忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [300] [299] [301] [297]
 現在夏期休暇中なのでいつもより早く更新できます。ほぼ半日がかりでしたのでどこへも行けませんでしたが悔いはありません。

オープニングコント
「一見さまですが、よろしいですか?」おお、4人目のリスナーが。
「どうしてラジオにも一見さまが?」ゲスト回だし。
「このラジオも1年近くやっていて一見さまが入りづらくなっているのです」「初めての人にも分かる絶望放送、一見さまキャンペーンを実施するのです」リスナー、倍増しても6人だけどね。
「じゃあ」「ようこそいらっしゃいました一見さま。なーみんどぇーす。にゃふふー」帰っちゃうだろ。
「誰この痛い子」「痛い子って言うなー」否定はしないんだ。
「君、原作にもアニメにも出てないよね?」「それはですね。かってに改蔵で羽美ちゃんがときめきうーみんないとうーみんをなーみんに変えて」「どうしてリスナー全員が改蔵読んでること前提なの?」読んでなくても自分で調べるだろうくらいにタカは括られてると思う。
「オイ貴様、俺の良子をいじめるな!」世界のさのすけ登場。
「なにその黄色い物体」「俺はさのすけだ!みょーん。あっちょんぶりけ」「ていうか、それ、どこが面白いの」存在否定された。
「ヤギ対ロシア女って何?」そういや、まだこのビデオにたどり着けてません。ホントにどんなんだったんでしょうね。
「なんと奇遇なって何?」これ、本放送しか聞いてないと分かんないですよね。
「チャック亀山って何?」触れるな。
「だいちゅうのだいちゅうって何?」現在Fになっていると思われる物体。
「一見さまお断りだあ!」「一見さまを相手にしなければネットラジオとしての責務を果たせません」「ヤフーでググるか、元ネタウィキでも読めば良いでしょう」まぁ、ネットラジオ聞けるんだから自分で調べる事もできるのは間違いない。
「10月には総集編CDも出るみたいですしね」おお、さらっと宣伝。

「今日もFかい?」「おう」「立っちゃダメだからね!」だいちゅうさんのだいちゅうがFの状態で立つと…。
「カッコいいなお前」Fを貫く男だいちゅう。
「Fで前の現場から来たの?」「この現場でFになったの?」「そ、そ、そう」分かってなくてもハイと言ってしまうだいちゅうさんはキャッチセールスには気をつけてください。
「あんまり他でFになると」「あんまり出しすぎてもね」程々が一番のようです。風邪引いちゃうしね。
「お前らちょっと待って」「FってまさかZってことか?」ZはZENRAですかね。

今週の標語
「ゴゴゴゴゴゴゴ」「今のは今のは鉄球!」あの石碑が浮かんでしまう‥。

たにちゅう!
「以前水島さんがゲストに来た回を聞いていると僕の部屋に入って来た母がだいちゅうのだいちゅうの部分だけを聞いてしまい」あーあ。
「エンディングだけ聞いた人絶対誤解するよっていう予想、意外と当たるものですね」イヤホン推奨。
「全てはここからですからね」だいちゅうのだいちゅう目撃事件は別の番組ですけども。
「聞いてる?さのすけ抱いてる人」おっぱいの代用品として活用されている。
「だいちゅうのだいちゅうさんが一人歩きした結果」「しっかり絶望放送につかまりながら進んでるよこいつ」
「わりとだいちゅうが服を着てないタイプの声優さん」「世の中に浸透しつつある」浸透早かったよね。
「神谷が言ったんだろ?」「あたしたちも聞いた情報ですもんね」事実無根なことを広めている訳ではないので仕方ないですね(棒)。
「この番組って完全台本でやってる」「言わされてる事が多い」DJCD1巻のブックレット表紙参照。
「今回はゲストだから自由に喋らせてもらってるけど」「大体いつもは完全台本だもんねー」「ねー」仲良いなお前ら。

「7月19日に韓国のイベントに参加しました」すげー。やはり私もサイン会へ行くべきだったか。
「糸色望はお客さんの好きなキャラランキングでは3位なのに、神谷さんに似合うキャラでは1位」分かる気がする。
「チャック緑川さんに変なあだ名が付かないといいんですが」チャック一族に新たな存在が。
「神谷さんが絶望放送で、絶望した!を韓国語で言う」「ゾマンヘッダ」すいません。ハングルで書きたかったんですが書けませんでした。
「あたしがイベントやった時にも神谷さん追っかけて韓国まで行って来たんでこれお土産ですって」韓国土産ってどんなんだったのか凄く気になります。
「僕も海外のイベントに参加するのは台湾に続いて2回目」「凄い歓迎をして下さいまして」画像見ました。
「この番組でまじめなこと言うと凄い変な気持ちになる」
「韓国で聞いてくださっている皆さんのために」「公約したんですよ」「ゾマンヘッダ!」公約達成。
「さすが、アジアナンバーワン声優ですね」だいちゅうさんもしっかり公約達成。

「ひだまりナイトのイベントに行ったところ、アニプレックスの広報ゆまさんがチャック亀山の名前を口にしていました」「チャック亀山ブームは留まるところを知りませんね」鎮静化、未だせず。
「やめろ!」もうダメなんじゃないかな。
「つい最近ゆまさんに会ったんですわ」「この話を耳にしたので『チャック亀山ってイベントで言ったそうじゃないですか』」「なに?なにそれ?」ここ、最初は大人のとぼけかと思いましたが。
「うめせんせーが」「言ってましたよーって」証人成立。
「ゆまさんはチャック亀山って言う単語だけを知ってて面白くて使っちゃった」「由来は知らなかった」「完全なる二次災害じゃないですか」ついに発生してしまいました。
「だから、こらゆま!って言っといた」鎮火するかな?
「だいちゅうは知ってる?」「あまり触れたくないですが」もう遅い。
「そもそもチャック亀山というのは何なのか」「こういう人は存在しません」公式的には。
「我々が知っている亀山さんは、さよなら絶望先生の音響監督」「この番組でたとえとして、もし音響監督の亀山さんがチャック全開だったら言えますか、と」たとえが悪かったなあ。
「そしたらですよ。この番組のリスナー、3人しか聞いてないうちの1人ですよ。亀山さんはいつもチャックが開いている人ですか、ということをメールに書いて来た」いつでしたっけ。もうだいぶん前ですよね。
「そこからどっかの3人の中の2人の中の1人ですよ。チャック亀山と言いはじめた」「それをなぜか、絶望先生のイベントの中でも副監督の龍輪さんが言ったりとか」「ひだまりナイトでゆまさんが言ったりとか」延焼の歴史。
「大人が言ったら信じますから」知らない人にはそのままで残っちゃうんでしょうねぇ。
「この前の総集編録ってる時でもトイレでうっかり遭遇した時に亀山さんがぼそっと聞こえるか聞こえないか位のトーンで『あ、チャックちゃんと閉めなきゃ』って言われたんだから。気まずかったんだぞ!」まぁねぇ。
「服を着てない系とか広めないでください」広めてないです。広まったんです。自然と
「続きは携帯ラジオ、まどちゅうでお会いしましょう」ああ、神谷さんか新谷さんがゲストに出るんですね。聞かなきゃ。

大草麻菜実、17才です!
「お母さん、パソコンがフリーズするとモニターを叩くね。デスクトップだから本体は足下のほうだよ。でも、どちらにせよ叩かないで欲しいな」産業革命の昔から、機械は叩いて直すもの。
「あたしこないだエアコン叩いた」今のエアコン、精密機械だからあんまり叩いちゃダメだよ。
「エアコン壊れてたから」ここ、微妙に石川弁です。
「どんどんどん、さぁー。直った」動画で見えてしまった。
「そういうお母さんに育ったから」これが遺伝というものか。
「どんなゲーム機でも『ファミコン仕舞って!』」「アニメのこと漫画っていう」うちもまだファミコンって言ってるのかなあ。
「うちのお母さんはとってもスタイリッシュで」「すごい外で遊んでてアクティブ」「暇ができるとすぐ旅行に行っちゃって」カッコいいなぁ。
「ドラクエとかやってましたよ」うちのはスーパーマリオをちょっとだけやって挫折しました。
「息子はFなのにね」ねぇ。

「優しい僕の母さん。昔、たまごっちにエサをやり忘れて死なせてしまい、泣き崩れたね」「でも、たまごっちのエサもいいけど家族の食事も忘れないで欲しいな」「泣き崩れるどころの騒ぎじゃないことになるかもしれないのにね」まぁ一晩くらいだったら甘受しようか。
「部屋ですんすん泣いてる」かわいいな。
「たまごっち遊んだ?」「遊んだー」私は自分ではやりませんでしたが、愚弟のたまごっちの餌やりをやらされた事が。
「限定版じゃないけど、白が一番高い」そんなのもありましたなあ。
「外身だけですよね?」もちろん。
「おでんくんのたまごっちとかあった」「おでんくんのキャラでやった」へぇ〜。この場合頑張っているのはバンダイナムコなのかNHKなのか。
「たまごっち自体はそれほどハマらなかったんですけども」「類似品がやったら売ってたんですよ」「ぎゃおっちとか」「そういうのを集めるのが楽しくて」ああ、アジアさんに強烈なシンパシーを感じる。
「それを、みんなに配る」「たまごっちあげるよって」面白いけど、アジアさんお金のかかる事ばっかりやってませんか。

「私の誕生日に留守番電話で『ハッピーニューイヤー』何度直してもキシリトールを『シキリトール』と言うおばあちゃん。最近の言葉、頑張って使わなくていいからね」いいおばあちゃんだなー。
「間違えて言葉を覚えて言うってことあるけれども」「とある脚本家が、凄いお酒飲む人なんですよ」「フジテレビの深夜枠のアニメ、ノイタミナを『ノミタイナ』『ノミタイナ』って」どこにでもいるんですね。こういう人。
「Animationを逆にするとNoitamina」これ初めて知りました。
「突っ込んでくださいっていつもそこ忘れるでしょう」いつも。

CM
「OADの話題ですっかり日陰者になっていますが、俗・さよなら絶望先生絶望少女撰集」「密林で買えばDJCD3巻より安いですから」へぇー。意外。
「ところで宮本さん。絶望少年撰集の企画はまだですか?」三期が売れればきっと。

藤吉ハルミの憂鬱
「先日私18禁、二次創作小説を保存したメモリースティックを移動中に紛失しました」大災害発生。
「拾ってくださった方、中身を確認しないでそのまま処分してください」これは無理だ。中見ないと分かんないし。
「どうか、ファイル作成者の名前は永遠に忘れてください」「ファイル作成者の名前、本名入れちゃってたのかな」うちはマックなのでファイル作成者とか入ってないと思いますが…。
「もし、メモリースティック落ちているのを発見された方は」「もしファイル名が18禁二次創作小説っていうフォルダになってたら」「処分」割るか燃やすかの物理的なやつを多分希望している。
「もしくは、拾った方に対するありがとうございますっていう感謝の気持ちからフォルダをゴミ箱にポイッと捨てて、生メモリースティックとしてお使いくださいって言う」それでもいいかもしれないけど、今サルベージソフトって言う怖いものがあるからなあ。
「中身さえ確認されなければ」「この世の中から中身が消えてくだされば御の字なんじゃないかと」まぁ、そうでしょうね。なので、
「ゴミ箱に捨てたら、ゴミ箱を空にしなきゃダメですね」ここまできっちりと。
「うっかりそのパソコンがウィルスにかかっていて、そのフォルダが世界に発信されたら大変ですからね」本名だったら致命傷の危険すらある。
「18歳未満の子が拾わないといいですけどね」「それ重要」二次災害が発生しちゃう。
「これからは、もうメモリースティックに入れて持ち歩かないでね」外出中に文章書きたい時のために入れて持ち歩いてますが落とさないように気をつけます。

「コスプレをしたくてダイエットしました」「アニメへの欲望が私を女にしてくれたのです。嗚呼、オタクで良かった」私を女にしてくれた、でドキドキした方の挙手を求めます。
「なんかかわいいね」かわいいですね。
「コスプレが似合いたくて理想体型を目指したんですね」だと思いますよ。こないだアゴの割れた紫もやし見ちゃった私としては、やるならキャラに近い方にお願いしたいと。
「もしくは既製品が入らない」そこまで?
「それが普通の男性だったらもっと良かったな」高望みはやめましょう。
「わかんないよ。彼氏が『制服のコスプレして、くんない?』みたいな事で。じゃあって」新谷さんが乙女回路を。若干アレだけど。
「今の」「それ以外の事言ってないよ」言外に言ってるも同然。

「忘れましょうね」ごめん、記録に残してごめん。
「実家に帰ったら堀江由衣ちゃんのアルバムを見つけました」「もうすぐ60歳の父の持ち物のようです」うちはないだろうな…。あっても私のモノ扱いされてそうだけど。
「由衣ちゃんかわいいもん」「由衣ちゃんは超かわいいよね」「あれはね凄いかわいい」アジアさん褒めるときボキャブラリー減るよね。
「俺みたいなしょうもない男の心をくすぐる要素満載でできてる」それは優秀だ。
「ただ、大切な要素が欠けている」「由衣ちゃん、そのパンはいつのパンかな?みたいなのがカバンに入っている」「それさえも俺にはたまらない」同意。
「8月15、16、17日は東京ビッグサイトでお会いしましょう」休みなんだよなあ。どうしよう…。


だいちゅうレポート【特番】
「逆ワープ!」新パターン。
「携帯版でいつもやっている」「いつも?」いつもらしいですね。

「同じ事務所の松岡由貴さんに『たかひろくんだっけ?2月14日に事務所に届いたチョコ、2個。私は5個。勝ちました!』と宣言された」仮にも人気声優なのに…。
「コードでギアスなアニメの公式掲示板において『新人さんですか?』『おおぞらって読むんですよね』とマジで言われていた」まぁ、これはしょうがないよ。
「俗のDVD3巻のインタビューで、『服を着ていないタイプの声優と呼ばれていることについてどう思いますか』という質問に対して『現場では服を着ています』と答えていた」答えてましたね。『現場では』という部分が「じゃあそれ以外は裸なのかな」という別の答えを導くので大変危険だな、と思いました。
「某声優誌にだいちゅうさんメイド姿を発見。スカートがピンクで恐ろしく短かった」想像…したく…ない。
「全部言うことあるよ」「携帯版を聞かせてもらった時にね。ちょっと待ってよっていう事がたくさんあった」こっからだいちゅうのターン。
「何故その日のチョコが2個だったのか」「僕のファンの皆さんが連名で送ってくださった」「1人ずつよりも気をきかせていただいたようなものを」「2個という勘定ではないな、って思う」「松岡さんに届いた5個よりも、だいちゅうに届いた2個の方が全然比重は重いぞ、と」「それに参加した人数はね」なんでだいちゅうさんが言うと負け惜しみっぽく聞こえてしまうんだろうか。

「新人さんですか?おおぞらって読むんですよねって言う件については」「別の場所でもこのチクリがあった」大人気のだいちゅうさん。
「ギアスのラジオでも何年の付き合いか分からない大原さやかにも気持ち悪いって」「だいちゅう以外の何者でもないっていう」「も〜う、ノってよ〜」えー?まだ話の途中じゃなかったの?
「今のでどうノればよかったの?」同意。
「服を着てない前提って言う件については」「これを読めば分かるけどさよなら絶望放送でって言う前置きがあるんだよ」「神谷あたりが言ったんだよ」おおムカついてるムカついてる。
「メイド姿も否定したいんだけど」「俺じゃないから」じゃあ誰だったんだろう。
「ちょっと前に関さんと朴さんのラジオ番組でスタッフもスポンサーも誰も名前を読めず」すげー絶望的だ。
「華麗な女性遍歴を話していましたよ」アクティブなお母さんの話とかですか?
「水島だいちゅうって紹介されているのでまぁ間違ってない」「Fが足らない」F分が不足している。
「朴ねえさんもなんて読むんだっけって言いだして」「いいよだいちゅうでって」いいよって。いいんだ。
「女性遍歴に関してはどうですか?」「俺、象さんでもカウントできるくらいしかないですよ」「象さんって」「象さんは蹄で指がないじゃん?」「遠いよ」「だいちゅうジョークです」魂のステージが高くないと笑えないんですね。わかります!

「某反逆しているタイプのラジオで大原さやかさんに『水島くんっていう呼び方気持ち悪い』って言われてました」「名字をまず否定するっておかしいよね」たかひろかだいちゅうはともかく、水島否定は凄いな。
「名字否定は」「さーやこれはまずいよね」大原さん、さーやって呼ばれてるんですね。
「前後の文脈わかんないけど」「ここだけ取り出すと」「全水島を否定している訳ではないとおもうけど」全水島って表現すげーな。
「さっきの松岡さんもたかひろくんって言ってないんじゃないかな」確認も何もしてないけど自信を持ってうなずいてしまいました。

「携帯のまどちゅうをきいていると、だいちゅうさんがどさくさまぎれにお二人を呼び捨てた挙句『くっそー、神谷め』と発言」だいちゅうさんはテンションあがるとしばしばこうなりますよね。
「ゲストの小清水さんが神谷にいさんはいい人だよって」ゲストがフォローって普通逆。
「呼び捨てたの?」「呼び捨ててますよ」「穏やかじゃない時は呼び捨ててますよ」さっきも呼び捨ててましたね。
「穏やかな時でも別にいいですけどね」「それはいやだな」「弱腰なんだ」そこが魅力。
「まどちゅうのほうでもこちらの話題をしていただいてるんですか?」「今日はそれを言いに来たんですよ」苦情申し立て?
「さんざん武力介入武力介入って言われて」「絶望先生に出てたからと呼ばれているいうよりも、まどちゅうとのコラボレーションで派遣されて来た」されてってあたりが象徴的。
「ねぇタケさん」と、いきなりプロデューサーに話を振る。
「お断りですけど」さらっと酷い事を。
「下手こいたタケさんがね」「今大人気ワードですよ。下手こいた〜」アジアさんのだいちゅういじりの真価はこの辺にあると思います。
「バンジー飛ばした人」この件、まだ調べがついてないんですがぜひ前後の脈絡が知りたいところです。
「最近嫁さんにかまけてて全然現場来てくんなくて」やきもちですかだいちゅうさん。
「何の不満が?」「いや、全然不満はないですよ」エエェェェ(´Д`)ェェェエエ
「みんなね、絶望ネーム誰々さんって来るんですよ」「まどちゅうのほうにもそうやって来るってこと?」「そうですね」絶望的だ。
「まどちゅうのほうではラジオネーム的なものは?」「ありません」「まどちゅうネームとかにすれば?」「シンプルでいいんじゃないですか」定着しやすそう。
「タケさんもOK」「タケさん別にうちのプロデューサーじゃない」エエェェ(´Д`)ェェェエエ
「ただ遊びにくるかどうかっていう」「僕に会いに来てくれるか嫁さんを取るか」「そら嫁さん取るよ」取らない方が問題だ。
「毎回毎回『今回来れなくてゴメンナサイ』っていうメッセージいらねぇよ」「ちゃんと天秤にかけてこっちにしましたよって言うのはいらない」だいちゅうさん愛されてるんですね。
「気にはかけてもらってます」「バンジー飛ばした責任なのかどうなのか」もしかして一生の負い目になってるのか。
「タケさんは総合的に見るとね」「総合的」総合的って言う表現は斬新。
「まどちゅうのほうはラジオネーム『まどちゅうねーむ』」番組外で決定するとは。
「自分のまどちゅうねーむに絶望って入れてくる」「ネームに入ってたら省略できないじゃないですか」そこが狙いだ。
「携帯版に続く」これは来週配信の携帯版に、ということですね。
「あ、続くのかよ」ホントに知らせてないんだな。

エンディング
「関連商品発売情報」「絶望ステッカー」「画伯が登場」「みなさん不安定になりましたか?」案外と平気でした。
「まだ持っていないと言うなんと奇遇な!方はぜひ大人買いを、とさのすけが言っています」「なんと奇遇な!」「一見さんには分かりませんね」だいちゅうさん目当てで初めて聞いた人は大変だなあ。

「14集で奈美の出席番号27番になっていましたね」「どっち?」新しい情報が上書きされて正式設定になります。
「DJCDーSP1とかいう我々も知らないしょうもない企画が」「あたしたちパーソナリティには何の相談もなしに」たぶん相談しても結果一緒だから省略されちゃったんだよ…。
「ミニ番組の投票受付もやってます」1人1回しか投票できないので気をつけましょう。電源切ってカチカチカチカチしてもダメらしいのでご注意ください。
「水島大宙F!」徹頭徹尾F。
「咳払いをしようと思ったの?」「で、マイクから外したのね」「多分拾ってます!」「バッチリ拾いましたとの声が」だいちゅうさんのダメっぷりが最高です。
「宣伝しとくことあります?」「え?」「どうしたの?」「もう…疲れたよ」ルーベンスの絵を見ちゃった後みたいな事言わないでください。つか、急に電池切れちゃったね。
「終わった後に、アレ言うの忘れたコレ言うの忘れた」めっちゃ親近感が。
「とりあえず服を着ていない系声優ここで生まれた」もともとは別の番組の企画が原因なんですが、まぁ単語自体はここ発信で間違いないと思います。
「そうか。水島だいちゅうFじゃなくてZ」FでもZでもだいちゅうさんのだいちゅうの魅力は変わりません。
「Fってなに?」分からないのにちゃんと言う水島さんはマジメな方です。

お別れの一言
「ザ・ワールド!時よ止まれ〜」ギアスとジョジョと。混ぜるな危険。

存在感が臼井君
「お弁当に、お箸をつけてもらえなかった。言えなかった。ボールペンで食べた」存在感云々を越えている気がする。
「自動トイレって、どこが自動なんですか?」私、腰を浮かして拭くので、自動で流れた後手動で流し直します。
「私だけ、家族割引じゃありません」本人が行かなきゃいけなかったからとかそんな理由じゃなかった場合…。
「絶望ネーム:息子と一緒にきいています56歳」御大キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
「電車で、まだ小さかった息子をだっこしているとき『パパはどこ?』と泣かれました」寝起きで寝ぼけてた事にしましょう。
「隣の人に『あそこ、空き家なのに電気が付いているのよ』と噂されていました」大家に聞けよ。
「雑誌の文通コーナーでボツになりました」「何基準?」先着順?
「友達に『お前ってハンバーグのないハンバーガーだな』」ただのピクルスが挟まったパンだ。
「道にすれ違ったカップルに『きも〜い』と笑われる夢を見た」外に出ないと笑われる事すらないからなあ。
「お勘定お願いします。お勘定お願いしま〜す。お勘定お願いしま〜〜す」もうそのまま帰っちゃえ。

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード