忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[300] [299] [301] [297] [298] [296] [295] [294] [292] [290] [293]
オープニングコント
「すんすん、すんすん。ふぇ〜〜〜」「日塔さん、何を泣いているんだい?」「このラジオが続くことになって悲しくて泣いていたの」「その話は聞いたよ。ホントに災難だったね」御愁傷様です。
「妙にアクセス数が良くて変にDJCDが売れたからキングレコードの宮本さんとフロンティアワークスの高橋さんが勘違いしちゃったらしいの」オリコンチャートデイリー12位じゃ勘違いもするってば。
「ディレクターも構成作家も終わらす気まんまんだったのに、なんてひどい仕打ちなの」「これもアクセスしすぎのリスナーのせい」3人で頑張ってます。
「お願いだからDJCD買わないで!」ごめん。無理。
「火曜日から水曜日に配信日が変更になったの?」「リスナーが何度もサーバー落とすからほかの番組に迷惑だって追い出されたの」まぁ、この辺はネタだとは思うんですが、万一事実だったらすごい話ですよね。曜日変更の理由が「見せしめ」って。
「すぐに水曜日の他番組にも迷惑をかけ」「やがてアニメイトTV自体からも追い出され」「音泉にもQRにも引き取ってもらえず、流浪の野良ラジオになる末路は明白だね」その場合どうやって聞くんでしょうか。ダイヤルQ2?
「久藤君、なんか先生みたいなセリフ」1回本編でも久藤君にこんな感じでやってほしいな。
「先生は?」「さっき走って逃げていったよ。2代目パーソナリティって書いたたすきを渡されたけど」「そこでたすきを渡すなよ」最近原作準拠多いですね。

「水島大宙Fです」F。さっそくのF。
「しばらくゲストにこないうちに番組もそろそろ一周年、延長も決定したそうで、おめでとうございます」「…ありがとうございます」早速微妙な空気に。
「Fっていうのが付いててよく分からない」絶望放送は携帯版まで聞いてるらしい大宙さんですが、さすがにFネタは間に合ってない模様。
「番組も順調だってことですよね」「はい?」「この人微妙になってる。どうしよう。神谷さん、神谷さん助けて」Fさんはよそでもこんな感じなんですか?
「なんだよ大宙、2代目パーソナリティ就任したのにさ、いきなり挫けないでくれよ」「あ。大宙F」Fは大事だよね。個性だよね。
「2回目のゲストですよ。4回目か。3回目だ」2回目だけど3回目。
「じゃ、これやってくださいの体しかなくて、何のいきさつなのかとか全く分かんないで参加してるので、2代目って言われても、ああ台本どおり」
「2代目はコミックスのネタでしょう」「そりゃ知ってますよ」「読んでないのかな」「読んでますよ」「うそだあ」
「僕はたびたびゲストのように来るだけになるんですけど」「ずるい!あたしも!」蜘蛛の糸状態。
「僕1人で2代目?」「良子ちゃんも別の2代目を連れてくればいいんじゃない?」すげー発想。連れてくればって。
「さのすけ任した!」「お、おれか?」いつもの無茶振り。
「おれはもともとパーソナリティをやっていたからな」またやってください。
「じゃ、居残り!あたし卒業!」迂闊に卒業すると…ああ、これは絶望先生じゃなくて改蔵のネタだ。
「何となく察するんだけど、そう言うことで良いんだ」「うん。そういうことでいいみたいだよ」「この番組そういうことが多いんですよ」「あたしネットで知ったことがある」ま、総理ですら「ニュースで知った」とかあったくらいですから。

今週の標語
「皆が愛してくれた絶望放送は死ななかった!なぜだ!」「坊やだからさ」良いなこの組み合わせ。つか神谷さんギレンも出来るんですね。

新谷良子と水島大宙のたにちゅう!
不穏な冠が。
「以前水島さんがゲストに来た時の放送を聞いて」「ちがうちがうそれ2週目だよ」しょっぱなからこんなですよ。
「それ違うって言ったじゃん!教えたじゃん!も〜う、だいちゅ〜う。ばかぁ」ここの新谷さんはかわいい。

「ホントに番組終了だと思って授業さぼってF5を連打してました。単位返せ」「連打しないで」新谷さんの正論。
「いきさつが分からない」2回目の3回目でも扱いはこんなんです。ええ。
「先週までこの放送は火曜日更新だったんですよ」「一応火曜日での更新は終わりということで、最終回ですよ〜。もう皆さんにはお会いできませんよ〜。この日はねっていう放送やったんです」「番組の最後で水曜日更新になりますってお話ししたんです」「ドラマでやったんで分かりましたけど」よくよく考えてみたらここは放送前の打ち合わせでやるべき部分なんですよね。でも絶望放送だから違和感ないなあ。
「何となく続いていて、どうしたら良いのか分からない」「かなりフワッフワした放送になってる」いえいえ、いつもどおりですとも。
「リスナーの心情は何となく分かってきた気がします」「この番組的に察するものがある」さすがリスナー代表。
「違和感があるなーって思ったら、この番組のタイトル」「たかひろって言われて誰だ?」「まだかよ」まだ、じゃなくて、もう『たかひろ』の地点には引き返せないんだと思う。

「現在、本放送まだ更新されていません。重大発表って何って思っていたら携帯版に『次週より水曜日更新』と言うフライング告知が。タケさんにはがっかりだよ!」本スレにもこの情報出ちゃったおかげでドキドキ感があっという間にしぼみました。
「7月29日の10時43分に投稿がありました」「本放送は13時40分あたりだった」「3時間前にネタバレしていたみたいですね」最初は仕込みかと思ったんですが違いましたか。
「あれあれタケさん」「あれあれタケさん」「タケさんかやっぱり」タケさん偉い人っぽいのに。
「きっと、本放送の方はなんかこう最終回でなんとかって言う空気をね」「引っ張っていたはず」「にも関わらずなんと携帯のほうで3時間前にネタバレ」まぁ絶望放送らしいちゃらしいと思いますが。
「そこでこの方からメールをいただいてます」「絶望ネーム:高橋P」「まんまじゃないですか」この辺の人間関係はDJCDの奥付参照。
「これは新手の本編潰しですよ」「2ヶ月くらい前から準備していたことが水泡と化しました」「社内で足の引っ張り合いをしてどうするタケよ!」「タケよ!」「タケよ!」追いつめられるエグゼクティブプロデューサー。
「日頃の恨みをこんな形で仕返しするタケに絶望した!」ホントに絶望的。
「今日の食事代は携帯持ちということで宜しく」「私信だ」私信と言うか業務連絡と言うか。
「今日タケさん大変反省されているみたいで、椅子に座ろうとしません」へぇ〜、と思ったら。
「と思うでしょ?今座ってた」「ごめん、座ってたのナイショだって」すかさず暴露。ざっつ絶望放送。
「とらやの最中じゃごまかされねーからな」「おいしかったけど」ちゃんとしたワビの品があるだけいいのではないかと思う私。

「大宙宛のメールですって」「ぎりぎりだったんですけど」ぎりぎりというか神谷さん『間に合わないけど』って言ってたよ。
「告知が最終回にしか出来なかったので」なのにゲスト回を1つ後にずらすとかしない絶望放送に対して絶望する資格が大宙さんにはあると思います。
「かなり時間のない中、みなさん大宙宛のメールをたくさん送ってくださいまして」みんなすごいな。私は端っから放棄してしまいました。『つーわけでメールが来なかったんだ。ごめんな大宙』という展開になることを見越して。

「水島さんこんにちは。ネタは思いつきませんが、何もメールが無いと悲しいだろうと思いメールしました」優しいね。

「アジアさん舞浜さんゲストの大宙さんこんにちは」浦安さんじゃなくて舞浜さんなんだ。時の流れを感じるなあ。
「セーラー服とブレザーとどっちが好きですか。ちなみに僕はポロシャツ派です」なんだそれ。ポロシャツ着た女子が好きってことですか?
「相当急いでみんなメール送ってきてくれた」「みんな気を使ってくれてですね。ほとんど先着順で持ってきてくれた」なんだろう、この生放送感。
「どうよ大宙」「僕はブレザーかな!セーラー服も捨てがたいけどやっぱりブレザーにときめいているかな!」ちゃんと拾うんだこの話題。
「良子ちゃんちなみに高校生のとき」「高校生の時はブレザー」「中学校の時はセーラー」ここは目をつぶって聞きましょう。まぶたの裏に何かが見えてきたあなたは何かが絶望的です。
「今日はポロシャツ着てますよ〜」しかも白。めっちゃ夏場のゴルファーっぽい。

「絶望ネーム:しょこたん」「絶望ネームね!」なんか後日、本人のブログに云々と言う話を耳にしたんですが、該当部分が発見できませんでした。
「48回聞いた後すぐメールしたんですが、間に合いましたか?」「日曜午後五時を毎週楽しみにしているので、これからも頑張ってください」ごめん。日曜午後五時って言われて笑点しか浮かばなかったよ。
「しょこたんはどこの子かしら」なんだその迷子探しみたいなコメント。
「まずこのしょこたんは女性なのかって言うところから始めた方が」メールフォームに性別欄あるじゃん。しかも必須扱いだし。
「あと、日曜午後五時を毎週楽しみにしているそうですよ」関東関西で番組微妙に違うので確認しちゃいました。コードギアスですね。
「よくこの番組を言ってくれてるんじゃないんですか?」「それに出ただけで俺をスーパースター的な扱いをしているこの番組」どっちかってと地方から東京出て活躍する甥っ子を見るような目線だと思う。
「スーパースターだもんね今ね」「よく来てくれたね」「よく時間出来ましたね」「いや全然」「目がマジなのが怖い」この辺はやっぱり大宙さん。
「雰囲気変わった」「人気番組出ると雰囲気変わるんだね」「何が変わったのかさっぱり分からない」まぁ、こういうのはおおむね自覚症状がないのが一般的です。
「髪の色、焼けた?」スイミングスクール通いの小学生みたい。
「色を塗ったんですよ」「塗ったの?」くれよんでぐりぐりする大宙さんを連想してちょっとなごみました。
「抜いたんじゃなくてカラーリングって言いたいんですかね?」「ブリーチじゃなくてカラーリング」「またおしゃれ単語使っちゃって」新谷さんの上から目線がたまりません。
「白髪染め的なこと」「地は真っ白」なにでそんなに苦労してるんだ大宙さん。
「最近俺、いいリアクションしなくなってきた」自覚あるんだ。
「最近週1で会わなくなったからじゃないの?」「ぶっちゃけそれはある。距離を感じるもん」「いじられ方が分からなくなってる」「リハビリしていきましょうよ」リハビリした先にあるものはなんだろう。というかリハビリの成果が見える来週が楽しみです。

一旧さん【特番】
「旧作がたくさん遊べるヴァーチャルコンソールばかりプレーしています」いいなぁ。諸事情あってWiiを買えないのでいるのですが、思い切って買っちゃおうかなあ。
「昔自分のお金で手に入れられなかったものが簡単に手に入る」「買っちゃうね」幼少期満たされなかった記憶はいくつになっても飢餓感として残るのです。
「オリュンポスの戦い入ってるかなあ」「何でそうマニアックなところにいくの?」オリーブの実が通貨単位なあのゲームですね。そういやオリーブの存在を知ったのってあのゲームじゃなかったかな。
「ヒロインの名前を自分で決められて、その当時好きだった子の名前入れてプレーしたのにクリアできなかった」またその名前でやるんですかね。ダメですよ、ひろしとか入れちゃ。
「名前入れられるものだったじゃない。友達にソフト借りたりとかするさ、こいつ、おま、アレオイみたいになったりすんだよね」あんまりなかったなあ。死ぬのやだったし。それより好きな芸能人の名前使用権をかけて争ってた友人はいましたが。
「それがいやで、僧侶と魔法使い女の子だったのにお母さんと担任の先生っていう」早速リハビリの成果が。
「一生懸命やりましたそれで」「今思えば辛かったなあれ」「それは辛いねぇ」なんの修行だよそれ。

「旧道楽なのでルーンよりもムーンです。分かっていただけますよね新谷さん」「あたしこれ分かんなかったらマズい」出世作ですからね。
「あたしがルーンって言ったらまずいと思うから、分かります」「若干切れ気味」なんで切れてるのかよく分からない…古い物扱いされてるから?
「ルーンよりムーンです、って見た時セーラームーン思い浮かべちゃって」「主役失格って思っちゃって」まーまー。オタクの基礎知識ですからして。
「何その顔そのリアクション」「ねぇ」「荷が重いわって」「立派になっちゃって」なにげにアジアさんがおばちゃんモード。
「このコーナーで取り上げるには若干微妙なネタ」「これしか分かんなかった」昔ネタ全般的に弱いよね新谷さん。

「いまだにミニ四駆を持っている」このコーナーが定番になりそうなパターン。
「いつのミニ四駆かだよね」「10年前に流行った一番全盛期のミニ四駆なのか、それともその前のミニ四駆なのか」「僕らが子供の頃に流行った、それこそHONDAのシティとかのミニ四駆」あったなー。古い方なら若干分かります。
「それってカスタム出来るやつ?」カスタムは新も旧もできましたよね、確か。
「10年くらい前に流行った、アニメーション絡みのミニ四駆はいっぱいそういうのつけて」「電池とかパワーのあるやつに」金持ってるやつ勝ちに
「それよりも前のやつは無理矢理ですよ。でかいタイヤをグラスホッパーとかに付けたくて」「早かったんだけどすぐに壊れました」そういう無茶が楽しいおもちゃではありました。
「良子ちゃんどうしたのかな」「携帯が今鳴ってたの」「おいこらー」新谷さん、お仕事中。
「電源切ろうと思ったら、誤動作防止とか出て切れなかった」「今のうちに切ったらばれないんじゃないかなって思ったらばれちゃった」「ばれるよ。思いっきり不審だもん動きが」意識してもしなくても視覚的ラジオであることは避けられないらしい。
「何の単語調べてるんだろうと思った」「そう言っとけば良かった」「グラスホッパー調べてんのかと思った」携帯でどこまで見られるんだろう。最近のはすごいということは先日知りましたが。
「ノイズ入ってなかったですか?」「何業務連絡してんだよ」この辺が絶望放送の真骨頂。
「喋っててください」「一気に喋ることなくなった」携帯>>>>>番組。
「気づかないと思ったんだもん」何故そう思う。

「自分は5年間、同じ大学入試対策問題集を使っています」来年ダメだったら買い替えるか就職するかをお勧めします。

CM
「10月17日発売のオリジナルアニメDVD。このOADが売れないとこの絶望放送も本格的に終了予定ですので」3期のためには何枚買ったら良いですか?
「売れて欲しいのか売れて欲しくないのか、リアクションに困ります」売れたら3期を信じましょう。

がっかり観光『死にるるぶ』
「大潟富士の再審を希望します」「あの山の中身、発泡スチロールなんです」人工にもほどがあるだろ。
「発泡スチロールで出来てるの?」「人工で作った山なの?」「高さ3.776メートル」この辺は復習のお時間。
「どうしても作りたかったんですかね」「しかも土を盛ったんじゃなくて」そのほうが安かったからかな?
「穴開かないのかな」「ズボって?」「中空洞じゃないんじゃないかな」「空洞じゃなくせるのか。すげー」「緩衝材とかで入ってるやつを重ねて作った訳ではないでしょう」「そうかそうか、そりゃそうだよね」何か今日の新谷さんはいつもに増して変。
「詰まってるんだよね」「浮くよね」「水がわーっと入ってきたら山が浮くんじゃないかって話?しらねぇよそんなの」「乗ってこう乗ってこう」「顔が恐いよ神谷さん」またおこられるーまたおこられるー、なのかな。
「再審査しまーす」「3人」「全くもってダメでした」でも再審査申請有効なのは貴重な情報でした。

「もはや全国区で有名だと思いますが」「石川県羽咋市の駅前ロータリーにはジョジョの擬音っぽい像が存在します」羽咋擬音石像。
「ジョジョを知らない父は『何これ』と」「新谷さんに里帰りを兼ねてぜひ現地レポをして欲しいです」旅費は経費で出るんでしょうか。
「石で作ってあるんだよね」「ジャーン」「ドドドドドドド」「ズズズズズズズ」「ゴゴゴゴゴゴゴ」音で聞いてもなかなか事実として認識しがたいものがある。
「2005年に憩いの場として制作されたそうです」憩うの?憩えるの?
「羽咋市は石川県でもっとも影の薄い市」確かに私も知らなかったので弁護できません。
「テレビの深夜番組でやってるのを見たんですよ。見た直後に寺島君が携帯で撮った画像を」いくら地元とは言えわざわざ見に行くあたりに好事家の血を感じますな。
「ジョジョにじゃーんってある?」「ジョジョで一番すごい擬音は『トージョー』っていうのがあります」ああ。3期だっけ。
「そう言うのがイメージだからジャーンは無い気がする」初期にはあったと思いますよ。確か。
「ジョジョじゃないとは思うけど」「もしジョジョになぞらえて作っていたとしたらヤベーよ」「ノリノリにも程がある」ジョジョになぞらえてなくてもヤバいと思いますが。
「地元とかではないよね」「そうだったら書いてある」松本先生の地元でもないのに999の銅像があちこちにある敦賀みたいな街もあるし。

「強力なのを持ってきました」強力でしたねー。
「福島県飯野町」今は福島市飯野町らしいですね。
「UFOふれあい館は別名UFOの里と呼ばれています」
「1年ほど前、某巨大掲示板で『妹がさらわれた、助けてくれ』というスレッドが立っていました」えーと。UFO以外のものをまず疑え。
「看板はグレイがお出迎え」リトルグレイなのかラージノーズグレイなのか。
「何が一番がっかりするかと言うと、山を通る際にUFO道、これはゆうほどうと読むそうです」「もうやばいなこれ」オヤジセンス炸裂のネーミング。
「等身大宇宙人フィギュアって誰が等身大って決めたの?」たぶん商工会議所あたりが適当に。
「このグレイ気持ち悪い」宇宙人だからね。
「このね、トイレがすごいんだよ」「宇宙人にも分かりやすいUFO型トイレ」「宇宙人が来たらUFOだと思うでしょ」地球人でも何割かはそう思うのではないかと。
「トイレどこかな、ピポ」「わかりやすーいぴぽ」ぴぽ。
「中に入ったら地球人用のトイレなんだよね」宇宙人用のトイレってどんなんだろう…。
「バス停の名前がUFOの里」田舎だと他に何も無かったりするからなあ。もしのこの施設がなくなっても、バス停だけそのまんまの名前で残りそう。
「名前がついてるよ、なにこれ」「デカミタ、デカタンチーミー」誰が付けたんだヨ。
「名物のUFOこけし」「もう有名ですよ」ごく一部で。
「UFOを呼ぶ休憩所」「どうすんのここ休憩できないよUFO呼んでたら」「でもそこ昼間しか開いてない」「UFOって夜見かけるんだけどね」昼はここで休憩して、夜になったらUFO呼んでください。
「でかなんとかって日本語じゃね?」と、突っ込んだのにさらっと流される大宙さんは今日も正常運転。

粛・さよなら絶望先生OAD【特番】
今回特番多いな。
「絶望先生OADが売れなくて講談社さんとキングレコードさんに迷惑をかけるといけないのでどうやったら売れるのかコーナーを設けてはどうでしょうか」まぁねぇ。売れたら3期の希望もありますし。
「価格設定3470円は高いのか否か」高くないと思いますよ。
「小林ゆうさんが原画を担当したパートが見たい」画伯のあの絵を動かすんですか…。作画崩壊ならぬ動画崩壊に。
「ひろしおにいさんのさのすけと遊ぼう!映像特典希望」それはあたかも、もやしもんにおける菌劇場のように。
「グレンガランのヨーコのフィギュアが付くなら買います」それで売れるんなら付けちゃえ!
「おまけのおまけとして絶望放送のDJCDを付けてはいかがでしょうか。10枚くらい」ああ。これはお得だ。
「キングレコードの宮本氏、副監督の龍輪さんもこのラジオを聞いているはずなの」「ご意見がありましたらどんどんお寄せください」もういっそ、そのままメール転送しちゃえ。

エンディング
「DVD情報」「俗・絶望少女撰集」やっと(仮)がとれました。
「なんと奇遇な!方は」「大人買いをと、さのすけが言っています」「お、オレか。なんと奇遇な!」みょーん。

「ここにDJCD第4巻の色校があるんです」「今日発売なのに我々のところには色校しか来てない」なにがそんなにギリギリだったんですかね。
「メルメルのお父さんがいる」いましたね。影のプロデューサーっぽい立ち位置で。
「なんだこれ」「どれだい」なんかまんが日本昔話みたいな。
「あの画伯がついに」「不安定になるやつ?」心身共に不安定になりますな。
「だれ?」「似てるよ」これそのまんまな人が町なかを歩いてたら逃げるか通報するかしてしまいそう。
「ちょっと答え書いて」「分かるよ」しかし、新谷さんには分からなかった模様。
「発売日なので買っていただいてると思うんですけど」発売日当日には届きませんでしたが、ちゃんと買いました。
「実際本人を見てないので似てるか似てないか分からないと思うんですけど」「こういう人がこの番組の構成をやってます」「メェェェェェ」これが構成Tですかそうですか。うっかり通報しないように気をつけます。
「メール、クレーム、非難、中傷、罵倒」直訴はどこへ行った。
「久米田先生、十四集の巻末のアレ、パテシエラジオをやれっていう振りですか」期待してますよ。あの2人をこのコンビでやるということは、貴重なツンデレ少年声のアジアさんが…。
「言えって言われてんでしょうアレ」「まどちゅう」武力介入される側の番組ですね。
「ホントにね。この番組にはお世話になっていると言うかね」「こちらの絶望さんのね、番組にはね」「他人行儀な。ファミリーじゃないですか」絶望ファミリー。足抜け厳禁。
「リスナーの方からいろんなお便りをいただいているんですけど」「いつか色々喋ろうと思っているんですけど」「来週聞こうじゃないですか」武力介入される大宙さんのお話が聞ける来週が大変楽しみです。
「久藤准役の水島Fでした」「Fってなんですか?」綺麗にスルー。
「どうせ2本録りでしょうこれ」言わずもがな…もしかしてそれも今回事前説明無し?
「次回のゲストには、一見さまその他役の大宙Fさん」「俺でしょうそれ」の、はずですが。もしかしたら大宙さんのセカンドオピニオンが来るかも知れませんが。

お別れの一言
「さんざん絶望した後、ボロぞうきんのように捨てられてやる!」なんだろう。元ネタがどうこうよりも心に刺さっちゃった。

久藤君のちょっといい話

「その日は卒業式で、先輩達のために精一杯の歌と言葉を贈りました」「おじさんとっても困ってるんだ。君が手伝ってくれたらとっても助かるんだけど」「困ったおじさんのために、六年生の住所を渡してあげました」「次の年の卒業アルバムから電話番号が消えました」あったなあそんな事件が。一時期立て続けに。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/23 RobertFluer]
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード