なるほどなるほど。
・「スイカゲームは普通ってこと?」野中さんすげーなぁ。
・「このコーナー手ごたえが何にもない!」それそれ!神谷さんのそういうボヤキが聞きたかった!
・毎日猫禁断症状さんだ!なつかしい!
・呪文詠唱は文字起こしできません。
・「23時頃のニュースを見ていて『料理のさしすせそが言えなかった人が政治ニュースのナレーションを』と涙しました。普通って言うな」確かにそれは普通。ごく普通。
・ADにいるのかリスナー!

存在感が臼井くん

・家族とSNSで繋がるの嫌じゃないですか?
・お待ちくださいと言われて電話切れたのは私も経験あります。
・「予約していた時間に行ったら店が休みでした」潰れてたって話も聞いたありますなぁ。システムの問題なのか別に原因があるのか。

エンディング

・来場者特典かぁ。でも展示見にいくためだけに東京には行けないなぁ。その昔大阪でやってた久米田先生の原画展は行きました。
・さのすけいいのかグッズ化して。講談社と集英社の垣根はやすやすと越えられてしまったのか。

お別れの一言

・「僕からは1個だけ。絶望するのはやめましょう」大谷は言いそう。


サプライズで久米田先生登場!第一声は「帰りたい」でした。
・「よく出てきてくれましたね」「どうでも良くなっちゃって」わはははは。久米田先生のファンサはいつも期待を裏切らないなぁ。
・服着てなかった時期の話を本人にぶつけられるのは神谷さんぐらいだよ。
・「その方が才能あるみたいじゃないですか」「俺は裸じゃないと描けないんだ」「おかしいフリした方が評価高くなる」導入とオチを用意したらこのテーマで1本お話が作れそうですね。
・服着る理由が「寒いから」なのは流石久米田先生。
・「絶望放送のイベントじゃないですか?」「違う違う」違わねえよ。ひとつも。
・「おかしな宗教の、サバトの会場に」もう手遅れです先生。
・久米田先生のキーワードは「どうでもよくなった」ですか。わかるなぁ。
・さよなら絶望先生、かってに改蔵、かくしごととアニメ化されております。
・前田さんは独立して画塾を開いておられます。
・前田さん実写で出てたし声も当ててたし。アニメなのに実写登場は斬新でした。
・久米田先生(CV神谷浩史)の生アフレコ。貴重なものを見た。
・「やっぱおかしいと思いました」そんなエピソードが豊富なアニメ、さよなら絶望先生。
・「なんでこんな歌詞書いたんですか?」「降りてきた」これ以外にも割と色々降りている気がする。
・神谷さんより先に新谷さんのスケジュールを押さえるスタッフ。当てがあったのかな?
・20年後ってなると確かに寿命との勝負になるかも知れない。みんなで強く生きましょう。
・誰1人として今やってる仕事とか連載してる漫画の宣伝とか一切しないのが実に清々しいなぁ。
・2期3期のイベントに期待を持たせる神谷さんの締め。

アフタートーク

・ここからは佐藤Dと構成Tもしゃべります。
・講談社にもいるのかSZBHリスナー。
・どう考えても絶望放送の時間の方が長かったですねぇ。
・10代多かったなぁ。
・投稿量の多さは若さの証かな。
・オファーが来る前から構成考えてるのはどう考えてもおかしい。さすが構成Tこと田原さん。
・配信1000人は多いのか少ないのか。私は1/1000です。
・「ノベルティプレゼントしてたら追いつかない」もしやっていたら製作費の何割を持っていかれたのかなぁ。
・ちなみに私が配信チケット販売開始しているの知ったのが前日です。


以上!お疲れ様でした。

拍手[5回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード