忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[75] [76] [74] [72] [73] [70] [71] [69] [68] [67] [66]
 火曜日泊まりで仕事だったので、更新遅れましてすいません。
 今回も素晴らしい出来でした。

 今回の収録風景画像はメカビを手に持つ新谷さん。神谷さんは…ピンクのカーディガンに眼鏡ですかそうですか。
 これに関しては本編で語られましたのでそちらに譲るとして。感想行きます。

オープニングコント
「フライング気味のバレンタインですか?」「え、あ、違いますよ」ためらい方がらぶこめ風味。

「シールが欲しくてドッキリマンチョコを」これは普通って言っていいのかどうか。昔ビックリマンチョコは男が買うものでした。少なくとも仙台市内では。

「おまけと本体の価値が逆転」下克上とか言う表現すると腐の方々がお喜びになるかも。

「雑誌本体より大きい付録」
あれ、立ち読みできなくなるから困ります。
「コミックスについているキャラクターのフィギュア」
まだフィギュア付きのは買ったことないですね。オタとしてステップアップするためにはくぐらなければいけない関門なのでしょうけれども。
「CDの特典がDVD」ミュージシャンには良くあることです。
「本編より長い特典映像」これは何だろう…。
「女性雑誌についているブランドもののポーチ」最近流行ってるみたいですね。
「アニメの関連商品に封入されているカード、カード、カード、カード!」
絶望先生エンドカード、発売したものは一応全部揃えたはずですが、ぞんざいに扱ってるのでなくしてる可能性大です。

「さよなら絶望放送DJCD第一巻、全国のアニメイトで絶賛発売中で〜す」
これ聞いて先生が硬い笑顔で営業している光景が脳裏に浮かびましたのでそのまま脳内でキープしておきます。

「このタイミングで宣伝するなぁ」むしろこのタイミングしかない。

「ぺらぺらしてるもの気になった?」「表面乾くかなと」
お仕事の自覚を。同人ラジオから脱却したことですし。

「カミカミがばれる」ばれるも何も。みんな知ってます。その上、名が体を表してます。

「らみ、か?昔アニメイトで」私も買ってました。らんまのとか。

「意外と集めるの好きっぽくて」意外じゃない。断じて。

「何でもかんでもカード」かさばらないし、コレクター魂揺さぶりますからね、カード。

「欲しい人がいるから」需要と供給。最近供給過多な気はするけど。

「一回集めちゃうと」ヲタ民族のDNA。

「DJCDのほうにはカードなし」とても素敵なステッカーはありますが。

「オンドゥッルァァァギッタンディスカー」今週の爆笑ポイントその1

「最高だ」「だでぃあなさーん」確かに最高。



俗・絶望の谷谷
「ゼララミコルナ…」ポロロッカ語の聞き取りと書き写しが追いつきませんでした。というかやりたくない。

「違いますよー」「やめてくださいー」忍法大嘘つきが今回も炸裂。

「主役の杉田さんが」一応、主役の1日友の、と訂正しておきます。
「全部ポロロッカ語で」
またあの恐怖が始まるのか…。しかもラジオだとノーエスケープ。
「やるってあの人」あの人=構成作家T。
「みててしんどかっただろ?」そりゃあもう。

「とある法則」
解読できちゃう人とかいるんでしょうねぇ。私、その昔外国語の辞書の編纂手伝ってたことがありますが、今はスキルが抜けちゃったので多分もう無理です。

「文法ではありません」これはヒントになっているのかな…。

「心が折れそうになった」神谷さんが折れずにすんだのはやっぱりここまでの経験が物を言ったんでしょうか。
「ノムケンさんがこれ一体なんなのって」「二回ほど心が折れてた」
御愁傷様です。こんな作品に呼ばれたばっかりに。
「腹筋が崩壊しそうでした」まぁおそらくそうでしょうね。収録風景DVDで出たら2枚買います。

「声優という生き物は意味のわからない言葉を喋らされるのがしんどい」「頭がついていけない」訓練受けているからこそ混乱するんでしょうね。大変だなぁ。

「今度説明します?今説明します?」「わーぷ」「飲み会でね」「音響監督の」「テストなかった」
あー。聞きてぇ。この部分だけでも何とかならないかなぁ。
携帯買い替えるしかないのかなぁ。


「マクロスフロンティアのレギュラーおめでとうございます」
また眼鏡らしいですね。

「ミンメイ派か未沙派か」
私はあえて言うなら未沙派かなぁ。
「お会いしました。飯島真理さんに」ギャラクシーエンジェルは追っかけてなかったからなぁ。追っかけていたらこの辺がより楽しめたのかも知れないのになぁと思うとちょっと惜しい。

「ていうか、こういうメールはその番組に送れば良いじゃん」「ラジオマクロスに送れよ」
だってこれ、絶望放送だから。

「俗・絶望放送は今週で最終回です」「やっぱり」やっぱりなのか。次回ゲストフラグ?でも予告もないし…。



普通って…言うなあ?
今回は普通かどうか微妙なメールの紹介という事ですが、テコ入れでしょうか。

「お風呂場でおしっこをしてしまいます」
私も幼少のみぎりはしてました。したくなるのは自然なことらしいですけどね。
「良子ちゃんがおしっこって言ったのがちょっとドキドキしました」「今回確信犯」
つくればいいじゃないの、ほらほらほら、ってことでしょうか。
「スク水洋一さんで想像しちゃいました」
分からなかったのでググッて見つけました画像。あー。人間って凄いなぁ。

「続いていきましょうか」この話題が続くのかと一瞬思っちゃいました。

「人妻ビデオばかり借りてしまいます」
普通じゃないよ。制服ものだろうとロリだろうと普通の人は「ばかり」っていう借り方はしないんじゃないかなぁ。私みたいにネタ拾いとして見てる人間は普通じゃないのでアレですが。
「弊社の某ベテランの方が。相当ベテランの方が」
たてかべ和也さんと予想しておきます。八奈見さんの可能性も捨てがたいけれども…。
「僕じゃないんだけど」「嘘だぁ」
友人の話は自分の話の法則。まぁ今回はすぐに実名が出ましたが。
「やっぱりこういうのばっかりで」「俺ぁ、無理だ」
御愁傷様でした。AVは恐竜的進化を遂げてるから、中にはそういうのもありますよね。ええ。
「ベテランの」「そう、なんだぁ」うちのめされている新谷さん。

「熟女と人妻の違いが分からない」「旦那が出て来るの?」
この発想はねーよ。
一応解説すると、熟女は単に年齢層の問題なので独身でも既婚でもおk。人妻ものは「旦那がいるのにこんなことをして」っていう背徳感が肝。

「20代の頃3回ほど不倫をしました」「男性の方です」
不倫は普通じゃないと思うけどなぁ。しかも3回。
「年上キラー」この作品世界で「キラー」っていうとイヤな想像を。

「よくやりますね。ちょっとせつない」これをせつないって感じる新谷さんはいいね。
「身にならない」「なんかあった?」しみじみ言う神谷さんは優しい。
「神様の前で誓ってるんですよ相手は」うちはしませんでした。しても平気で裏切っちゃう人もいるからなぁ。

「キタ」キタじゃねぇって神谷さん。
「ベーコンレタスサンドはあえてBLサンドと」好きな人にはこういうのが嬉しいわけですよね、ええ。私も別のネタで似たようなことはします。
「ウホって一体何人いるんだ」とりあえずその人達だけで一回分のネタ全部いけそうな位はいると予想。
「リスナーのウホ率が知りたい」知ってどうする。
「その人がウホなんじゃねぇよ」何たるカオス。
「めちゃくちゃ笑顔だった」見事なる腐女子。
「そうか」がっかりするなそこ。
「あたしってぴゅあっこだなぁ」
どうやら新谷さんとはぴゅあっこという言葉の意味を議論する必要がありそうですね。

CM
「えーすぜっとびーえっち」「お知らせしません」「公共コメント委員会」
ニコニコ時報ネタ来ました。聞いた瞬間吹きました。ニコニコ好きですなこのラジオ。

すいません、私のような者が番組を持ってすいません!

「へうげもやしけん」混ぜすぎ。
「抱き枕を枕以外の用途に使ってすいません」
買った以上はどうやって使っても勝手だろ、とキレる若者を幻視しました。
「目つぶってるから」「ガン見だった」目つぶったら数えられないし。

「諸事情がありましてオリジナルを」諸事情が気になる。
「自分の好きなキャラ作ってもらったの?」「あたしも欲しい」「良子に佐之助の作って」
この腐女子めが!腐女子めが!(打ち据える音)
「佐之助のが欲しいです」
欲望がダダ漏れている。
確か今リクエストでオリジナル抱き枕作ってくれるメーカーあった気がしますが、この情報メールしとくべきでしょうか。それとも新谷さんの事務所宛に現物送りつけてやったほうが面白いでしょうか。

「痛車に抱き枕が乗ってた」
あー。私も大阪の日本橋で見たかも。外国人観光客が写真撮ってたなあ。
「抱き枕ってリバーシブルだったりするじゃない」「裏がほとんど半裸」「目的によって使い分ける」
昼用と夜用ですね!

「いたしゃやってみたい」「何の痛車?」「佐之助」「佐之助好きだね」
誰か新谷車をやってみないか!

「痛車第1号になってみる?」
もしやったら痛い車の歴史って本書いて取材に行く。

「助手席に乗ってるんだぜ」「幸せだね?だってアレ結構な密室ですよ」
ここでおかしな人になってるのは神谷さんじゃなくて新谷さん。

「おかーさーん」私もだけど、みんなここ好きだなぁ。
「エンディングの藤吉さんがティエリア・アーデにしか見えなくてすいません」
これ私も送った送った。その他扱いで名前端折られちゃいましたけど。
「エンディングのセンスにぶったまげましたけど」
ぶったまげると言うか何と言うか。言葉にならない感じの衝撃が。

「最後の先生の唇が女性的で萌えました」「奪いたい!」今週飛ばし過ぎ。おかげで面白かったけど。

「3兄妹のアップが見たい」「アップが良いアップが見たい。超萌え」
ここも飛ばし過ぎ。

「色々なんか楽しそう」何をする気だ。

「シャフトの作品出ないって言えば?」「そっすかって言われる」
声優さんをもっと大事にしてあげてください。お願いですから。

「気が向いたら」「ちょっとでも良心があるんだったら」
こないだの件はもう手打ちになっちゃったみたいだからなぁ。良心に訴えかけるしかないか。

「藤吉晴美は神谷さんに」「それはいらないから」いらないなら僕に下さい。

「これもありかなって」あー。あの話か。

「青山君の声は阪口さんでお願いします」
直安の声っていう認識しかないのですが、結構あいそう。

「三代目」「ちょっとエロい方」エロい方言うな。
「おっぱいに絶望した!」「僕が声変えてやります」これはぜひききたい。

「恥ずかしくて特典のポスターを断ってしまってすいません」「もらえよ。そして天井に貼れ」爆笑ポイントその2。これなんて脅迫?

「八雲のポスター天井に貼ったもん」あー。自白ですかそうですか。
「そうすっといい感じで光る」一般生活では役に立たないオタ知識。
「買ってくれたんだよ」「てれちゃってかーわいい」新谷さんはぽじてぃぶですねー。

「ぜひみんなポスターもらってください」「お願いします」頼むような代物なのか。
「あたしにもたまには謝ってみてください」その場合謝罪主体は誰になるのだろうか…。


ポジティブですね〜

 前はコーナー名ポジティブですよね〜だった気が。と思ったら路線変更ですか。
これもテコ入れなんでしょうか。

「生きてるだけでイヤなことたくさんあるけど、全部そういうプレイだと思えば結構頑張れます」頑張れ。
「何でもかんでも夏付けんの流行った」これ分からないのでご存知の方コメントでご教授お願いします。
「マリア様が見てくれない」
見られているとできないこともあるじゃないですか。気をきかせてくれてるんですよ、きっと。
「お金が浮いて凄くラッキーでした」「付き合いで飲む酒ほどまずいものはない」
激しく同意。実感がたくさんこもっていたので多分たくさん経験していたんでしょうねぇ。
「社会勉強代だ」なんにせよ割高だよね。私は人脈を金で買っていると解釈してます。

「このゴミ人間、って言ってくれたあなた、人間扱いしてくれてありがとう」
これは俺の負け。あと、ゴミ人間のところだけでリピート作られると予想。

エンディング
「CD発売情報」なんでわざわざここだけ喪主っぽいアニメ声。
「DVD発売情報」偶数回なのに元気なのは何故。

「DJCD1巻情報」「ぜひ感想を」このブログ丸々送ってしまおうかとか考えてます。

「2巻」「初回特典はつくらしい。詳細はまた来週」
ついてもつかなくてもどうせ買うから。現世用と来世用。

「あと、龍輪さん失恋にめげないで副監督頑張ってください」
作品に生かして頑張ってください。

「神谷さん、昨日誕生日でしたよね」すいません。知りませんでした。

「スタッフさんから絶望的プレゼント」「ありがとうユニクロ」
ここでサイトの画像とリンクします。
「あー、そーですか」「形容しがたい」
ここの神谷さんの表情が見たい。曰く言いがたい表情してるんだろうなぁ。
「手触り良さそうだなぁ。いいなぁ。あたしの大好きな色」
ホームページの色ですね。
「どっから突っ込んだら良い?」全方位で。
「かわいい服。ピンク色のカーディガン」やりやがったこいつら。
「なんでXL買ってきたの?」それしかなかったって言い訳じゃないかなぁ。ぶかぶかの方が萌えるからとかじゃないの?
「こっちではなく向こうの」「こっちに着てきてどうするんですか?」ホントに暴走してるなぁ。
「何手叩いて喜んでるんだお前ら」だって、これは喜ばざるを得ない。
「何だ、やる気満々じゃないですか」芸人魂。
「コスプレも受けるんですね」グラビア進出フラグ?
「普通にピンク似合う」いい意味で?悪い意味で?
「これで向こうのお仕事行ってください。メガネかけて行ってくださいね」
多分向こうのスタッフもこれ聞いてるから、次の録りできっとネタにされる。着て行っても着ていかなくても。

「かわいいお人形」「構成作家Tの妻からアフリカの人形」爆笑ポイントその3。

「良かった俺迂闊な行動取らなくて」危険。
「どこに置いて帰ろうかな」「このスタジオの守り神として」守ってくれるの?
「普通に私服だと思います」
三十路男子にそんな私服は有りなのか。てかまた「普通」って。わざとか?
「立派な33歳児として」自分と3ヶ月違いだったので親しみが増しました。


存在感が臼井くん
「死滅予備軍」どのくらいからが予備軍なんだろう。
「目の前に座っている友人から『今どこ』と電話をかけられました」
己の存在の薄さと同時に、向こうの脳と眼を疑う要有りか。

「同窓会でクラスメイトから店員さんと間違えられました」
卒業式のあとの打ち上げとかじゃなくて良かったね。

「ハンカチ落としでハンカチを落とされたことがありません」
これだけだと突っ込む気がなかったのに「座ってるだけ」という声が聞こえてきて爆笑。コメントって大事だと再確認。

「鍵をかけている最中の自転車を盗まれそうに」「窃盗団」
むしろ追いはぎ?

「絶望ネーム:紋別港でニポポ人形を入手」
オホーツクに消えたり消えなかったり。
「高校の同級生の間では死んだことになっていました」私も危ないかもなぁ。全く連絡取ってないから。
「あの、挨拶はさっきもうしたんですけど」意外と多いよ?こういうとこ。
「いつになったら2007年の年賀状が届くんですか?」
とりあえず来世まで待ってみます?

拍手[0回]

PR

コメント
通りがかりで失礼しますw
絶望放送だいすきっこが検索でやってきちゃいました。
「夏ってなに?」って書かれていたのでコメントをば。
ドラマの「愛なんかいらねぇよ、夏。」ってやつが
元ネタですよ、たぶん。タイトルのインパクトが凄いやつ。
【2008/02/04 11:50】 NAME[蓮] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとうございました
>蓮さん
情報ありがとうございました。普段テレビを見ないもので全く知りませんでした。
ググッて確認しましたら「渡部篤郎のやりすぎとも言える役作りが賛否両論を呼んだ」という紹介で吹きました。なかなかぶっ飛んだドラマだったようですね。

また、検索でおいでいただいたということで、ご希望の文章はありましたでしょうか。つたないブログですが、もしよろしければまたお越し下さい。
【2008/02/04 12:18】 NAME[ふさ千明@管理人] WEBLINK[] EDIT[]
普通に常識
ポロロッカ語は言葉の頭をつなげて読むとちゃんとした文章になります
つまり言葉の出だしさえ気をつければその後は多少間違えようが問題ないわけです
だから文法ではないだとか絶望=納豆ではないとか言ってたわけです
【2008/03/06 14:08】 NAME[通行人] WEBLINK[] EDIT[]
ポロロッカ語
>通行人さん
>ポロロッカ語
そのようですね。
もしよろしければ<a href="http://husachiaki.blog.shinobi.jp/Entry/73/">ポロロッカ語の解読結果について</a>もご参照ください。
【2008/03/10 18:19】 NAME[ふさ千明@管理人] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード