忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
干潮なのでこれから下まで行ってきます。



拍手[2回]

PR
いくらなんでもこの地図はフリーダム過ぎると思います。



拍手[0回]

 昨日はコミケ撤収後、千葉マリンスタジアムにおもむき野球観戦欲を存分に満たしてきた。そしてその後は実家には帰らず、都内に確保した宿で一泊。
 明けて14日。朝早くに、宿から程近くにある某神社で昇殿参拝し、諸々祈願。

 終了後、宿に戻ってチェックアウトし、いざ有明へ。ただし、今回も直行はしない。この日はまず東京駅に出て、荷物を最低限に絞る。バッグの中身のほとんどをコインロッカーにしまい込み、身軽になってからいざ有明。

 東京から有楽町へ。有楽町から豊洲へ。そして再び国際展示場正門駅へ。乗り換えの手間はかかったが、駅からの移動距離が短い利点はやはり捨てがたいので。

 昨日と違って開場直後なので、駅からの眺めが人が8割で通路が2割、みたいになっている。また、経路も昨日と違って大回りをさせられるが、これは事前に覚悟していた。しかし、りんかい線国際展示場駅方面へ回り込むことになったため、これならば素直に新木場まわりで来るべきだったかも知れない。
 などという反省をしている間もあらばこそ。足はせっせこせっせこと会場を目指す。今回は絶望放送ブースの前に行くところがあった。東館シ53b、サークル名さうんどすとっく。ご存知の方も多いと思うが、絶望放送の同人誌を作成しておられる上に、今回の不安ブックのデザインも担当されたさとちさんのところを目指して一路ひた走る…ことはできないので、ひた歩いた。前後左右ひたすらに人、という状況下、気温と湿度がさらに追い討ちをかけてくれたおかげで時折「死の行軍」なんて単語も脳裏をよぎったりしながらも無事に到達することができた。

 さて。困惑したのはこの時。ネタにしていただければと思って、台湾版さよなら絶望先生をお渡ししようとしたのだが、しかしこういう場は久しぶりすぎて、どう渡したものやら迷う。考えていてもどうしようもないので、購入ついでに売り子の方に「すいません、こちらをさとちさんにお渡し願えますか」とお願いした。この時購入したのはクモハ通信の11と12。11は7月18日のさよなら絶望先生オンリーイベント『絶望想会』で新刊として初出のもの。一緒に買えてラッキーだった。
 挨拶もそこそこに今度は再び絶望放送ブースを目指す。
 体力ゲージに不安があったためどこかで休憩を挟みたかったが、一度気を抜くとかえって危険だと思い、そのまま行軍続行。昨日同様外から階段を上がって西館到達。
 この日は海浜幕張には行かなかったようで、絶望放送ブースにはシュガーちゃんことマヨネーズ佐藤こと佐藤ディレクターとマーガリン田原こと構成Tのコンビがおられた。佐藤さんは「原作連動企画にも関わらず売れ残っている」AKB(アカバネ)84Tシャツを売り込んでおられたが、田原さんはそれを笑顔で見守っておられた。交代制なのだろうか。
 私は申し訳ないと思いつつもAKB84Tシャツをスルーして昨日売り切れていたSZBH納涼セットときばっちテレカを購入。ちなみにみんな大好きおっぱい党Tシャツはこの時既に完売。あったら絶対買ったのに…。

 SZBH納涼セットはうちわ、タオル、ミネラルウォーターと、それを入れるトートバッグという組み合わせ。タオルには『神谷クリーニング』と書いてあって、大いに笑う。





 さて。このあとをどうするか。もう1カ所2カ所回ろうかとも思ったものの、やはり帰る道のりが長いことを慮れば、ダメージが軽いうちに撤収するのが賢明だろうと判断してゆりかもめの国際展示場正門駅を目指す。
 体力があるうちに撤収したので、駅に貼ってあるポスターを見る余裕もある。この時見つけたのが、3つ先の駅にある船の科学館で行われているエルトゥールル号の企画展ポスター。エルトゥールル号は今から100年以上に和歌山県沖で沈没したトルコ軍艦で、600人近くが亡くなる惨事になる一方、救助された69人が無事帰国し、これを機に両国の親交が始まったと言う日本トルコ両国にとって絆の艦でもある。また、イランイラク戦争時、テヘランに取り残された200名以上の日本人を「エルトゥールル号の恩返し」とトルコ救出してくれたエピソードにも繋がる。
 これに関しては以前からちゃんと一度系統立てて見てみたいと思っていたので、急遽寄り道決定。これも余裕を持って撤収したおかげである。



 まぁ、この件はブログの主旨からは外れるので簡潔に記すと、企画展もさることながら、もともと私が船好きなので通常展示も含めて思いのほか長時間堪能してしまった。企画展に関しては図録も購入した。

 その後、新橋からアキバに出て、汗まみれの身体をスーパー銭湯江戸遊で洗い流す。既に服が汗まみれなので身体だけ洗っても臭いはあまり軽減されなかったかも知れないが、行かないよりは遥かにマシであるし、体力の回復度合いも違う。

 いつもより長めに入って念入りに身体をほぐし、マッサージイスのお世話にもなって、また水分もしっかり補給したことでだいぶ元気を取り戻す。ということで、コミケ延長戦とばかりにアキバ巡りを決行。K-BOOKS、とらのあな、メロンブックスといった定番どころを主にサーチしてまわり、幾ばくかの戦果を得た。メイド喫茶にも行きたかったのだが、流石にこの日は大混雑だったので断念。
 あとは東京駅に出て、新幹線で帰途についた。1泊2日の繚乱旅行はかくして幕を閉じたのである。

拍手[1回]

 コミケ78に絶望放送ブース開設。そして、その初日がたまたま休みだという事。たったそれだけのことで、10年ぶりのコミケ参戦を決めてしまった。夏コミの過酷さは一応知っているつもりだが、当時とはまた状況も違うであろうし、噂に聞く企業ブースであるし、無事に行って帰ってくるためにも色々下準備をしておくことにした。

 まず、カタログは必須なので京都のメロンブックスで購入。今回は表紙が「もう1人のピロシ」こと田丸浩史先生だったのでコレクターズアイテム的にもアリ。ただし、時間的精神的余裕の無さから詳細なチェックはできずじまい。そして、汗をしこたまかくであろうから、塩分補給必須なので干し梅を用意。水分は現地調達。体調面とは別の準備としては、差し入れ用にパイナップルケーキを1箱と塩飴を用意。さらには絶望放送リスナーの方々にお会いできた時のためにパイナップルケーキを1箱分バラして用意。また、絶望先生台湾版1集や台湾版少年マガジンである新少年快報も用意。どう見ても海賊版なDVDもネタになるかと思って持って行く事にした。

 日帰りにするかどうかかなり迷いつつ1泊2日で決定。宿は実家に泊まるかどうか悩んだ挙句都内のホテルに投宿を決定。

 ここまで段取りをしておきながら、準備でヘマをして新少年快報を忘れるというミスをしでかす。

 他にも細かい忘れ物をうっかりたくさんしながら、9時16分京都発ののぞみ4号に乗る。東京着は11時33分だが、私は終点まで乗らずその手前の品川で降りる。
 品川から新橋へ出るのではなく、山手線に乗る。そう。私は有明ではなく、一路笹塚へ向かったのである。東京に出てくると立ち寄らずにはいられない台湾物産館がそこにあるから。

 新宿から京王線に乗り換えて1駅。甲州街道を渡ってすぐのところに、それはある。ちなみに目印は赤い柱。そんなに目立つわけではないので、もし行こうと思われた方は見逃さないように注意されたい。

 まず、台湾で購入して大いに気に入った「お茶の葉っぱを入れられる水筒」をここで買おうとすると、店頭に無い。店員さんに聞いてみると、在庫を探しにいってくれた。
 「これだけしかないんですけどいいですか?」と、店員さんが手に持ってきてくれたのは中型サイズのもの。どうやらこれが最後の1個の模様。確保できて何よりだった。まずこれをキープしてから、台湾ソーセージ香腸の冷凍仕様を4つと台湾産冷凍鰻2つを確保。これは自宅にクール冷凍便で送りつける手はず。
 あと、パイナップルケーキの残数が心もとなくなってきていたので確保してこれも発送。さらに騎虎の勢いで私の大好きなパパイヤ牛乳も確保し、今日飲む用に4つと送付用に6つ購入。全部合わせて送料がいくらになったか考えたくもなかったが、台湾に行くよりは安いので良しとする。
 ちなみに水筒は実家のおふくろ用なので、伝票はクール冷凍便と自宅用と実家用の計3枚。めんどくさい事この上なかったが、店員さんがイートイン用のテーブルを作業用に貸してくれたので感謝しながら粛々と記入。
 時間に余裕があればいつものようにイートインで何か食べて行くのだが、流石に今日はそうも言っていられない。書き終えて伝票を店員さんに渡すと「いつもネット通販でお買い求めいただいている方ですか?」と言われる。「ええ」と、隠す事でもないので正直に言うと非常に感謝された上、「ネット上で在庫無しになっていても、店頭に在庫があればお送りできますので、ご希望のものが無い時はお電話でお問い合わせください」と非常にありがたいお言葉をいただく。

 今後の日程を考えれば身軽であるべきにも関わらず荷物を増やしてしまったことには明らかな失態だが、今回コミケに匹敵する重要な目的だったので悔いは無い。

 12時24分発の笹塚始発都営新宿線に乗って市ヶ谷まで。市ヶ谷から東京メトロ有楽町線に乗って豊洲へ。豊洲からは今回初乗車になるゆりかもめで国際展示場正門駅へ。さすが都内、乗り継ぎの待ち時間もほとんどなく、スムーズに乗り継げた。

 国際展示場正門前駅ホームからの眺めで既に人間が通路の面積よりも多くなっていることを見て腹をくくる。このとき、事前に絶望ネーム:エノデンが好きさんからメールでリアルタイムの現地情報をいただいていたことも幸いした。エノデンが好きさんには改めて感謝したい。

 予習していた知識と、いただいた事前情報とアドバイスとを勘案して、目指す絶望放送ブースまでたどり着くためのベストのルートを選択。すなわち、外階段から一気に西館を上り、外から中へ直進するのである。途中、コミケスタッフの「この階段はドMですので1段1段しっかり踏みしめてあげて下さい」という注意に笑ってしまう。こういう注意はただ「走らないで下さい」というよりも遥かに効果的であり、この暑さの中でのウィットに富んだ言葉の選択能力にうなる思いである。

 館内から外に大いにはみ出しているpixivや文化放送の大行列を横目に競歩な歩き方でガシガシ進んで建物の中へ。館内は強烈な日差しが遮れるので入った直後は涼しく感じたが、熱気は人口密度の分むしろ外より増していたような気がした。

 にゃんぱいあのブースに眼を奪われた他は特に足を留めるような事も無く、競歩で一気に絶望放送ブースまで到達。
 列ができていたので、スタッフの方に「最後尾はどこですか?」とお聞きすると「すいません、今長くなりすぎてお並びできない状態なんです」との回答に困り果てる。とりあえず状況が変わるまでこの辺りをうろつくしか無い。そんなわけで路上で『駐車じゃなくて停車だよ』と言い張り続ける自動車のように不審な動きを続ける。
 そんな状況下で私の携帯電話は全く役に立たなくなっていたのだが、エノデンが好きさんの携帯電話はなぜか通じるようだったので近くにあった公衆電話から連絡をとり、無事に合流を果たす。
 日頃のお礼方々、台湾土産を渡したり。エノデンが好きさんは始発組なので、絶望放送ブースのここまでの流れもお話しいただいた。タケさんが誘導したり看板持ったりと奮闘していたそうで、いつもの愉快なイメージとはまた違う一面を垣間見た気がした。

 そんな話をしているうちにようやく絶望放送ブースが行列開始になる。既に買い物を済ませているエノデンが好きさんとここで一度分かれ、私だけ列に並ぶ。あっという間に長蛇の列になり、つくづくこの番組がとんでもない存在だということを再度認識。

 販売員の方の努力の成果で列はすいすい進み、列の長さの割にはあまり待たされることもなくブースに到達できた。納涼セットやおっぱい党Tシャツは完売ということなので不安ブックとDJCDのみ購入し、エノデンが好きさんと再度合流。どうやらTさんも佐藤さんも来てないそうなので、この後どうしましょう、という話に。後日、お2人はなぜか幕張メッセに行っていたそうで、それを知ったときは大いに笑ってしまったが、この時は残念至極であった。

 さて。この後どうしましょう、というお話になった。とりあえず最低限の目的は2人とも果たしていたし、このまま絶望放送ブース周辺にとどまっていることもできないので、撤退決定。
 エスカレーターで1階に下り、西館を後にする。その後、北へ向かいビッグサイトからりんかい線国際展示場駅へ。ゆりかもめにしなかったのは駅が遠目にも人が溢れていたのと、乗ったその後の行き先を考えてと、あと鉄オタ的にまだ乗ったことの無いりんかい線に乗ってみたかったと言う事情なのだが、りんかい線国際展示場駅も人が溢れていた。どこの大手サークルかという勢いで大行列。入場制限どころの話ではない。

 2人ともこの後の予定があったので「じゃあタクシーにしましょう」と社会人的発想で計画変更。タクシーには行列がなかったので、すぐに乗れた。運ちゃんに「新木場駅まで」と告げると、あとはエノデンが好きさんと本日の収穫について語り合う。普段、『会話』という形態でオタ話をする相手が妻しか居ないもので、この時間は非常に貴重だった。あと、次の予定的にクーラーの効いた車内で座って移動できたのもありがたかった。

 ここまでの混雑が嘘のように道は空いており、新木場駅まではあっという間の道のりだった。
 ここからは京葉線に乗る。新木場駅も『嘘のように』ではないにしても、常識的な人の数で、ほっと一息。京葉線の車中で「お疲れ様でした」と挨拶して途中駅で二手に分かれた。

 私はいざ、海浜幕張駅へ。途中、どこかでTさん佐藤さんとすれ違っていたのかと思うと、非常に不思議な感覚だった。

拍手[2回]

 今回もたくさんの楽しい思い出と、たくさんのやり残した事を両手いっぱいに抱えての帰国になります。

 旅行記は帰国後にぼちぼち書いていきますので、興味がおありの方はぼちぼちでお待ちください。

 とりあえず絶望先生の二〇集台湾版は買えましたし、台湾の「アップルデイリー」という新聞に浪川大輔さんのサイン会の記事が載ってましたんでその辺のお話とかが書けると思います。

 ではでは、また帰国後に。

拍手[0回]

地ビール工房にもやしどもが。



拍手[0回]

 関空の無料無線LANでつないでおります。
 空港ホテルに泊まったおかげで朝5時くらいまでブログの更新作業してても体力余裕です。

 とりあえず絶チルの18巻買えました。近麻のレビュー共々、帰国までに仕上げられるといいなあ、と思っております。

 ではでは、行ってきます。

拍手[0回]

大雨のなか彦根までやってまいりましてこれからねこ電車に乗ります。



拍手[0回]

 5月1日の夕方から4日まで桜前線追撃ツアーとして函館へ行って参りますので、こちらの更新はストップさせていただき、帰宅後に後日更新の形をとりたいと思います。
 今回も寝台特急利用の旅でして、車中でまとまった時間が取れるのでもしかしたら新ネタ引っさげて帰宅、という事もあるかもしれませんが、多分無理だと思いますのであまり期待せずお待ち下さい。

 コメントチェック自体は携帯から行えますので、コメントしたい方はぜひ期間中でもお願いします。


 ではでは。いってきます。

拍手[0回]

画像は昨日広島のゲーセンで確保した枯草菌です。メリーかもします仕様だそうです。
もやしもん、グッズ展開はアニメ終了後も勢い衰えるどころかかえって増してます。なかなか珍しいパターンですね。それとも最近はむしろこのパターンが多いんでしょうか。そういや絶望先生もアニメ終了後にグッズが追加されてますし。まぁ、凡例としては大変不適当なこの2作に共通していただけでは何とも言えませんが。
ちなみにこの仕様、全4種とのことなのでクリスマス当日までには全種揃えてしまいそう…いくらかかることやら。



拍手[1回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
最新CM
[03/23 RobertFluer]
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード