忍者ブログ
現在更新は不定期になっております。ご承知置きください。あと、ツイッター始めました。https://twitter.com/Husachiaki
[739] [740] [738] [736] [735] [737] [734] [732] [731] [733] [730]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 表紙
 可符香の次は霧ちゃんでした。しかも巫女風味。


 前巻までのあらすじ
 お師匠様って誰だ。


 表紙カバー下
 ダブル霧ちゃんにはならず。でも加賀ちゃんの思わぬ行動に大満足。それにしてもぢゃんぼよく出てくる漫画だな。

 中表紙
 いかにもな田舎の無人駅のベンチに佇む先生。時計が4時44分をさしています。それを見ても縁起云々より「ああ、始発待ちか」としか思えない鉄オタ脳を誰かなんとかしてください。

 目次
 地球に包帯巻くあびる、と空目しました。スイカか。

 第百七十一話 強引の窓
表紙 何で芋が吸い上げられてるの?と思ったら、本編読んで納得。臼井君の一発ギャグをこんなところまで引っ張るとは…。
・P7  先生が天文観測していると、絶望放送のホームスターの話題を思い出してしまいます。
・P9  三珠ちゃん廃墟マニアか。なんつーか業が深い。
・P9  着慣れないっぽいスーツ着てフグ食ってる絶命先生はなんだかお見合いの席っぽく見える。
・P10 「故障ばっかりするイタリア車」しかも修理に出したらなっかなか帰ってこねぇ、とは某知人の愚痴でしたが。
・P11 コンビニでバイトするアイドルですか。まぁ、キャバクラよりはマシだろうけど。
・P11 奈美を止める千里は結構良いヤツ。
・P12 店長水野が懐かしすぎます。
・P13 まさかのダメジャーネタ。
・P13 加賀ちゃんはやっぱり濡れる要員なんだなあ。
・P14 1周して面白いです。臼井込みで。
・P15 でも2回目はダメだ。誰か止めて。
・P16 「また10年失いたいか」え?いつ失われたの?
・P16 「昔の阪神」そして2009年の横浜orロッテ。
・P16 「カレセン」いじられてますよ千和長。
・P17 「SZBH 水曜更新」久米田先生の援護射撃。
・P17 あびるに人気が出るのはよく分かる。そして蚊帳の外の奈美。
・P18~20 ダークマター同士の接近は往年のSFで読んだ覚えがあるんですが、こちらはまさかのオチ。ある意味人類補完計画。
・P21 普通の惑星にはラーメン丼がいっぱい。


 第百七十二話 三十年後の正解
表紙 おっさんなのでぜんぶわかります。クイズダービーとクイズ100人に聞きましたとアメリカ横断ウルトラクイズと世界ふしぎ発見とSHOW byショーバイ!!とが盛り込まれてます。うしろのクイズのロゴはタイムショックかヒントでピントのそれっぽいですが、断定することはできなかったので保留。
・P23 「ちんすこう カるた大会」沖縄でそんなもん仕入れてきたのは誰だ。
・P25 映っている加賀ちゃんは多分残像。
・P26 可符香のこの格好になんでだかドキドキしてしまうんですが。私がクイズオタだからですか?
・P26 ここ、クレイジーキャッツネタがちりばめられているんですが(谷田啓とか)、どうせなら社長の名札にもひとネタ入れて欲しかったとか思ってしまってすいません。
・P28 エニグマの時と言い、まとい実は軍オタ?
・P29 闇米を拒否して餓死してしまったのは山口良忠氏(東京地裁判事)と亀尾栄四郎氏(旧制東京高校教授)ですね。他にもおられるかも知れませんが、私が知っているのはこのお2人です。
・P30 「その質問した時点でダウンだろ」分かってるなマ太郎。
・P31 「死にたければ死ねばいいよ」今度ゴトゥーザ様がゲストに来られた時、罵ってくださいのコーナーでこれ言ってくださいってリクエストしようかなあ。
・P31 レーシック、受けるにはまだ勇気がいるなぁ…あと資金も。
・P33 モブに地丹の先祖みたいな人が。
・P34 杖がめるめる仕様。
・P35 バカで幸せです。霧エロイよ霧。


 第百七十三話 こんにちはご起源いかが
表紙 荒木先生若さの秘密と秘宝館行キのどちらに突っ込むべきか。
・P38 このページで一番注目しちゃったのがなぜか先生の足袋でした。
・P39 ガム餡とガムシャンは似ている。深い意味はありませんが。
・P40 着物の真田は男性お断り。
・P41 「タイヤが4つついてるだけでどれも一緒」ああ、あびるって確かに高級車乗せてもあんまり喜ばなさそうだとは思ってたけど。
・P41 「沢事務所」選挙も近いので拾っときます。
・P42 「また私たち視聴者」出番があることは素晴らしき事哉。
・P43 「ブラジルでしょう」そのとおりすぎて他に何も言えない。
・P44 「ゲーテと言っておけばいいですよ」その昔共産圏ではとりあえずマルクスかエンゲルス起源って言っとけばセーフ、みたいなのがあった気がします。
・P45 「ニートの起源はソクラテス」仮にも教育者に『No education』はいかがなものかと。
・P46 「ダルビッシュ(有)」せっかくの野球ネタだったので拾っておきます。
・P46 可符香黒いな。
・P47 懐かしの50円返せネタ。
・P49 まさかのエヴァネタ。「流行り、のっとけ!」ですか?


 第百七十四話 過多たたき
表紙 まさかアニメでこの表紙を先に見る事になろうとは…。
・P51 やっぱり樹にロープが。初心忘れてないなぁ。
・P52 ツンデレ風味な先生。
・P52 「そんなもの持ち歩いて、オマエは女子中学生か!」常にも増して声として聞こえてくるのはアニメ先行の効果だろうなあ。
・P53 「私たちまた視聴者かよ」どんどんヤサグレる霧ちゃん。
・P54 おもしろMAEDAXショーはTKHSに対抗したものですか?
・P54 「地上の楽園」その昔しきりにこのフレーズを使ってかの国を褒め称えていた新聞社は今そのことについて口を拭っています。マスコミには気をつけろ!Byアジアナンバーワン声優
・P55 ナーミンという痛い子が登場。
・P55 庶民派でいいのは声優だけですとも。ええ。
・P57 個人的には「昭和の爆笑王」推奨。
・P58 逮捕された時代の寵児ってーと確かに枚挙にいとまが無い感じ。
・P58 超普通。あと、さしすせソイ。このカード欲しいな。
・P60~61 野球選手で本当にきついのは「バース2世」
・P63 アニメの放映終わっちゃったから無茶し放題。まさかDVDで収録し直すとか…まさかなあ。


 第百七十五話 終われない事実
表紙 泣いていいかな?いいよね?ちなみにあさかぜ、さくら、はやぶさ以外は乗った事あります。
・P65 「最終列車の切符が手に入らなかった」お別れは最終日以外にすませておきましょう。最終日はうるさくって感慨に浸るどころじゃありません。
・P65 「なくなるなんて悲しすぎる」悲しい上に不便でもあります。千葉マリンでナイター見ても帰って来れて翌日朝から動ける移動手段が…(高速バスだと翌日一切行動不能になるので)。ちなみにうちの妻は今度友人の結婚式に出席後、寝台特急北陸→サンダーバードで京都まで帰ってきます。乗車券が2000円安くなる上に9時半にはもう京都。
・P65 さのすけもお見送り。
・P66 「何故もっと前に、乗ってあげなかったんですか?」乗車率がそれほど低くなくても廃止になった銀河の例があるからなあ…。要は車両の使用効率が悪い上に夜間保線の邪魔であり、駅員の超過勤務を増やす夜行列車は経営的に喜ばれないようです。
・P66 「言っておきますが」「私は結構乗ってますからね!」うしろで奈美が呆れているのは、写真が全部東京駅のものだから?あと、ゲル長官乙。
・P67 このあびるはえろい。タイトスカートに包帯って。
・P68 くいだおれはフィーバーしてて食べにいけませんでした。
・P68 包帯の扱いに関しては見事な瞬発力のあびる。
・P71 やっぱりざくろなのな。
・P71 吹き飛ばされるさのすけ。
・P72 先生犬の耳お好きですね。
・P73 「元々そんなに絶望してないから影響ないでしょう」絶望放送仕様で聞こえてしまう。
・P75 石油はあと30年でなくなるって30年以上言われてますな。
・P76 成長前に記念撮影というだけなら良い話なのだが…。
・P77 なんというビジネスメール。


 第百七十六話 クラックな卵
表紙 はじめ人間ギャートルズ再放送希望。
・P79 さのすけエッグは欲しい。やっぱり奈美が描いた事になっているのかな。
・P80 アウトドア引きこもりはさすがに無理がありすぎる。
・P81 なんというサービスカット。新法施行前の駆け込み…その話もう終わりましたね。
・P82 利権の無いところに入り込んで利権を開発しちゃった族議員が居たのは確かです。
・P83 タマゴのちゅるるん来ました。弟子をいじらない回はあっても新谷さんをいじらない回はない勢いですね。
・P84 需要があるからできた商品というのは確かにありますな。思いつくものだと乗り放題切符とか。
・P84 「Sが先か」「Mが先か?」これは後先というモノではない気もしますが、そんなことより原始時代仕様の2人が面白すぎて。
・P85 やっぱり万世橋仮面はかっこいい。
・P88 「ムリがあるでしょ、それ!」今回全般に、な。あと、臼井君には敢えて触れ  ぬ。
・P89 さのすこ。
・P90 貴重な兄弟の会話。
・P91 生き生きしてるな望。


 第百七十七話 男もすなる夢日記といふものを女もしてみむとてするなり
表紙 やっぱり舞浜行きなんだその馬車。
・P94 この『千里の第一犠牲者奈美」の構図大好きです。
・P96 「夢か… ヒロシ」もはや懐かしさすら感じるこのネタ。
・P97 「もうお腹いっぱいです!」いや、まだイケる。
・P98 夢絵日記で唯一出てくる人名が奈美だったりと、最近はハルチリからチリナミにシフト中ですか?
・P100 「奈美ちゃんとんだ好色」ここはどんだけ脳内再生されても、きっと野中さんはその上を行く。
・P102 ここの恥じらう千里はかなりいい。こんな内容だけど。あと、噛むのお好きですね先生。
・P104 実は2位の大浦さん。
・P105 これ、実話な予感。


 第百七十八話 葬られ損ねた秘密
表紙 先生の背後にいない時まといが何をしているのかの謎が解けました。
・P108 エエェェ(´Д`)ェェェエエ
・P109 消されるナ、のマ太郎の表情が良すぎ。経験則なんだろうなあ。
・P110~111 「このまま放っておくと」「爆発オチの可能性があるわ。」「確かにそれはよろしくない!」「もう何回目だよって感じですし!!」「最近やってないからいいんじゃない」スタッフの打ち合わせみたいな会話。
・P112 敢えて突っ込みます。「刷毛でどうやって書いたその文字!」
・P113 偽札ネタとか、今回ガンガンにとばしてますな。
・P113 さすが千里、スコップ使わせたらもはや匠。
・P114 ミニスカでボール投げると色々大変な事に。
・P115 国旗などのマークに見立てようとしたためなかなか意味が分かりませんでしたが、漢字ですかそうですか。
・P116 確かに今まで作られているこのタイプのラジカセはSONV製品っぽい。
・P117 また歌です。新谷さん井上麻里奈さん頑張ってください。
・P119 まぁ、65年前も空襲受けながら生活してましたし。


 第百七十九話 われらライナス
表紙 桃太郎侍っぽい霧ちゃん。やっぱり退治するのは先生ですかそうですか。
・P121~122 この辺のやり取り、完全に夫婦だよなあ。あと、「あっ!」が素晴らしかった。
・P123 「あれがいいの!」「あの毛布じゃなきゃダメなの!」というわけで霧ちゃんお当番回。
・P124 さぁ、これでさのすけグッズも公式として作り放題。
・P124 一緒に探してくれるこいつらはホントに良いヤツらだと思う。
・P125 「毛ー布」私はこういうギャグに弱いので見るたびに笑ってしまいます。
・P126 加賀ちゃん官邸デビュー。
・P127 報国勤労女学生、小森霧。
・P128 まぁ、景気ってのはその名のとおり「気」なので、あながち間違ってない。むしろ給布希望。
・P129 「普通にやせる」で吹いた。
・P130 セリーグの球団は横浜を見て安心し、横浜はパリーグの球団を見て安心…もうそういう時代ではないなあ。
・P131 「クビになる心配もないし安心よね」でも万一失職した場合、失業保険が無いから手当も無いよ。
・P132 「私たちの安心毛布は」「先生だから」加賀ちゃんはやっぱり遠慮してコマの外。
・P133 やっぱりハルチリ。


 第百八十話 暗黙童話
表紙 藤吉さん、児ポ法違反って何をした。
・P135 千里のポーズがなにげにえろい。
・P136 不文法というとイギリスの憲法がそうですね。
・P137 大差がついた時点での盗塁についてはもともと公認野球規則に守備側がそれを封じようとする動作を見せない場合に守備側の無関心として盗塁を記録しないと決められています。日本でも2008年のシーズンから適用されるようになりました。
・P137〜138 マガジンは良いけどジャンプはアウト。掲載誌的に当然。
・P140 「事務所に本を送ってはいけない」っていうのがヤギ対ロシア女のパッケージが事務所にやってきた事件を連想させます。
・P142〜143 キジも鳴かずば撃たれまいに…。
・P144 衝撃の1コマ。夜の補修ノートって。補修室が女郎部屋みたいに…。
・P144 「生徒と教師のそーゆう事は卒業してから」みんなちゃんと守っているのかいないのか。
・P145 「オレがルールブックだ」二出川審判ですな。まさかこの名言がルールブックを持ってき忘れた事から生まれたとは誰も思わないだろうなあ。
・P145 珍しく強気な先生。でも扱いが小さい。
・P146 耳無し芳一か。
・P147 マリア、漢字も書けるよ!


 神シール相関図
 次回最終回ですか。せっかくぼちぼちどのシールがどの回に使われたか分かるようになってきたのに…。

 絶望学級通信
 ついにキャスバル掲載されず。あと、乳首に眼帯はマジで脱帽最敬礼。それと、神崎ミッチーは藤吉さんのライバルじゃなくて尊敬する先輩だから。

 紙ブログ
・絶望先生のポスターとポップは探してみます。
・畑先生、色紙の件は知りませんでしたよ。さすが用意周到。
・その飲み会は男のみ(正確には裸と大臣と先生と後輩)の「いざ!」な感じの飲み会だったので勘弁してあげてください。
・色紙の一番上に「新谷」って書いてあるので、たぶんこれも絶望放送むけのアピールでしょうね。
・お盆に2冊出すかわりに9月の連休は休めるそうですよ!
・シャドーじいちゃんの話のテンポの良さ、さすがです。にしても、尻出す話はついに自ら封印解いちゃいましたね。やっぱり某事件で火がつきましたか?
・霊病、まさかとは思いますが、今度原作を担当なさる話の前振り…?

 ペーパークラフトコーナー
 すいません。大草さんぱんつ穿いてない疑惑で頭がいっぱいです。後はもう何も思いつきません。色々ごめんなさい。

 絶望名画座「郵便配達は二度も三度も四度もベルを鳴らす」
 長げーですよ先生。あと、マガジンとシリウスから来るのは分かりますが、何でサンデーからも。

 裏表紙
 立体感のある着物に目を奪われてしまいました。ホント、西陣あたりの老舗が久米田先生と組む日も近いのではないしょうか。

 裏表紙カバー下
 まさかの絶命先生起用。弟に比べて若干Sっぽく見えるのはやっぱり武器になりうるものを常備している職業だからでしょうか。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
最新CM
[12/15 Heidi Reynolds]
[12/09 Virginia Williams]
[11/30 Virginia Williams]
[11/23 apps]
[11/22 Best Apps for Android Mobile Phone]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。

メールを送りたいという奇特な方はtom☆yf6.so-net.ne.jp(☆を@に変換願います)までお願いします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
バーコード