忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[1] [2] [3] [4] [5]
 アニメに新谷さんが参入なさる可能性が高まりましたね。ええ。ええ。久米田先生は本当に新谷さんがお気に入りなんですねぇ。期待してますよ、宇座亭ウザンヌの登場。

 マジメな話、個人的にはアニメキャラってのは賛否両論あるぐらいがいいんだと最近思ってますが、あんまりうざいうざい言われると新谷さんのガラスのハートに無数の傷が…というのはマジで心配してます。

 あと、今月号と言えばアニメのスタッフさんが一部発表されておりました。水島努監督のお名前を見たときに「これは勝つる!」と思ったもんです。なにせムダヅモの監督さんですからして。「返せー」は確実にやってくれるものと信じております。危ないネタをさらに危なくしてくれるのが今から楽しみでなりません。

 もうひとつの関心事としてはウザンヌ以外のキャラの声優さんがどうなるか、ですねぇ。波浪浮亭木胡桃役はさすがに交替でしょうけれども、もし他のキャラまでCD版と違っていた場合は「ああ、今期はスケジュールが合わなかったんだな、残念」という便利で悲しい魔法を唱える必要が出てくるので、なるべくそうならないことを願います。

拍手[2回]

PR
 うっかり忘れかけてましたが、本日ふとした事から思い出しじょしらく&さよなら絶望先生コラボカレンダー応募用に別冊少年マガジンを買ってきまして。

 さっそく応募用紙を切り離したんですが。





 そうすると、↓のような事になってしまいました。




 絶望した!表紙に配慮の無い応募要領に絶望した!

拍手[2回]

 こちらか、もしくはこちらをごらんください。

 詳細はこれから発表されていくとのことですが、今第一報で今後徐々に、ということですと春か夏ごろ放映開始という見込みで良いんでしょうか?最近はテレビと言っても地上波ではなくBSCSの可能性もありますし、どうなるかはまだまだ油断なりませんが、非常に楽しみなのもまた事実です。

拍手[3回]

 ウソかまことか、別冊少年マガジンをフラゲしたとおっしゃる方のアップした画像が出回ってますね。本当なら嬉しい限りですが、さすがに画像1枚ではどうにも判断できないので、続報を待ちたいと思います。

拍手[1回]

・今回は特装版とかないんですね。ちょっと残念。
・久米田先生のコメントが不吉なんですが。勘弁してくださいね。
・表3、なんでシェーなんですか。
・丸京、雪玉に石を詰めるどころか、石がいくつも見えてるんだが。
・見開きツリー迫力あるなぁ。
・「注文の画面だと大きさわからなかったんだよ」というか、通販で売る大きさを越えてます。
・「クリスマスパーティをはじめようか!」ポジティブだなぁ。
・「こんな状態でできるかよ」「マジで言ってんのかオマエ!?」魔梨威さんの正論。
・「わたしゃトナカイか!」便利な魔梨威さん。
・「めきょ」女の子しか出てこない割には殴るシーンが多い漫画だなぁ。
・「夜戦じゃ光だしてる方が不利に決まってるだろ」正論だけど、なんでそんな知識あるんだ丸京。
・魔梨威さんのふくれた鼻がクリスマスグッズっぽい。
・「大義を得たり」民衆の支持って怖いな。
・光の戦士に爆笑。
・振り袖丸京が可愛い。
・「す」今年も重要な役割お疲れ様です。
・「天丼なのはわかったからとりあえず撤収してくれるかな」「あい」あっさりしてる。
・不眠症で初夢見てないってのは新しいスタイルだ。苦来頑張れ。
・苦来が言ってる現実がハードル高過ぎて、特に後半2つは白昼夢かと思ってしまった。
・富士鷹なすびの扮装、丸京は何やってるのかと思ったら鷹匠か。
・「四ピーマン」「五にんじん」「六ブロッコリー」「誰がテメーのキライな野菜を羅列しろっていった!」「小学生か!」ブロッコリーがちょっとサンバカーニバルっぽい。
・「また現実になったらいけねぇ…」自分と同じ大きさの細胞が現実に存在したら確かにイヤだ。
・「なにこれコスプレ?」「工事現場の誘導!」妙に似合ってるな丸京。
・本棚、『進撃のサノスケ』と『かってに落語』を読んでみたい。あと、みかんに顔描いたの誰だ。
・「最後のライフラインだよ!」長く保たないっぽいのが珠に傷。
・キグちゃん柔らかそうだな。
・魔梨威さん、何でそんなに嬉しそうなんだ。
・「入れさせろ!」「素人仕事で入れさせろ!!」完全に失敗する前提だな丸京。
・「もんもんならもうあるじゃない」「それちげーよ!!」つくづくとほいほい尻が出る漫画だ。
・広島の県章がアネゴっぽいってのは髪っぽいから?
・アナゴさんに爆笑。こういう不意打ちは大好物ですよ、ええ。
・「4人そろって」「肌アレンジャー!!」モチ肌とアネゴ肌は乾燥関係ないと思う。
・「天才肌!」マスクしてるのにドヤ顔に見える。
・丸京、ムカデダメか。
・鳥肌、その手があったか!で、それ維持するために罰ゲーム大会、と。
・「残ったメンバーで」「ガンちゃんの分もがんばります!」「卒業ってなんだよー!」さようなら丸京。
・手寅の意外なアルバイト。これは通い詰めてしまいそうだ。
・「なんか四人だとしっくりくるね!」ホントにいなくなるとは思わなかった。
・「4人でしかできない事をしようぜ!!」「四天王ごっこー!!」5人いる四天王ってのがあってね。
・「ハート様は」「嫌です!!」なんで知ってんだキグちゃん。
・月給1万なんだ。苦労してるなぁ。
・唐突に4コマ漫画始まったりするから相変わらず油断ならないな。
・あの服ってああやって調達してたのか。
・「まんがタイムきららに載っちゃうかもよ!!」載ってての違和感ないのは確か。
・「残念でしたー!!」本当に良く尻が出る漫画。
・「やっぱり四人より五人がいいよー!!」「ありがとう覆面!」丸京、強く生きろ。
・魔梨威さん、海女さんやってたのか。つか、胸元ゆる過ぎませんか?
・丸京、新入り扱いされてる。
・肩車されてはしゃぐキグがかわい過ぎてズルい。
・「私がこうしたら」「うまい棒に決まってんだろ」「初めて知りましたキグさん」うまい棒好き設定って今回初めて出ましたよね。
・みりんせんべい、ポテコ、とんがりコーン…おかしばっかり。
・「熱いおでんをご所望ですね」丸京の復讐開始。
・ソロバン責め、三角木馬…何の漫画だ。
・見んなの党に爆笑。
・「あいつ被選挙権あんのかよ!」衆議院は25から。参議院は30から。
・苦来の尼さん姿はどっちかっていうとお祓い師っぽくも見える。
・供託金詐欺って。新しい。あと、勝負メガネは欲しいかも。
・供託金が必要な人気投票は怖い。
・「日本の生徒会長は異常にレベルが高い!」何だか懐かしい名前がいくつか。
・「私は人望で負けた事があっても!」「暴力で負けた事はないんだよ!!」丸京無双。
・町内会長選になんだか見慣れた人が。
・また尻が。というか、下着穿いてないのか魔梨威さん。あと、その格好で走るんじゃありません。
・太陽系知事選のポスターにも懐かしい人が。
・「だから私太陽系知事選に」「当選したんだって!」いい笑顔と周囲のドン引きと。
・キグちゃん、プライベートかこの写真。というか、結局バイトはなんだったんだろう。
・「保険でお願いします」私ん時はむしろ保険前提で話されましたが。差し歯に8万はちょっと…。
・噺家は歯が命。荒ぶるキグちゃん。
・魔梨威さんの虫歯姿が実に古典的。
・心の痛み止めは処方箋無しで飲んじゃダメだ。
・そのピタゴラスイッチは怖い。
・マスクの人、思いのほかスタイルいいですね。
・というか、次のページの水着丸京にビックリだ。そりゃ魔梨威さんも胸隠すわな。
・「これじゃクールビズじゃなくて」「忍者だろ!!」つか、その丈の短さで正座はちょっと。…ちゃんと下着は穿いてるんでしょうな?
・丸京とキグちゃんがイキイキしている。
・お化けより現実が恐いとは世知辛い世の中じゃ。
・「居座り続ける総理」さすがにもう辞めました。で、お遍路行ってますな。
・「やたら聞こえてくるこの国のものとは思えぬPOPSの方が怖い」このネタやりますか。さすがです久米田先生。
・青い髪でソルジャーブルーっていつの発想ですか。まぁ、2007年にテレビアニメ化しましたけど。
・蒙古斑にそんな使い道が!相変わらず便利な魔梨威さん。
・じょしらく問答、久米田先生から「主役は手寅」という衝撃の発言が。ずっと魔梨威さんだと思ってました。

拍手[1回]

第一席 刷毛もの使い
・いい出囃子だなぁ。
・「人使いの荒い事で有名な漫画家がおりまして」漫画家って言うのは手塚先生の時代から人使いが荒いもんです。
・「いないはずのアシスタントを見たり」山下ネタがどんどん進出中。
・「締切のほうが恐ろしい」そしてもっと恐ろしいのは打ち切りであるという…。
・「現実の恐ろしさから逃げている人が日本中に何万人もいる」もう1ケタ多いかも知んない。
・「完成するアテのない原稿」アテがないのか。
・うらめしやと裏シメか。うますぎる。
・「道義的にも社会的にも間に合っちゃいない」それでも、それでも物理的に間に合えば…。
・漫画家の手伝いに手馴れた幽霊は、それはそれでいかがなものかと。
・「砂なんかかけてないで消しゴムをかけろよ!」「壁なんて塗ってないでベタを塗れ」「それじゃお前はこのトーンを切って貼ってくれ」適材適所と言うべきか否か。
・雪女にホワイト、背後霊に背景、提灯小僧にライトボックスと非常に応用の利いた使い方。
・「肝心の漫画がつまらない」ヒドすぎる。
・化物のほうが道義的って。
・「幽霊に考えさせる」「ゴーストライターって言うだろ」うまい。うますぎて何も言えない。
・死神の手帳とかぬらりひょんに孫が生まれたとか。「化物界までジャンプジャンプ」いつか進出できるといいですね久米田先生。
・落語らしいオチが綺麗に決まる。さすがです久米田先生。


第二席 スペシャルメッセージ
・「いつもの収録の数倍は息切れをしまして」「結構勢いがある落語だったので」お疲れ様でした。テンポよく演じていただいて、聞いていて心地よかったです。
・「昨日落語を実際に見に行ってみたりしました」「新しい扉が役柄によって開かれて」まぁ、葉山さんにぬりかべやらせるアニメもなかなかないでしょうね。


第三席 あたまヤマなしオチなしイミなし
・元ネタの頭山は関西では「さくらんぼ」という題名で演じられております。
・こっちの出囃子も好き。
・「結構生きるって手間がかかりますよね」「何年も厚い皮のある食べ物食べてません」老い先が短いからバナナの青いのは買わないってのに通じるものがありますな。
・「晴美!」やっぱりこの名前か。
・「食べるのめんどくさいなぁ」北斗の拳のゲイラか。
・「うわぁ、日の丸弁当だ」戦時中か。
・「女子高生っぽくないよ」男子だってちょっとそれは。
・「読者からのクレームに最初に謝っておけばそれで済むものを、面倒くさいからと無視したばかりに怒りに火をつけてしまったり」「皆さんも経験があるでしょう」ないです。
・「朝からいちゃいちゃしやがって」女子高生の娘がいる夫婦とは思えない。
・「気にするのもメンドクサイし」「そのうち治るでしょう」大体の大病が悪化するのはこういう原因です。
・「残念ながら医学の範疇外なので」ブラックジャック先生(本家)の話になんかそんなのがあった気が。
・「梅の木から紙なんて作れたっけか?」調べてみたら、繊維さえあればなんでもいけるみたいですよ。
・紙→同人誌→即売会という流れが秀逸すぎます。
・準備委員会を設立するのか。
・「頭の上の即売会」シュールだなぁ。元ネタの頭山も実際こんな感じですが。同じくシュール系では瘤弁慶ってのもあります。
・「開催日を3日間に増やし」解決してねぇ。
・「3日目あたりから何やら臭ってくる」3日目だけじゃないかも知れない。
・「もういちいち文句を言うのも面倒くさい」そして後回しにするとどんどん面倒くささが悪化すると言う。
・「新しくできた千葉の人の頭に移動します」そのまま定着してたらどうなってたのかなぁ、千葉の会場。
・「そりゃ頭山じゃなくて浅間山だろう」浅間山荘ならぬ頭山荘。
・「頭が色んな意味で赤く染まる」笑っていいやら悪いやら。
・「人の頭の上で革命起こしてんじゃねーよ!」「これが噂の」迂闊に表記すると検索で引っ掛かっちゃうので書きませんが笑いました。
・「土地じゃないし、私の頭!」うっかりその設定を忘れそうになります。
・「キャッキャウフフ」いいアドリブ。
・「ココハ元々我々ノ海アル」笑ったけど笑えねぇ。ある意味ここでオチてます。


第四席 スペシャルメッセージ
・「すごく熱いです」「マラソンを走り終わった後みたいな感じです」大熱演でしたからねぇ。お疲れ様でした。


第五席 時かけそば
・「その手のグッズが出たら迷わず1万円出すのが正しい」業界的にはそれが正義。
・「マクラで枕の話」お見事。
・「ゆっくり食べてる時間があるなら1分でも多く大好きなアニメを見ていたい」今は見ながら食べられるからなぁ。
・「皆さんは違いますよ?」フォロー乙。
・鉄オタなのでアキバの発メロにニヤリとしてしまいました。
・「おやじ、かけそばを1杯」今は食券制になっちゃったからこういう光景も見られなくなっちゃいましたねぇ。
・「西暦2036年でございます」まさかのSF展開。ブレードランナーかトータルリコールか。
・「ネギの香りがラベンダー臭い」カオス過ぎます。
・「かけそばが時かけそば」かけそばだけに掛詞。
・「時をかけるっぽくない」「そんなんじゃ時はかけないと思うな」
・「2036年にヒナギクちゃんグッズはあるかい?」弟子愛が溢れているなぁ。
・「絵が上手になった畑先生の絵が」「好みじゃない絵が」「こんな上手くなった畑先生なんて違う!」弟子愛に溢れすぎてて溺れそうです。
・「俺の娘がこんなに可愛いわけがない!俺の娘がこんなに可愛いわけがない!!」大事な事だからイカ略。
・「畑先生が上手な絵になった未来なんて嫌だぁ」どっち方向に進化したのかに興味があります。
・「蕎麦がら入りヒナギク抱き枕」まさかここで抱き枕ネタがつながってきたとは。
・「ころっと手のひら返して」建ててもらえたら嬉しいかも知れないが、アイツのアニメは見たくない。
・「行き過ぎた法律の盲点だね」法律には必ず盲点があり、それを補うのが行政裁量でございます。
・「作られているの」「血税を使って」ということは25年経ってもまだ現政権のままで政権交代が起こってないのか。なんという絶望的未来。
・「プリンスエドワード島じゃなくて台湾島だろ!」うまい事を言う。
・「すごーい!お父さんすごい!!でも気持ち悪ーい!!!」否定できる要素がどこにも無い。
・オチはやっぱりSFでした。なんというタイムパラドックス。

第六席 スペシャルメッセージ
・「集中する感じが楽しいなって」「落語って楽しいな」「テンポに口がついていかない」落語はテンポが命ですからねぇ。
・「落語家さんってすごい人たちなんだな」蕎麦とうどん、安酒と高級酒を仕草で飲み分けたりしますからね。
・「キャラも勢いのある女の子なので」いいキャラ立ちっぷりでしたね。

拍手[1回]

 ダラダラ書いていったら、あんまりにも長くなってしまったのでこのフォーマットにしました。ホントはもうちょっとサクッと終わらそうと思ったのに…。

中表紙
・みんなで時そば(関西では時うどん)。

十日目 もうやんだか
・4月40日ってダイナミックですな。11月31日なんて目じゃないな。超大安っていうのもいいなぁ。問答無用な感じで。
・「五月病を期待されている」期待されると応えたくなるのは芸人根性。
・「月別 苦来の浮き沈み」一番沈むのは7月と9月なのか。深読みしたくなるなぁ。
・五月病がトトロが見える病気だったらみんな治療に行かないと思う。
・山下、ついにじょしらくデビュー。というか、「幻獣山下」って。
・「六月病も七月病も八月病もあるって事かい」シギサワカヤ先生の作品で九月病という漫画がありますな。うっかり読み返せないディープな内容です。
・六月病=梅雨=インキンっていう連想は納得できるけど、やめて!
・「おぞましき毛玉」とか言うな。
・うわばき隠された経験って割とメジャーなんでしょうか。その昔とあるゲームの替え歌で『♪私のうわばきがなくなった〜翌日ゴミ箱で見つかった』という暗い内容の歌を友人たちと一緒に歌っておりました。
・「椅子の裏にアリスの歌詞書かれたりとか」それはいじわると言うよりも呪いの域では?
・「九月病とかけっこうキツそうじゃない?」同じネタを繰り返して申し訳ありませんが、あの内容はきつかった…。
・「どの月の病気もあんま重そうじゃないんだよなぁ」「そんなに年中楽しんでんのマリーさんくらいだって」日本全国酒飲み音頭か。
・「もう少しだけ」いい笑顔じゃないか苦来。
・全仏滅っていうのも好きです。

十一日目 眼鏡小娘
・雨降ってもメガネはくもりません。ええ。くもりません。くもるのは寒暖差の激しいときです。
・「鯖江に向かって礼」礼儀正しい女の子は大好きです。
・丸京強いよ丸京。横暴なメガネっ子も大好きです。
・「人はメガネの人間を殴る時」「一瞬躊躇する」真っ当な人はね。そうじゃない相手だとこっちが危険。
・「だからウシジマくんはつよいのね」相変わらず出版社の壁とか軽々と乗り越えますよね。
・丸京の事を「ガンちゃん」って呼ぶの新鮮。どうしても世代的にヤッターマン1号を連想してしまいますが。
・メガネ率が高いのってそんなにダメですかそうですか。「兄弟全員メガネかけてる漫画とかもうざいよね」とか言うな。というか、その兄弟は末っ子の妹がメガネをかけていない。
・我が家は夫婦揃ってメガネなのですが、鍋でそんなにくもりません。
・とらじゃなくてメロンなんだ。
・ちくび当てゲームってメジャーな遊びなんですか。というか、丸京はかなりの手練。

十二日目 真田小ZOO
・「なんだいインキンかい!?」女性キャラしか出ないのにもう2回もインキンと言う単語が…。というかどこをかいているのかがすごく気になります。
・蚊がたくさんいると『真田小僧』というよりも『蚊いくさ』を連想してしまいます。というか、蚊多すぎ。
・手寅、パジャマが可愛い。
・「ブレイクダンス落語は新しい!」「すっごい不評だ!」やる前に分かろうよ…。
・魔梨威とイモジャーの組み合わせが可愛すぎて生きているのがつらい。

十三日目 しりとてちん
・木胡桃の水着姿が表紙に。ありがたやありがたや。
・「夏休みだというのに」「寄席に子供の数が少ない」元々そんなに寄席って子供が集まる場所でもないような。でもこういう危機感は重要。
・走るミニ落語カーは欲しいと思ったら、巻末の担当編集さんの作品解説にも同じ事が書かれてました。グッズ化するならこの辺からでしょうか。
・魔梨威には否定されてますが、私も地球儀を見てフフフと笑う子供でした。
・それ、夏用メガネなんだ。
・「なんかそんなゲームキャラいたな」フックに引っ掛けられて運ばれちゃいそうだとか思ってしまいました。
・「怖がるから子供!」「子供なんて怖がらせればいいよ」割と怖がらせたほうが喜んだりするのも子供の子供たる所以。
・「やめろ!」「蒙古斑なんてねーよ!!」セクハラってレベルじゃねーな。てか、ホントにあるのか魔梨威。
・「問題は」「寄席でどーやってケツを出すか」もし本当に若い女性が毎回尻を出す寄席があったら連日盛況な気がします。
・「生半可な事じゃないんだよ」「ケツを出すって事は」「やりようによっては二十年尻出しのレッテルを貼られ」「侮辱され続けかねない」重みがありますね。これ。
・「あんたにその覚悟があるっていうのかい!」「ねーよ最初から!!」ないのか。
・「マリーさんがおしりを出すしか」「方法がないの」ここのコマは非常に魅力的な絵面だが、残念ながら泣き落としは同性には通じない。
・「最後に皆でデ●ズニーランドに行って」「一流ホテルに泊まってレストランでおいしいものを食べてそれから−」「おしり出そう。」「イミわかんねー」コレを一家心中と見ず接待と見れば、まぁなんとか。
・「ケツの青いのはオマエだ!」「そーでした」笑いでも何でも基本って大事だ。
・「フフフフ」コレはマジでヤバい。
・おまけページの丸京が反則ですヤス先生。

十四日目 兎の目
・魔梨威にバットはよく似合う。
・「火をふく恐ろしい島だったよ」ハワイか。火の島というとどうしても九州を連想してしまいます。
・「ウサギに見えない…」「こんなのウサちゃんじゃない!」心の目で見てみよう。
・「バケツを運ぶ少女」「大きなハサミのカニ」「本を読むおばあさん」「ほえているライオン」はそれぞれ巻末に解説がありますので、載ってないのをひとつ。古来中国では桂の木を男が切ろうとしている、もしくは夫を裏切った女性が変化させられた蝦蟇が住んでいる、という伝説があります。
・丸京、尻フェチ疑惑が。
・このウサギはヒドい。色んなイミで。
・「何なんだよコイツ!?」「どーせ師匠が入ってるんでしょう」困った師匠だ。
・「火に油!」理由はよく分かりませんが、このコマがツボりました。

十五日目 唐茄子屋楽団
・キャッチーな表紙だなぁ。
・木胡桃には甘いものをあげたくなるのもよく分かるし、魔梨威に珍味を与えたくなるのもよく分かる。どっちもよく似合う。
・「サラミはおかしに含まれますか?」「含まれねーよ!」このコンビがどんどん好きになる。
・背景に仁丹の萌え化が。
・ハロウィンを日本的に魔改造するのはそろそろやるべきだと私も思っておりました。
・「ダメ!!キグちゃん知らない人についていっちゃ!」「先生に言われたでしょう!」「有名人だって悪さするの」「お薬打たれても知らないよ」ちょっと油断するとすぐ危なくなるなぁ。
・「おかしをくれたら」「デスメタルを歌います!」そんな子供はイヤだ。
・じょしらくバンド、なかなか悪くない。とりあえず「小悪党」とか言うな。
・あげるの、マガジンじゃなくてジャンプなのか。

十六日目 楽屋調べ
・壁にエルシャダイ。床下に力士。割と暴走回。
・木胡桃エプロン似合うなぁ。というか、私も叱られたい。
・「もしかしてこの人達…」「目標物しか見えないタイプ?」気づくのが遅いよ苦来。
・衝撃的な出会いの例がよりによってそれか。
・「出会いカフェ」まさかの展開。
・総じてこの回は突っ込みどころだらけで逆に突っ込みづらい。

特別編 ふだん問答
・どういう表紙ですか。とりあえず「魔法先生テトら!」と「はじめの丸京」は読んでみたい。
・この回は週刊に掲載された特別編だそうですが、気にし出すとキリが無いくらい小ネタが詰め込まれてますな。
・「コスプレパーティーになるんじゃない」両端が同じ衣装だ。これがオセロなら全員セーラー服に。
・やっぱり手寅のパジャマが可愛い。
・「仕事着以外で一番長く着ているのはパジャマでしょ」正論。
・「やめろ」「我慢して」「決してアンケートのためではないの!」「決してアンケートのためでは!」やっぱり困ったときは魔梨威が脱ぐのか。せっかくなので乗っかると、かわいいぱんつはいてるな魔梨威。
・「なんだその新手のエロスは」「新方向ね」「なんかこれ」「めくるだけでHです」そもそもそれ、『めくり』って名前だし。
・「なんかはずかしめ受けてるみたいだろ!!」自覚がない魔梨威。
・というか、今回かなり身体張っている魔梨威。功労者だなぁ。
・蒙古斑は省略されている模様。

拍手[2回]

第一席「饅頭KY」
・出囃子はオリジナルなんですね。凝ってるなぁ。
・「今の時代不良なんかいる訳ないじゃないか」まぁ、だいぶ減りましたけど、まだ居ますよ。
・「空気の読めない男ほど怖いものは無い」「空気が読めないとみんなに恐れられている」実際手に負えないですねぇ。この手のタイプは。
・「伝説の木の下に呼び出されて」ときメモネタお好きですな久米田先生。
・「空気の読めない男と内気な少女の恋は漫画でなければ成り立たない」せめて漫画でくらいは夢を見たいんです…。
・徹底して空気を読まない男の言動に屈しない女子の姿。
・「その服、ウチのテーブルクロスと同じ柄」わははははは。風呂敷みたいなドレスってのは見た事ありますが。
・「いやぁ、まさか犯人がスティーブだとは思わなかったよ」「映画館の出口で犯人の名前を言うな!」あるあるあるある。
・「ここで天丼かよ!」「天丼って言うのはですね、同じボケを繰り返すという」解説ありがとうございます。ちなみに天丼に海老が2本乗っている所に由来しているそうです。
・最後のオチも綺麗に決まりました。オチは流石に書けませんので実際にお聞きいただき、ご確認ください。


第二席「スペシャルメッセージ」
・人選が謎だったんですが、もともと落語好きな方だったんですね。ちょっと納得。
・でもまぁ、聞くのとやるのは違いますよね。ええ。


第三席「二次限無」
・「二次元が大好きだつってもひょんな事で本物の人間と結婚しちまう場合もあるわけで」我が家がそうでございます。
・「オタクでも自分の子供が出来るとなれば嬉しいもんです」「女の子が誕生するとなると浮かれまくる」「幼女ですよ」「自分の娘をそういう穿った見方しちゃあいけませんが」「愛でる事この上ない対象でございます」「育ってほしい、いや、おっきくなってほしくない」
・「すごいよ、凄いよこの子、稼働箇所が多いよ」「昔のガンプラじゃないのよ」「足の裏なんか見て。まるC海洋堂なんて書いてないわよ」「この肌の色、田宮カラーの何番に近いかな?」「泣き声はほっちゃんに似てなかった?」この父親ダメなほうにレベルが高すぎる。このCD、夫婦で聞いてたんですが、稼働箇所が多い、には夫婦揃って噴きました。
・「名前?デフォルト設定は無いのか…」デフォルト派ですか。
・知恵ものの和尚と知り合った経緯がイヤすぎる。まぁ、蝉丸Pみたいな方もおられますし、今や珍しくないのかもしれませんけど。
・「娘?立体のか?」わはははは。そう言えばフィギュアをして『娘』と称することもあるとか。
・「いい名付け」「許嫁?」ここ、うまいなぁ。
・「ハルヒハルヒ、シャナの逢坂大河、ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラヴァリエール、鉄乙女に惣流・アスカ・ラングレー、沢近愛理に三千院ナギ、翠星石翠星石翠星石の真紅、真紅の神楽坂明日菜、明日菜の柊かがみの桂ヒナギクの遠坂凛の荻上」統一テーマはツンデレってことでしょうか。あと、密かに2人も登場させる所に久米田先生の弟子への愛情を垣間見ました。
・このあと、上記の名前を延々繰り返すさおりんの技量に萌えます。
・「1つ引っ掛かる事がある」「ワシはそのキャラは言ってないぞ」「それはなんか違う!」「統一感が無くなるではないか」ここで俎上に上がるキャラが神楽坂明日菜なあたりはさすが久米田先生。赤松先生いじりは欠かせませんね。
・喧嘩をやめる理由が「テレ東見なきゃ」だからなぁ。アニメは平和の源。
・こっちのオチも秀逸だなぁ。あと、さおりんの加賀ちゃんとはまたちょっと違ったツンデレボイスが聞けて幸せでした。


第四席「スペシャルメッセージ」
・「どうもこんにちは、後藤沙緒里です」いつでもどこでも変わらないなぁ。
・「難しかったです」お疲れ様でした。とんとんとーんとキャラの名前を読み上げていくところはさすがでした。
・「今回の寿限無は現代風にアレンジされまくって」無いとは言い切れないお噺でしたね。子供にピカチュウとかキラヤマトとかつける方もおられるそうですし。
・落語の稽古を受けた、というのは『落語天女おゆい』の時のエピソードでしょうか。また聞けると嬉しいです。

拍手[1回]

・カテゴリはこれでいきます。
・落語CDの感想はまた別に立てます。
・とりあえず勝亭二階蔵という名前がサンマガコラボなのかどうか気になりました。
・名前打つのが大変そうだと思ったのでことえりに単語登録してからこの文章を打ってます。
・いじられキャラの魔梨威がお気に入りですが、基本メガネ属性なので丸京も好みです。黒いし。「いいの?」に惚れました。
・ちなみに、犬という字の点は耳を意味しているそうです。なので場所が下にあったりたくさん打ったりするとおかしな事に。
・海に向かってバカヤローは現千葉県知事が現役でテレビドラマの主演をやっていたころのお話なので私もうっすらとしか記憶に無いです。
・「返せー」にはすっごく同感。でも久米田節になれてない人が読んだらビックリするだろうなぁ、とも思う。
・宝くじネタは結果単行本でタイムリーになっちゃいましたねぇ。まさか一時的にとは言え販売停止になるとは…(まだ確定じゃないですけど)。
・「当たってるんじゃないかなぁーと思って」ここから始まるお金回りの良さそうなエピソードが切なくていいですな。まぁ、若手の落語家なんて本来このくらいでしょうし。
・実際問題、宝くじに当たると銀行で受け取る際に、これからどうすべきかについて書かれた小冊子をもらうそうです。
・紙ブログで先に知っていたとは言え、実際に何の説明も無くキャラが増えてるの見るとインパクトありますね。よりによってプロレスのマスクですし。あと、木胡桃がつけてるイラスト入りマスクは台湾で流行ってましたが、先日アキバでも売ってるのを見ました。
・ハンガーにかかってる衣装が物凄く気になる。右からナース、セーラー、車掌、ブレザー。
・「いつまで新型って言い張る気だい?」次の新型が出るまではいつまでも。
・「いつまで新型気取りなんだよ」「そろそろ新創刊とか言うなよ恥ずかしい」「まさか書いてないよな?」書いてあったみたいですね。どうやら。
・「新型は」「乳首からいいニオイが出ます」久米田先生、また悪いクセが。そして「えー」と言いつつもノってくれる苦来が大好きです。
・「ブラック・ジャック先生は」「無免許だから受けられないの?」あの人は自分でワクチン入手して自分で打ってそうなイメージが。
・「いやだこの人ニヤニヤしてきもち悪い」「ち…違う!」「私は過程など想像していない」赤面属性なので女の子が赤面するとそれだけで嬉しくなります。
・「すっぱいものが食べたい」「買ってきました」「そこに置け」この流れがツボりました。
・「胎児にアニソンを聴かすなぁ」「偏ったお子が産まれるだろう!」ていうか、アニソンのカセットで常備されてる状況が…。誰がアニオタなんだろう。
・「もういっそ符里宮亜って名前にしよう」珍名ネタお好きですよね久米田先生。
・こするな、には噴かざるを得ない。
・海老蔵大人気。
・景気回復にはお金を使うのが一番、というのは周知の事実なんですが実際問題無いものは使えないので。
・「飲む」「鬱」「カウンセリング」飲み過ぎ注意。
・「大丈夫だー」平成生まれはついてこられるのかこのネタ。
・駄テンションのついた魔梨威さんが可愛い。そしてまたおっぱいこすりネタ。
・初席のご挨拶に「す」の重責。よろしくお願いしまう、だとよつばと!のしまうーになってしまいますな。
・お年玉にマンションのカギは豪儀すぎます。まぁ、実際は500ウォンだった訳ですが。
・「チョコはもらうもんだろ」魔梨威さんが男前だ。
・「見りゃわかるだろ」「私のどこが男だよ!」和服だとわかりづらいよね。うん。
・徳島出身ですかそうですか。調べたらヤス先生が徳島でしたね。納得。
・「見な」見ます。
・正座が出来ても女の子座りは出来ないのか。
・「一緒におフロに入ろう」の結果が「男とか女とかいう以前に」「子供でした」とは。どこが子供だったのかは敢えて追及しませんが。
・「嫁にいきおくれる」さすが落語女子、言う事が古風だ。
・「ヤンキーはもれなく早婚なんだよ」できちゃうから、なんでしょうね。まぁ、色々実例見てきた身としては、ほどほどに、としか言えませんが。
・「お隣のくーちゃん超不良で」「15でお嫁にいったよ」15はまだ結婚できません。まぁ、籍は16になってから入れる事にしてとりあえず同居っていうことなんでしょうけど。
・伝説=聖剣伝説2ですかそうですか。
・そしてまだ女装男子扱い。
・魔梨威さん、寝顔まで表情豊か。
・私も猫にまみれたい。
・ミスヤングサンデーに泣いた。
・そして夢オチへ。
・背景・効果クメプロ版の第1話、ツッコミどころが多すぎます。とりあえず真夜と千里ゲスト出演乙。
・魔梨威( ゚∀゚)o彡゜魔梨威( ゚∀゚)o彡゜…たしかに子供かも知れん。
・ガードが固い丸京さん。だが、そこがいい。

拍手[2回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
最新CM
[03/23 RobertFluer]
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード