忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[899] [898] [896] [893] [892] [891] [885] [890] [889] [888] [887]
オープニングコント
「ああ、もうイライラする!むきーぃ」「どうしたんですか日塔さん。そんな木津さんみたいにいらついて」千里はイライラする、の代名詞。
「今年も終わりなんでスタジオの大掃除をしているんですが終わらないんです!」「というかゴミの分別がめんどくさくて」実感こもりすぎてませんか?
「年末に勤め人の方が大掃除をしようとすると、大抵冬休みに入ってしまい、もうゴミの収集は終わっています」「そしてゴミの袋が大量に部屋にたまったままお正月を迎えるんです!」あれ?既視感が。
「そうならないように片付けを始めたんですが、分別が億劫でストレスが…」ああ。都内とか五月蝿そう。
「捨てる事にストレスを感じる事、それがステレスです」私の場合、最近逆に捨てる事に快感を覚えるようになってしまいました。
「乾電池を捨てる事が億劫な人の間で充電式の乾電池が流行っているとか」そして今度は充電するのが億劫になるという。ああ横着に際限無し。
「ステレスを感じるのはゴミだけとは限らない」ケチな人が息を吐くのももったいないから時々ちょっとだけ出す、というのは落語『黄金餅』の枕。
「別れた女性の持ち物が捨てられず新しい彼女に見つかって修羅場とか」まだ見つかってませんが、我が家にもあります。
「青年時代に収拾したエロ雑誌が捨てられず奥さんにイヤミを言われる日々とか」何度も書いてますが、我が家はエロ本シェアリングしているので見つかってイヤミどころか見せない事でおしかりを受けます。
「ハードディスクに溜め込んだエロ動画を削除できずパソコンがフリーズするとか」どんだけ溜め込んでんだって言う話ですな。そういえば先日の深夜の馬鹿力でも捨てられないエロ動画の話が出ておりましたな。妙にあの番組とシンクロする気がします。
「それはステレスじゃなくてただの未練たらしいダメ男です」
「このラジオもプロデューサーがステレスを感じているので未練たらしくダラダラ続いている」「来年こそはゴミ箱行きですか?私たち」ゴミ箱からなら帰って来れる。


オープニングトーク
「オープニングの絶望的なフリートークは必要ないのでさっさと本編にいきましょう」あら珍しい。


今週の標語
「ほんまぁ神谷さんの人気はアジア中に響き渡るでぇ」本人に言わせるとか。


絶望した!○○に絶望した!
「絶望ネーム:ぴかちょう」「絶望した!カーソルが動かないと思ってマウスを見たら携帯で絶望した!」さぁ、地獄の釜のフタが開いたよ…。
「そっか。私こんなだからそんな感覚分かんなかったんだ」マウスと間違えることはないでしょうけど、うっかり落とすと大変な事になりそう。
「iPhoneユーザーなんかは特にそう思うのかも知れないね」「iPhoneでパソコンとリンクしてマウスの代わりになったりとか」アップル社はそういうの大好きですから。
「僕はWindowsユーザーなのでよく分からないんだけど」Windowsでも一部対応しているものがあるようですが、そもそも私もiPhone持っていないので確認できません。
「MacはiPhoneがリンクしてタッチパネルで操作できる」そのようですね。さすがにそのためだけに買う気はしませんでしたが、ちょっとやってみたくはなりました。
「ま、確かにね。携帯ってさ、意外と色んなものと間違えたりするじゃん」「昔の折りたたみ式じゃなかった頃」「テレビのリモコンと勘違いしたりとか」なかったなぁ。
「むしろこれ自身がテレビになっちゃってる」『どようびのにゃんこ』をキャプるのに大変重宝しております。
「リモコン機能ついてるのもありそう」この辺は機種によるらしいですが、赤外線通信使ってテレビやらエアコンやらのリモコンにもできるそうで。
「次、は?」「次?何ですか次って」公約発動中。
「とりあえずこのコーナーは1通しか無いようなんですけど」「良子ちゃん最近なんか絶望した事ある?」困ったら相方に振る。基本。
「とりあえずこれじゃないですか?」「先週の衝撃発言ですか?」「久米田先生のいらないもののリストの中にさよなら絶望先生の9巻が入っていた事」一瞬で泣ける状況だったアレですな。
「いいんですよ。400いくらですから」「いらないものなんだ」「いらないんだったらあたしに返せ」何というセイロンスリランカ。
「善人ぶってこんなところのリストに入れなきゃいいだけじゃないですか」「僕は非常によく分かるんですけど」「意味は非常によく分かる」「人道的に考えたら、そりゃあ確かに意味分からない」きっと新谷さんに渡るようになってるんだと思いたい。
「渡したのどのくらい前だっけ」「何かの打ち上げですよ」「あたしまだしゃべれなくて、神谷さんに渡してもらったんですもん」ああ、そんな頃があったんですねぇ。それが今や『久米田の野郎』ですからな。
「焼肉屋だ」「一期だか二期だか二期かな二期だ」ここ、シュガーちゃんのお気に入りのようで。
「その足で台湾に行ったんだもん」「翌朝に台湾でお仕事で」「成田空港の近くのホテルに前乗りで行ったんだ確か」声優さんって大変だなぁ…。
「去年の2月ぐらいかな」「もっと前のような気もするけどね」「確かに1年以上ですね」「下手すると2年近くになるんだ」引っ張ったなぁ、このネタ。
「2年も有ったらいらないか」「いるかいらないかで言ったらいらなくないと思うんだけども、良子ちゃんが『意味分からない』っていうのは、いや、意味は分かるよ、と」「あたし絶望先生関連のもの全部実家にあげようかな」「そんな作品に愛の無い事はするな」「愛があるからだよ!」魂の絶叫。
「最近の絶望ってこんな感じ」番組内で絶望が生成されるのって生産性いいな、と思ってしまいました。
「神谷さんは?」「僕ですか?」「僕ね。ホントにね。この番組やってて『これはこの番組向けのトークの内容になるわ』っていうこと一杯一杯ね。溜め込んでるんだよ」「の割りには、こうやって必要に迫られて『なんか絶望した事無いですか?』って言われても『ん~有ったような無かったような』」三十路以上にはよく有る事。
「それはまるで〜夢の中に居るような居ないような」「下條アトムさん的な」お好きなんですか?
「ぼんやりしちゃうんだよな」「この前絶望おばさんに会ったんだけどどんな人だっけ」イヤな事は忘れるが吉なんで、忘却力が高いのは良い事なんですけども。こういう時は困りますね。
「いざとなると意外と」試験になると出て来ないの法則ですな。
「普段いかにみなさんにネタを提供していただいてしゃべっているか」まぁ、ヤギ対ロシア女、なんてのは思いついてトークするようなものでもないですしね。
「実感するね」「2回目ですよそれ言ったの」大事な事なので2回言ったのか、それとも時間稼ぎで2回言ったのか。一番絶望的なのは言った側から忘れてしまって、2回目である事に気づかなかった、というパターン。


きつちりしなさい!
「絶望ネーム:ぴかちょう」「カーソルが動かないと思ってマウスを見たら携帯でした。きっちりしなさい!」「あれ?」あれれ?
「きっちりしたほうが良いと思うんですけども」「それはぴかちょうさんがデスクの上に置いておくから悪いんでしょう」携帯電話が自分の力できっちりする事はできないからねぇ。
「携帯電話どこに有ります?」「自宅で?」「普通に携帯ホルダー」「そのホルダーがどこに有るかを私は問うているのです」噛み合ないなぁ。
「ここかな?」「どこぉ?」「意味が全く分からないんですけど」まだ噛み合ない。
「ここテレビね」「それはどっちかっていうと西ですか?」「ベランダね」「大体いつも猫ここに寝てんの」アジアさんのお住まいを語る上に不可欠の情報来ました。
「これテーブルね」「なんでこんなでけぇテーブル買っちゃったんだろうなぁって」「パソコンはこのテーブルの上に乗ってんの」あれ?携帯電話の話はどこに…?
「ソファーね。壁ね」「こことここに5.1のスピーカーがついてる」「座る位置の後ろに有るべきなんですよね?」「ああもちろんもちろん」「真横になっちゃってんだけど」「ここにメインスピーカーが有って、サブウーハーがここにあるんだけど」「ここに置いてありますね」「リアスピーカーの右側の下に有ります」ああ。そうか。やっとわかった。牛歩戦術か。
「良子ちゃんは?」「ウチは大体、ここ」「椅子の、パソコンデスクの下にこうなってます」「その置き方はさすがにやっぱり」「ストラップがこんだけついているからできる事」「ストラップのところでぶら下がってる」「良子ちゃん携帯2つ持ってて両方とも結構な量のストラップがついてっから、そんな感じでぶら下げられる訳だ」そうか。ストラップをつけるとそんなメリットも有るんですね。
「なので、常に身近」「か、もしくは寝る時はベッドの横」目覚ましの役割も有るから、どうしても手元に置きますよね、携帯電話。
「うしろにもたれたらバキって」「背もたれにタオルかけてあるんですよ。椅子冷たいから」「ちょっとフニッてなってくれるかな、と思って」「良子ちゃんの背中がバキってなんねぇ?って話」また噛み合ない。多いな今回。
「痛くない」痛かったらさすがに継続しないと思います。
「髪の毛を、お風呂入ってしずくぽたぽた垂れた状態でうしろやると水没するかなって」「良子ちゃんは髪の量があるからねぇ」「水没すんじゃねーかなぁ」水没っていう表現いいですね。
「そらぴかちょうさんが悪いんじゃねーの?」「お前がきっちりしろって」「そういうイメージです」無事判決が出ました。
「若干予想はしてたんだけど、このコーナーもぴかちょうしかねぇの?」「だって見てこの、落書きしていい、みたいなチラ裏どころかチラ表、みたいな」音ブログでTさんに『この回すっごい楽でした』という回想がなされるところまでは予想してます。
「どうしよう」「まだコーナー有りますから」問題は先送りで。原作準拠。
「読んだら読みっぱなしですよ」「片付けられない大人ですよ我々」困ったら自己批判。
「初心に戻って」そう言えばこのコーナーの初っぱなってどんなんでしたっけ?さすがにその頃は覚えてないし記録も残してないので…。
「みなさんのメールが頼りの番組ですから」「同じ事何回も言う」余った尺の調整にはそれが一番らしいですね。迂闊な事言うと危ないし。


CM
「総作画監督『神をも恐れぬ』山村洋貴」恐れるのは締切のみ、ですかな。
「副監督『伝説の巨人』龍輪直征」ヤットデタマンの小山カメラマンみたいな扱いですな。
「チーフ演出『結婚したい演出4年連続第1位』宮本幸裕」誰を対象にしたアンケートなのか気になるところです。
以上、『【懺・】さよなら絶望先生番外地 上』オープニングの過多書きからの引用でしたな。
「化物語でシャフトがいっぱいいっぱの中、窓際扱いされながら頑張った(実話)絶望トリオ」そう書かれるとボカンシリーズの三悪しか浮かばない。


ぐわんば!
「絶望ネーム:ぴかちょう」「カーソルが動かないと思ってマウスを見たら携帯でした」「…ふふふ」「全然面白くない」さすがに3回目はキツそうだ。でもこの後もう1コーナーありますぜ。
「ムカつくわなんか」「おまえ!」「軽く『もう一回行きましょうか』みたいな事言われてますけど」新谷さんお怒り中。多分心底お腹立ちなんでしょうけど、それすら尺稼ぎに聞こえてしまうという…。
「さのすけ一回行ってみる?」「俺一回やってみたかったんだよな」新機軸。
「さのすこも」「あたしもよみたいなー」総動員態勢。
「さのすこ、そんなキャラだったっけ?」「わかんない」そもそも確立してなかった気がします。
「こういう敵居たよね。マリオに。3つ並んでいるヤツ」そう言われてもノコノコしか浮かばない私。
「Newスーパーマリオブラザーズ絶賛プレイ中ですけど」買わない訳は無いと思ってました。
「トゲトゲのなんか。アレじゃねーの?サボテンみたいなヤツ」最近のをやってないのでトゲゾーしか浮かばない私。
「新しい試みなんですけど」「これがみなさんのお耳に届く時にちゃんと聞こえていたらまさにぐわんば」「atised iatiek aratim owusuam ettomo otianakogu agurosaak」「カーソルが動かないと思ってマウスを見たら携帯でした」「すごーい!」逆回転は面白い。ゲスト回でもぜひやってください。
「良子ちゃんもトライしてみない?」「ラジオネームって言いそうになっちゃった」何年やってんですかこのラジオ。
「そもそもこういう形で送られてくる事も今後考えられなくはないっていうことですよね」「これはでもちょっと危ないですねぇ」「新谷良子第二のモロチン事件になるんじゃないっすか」ああ、そうか。そんなワナも仕込めるのか。
「採用しないよ」「Tがおうちで一生懸命やるよ」信用されているTさん。


CM
「♪暮れ~に最後のご挨拶~ 決心!さよな~ら人生」今年はこの手のネタがシャレにならない人が特に多いような気がします。


すいません、私のようなものが番組を持ってすいません
「こちらは〜かがあいさんのような〜」牛歩戦術その2。
「どっちが読むかなぁ、良子ちゃん」「ここ早送りされてたりして」されてましたされてました。
「どんな手を使ってもダメな気がする」そういう番組ですから。
「見せてやるぜ。俺たちのパーソナリティ魂をな!」「絶望ネーム:ぴかちょう」「カーソルが動かないと思ってマウスを見たら携帯ですいません」最後をゆっくり読むところにものすごくパーソナリティ魂がこもっていたように感じましたが、文字では表現できませんでした。すいません。無能ですいません。
「謝ったらいいよ」「もう年末だからさ」「今年起こった事をさ」「今年のうちにね」「今年の事は今年のうちにね」なにげにCMネタが。
「我々は品行方正に生きてますから謝る事なんてほとんど有りませんけれども」ええ。まったくですとも(棒
「スタッフでさ、あるんじゃないの?謝りたい事」「ここで懺悔とかしときなよ」「中入っといで」「ちゃんとさ、自分で謝ったほうがいいよ、タケさん」やっぱりか。
「更新の時にさ、色々手違いが有って、アレでしょ。早めにアップしちゃったりとか」「まぁ座んなよ」「おにぎりとか」「良かったら食べたらいいと思うよ」お優しいお2人。まぁ、その優しさは犯人を取り調べる刑事的なそれだったりする気もしますが。
「更新の時にこのタイミングで本来だったらあげなきゃダメダッツーものをさ、まぁ割と早まったりとかしてたじゃない」ありましたねぇ。
「稀に」初披露、タケさんの実ボイス。
「何回ぐらい?」「写真とかでちょっとミスっちゃった」「写真は何回くらい?」「2、3回」「結構な頻度なんじゃないの?」「もうちょっと無かったですっけ?」「僕がやったのは2、3回」「他にもいる、と」罪を1人で背負わない男、タケさん。
「ちなみに、具体的に名前は出せるかね」「あの辺に居る若手のNくんが」「お前か。お前もか」かばわない上司、タケさん。
「唯一と言っていいぐらいメガネをかけていないスタッフの」その特徴だとすぐに特定できそうですね。
「先輩を見て育つから、という」説得力あるお言葉。
「部下のミスは上司のミスだから」上司が言うと良い言葉なんですけどね。
「もう一人上司いるけど」「何だったらプロデューサー高橋も居る訳だから」被告がまた1人。
「これで30分やったほうが良かったんじゃ?」1コーナーやった事は有りましたけどね。
「どうかね。部下のミスだが」「直接の部下じゃないんですよ」わははははは。ひでぇ。
「なんだそれ」「部署が違いますからねぇ」「直接の部下ではないから謝る必要は無い、と」「関係ない、と」「あんまり仲良く無い、と」「なすりつけあいだ」えーと。社会人としてはそれ通用しないよね。
「プロデューサー高橋と言えば」「今年の頭に」「野音で公開録音やらしていただきましたけど」「それをうっかり決めてきたのもあなたでしたよね」ああ。また新たな罪状が。
「それは逃げられないはずですよね」「日比谷公会堂を押さえに行ったら埋まってたからたまたま空いてた野音を、じゃあそっちでいいです」「違うんです」「公会堂だと思って申し込んだんですよ」「入金しようと思ったら公会堂じゃなくて野音ですよって言われた」д゚)゚д゚)゚д゚)
「それ今明かされる新事実じゃねーの?」終わる前に明らかになって良かったですね。
「金額が違いますもんね」「でも野音のほうが安いんですよ。金額は野音のほうが安い」「ほほぉ〜」まぁ、野外のほうが安いでしょうねぇ。
「外寒いだろうな」「そらそうだよ」「そりゃそうですよ」「来た人たちも凄い寒そうだった」「それは謝ります。すいませんでした」これ、『おれたちひょうきん族』の懺悔部屋だったら確実に水かぶってるよな。と、三十路な感想。
「タケさん上司こんな事言ってるよ」「上司を見て育ってますので」ああ、絶望放送名言集にまた1つ。
「この番組的には2人のエラい人が出てきて謝ったって言う事で」「これで水に流していただければって言う事で」「声をそろえてすいませんで締めようか?」で↓。
「「すいません」」「心こもってねーなー」という絶望的な〆なのは番組的に正解。


エンディング
「新谷さん、30秒で分かる昔話と童話の早口CD楽しみにしています」うちにもアマゾンからこれの広告メール来てました。買おうかなぁ。どうしようかなぁ。
「今回は、なんでさぁ、こんな事になってる訳?」まぁ、公約ですから。
「完全嫌がらせでしょう?」いえいえ。公約ですから。
「きよ彦ナイトを大宙がやるんだったらこの企画オッケー出してもいいよ」「もっと僕の声かっこいいよ。あんなダラダラしゃべんないよ」ツッコミづらい事をさらっとお言いになる!
「良子ちゃんももっと可愛いよ。もっとキャピキャピしてる。もっと弾けてる」あんまり弾けるとナーミンナイトになってしまうので勘弁してください。
「なんで大宙受けたの?」とばっちりが。
「すばらしい一夜になるに決まってますよ」「決して出オチじゃないからね」「出た後が本番」他人事なのでハードルをガン上げする2人。
「絶望放送は毎週水曜日の更新」「年末年始のため、来週2009年12月31日」水曜日なら30日ですが…。
「初の絶望放送80分スペシャル」「2週分じゃねーか」ああ。先に書いておきますが、感想は2回に分けます。
「野中藍さんがゲストにいらっしゃいます」「ぶっちゃけベストアルバムの宣伝にくるんだぜ!」番組が存続するならなんでもいいです。
「正月だからお雑煮」金沢と茨城でモメそう。
「お寿司」「良子ちゃんサビ抜きね」気遣いの人、神谷浩史。
「あの人達真剣にメモってたんですけど」「変なこと言ってないですよね」真田さんのケーキ食べながら収録事件がありますからねぇ。


お別れの一言
「来年もまた、絶望してくれるかな?」「いやかも~」してください。


存在感が臼井君
「ぜ」「つ」「ぼ」「う」「ね」「え」「む」「ぴ」「か」「ちょ」「う」「カ」「ア」「ソ」「ル」「が」「う」「ご」「か」「な」「い」「と」「お」「も」「って」「マ」「ウ」「ス」「を」「見」「た」「ら」「け」「え」「た」「い」「で」「し」「た」徹底してるなぁ。ともあれ、お2人ともお疲れ様でした。それ以外に言葉がありません。

拍手[4回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード