忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[316] [315] [314] [313] [312] [310] [311] [309] [308] [307] [306]
オープニングコント
「おや、日塔さん、読書ですか?」「ミシュランを読んでいるんです。お値段がちょっと高くて行けないけど、眺めているだけで結構楽しいんですよ」「それはまた、普通の楽しみ方ですねぇ」普通のと言うか庶民的と言うか。
「先生だってこの星4つの店とか行ってみたいでしょう?」ミシュランって星3つまでじゃなかったっけ?
「巨人軍のエースを目指したら左肩を壊して引退したり」元ネタ:巨人の星。ちなみにその後右投げで復活。
「機械の身体を求めて旅をしていたら終着駅でねじにされたり」元ネタ:銀河鉄道999。
「しまいには宇宙から墜落しているところを流れ星と勘違いされ、ベランダから世界の平和を祈られてしまいますよ」元ネタ:サイボーグ009。
「あの、全体的にネタが古いんですけど。平成生まれのリスナーはついていけませんよ」いるのかな平成生まれ。三十路以上ばっかり聞いてそうな気がするんですが。
「絶望した!いたずらに星を求める世の中に絶望した!」「しまいにはこのラジオのパーソナリティも総一郎さんにしろとか言い出すんでしょう!」「その保志さんは絶望先生のアニメに出ていません!」これがきっかけでゲストに来たら画期的。

「出席番号第十四集から27番」律儀。
「なるほどね。うまいことね書いてくるよね」「ありがとうございます。ぱっぴー」アジアさんの物真似能力は異常。
「DJCD第4巻が発売になりました」「そしてここで氷川へきる情報」唐突。
「届いてないなって注文確認票を確認したら」「発送可能時期は9月12日」「でも調べたら今でも在庫あり」これは噂に聞く密林マジック。
「僕は、送ってもらえばいいじゃないかと」「アニメイトTVなりなんなりに電話してね。氷川へきるだぞオレはと」どのくらいのレベルだと実際こういう事屋って送ってもらえるんでしょうね。レッドパイン先生ならまず確実でしょうけど。
「次に来たメールは『買っちゃった』」「アニメイトまで行ってCD買っちゃいました」まぁ、ぶっちゃけ一番手っ取り早い解決法ですわな。
「愉快なスタッフの皆さんに宜しくお伝えください」羊や牛の鳴き声と愉快なスタッフという表現のマッチング具合は異常。

「寂しい大人ですね」寂しいって言うなー。
「これからは送ってあげてください」「もう出ないと思いますけど」すでにSP-1が発売決定…。
「めそうさを地でいく男」キャラと似るのか、内面の発露だから自然と似ていくのか。

「某ランキングでランキング12位にデイリーで」それ、よりによって正式な発売前日でしたね。
「ほかのCDを全く買うなって言う不買運動が」「そんな音楽の入ったCDなんて買わねーよ馬鹿が!」「声だけのCDを私に売ってくださらんか」なんで老人が。
「でなきゃ売れねーよ」売れるから続いちゃうんです。
「我々もね。ふざけて作っている訳ではないんですが」大マジメに作ってますよね。ええ。

今週の標語
「彼女こそが超普通シンデレラ、日塔奈美さんです」「私の普通を聞っけえ〜」普通オブ普通。

新谷良子の天使のたにご
「絶望ネーム:薔薇族保存会」久々にパンチの効いた絶望ネームなので取り上げさせていただきました。新谷さん笑いすぎ。
「絶望ネーム:貧苦ロックス」「うるさいよ。ホントですけどうるさいよ」ホントなのか。
「ライブDVD買いました」「MCの『普通って言うなー』ばっさりカットでしたね」「やっぱり絶望先生関係は少しでも残すのイヤなんですね」「そんなことないよ?」新谷さん、声色がウソついてる時のソレになってるんですが。
「ライブ限定曲をやった前後のMCだったんです」「ライブ限定曲はDVDに入れないから、そこをカットしようとしたら前後をカットせざるを得なかった」山本正之さんのライブに通ってるとライブ限定曲=危険な内容と思ってしまうんですが。違いますよね。ええ。
「とっても素敵なDVDでしたよ」「すいません、ありがとうございます」謝っちゃうあたりが新谷さんクオリティ。

「チーフ演出の宮本さんが『日塔奈美を出せ出せと一部のキャストがうるさかったです』とコメントしてましたが、誰でしょうね」まぁ一人じゃなくて一部と表記しているところに配慮を感じます。
「少なくとも僕は書いたかな」「言ってくださらなかったんですか?」ここちょっと事務的で怖い。
「言ってくださらなかったんですか。奈美を出せって」「出るでしょうと思って。普通に」普通に。奈美だけに。
「一部のキャストの方は出ないんじゃないかと。信用できなかったんじゃないかと」あの仕打ちをうけて何をどう信用しろと。
「出なかった話とかもありましたし」出番があっても名前がなかったりとかね。
「良子ちゃん焼けたね。ずいぶんね」「まじまじと見て言わないでください」「あたし今神谷さんも焼けたなと思って見てたから、なんであたしが言いたい事言ってんのこの人とか思っちゃった」もう結婚しちゃえお前ら。

「大槻ケンヂさんのブログを見て『ああ、かっけぇな』と思い」来来世くらいにはああいう風になれるかな。無理かな。
「後藤邑子さんのブログを見て『また更新してないなー』と思い」今月は比較的更新してますけどね。
「松来さんのブログを見て『またご飯と猫だな』と思い」看板に偽り無し。
「蒼樹うめてんてーのブログを見て『ああ、嫁にしたいなー』」これとは直接関係ないんですが、うめてんてーのブログ、まつらいさん絡みの記事は食べ物ネタになってる気が。まつらいさんすげー。
「はっぴぃなんちゃらのブログを見て『またネズミの国行ってるよ。しかも2日連続で』」もう住んじゃえよそこにって言うくらい行ってるよね。だから舞浜さんって言われちゃうんだよ。
「ネズミ焼け?」新語誕生。
「いつの間にか2日経ってた」いつの間にか。
「でもこれいつの2日のこと言ってるんだろう」そう来ましたか。
「つい最近の2日連続は正しくは3日連続なんだけど」野球観戦じゃないんだから3日連続とかやめようよ。
「最初の1日以外は人と行ってるよ」なんだろう。この巻き込んでる感は。
「その前だったら1人だったかも」自供が得られました。
「年パス持ってると行っちゃうよね」そういうレベルをとっくに超えた地点に到達してると思うんですがどうでしょうか。
「夢と魔法の王国ですよ」もと千葉県民の私にとっては著作権と資本主義の王国ですが。7歳の頃行ったっきりなんで今は違うのかも知れませんが。
「ドキドキしてきたこの話題。大丈夫ですか」まぁ、うるさいからね。
「クリーニング王国というクリーニング屋さんあるとするでしょう」「わ、王様いんだと思っちゃう」まぁ、王様だから王国、公爵なら公国。
「うちチューリップ王国」「王様いるよね」「あたし」そういやなんでチューリップ王国なんでしたっけ。チューリップは石川じゃなくて富山の花なのに。
「姫かつ王だ」女王じゃないんだ。
「チミチミだ」アジアさんの方程式その1。『偉い人=チミチミ』
「姫でもあるんで」「わ、大変だ」「忙しいんですよ」一人二役。なぜだろう。中小企業っぽいイメージが。
「クリーニング王国」「真っ白な服着てんですよ。パリッとした」白いワイシャツ着た王様って。

「新谷さんのバスツアーがあるそうですね」「次の週にあすみすのバスツアーに行こうと思っていたのですが、さのすけが参加するなら参加します」「あすみすのほうに行けばいいよ」一刀両断。
「俺が来るなら来るんだな。よし。俺は行くぞ」さのすけキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
「いいけど喋ってくんなくなっちゃうんでしょう」MP3プレーヤーに音声データ入れといて適宜再生とかどうでしょう。
「俺いるだけでかわいいから大丈夫だって。良子連れてけよ」「いやいやいやいやいや」主役持っていかれちゃうから困るんですね。分かります。
「Fで来たら困るし」全くだ。
「見てえだろF」「イヤです」見たいものではないと思う。
「Fで来たら追い返します」「私じゃなくてスタッフがね」「それリアル」リアルすぎて泣ける。
「のー、っつって。おまえのー、っつって」ここかわいい。
「あすみすのほうに行ったらいいよ。かわいい女の子3人いるぜ」CDやDVDの時との対応の違いが顕著すぎ。
「俺が行く」「さのすけカメラ持っていって」「お前だったら一緒にお風呂とか入れっからから」アジアさん急に現実味を。
「さのすけどうやって持ってったらいいの?」「抱いてってくれよ」「イヤだよ」時期的に熱そうだ。

「某雑誌の新谷さんのインタビューの記事の中に『佐之助の痛車を作りたい』」「なぁんだ、いつもあんなに嫌がっていたのはツンデレだったんですね」絶望放送だけでは飽き足らず、お外でまでそんな発言を。
「あれさのすけ違いだよ」佐之助とさのすけ。音声メディアで区別のつく表現を考えましょう。
「超簡単そうじゃん」痛車のペイントを舐めてるなあ。
「助手席に俺が乗るんだろう」事故多発しそうだ。
「あたしが行ってる佐之助は漢字だもん」「文化が違うよ」文化論にまで昇華させちゃった新谷さん。
「そんな、俺の事嫌わねぇでくれよ」「嫌いじゃないけど」教科書に載せたいくらいのツンデレだ。
「オレが運転するよ」「怖いよ!」「足届かないでしょう」「届く。意外と」試したなアジアさん。
「アクセル!」想像した。
「あたし免許持ってないし実寸知らないけど」ここまではいい。
「クラッチって何?」新谷さん…それはちょっと。
「まにゅある、だ」「俺マニュアルも運転できっからな」都内でマニュアル車って倍大変そうだけど。
「そのかわりこうなるけどな」「10時10分じゃなくて5時35分」かわいい。絵面を想像して萌えました。
「どっかちぎれそうさのすけ」らめぇぇぇ。
「あなたのハートに絶望ビーム」「うわ、打ち抜かれた」ぽっかりと穴の開いた姿を想像してしてまいました。

絶望した○○に絶望した!
「絶望した!更新が水曜になったせいで井上喜久子さんの17歳と1万日を当日に祝えなくなったことに絶望した!」「当日に祝えなくても井上さんをゲストに呼んでください!」これはぜひお願いしたい。
「この日だけ更新を火曜日にしませんか」「(にゃー)」「ホントに?」ここだけ聞くとにゃんこ先生との会話っぽい。
「きっこおねーちゃんも来てくれる?」「そこはまた別の話」まぁ、これを構成Tやディレクターが請け負うわけにはいかない。
「できないことはねんだ」「それやっちゃうといろんな番組が火曜日更新になるんじゃ?」そんなリスキーな事絶望放送以外はしないと思いますが。
「今週もじゃね?とかやらない?押さない?」その辺は各リスナーの理性によりますなあ。
「他の番組も祝いたがるんじゃない?」「ただこの番組は相当早かったからね」「予約取っちゃった」「言ってあるもんねー」仲良いなお前ら。
「あ、そうか。続いてればか」「続いてればね」この番組のお約束。

「絶望した!フィギュア売るやつ2008年夏のイベントでMAEDAXGのフィギュアが売られていた事に絶望した!」らしいですね。てかG仕様なんだ。
「出来は非常に良かったです」やめろ、欲しくなる。
「ワンフェスに」「言っちゃった」多分平気。
「版権通ったんですねと聞くとあっさり通ったとのこと」「しかも版権料、タダだったそうです」タダって。久米田先生らしいですが。
「奈美はねんどろいどにもなっていないのに、前田さんはやっぱりスーパースターですね」出世したなあ前田くん。
「これ売られてたの?」「売ってたって事?」そういう事だと思います。
「どうやって量産するの?」型に素材を流し込んで作るから個人で量産は難しいかも。
「胸にスーパースターって書いてあって」「で、ブリーフですね」「ちょっと地丹っぽい」そうか。地丹遺伝子はMAEDAXにも引き継がれていたのか。
「ブリーフって凄いいいよね」「響きが?」「言ってるうちに面白くなってきちゃった」アジアさんにはよくあること。
「トランクス!って強そうだ」「トランクスって強い人いるじゃんね」CV草尾毅でね。
「いくらで売ってたのか気になります」これは知りたい。
「これはなんか末期的だね」もしくは恐竜的進化。
「全然知らない人は何これって思うだろうね」「何だと思うんだろうね」でもワンフェスってもっと変なもの売ってるからなあ。
「MAEDAXは知ってるのかな」マガジン38号348ページによると、知ってるようです。
「版権がどうのっていう話になったって事は」「くめたんは知ってるの?」同上。
「MAEDAX本人に話が行ったのか、久米田先生が描くイラストを立体化したいという事で久米田先生のほうに行ったのか、講談社のライツのほうに行ったのか。キャラという事で」ライツ→久米田先生の流れではないでしょうか?でないとさすがにゼロ円という売れ残った携帯電話みたいな破格値はつかないと思うんですが。
「自分でお金出して買ってたら」で、仕事場に飾る訳ですな。『えへへ〜。僕、フィギュアになったんですよぉ〜』って。
「MAEDAX、もしこの放送聞いてたら買ったかどうか教えてください」「僕の携帯のほうに直でいいんで」以上、業務連絡でした。

「絶望した!シャフトのスタッフコメントに絶望した!」「限られた予算で作ってます」「期待しないでください」「副監督の龍輪さんが自前でOADを予約している事にも絶望しました!」リトマス試験紙です。というか龍輪さんの場合はラジオのネタになる事も込みのコメントだと推察しますが。
「みんながみんなこんなコメントしてるんですよ」「なんだろう。作りたくないのかな」空気を読んでいるのか、もしくは正直なんだと思います。
「みんながそんなコメントの中、キングのベッキー宮本は物凄くプラスなコメント書いてた」あれがオチになっていた気がする。
「ベッキーマジ必死だよ」「だって、俗・撰集、あれもまた破格ですからね」「最初にやっちゃったからね」♪宮本やっちゃった 絶望でやっちゃった ついたあだ名が背任罪〜(原曲おもちゃのチャチャチャ、インスパイア元:深夜の馬鹿力)になってない事を願います。
「前のよりも下手すると尺が長ぇんじゃねっていう話をしてたんだよね」なのに密林で買うとDJCD第3巻より安いんですね。絶望的だ。
「うっかりだったじゃないですか、前の撰集がね」「言うても総集編ですし。せいぜい30分くらいでしょう」「倍くらいだった尺が」どういう見通しだ。衝撃的すぎるだろ。
「俗がまたハードル高くなっちゃってますから」「やってる事も相当な事やってますし」「おまけもいっぱい付けちゃってますから」個人的には読み上げCDだけでもお腹いっぱい。
「頑張ってOAD売っていかなきゃいけない訳だ」さいですな。頑張って買います。
「でも、アニメ側のシャフトはみんなこんなコメント」「しかもネギまだって自社タイトルなんじゃないの?」「自分のところの仕事でしょう」「あれあれあれあれ」「それより頑張ればいいんでしょう」「そもそも予算の問題なんじゃねーのかとディレクターが」「あ〜」正鵠を射抜いた気がする。

CM
「さ〜のすけすけ斬馬刀〜」「黄色い身体でやってきた〜」「よく伸びる〜」「まんまるお目目の元気な子〜」元ネタが一切分からないのに吹いてしまった。あ、ポニョか。

すいません、私のようなものが番組を持ってすいません
「すいません、ガンダムダブルオーをガンダモーと読んでしまって」GUNDAMOO。うん。確かに読める。
「ガンダモー」「まぁね」「言われてみれば読めなくもない」というか、もしかして本来の読み方なんじゃない?
「ガンダモー」「モー」牛のSEまであんのか。てーか何の番組だこれ。
「やめて、そういう事言うとそれにしか見れなくなるからやめて」「たぶん俺、これ出てる人だからやめて」アジアさんにはぜひアフレコ後の感想を。

「絶望ネーム:角がなくて薄型軽量のカブトムシ」「それはゴキブリだね」一般的にはそう呼ばれてますね。
「すいません。お祭りも海も花火大会も東京ディズニーランドも一緒に行く彼がいてすいません」すいません、台湾のオタ街にも一緒に行く嫁がいてすいませ(ry
「他の絶望的なリスナーと新谷さん、裏切り者ですいません!」謝罪対象にアジアさんは含まれないようです。
「名指しにするなよー。うまく流れていくかと思ったのにー」ダメです。
「いんじゃね?」「も、全然平気。何とも思わない」「ダメですよ。そんな33歳児は」いや、分かるよアジアさん。
「お祭りと花火大会はずるいよぉ〜」大丈夫。1人でも楽しめるようになるよ。大事な何かを引き換えにした気分になるけど。
「ディズニーは1人でいい」「その線引きがわかんねぇ」新谷ルール。もしくは新谷法(チューリップ王国内で施行)。
「お祭りと花火はちょっと。萌えポイント!浴衣!夜!」吠えてる。
「わかんねぇ。枯れてきたのかなオレ」「そんな感じしますねその反応」もしくは、もっと楽しい事を知ってしまったのかも知れません。
「萌えポイントが詰まってますよ」(異音)「足ぶつけたのね今ね」やらせだってこうまでタイミングよくいかないだろ、という事を新谷さんはしばしばやってくれます。
「お祭りと花火うおっほい」何だろうこのテンション。
「浴衣着たい」「着たらいいんじゃねーの?」「ひとりで?」京都ではよくある事。いや、マジでたくさんいるよ。というか私もこれ書いているさいちゅう、甚平着てました。
「良子が浴衣を着て、オレを小脇に抱えてお祭りに行こう」「いいよ、エコバックに入れておしゃれさせてあげるよ」すげぇ絵面。ぜひ実況したい。
「じゃああたしのためにヨーヨーとか取れないでしょう」「取れるよ」「どうやって?」「う、って」「じゃあ射的は?」「う、って」「音で聞いたら同じだよ」今週の視覚的ポイント。
「いっしょじゃん」「ノビノビのなんとかっびよーんつって」「それ別」同じ雑誌だけどね。
「さのすけだと萌えないよう」頑張るんだ良子。
「焼きそばとか食べれないでしょう」新谷さん的にはお祭りの食べ物=焼きそばなんですね。
「食べれるよ」「口からなんかはみ出てるよ既に」「これ食べ終わったらな」「じゃあ一生無理じゃん」あの骨はチャームポイントだから食べ終えちゃダメ。

「絶望ネーム:鼻に鉛筆入れて3針縫った」大豆じゃなくて良かったね。
「すいません。どうか水曜日から引っ越してください」「アイマスのレィディオがあるんです」「お願いします。どうか音泉さんに移動してください。すいません」知らんがな。
「アイマスのレィディオがあるときは火曜日更新で」「それ毎週なんじゃないの?」だと思う…というかそうでない理由が見当たらない。
「火曜日から出て行ってくれて本当にありがとう」「そしたらさ、もう終わっていいんじゃない?」もう絶望放送だけ専用鯖でいこうよ。

エンディング
「関連商品発売情報」「更新日が変わり歌詞に腐具合が出た」ナチュラルにこういう変換が出てしまう我がことえりに誰か突っ込んでください。
「密林では告知済みですが」「SP−1、10月8日発売予定です」予約済みです。
「俗・さよなら絶望先生の着ムービー」「オープニングやエンディングのサビムービー」あ、ちょっと欲しい。
「山村さん、DJCD4巻のジャケットの臼井くん、ブラ着けてるんですか?」臼井くんに新設定が!
「次の次のゲストに常月まとい役の真田アサミさんがいらっしゃいます」CDのゲストが本編にも!これは嬉しい。

「今告知の中でもありましたが」「葬集編、投票の中間報告が」「1位から13位」「1位はまぁまぁ」愛が重いかな?
「2位ビックリした」「結構いるんだねこういう人がね」なんだろ。存在感が臼井くんかな?
「3位のやつってさ。これが1位じゃないと困るんじゃないの?」なんだろ。本来のメインとか全く不明なカオス番組ですしねぇ。
「普通の人は普通の順位に収まってますね」「うるさいな」「ホントに普通すぎてなんにも言えない」何位だったんだろ。ちょうど真ん中とかかな。
「今日までですね」「今すぐですね」しまった。まだ投票してない。というわけで作業中断して投票してきました。

「来週で絶望放送も52回目。4クール突破記念、なんですけども」「ここで構成Tからお知らせです」「48回で最終回ネタを使ってしまったため、52回の番外編はありません」エエェェ(´Д`)ェェェエエ
「いつ終わるか分からなくなってしまったため番外編は不定期になります」「やらんでええがな」そもそも何で始まったんでしたっけ。それすらあやふや。
「思いついたらやる」「思いつくな!」何という正論。
「だって大変なんだもん。お互い」「聞いてる人も大変っていう番外編」まぁ、通過儀礼ですね。
「来週はないですからね」「更新はあるけど番外編はない」「しんどい放送はないので皆さん普通に楽しんでください」油断させておく作戦…ではないと思いますが。

お別れの一言
「絶望の歌、銀河に響け」全銀河に向けて絶唱を歌わされている先生が思い浮かんでしまいました。

粛・さよなら絶望先生OAD
「某アイドルグループのようにキャラクターのポスターを48種類作り、全種類集めた人を特別イベントに招待するというのはどうでしょうか」「採用します」エエェェ(´Д`)ェェェエエ
「某人間失格みたいに小畑先生にジャケットを描いてもらったらどうでしょうか」「お願いします」いや、出版社違うし。見てみたいけど。
「赤松先生に頭を下げてネギまのパクティオカードを封入してもらったらどうでしょうか」「頭下げます」この場合誰が下げんの?
「キングレコードの宮本氏、副監督の龍輪さんもこのラジオを聞いているはずなので」ヤな業務連絡だ。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード