忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[1154] [1144] [1153] [1151] [1149] [1148] [1145] [1146] [1167] [1156] [1143]
オープニングコント
「始まってんの?始まってんの?始まってんの?」何事かと思いましたが。慣れるとクセになりますな。
「神谷さんしっかり。はい、お茶」念願の新谷さんの老人声が聞けたのが嬉しい私です。
「さよなら絶望放送第3150回」「おたっしゃ絶望放送」老人ネタで『おたっしゃ』っていうセンスがなんともラジオ的ですな。
「ラジオをお聞きの皆さんさようなら」「さようならって縁起が悪いのう」「イヤですよ神谷さん。この番組の挨拶じゃありませんか」この後無数に繰り広げられる老人あるあるネタの最初がこれでした。


オープニングトーク
「糸色望役の…ワシの名前は神谷浩史じゃ」お元気そうで何よりです。
「今回でひーふーみー3150回だそうじゃ」続きましたねぇ。
「まさかアレから60年も続くとは思いませんでしたねぇ」そして美佳子@ぱよぱよもまだ続いていて、アニメイトTVの最長寿番組の称号は得られていない、と。
「良子さんはおいくつになったんじゃったかな」「イヤですよ神谷さん。女性に歳を聞くなんて」「こりゃ一本取られた」「まさに灰になるまで、じゃなぁ」新谷さん、2010年現在年齢公表しているのに…。途中でやめちゃった設定なのかな。
「ディレクターの佐藤はいくつになった?」「今度の8月8日で」「102歳」「102ですって」「1世紀だね」「それはおたっしゃじゃのう」「おたっしゃおたっしゃ」生涯現役は男の浪漫。
「構成Tはいくつになったんじゃ」「イヤですよ神谷さん。構成Tは死にました」これか。『構成作家が代わる』って言ってたのは。
「42回目の公開録音でリスナーの皆さんと盛大なお葬式を」39年後か。さすがに退職しているから『平日は無理』『土曜日がいい』とか言わずに粛々と参列できそう。
「頭の禿げかかった中年男は誰じゃ」「イヤですよ神谷さん。あの人は2代目ですよ」『私が死んでも代わりはいるもの』ですか。
「構成Tが2代目。2代目。T2」「イヤですよ神谷さん。そのネタは20年前にもやりましたよ」20年間ずっと言ってるんだろうなぁ。

「オイオイお前らしっかりしろよ。ボケたトークしてんじゃねーよ」「さのすけは相変わらず元気だねぇ」「まぁな!おれは猫型ロボットや舞浜ネズミと一緒で歳取んねーかんな!」そんな設定があったのか。
「昔黄色じゃったのにな」「お前は今なんでこんなに黒いんだ?」「洗ってもらえー」洗ったらちゃんと乾かしましょうね。そうしないと黒どころか緑色に…。


今週の標語
「絶望か…何もかも皆懐かしい」「良子さん、このネタ1度やらなかったかな」やってますね。
「構成T。構成T、このネタ前にもやらなかったかね?」「イヤですよ神谷さん。構成Tは死にましたよ」「死んだ?」「はい、42回目の公開録音でリスナーの皆さんと盛大なお葬式をしたじゃありませんか」「頭の禿げた中年男は誰じゃ」「あの人は2代目ですよ」…もしかして、『アレは2代目のしわざです。僕のせいじゃありません』なのか?
「構成Tが2代目。2代目。T2」「イヤですよ神谷さん。そのネタは20年前にもやりましたよ」「そうじゃったか?覚えとらん」記憶力に関しては今から既にネタにしてますから、そういう意味でもイヤなリアリティが。


神谷浩史のオールタニノニッポンZ
「字をもっと大きくしといて!」切実な問題すぎる。
「あとね、横書きの原稿はおかしいからね」「縦書きじゃないと」「縦でお願いしたいですね」年取ると原点回帰しますよね。


「新番組。神谷浩史のオールタニノニッポンZ」「オールタニノニッポンってこれパロディなんだけど」「こう見えても若い頃に一度、オールナイトニッポンRっていうのがあって、それのパーソナリティを務めた事もあるんだよ」「あ~ぁよかったですねぇ」「あの頃ワシはベストパーソナリティ賞を受賞したこともあるんじゃ」「声優アワードで三冠達成してアジアナンバーワン声優と呼ばれ」「アニメもラジオもレギュラーがたくさんあって」「あの頃はホントに良かったね」この辺が『単なる事実』なのがアジアさんの凄いところ。
「それが今では…」「神谷さん、湿っぽい話はそこらへんにして」新谷さんのさばき方が手馴れてて笑いました。おかげで段々ホントに未来の放送聞いている気分になれました。
「3150回を記念して皆さんからたくさんのお祝いメッセージが届いていますよ」すいません。今回も送り損ねました。

「神谷さん新谷さん3150回おめでとうございます」「この63年の間色んな事がありましたね。」「特に驚いたのがタケさんです。まさか本当にフロンティアワークスの社長になるとは」夢は叶う。
「15年前にあんな陰謀をめぐらせて高橋さんを失脚に追いやった事は正直どうかと思いました」「そんなにこのラジオのプロデューサーになりたかったんですか」血みどろの権力争いをしてまで奪い取ったのがそれですか。
「タケよ」「タケさんよ」「タケさんは今おいくつじゃったかな」「タケは93で現役社長で」「いい加減譲れ」「下に若い子が一杯居ますからね」「93で社長とか」「ワシが言うのもなんじゃけども老害じゃぞ!」老人が老人を説教するの図。老人ホームとかではよくある光景らしいですが。
「お前は15年前に高橋をあんな目に追いやった時にクビになるべきだったんだよ!」番組内で社長批判。年取ると怖いもんが無い。
「フロンティアワークスも変わった会社じゃのう」「お金と地位がそんなに大切か」「お金と地位しか残っとらん。そんなヤツには」やたらと生々しいですな。

「毎年3月恒例行事となった公開録音もまさか63回も続くとは夢にも思っていませんでした」ちゃんと毎年続いている事になっているのですな。
「私はかれこれ30年続けて参加していますが今ではすっかり歳を取った絶望リスナーのおじいさんおばあさん達と私が生まれる前の絶望放送の思い出を聞くのが楽しいです」私が参加し続けられるとして、この方に会うのは65の時か。
「長いのぉこのメール。息が切れてくるよ」さっきから合いの手のように入っている、この手の生々しい老人的感想は台本なのかアドリブなのか。
「公開録音で特に覚えているのが、私が最初に参加した33回目の公開録音です」「エンディングで東京湾に本当に船を沈没させ、警官は来るし消防隊は来るしレスキュー隊は来るし」「朝刊の1面に載ってしまったのも今ではいい思い出です」その頃まだ新聞ってあるのか。
「神谷さん新谷さんは今でも覚えている思い出はありますか?」「長いのぉこのメール」「神谷さん聞いてくれていましたか?」「次?」聞いてねーだろおじいちゃん。
「おいしいですかそれ」「これおいしそうですね。私もいただいていいですか?」
「その間次読むからね」これはこれでいいコンビネーションなのが笑っていいやら悪いやら。もう骨の髄まで染み付いてるのか。

「神谷さん新谷さん3150回おめでとうございます」「この60年の間に、シャフトもクメプロも大発展しましたね」「まさか久米田先生がもう1つの雑誌にも連載して大人気になり、50回連続して巻頭カラーをとるとは」4ページ巻末カラーで毎号連載とかじゃないのか。あと、その場合絶望先生は?…いや、やっぱり怖いから言わなくていいです。
「シャフトはそして京アニもサンライズもガイナックスも吸収合併し」やなM&Aですな。
「60年前は若手のホープだった龍輪さん宮本さん山村さんもそれぞれ大御所のアニメ監督となり」絶望ネーム山村カエレさんにはぜひ絶望放送のアニメ化をやっていただきたい。大御所ならではのごり押しでどうか1つ。
「最後に新房監督、紫綬褒章ほんとうにおめでとうございます」最後のだけはやたらと現実味がありそうですね。
「おいしいですねぇ」「止まらないですね」「神谷さん、お茶まだありますか」老いてなお気遣いの人、新谷良子。

「沢城みゆきさんノーベル声優賞受賞おめでとうございます」「まさか60年前に過多書きでやっていたネタが現実のものになるなんて誰が想像したでしょう」12月10日に行われるストックホルムでの記念講演、楽しみにしています。
「いつになったら沢城さんはゲストに来るんでしょうか。もう63年待っています」是非私の寿命が来る前にお願いしたい。

「こう見えてもワシは若い頃に1度ールナイトニッポンのパーソナリティを務めた事があって」「ベストパーソナリティ賞を取った事があるんじゃ」「アジアナンバーワン声優と呼ばれアニメもラジオもレギュラーがいっぱいあって」「あの頃はホントよかったねぇ」「それが今では」人生どんだけ右肩上がりでも、さすがに90歳超えたらねぇ。

イイ国ジャナイカ、コノ国ハー!
「先日電車の床に座り込んでいる、いかにもガラの悪い不良のような集団がいました」「ふと彼らの会話を立ち聞きしてみると、梓派と唯派で言い争っていました」「不良達にも深夜アニメが浸透している」そう言えば、私も中学生のころに不良5人に囲まれて言われた言葉が『お前エロアニメ持ってるだろ、貸せよ』でした。昔から割と居たのかも知れませんね。

「由衣ちゃんは可愛いね。未だに可愛いね」「堀江由衣ちゃんは可愛いですねぇ」「変わらないですねぇ、あの方は」「あの人と一緒の現場になるとドキドキする」それは『ゆい』違いです。
「未だにいいニオイしますからね、彼女」新谷さん、なにげにすげぇ事言ってる。
「今何してるかな」「未だに現役じゃからねぇ」「本当に忙しいみたいでなかなか会えないんだけど」「会えると嬉しくなっちゃうねぇ」堀江さん、60年後でも声優雑誌でグラビアのお仕事とかあったりするかもなぁ。
(メェェェ)「なんであの人の方が元気なんでしょうね」「不思議です」シュガーちゃんだからしょうがない。
「あー、本番だったの今」「どこ読むの?何行目?」ありがちありがち。

「絶望ネーム:ミカンの食べすぎで手が黄色さん」「なりますねぇ、本当に」「なるんだよ」「どうしてなんですかね」「なんか汁じゃない?」「皮のところのアレですか」「ミカンはさぁ、どっちからむくの?」ミカントーク盛り上がってるなぁ。
「ヘタからの人もいるみたいですね」「ヘタからだとさぁ、白いところも一気に取れるでしょ」豆知識豆知識。リアルおじいちゃんの知恵袋。
「下?ヘタ?どっち?」「ヘソ」「何を中心にヘソとか言ってるの」「誰ヘソとか言ったの」「神谷さんですよ」「ニッポンの将来は明るいのう」「終わってない?」畳み掛けるようなボケのラッシュが素晴らしい。
「ミカン食べたら手が黄色になるでしょって言うメールでしょ」「それは絶望ネーム?」

「私が空手教室生徒募集のポスターを見ていると、小学生くらいのちびっ子とそのパパが来て、男の子が『お父さん、空手って自分の身を守る為に学ぶんでしょ。僕たちも習いにいこうよ。このままじゃお母さんにやられっぱなしだよ』と言っていました」…何にも言えません私。

「空手は、あの、わしね。若い頃空手やってたんだよ」「有段者なんだよ」「何段でしたか?」「初段だからね、あんまり大きな声じゃ言えないけど黒帯なんだよね」黒帯締めたところを拝見してみたいものです。
「身体動かすのは凄く良い事だからね」「身体が資本でしょ」「やったほうがいいよ」耳が痛い。
「だから神谷さんは90過ぎても元気なんですね」「高校生の時に空手やってたの」「今はやってない」90過ぎて空手はさすがにちょっと。


ポジティブですね~!
「絶望ネーム:かぶれらさん78歳童貞」「朝から満員電車に巻き込まれたけど、背中に女子高生のおっぱいの感触を感じられたのでむしろテンションが上がりました」元気な78歳だな。
「何線?これ」「神谷さん、聞いてどうするんですか?」「どうもしないよ」おじいちゃん今目をそらしたね?

「絶望ネーム:マジックミラーマンさん81歳童貞」「まだ」まだも何も。
「近所の交番に勤めている婦警さんとお話しできただけで興奮しました」81歳だと職質じゃなくて迷子の徘徊老人かどうかの確認っぽいですな。

「絶望ネーム:マジックミラーマンさん81歳童貞」「勝手に7月21日をオナニーの日に決めました」ちなみに大阪府河内長野市と富田林市は市外局番が0721です。
「見栄を張らなくてもいいよ。もうムリじゃろ。ワシはまだ頑張れるけどね」生涯現役は男のロマン。
「またまたって」「またまたのそのまたの間に力が」止まらないなおじいちゃん。
「次行きますよ」それがいいと思います。

「絶望ネーム:マジックミラーマンさん81歳童貞」「近くの女子校で文化祭があるので行ってきます」81歳は流石にフリーパスか。
「文化祭は、行かないね」「もう行かないね」「行かないんですか?お孫さんとかは」
「ワシは、若い頃に学園祭に呼ばれた事もあったなぁ」「私もありましたねぇ、そんなことが」「呼ばれないかな、また」「呼ばれたいですか。遠いですよ」このころには都内からみんな移転しちゃってるのかなぁ。
「早稲田の、呼ばれた時はね、一番上の階でやったのよ」「階段しかないから」「今はもういけないですね。それはちょっと」「1階でやって」「もしかしたらエレベーターがついている校舎になっているかも知れない」私の個人的なイメージですが、早稲田はにあえて1つか2つ古い校舎を残しそう。
「車が空飛んでるもんね」それはあと60年生きてみたくなる情報ですね。

「絶望ネーム:マジックミラーマンさん81歳童貞」「2070年こそ、童貞を卒業できる気がします」その歳での卒業になったらお祝いにギネス申請しましょう。
「見栄を張ったらダメだよ。81歳でしょう」「ワシはまだ現役だけどね」「またまたじゃないよ」「そのまたまたのまたに」そのネタ気に入ってるだろアジアさん。

「絶望ネーム:かぶれらさん78歳童貞」「僕もマジックミラーマンさんみたいな立派な童貞になりたいです」「カリスマなんだね」「カリスマですね」「カリスマだね。だから卒業したらダメだ」「そうですね。カリスマはカリスマで居てもらわないと」カリスマじゃあしょうがない。


良子おばあちゃんの縁側日記
何か懐かしいタイトルだなと思ったら、元ネタカックラキン大放送ですな。
「こんなミニ番組あったっけ?」「もうかれこれ20年も続いているご長寿コーナーじゃないですか」逆に言うとあと40年しないと始まらないのか、このコーナー。
「身近で起こった出来事や私たちへの質問メッセージを受け付けるコーナー」「私たちにもリスナーにもネタなんて無いですよ」「ワシはまだタネあるよ」そのネタどんだけ気に入ってるんですか。

「私は今14歳で、来年中三になります」「私は今までパソコンのアドレスを持っていなかったのですが、絶望放送にメールを送りたくて親に作ってもらいました」「絶望放送を聞くようになってから、神谷さんって素敵な声優さんだな、と思うようになりました」そりゃもう、世界一おっぱいマーチが似合う声優ですんで。
「これからも頑張ってください」「ですって」「凄くカッコ良くて大好き、と」「神谷さんモテモテですな相変わらず」「まだまだ捨てたもんじゃないねぇ」枯れた魅力というヤツですかな。千和長が寄ってきそうだ。
「この番組は確かにもうネタが無いんだよ」「そうですね。もう無いですね」「ワシはまだ枯れとらんよ。まだタネあるよ」「神谷さん、どこまで行けば気がすむんですか、それ」ついに怒られるアジアさん。

「絶望ネーム:神楽は俺の嫁さん」「神谷さん新谷さんさようなら」「自分は1年前に結婚したのですが、嫁も一緒に毎週楽しみに聞いています」「先日やっとの事で子供が生まれました」…胎教に絶望放送ということですか?
「男の子と女の子の双子です。とりあえず名前を浩史と良子にしときました(実話)」どんな兄妹に育つんでしょうか。
「実は」「今だから言うけども」「見栄はっとった」「神谷さん、知ってますよ。バレてますよ」「もういい加減ね、ワシも無理ね」90越えるとお薬に頼る訳にもいきませんしな。
「え?浩史と良子にしたの?」「双子ですって」「おめでとうございます」「1年前に結婚された、と」「実話って言うのは本当の話っていうことね」「嫁さんは神楽さん」「旦那さんはなんて名前じゃったかな」「神楽は俺の嫁が旦那の名前」わかりづらい。
「浩史と良子が双子」「いい子に育つといいねぇ」「そうですねぇ」どんな英才教育が施されるのかと考えるだけでワクワクしますね。

「自分は春から高校生になりました」「中学校では絶望放送を聞いている人が少なく、友達に広めていたのですが」「神谷さん、起きてください。本番中ですよ」ここぞとばかりに老人スキルを発揮してるな。
「結果は1人だけ聞くようになっただけでした」「でも自分は諦めないで高校でも絶望放送を広めていこうと思います。だから新谷さん、神谷さん」「はいっ?!」「寝てないです」「起きてないです」60年後も名コンビ。
「新谷さん、神谷さん、頑張ってラジオ続けてください」「そして、四期がある事を目指しています」「四期無かったんじゃね。60年間」縁起が悪いから飛ばしたんですよきっと。


エンディング
「では、そろそろ人生も放送もおしまいです」「人生がおしまいって。不吉な事言わせるなよ構成T」「いやですよ神谷さん。いつものエンディングのあいさつじゃありませんか」でもこれ、確かに60代以上の人に言わせるとちょっとシャレにならないかも。

「さよなら絶望先生シリーズのCDやDVD各種発売中です」「当番組のDJCDも現在188巻まで好評発売中です」今12枚出てて、60年で176枚とすると…年に3枚弱のペースですか。十分対応可能ですが、退職後はなけなしの年金握りしめてアニメイトに買いに走るのかと思うと胸が熱くなります。

「CDとか売ってるのはウチの番組だけ」「再生できるプレイヤーとかもないでしょう」私、いざとなれば実家に残して来たセガサターンで聞きます。
「今回の番外編のネタ、掲示板でネタ潰しされていましたね」私もあのとき書き込みました。
「次回のゲストには久藤准役の水島大宙さんがいらっしゃいます」「たかひろ?だれだよたかひろって」「だいちゅうさんのことですよ」「だいちゅうねだいちゅう」「だいちゅうってだれ?」名前は忘れられても多分脱げば思い出してもらえる。


お別れの一言
「いやぁぁぁ、ラジオって本当にいいものですね」「良子さん、このネタ一度やらなかった?」やりましたね。しかも第1回で。
「構成T、構成Tこのネタ一度やらなかった?」「構成Tは死にましたよ」「42回目の公開録音でリスナーの皆さんと盛大なお葬式をやったじゃありませんか」リスナー全員も服の公開録音か。画期的すぎます。
「3151回、ではなく151回に続きます」ああ、最後で現実に戻って来ました。ちょっとホッとしました。

拍手[3回]

PR

コメント
無題
こんばんは。

おたっしゃ絶望放送、初回は何じゃこりゃ!? でしたが2回目からは徐々にはまっていきました。ツイッターを見る限りではやはり賛否両論で、否の人は拒絶反応がとにかく強い模様です。
何度も聴いてると懺のタイムラグの話を思い出す今日この頃…。

放送内容とは関係ありませんが、セガサターンが現役なのは羨ましいです。家もセガサターンがあるのですがご臨終になってしまい、今はPS2をピコピコ…。好きなゲームはセガサターンの方が多いのですが(グランディアとかパンツァードラグーンとか…)

以上です。
【2010/08/10 22:16】 NAME[甲子園には興味がないみなみちゃん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>甲子園には興味がないみなみちゃんさん
おたっしゃ絶望放送は私も最初に違和感を覚えましたが、乗り越えると非常に楽しく聞けました。私は賛否の賛側です。

セガサターンは、実家に帰った時にまだあるのを確認しただけで動かしてはいないので、稼働するかどうかは実は不明です。私も好きなゲームはサターンの方が多いですね。今PS2でセガエイジスやったりしてますし。

今後は拙ブログでゲーム動画の紹介などもやっていきますので、楽しんでいただけると幸いです。

ではでは。
【2010/08/10 23:09】 NAME[ふさ千明(管理人)] WEBLINK[] EDIT[]
無題
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
【2010/08/12 15:51】 NAME[履歴書の添え状] WEBLINK[URL] EDIT[]
面白かった。
今頃絶望放送にはまった女子です。
今までの全部聞きたくて色々探してる中で
ここにきました。
色々あるけど絶望のセンスには絶望です!!
【2012/01/03 15:04】 NAME[komadori] WEBLINK[] EDIT[]
初めまして
>komadoriさん
コメントありがとうございます。ようこそおいで下さいました。
今からですとDJCDを買うくらいしか音源入手方法が無いのですが、その価値はあると思いますので、ぜひ聞いてみて下さい。
【2012/01/04 23:14】 NAME[ふさ千明(管理人)] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
最新CM
[03/23 RobertFluer]
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード