忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[1] [2] [3] [4] [5]
 というわけで2話連続放送の後半部分です。

 そして、そろそろやめようかどうしようか迷い始めているこのギミック?ですが、一応まだ続けてみます。というわけで毎度ですが未放送地域の皆様方に慮りましてネタバレ回避を行ないます。お手数おかけしますが本文は「つづきはこちら」からご覧いただきますようお願い致します。

拍手[0回]

PR
 台湾で困ったことその1。音泉がつながらなくてじょしらじを聞けなかったこと。というわけで帰国後に聞くことになりました。


おーぷにんぐこばなし
・「モバなんとか」「グリなんとか」さおりんのブログがグリなんとかにあった頃にはそれ見たさで登録し、そのついでに三国志のゲームもやってたことがございました。現在は足を洗っておりますが、アレは怖いですねぇ。
・「ちったぁ身を入れて働いておくれよ」「うるせー!今オラァ『モバマス』の水着ガチャで忙しいんだ」あのゲームに『シンデマス』って別名を付けた人を私は尊敬する。
・「週に2日だけなら」その2日が丸々48時間だったりするのが恐ろしいところで。
・『2日』がヒントになったオチが秀逸。もうちょっと話を足せば現代落語としていけると思いますよ、これ。


オープニングトーク
・「私だっ亭乙女こと山本希望でございます」さぁ、素敵なゴリラタイムの始まりです。
・「みす亭りあす(仮)」まだ(仮)がつくんですね。
・「後藤さんはリアスっていう言葉がよく似合う」やっぱり今回も山本さんが初手から飛ばしてるなぁ。
・「ゴリラが好きとか、巷では乙女として扱われていない」所謂残念系というくくりにされているのでしょうか。
・みす亭りあす、個人的な印象ですが、高座名で○○亭とつくものは三遊亭とか古今亭とか春風亭とかのイメージが強いので、2音なのがちょっとひっかかるかな?と思ってます。ピンと来るのがまだないので、なにかいいのが思いつけばご提案させていただきたいのですが。
・リアスがお気に入りな山本さん。なんか気に入るとトコトン!ですよね山本さん。


つまんないこときくなよ
・「つまんないおたより、今週も続々来ているようですね」
・「ボディソープで頭を洗ってしまったらどうしますか?」「ぱきぱきすること聞くなよ!」「どういうこと?」「ぱきぱきしません?」「洗った事ないから」「めっちゃめちゃぱきぱきしますよ」するよねぇ。やっすいやっすい某国製シャンプーをそれと知らずうっかり使った後も同様の症状になって往生しました。
・「何で気がつかないの?」剛球一撃、後藤沙緒里。
・「洗顔で歯磨いたり」「歯磨きで洗顔したり」どっちも割と被害甚大だったり。
・坊主でもシャンプー使ってる人を知っていますが、そういう人ほどこだわってましたねぇ、銘柄。
・「剃ってみたらどう?」「簡単に言いますね」それが魅力のさおりんですから。
・「洗い直さなかったの?」「洗い直してからもぱきぱきで」リカバリーになんかつけると良かったような。酢とかレモン汁でしたっけ?
・「半ズボンから出ている男の足。毛むくじゃらとつるつる、どっちが好き?」「つまんねーこときくなよ!」このコーナーの方向性が徐々にこっちへ。
・「後藤さんが絵を描いてる」「右だけ毛が生えてる」スキル発動中。
・「こう見たらつるつるのほうがいい」二次元で生えてていいのは安永先生と田丸先生あたりかな。
・「男のひとは生えてるんでしょ」生えてますが…その表現方法にはちょっとどきどきせざるを得ない。
・「後藤さんには生えてる、と」「あたしは生えてないですよ」「みんなぼーぼーなんだよ!目醒ませよ!」真実を告げるもの、その名は後藤沙緒里。
・「全員に出してもらって」「スタッフの方、足出していただけますか?」すげぇラジオだ。絶望放送だってそんな事やらなかったぞ!
・「誰か一人勇者が剃ってもらって、見比べる」片方だけ剃るのは勇気がいるなぁ。
・「若干有るほうがいいかな」「私は有るほうがいいです」「お父さんが有る人なので」それがゴリラに繋がるんですね。わかります。
・アリはトラウマ。
・「ゴリラのような人と人のようなゴリラ、どっちが好きですか?」「人のようなゴリラに決まってんだろう!」決まってるのは山本さんだけです。
・山本さんの理想は言葉をしゃべるゴリラ。
・「その名も名探偵ゴリラ!」パソコンのモニターに頭をぶつけそうになりました。
・「ゴリラのような人は、たまに外れがある」レベルが高すぎて…外れって何ですか一体。
・「毛が足らないとか?」「それもありますけど」あるのか。
・「恋愛するとメンドクサイタイプです」めんどくささの方向性が明後日どころか22世紀です。
・「何これ」これがどうやら山本さんという方なようです。
・人間とチンパンジーの恋愛なら大島渚監督の作品であるんですけどね(『マックス、モン・アムール』というタイトルです)。
・僕がこうしてメールを打っている間にも、世界のどこかでらぶらぶカップルが誕生しているかも知れないと思うと途端にどんよりした気分になります」「つまんねーこときくなよ…」「空気が抜けた」「同じ数だけ別れてるかも知れないよ」「そう考えればいいんだ」「そう考えたらどんよりしなくない?」ナイス防衛策。さおりんお見事!


ジングル
・「ガールズゴリララジオ!山本希望のごりらじ!」ついにやりましたな、このネタ…。


じょしがく
・「ハヤテ家ごとくさん」「初めてじゃないですか?」「なんとか亭じゃない名前」前回ありましたね。
・苦来のテンションは素敵ですが、当然台本でしょうなぁ。アドリブであの流れを創ろうとしたらかなり大変でしょうなぁ。
・「やっちゃってください、みたいな」「はっちゃけてください、みたいな」それが魅力を増しているので大変良いことです。
・「第五席見ました」「いつもながらヒドい」褒め言葉です。
・「ガンちゃんの卒業エピソード」公式サイトでも卒業させていたのは本当にお茶屋さんの本気を見ました。やれば出来るんじゃん!
・「この状況をどう思っているの?」「こちら側は『きらきらしているね』『そうだね』」「入って来て下さいよ」「そんな私達きゃっきゃうふふしてますか?」「してる」「そちら側はこちら側をどう見ているのか」「オトナな話をしているのか」「私達みたいな新人が入って行くのは難しい話題かなって」「そんなネタ持ってない」「あっても現場ではしないね」越え難い見えない壁は双方に存在していたようです。にしてもラストの一言はさすが高校生の頃からこの業界にいるさおりん。
・「どんなお話されてるんですか?」「こないだ微かに聞こえて来て」「恐竜博物館の話をされてて」「会話に入れなくて」「おっぱいのはなしとゴリラでしょ?」「あのふたりに囲まれたらおっぱいの話するしかない」「今ヒドい手つきしてるよ」これはまさか、日本おっぱい党党首2代目は女性が就任するのか?
・おっぱい偏差値とか、レベルの高いトークだな。
・「あのふたりはもう、ひどすぎる」「けしからんな!」そんなにか!そんなになのか!
・「たまにゴリラが話される」おっぱいとごりらで話題が占有される女子トーク。
・「この番組に持っていった『ゴリラの鼻くそ』を」「何それ」「後藤さんいらないっておっしゃったじゃないですか」「『名前でムリ!』って」ムリもない。
・「鼻くそ食べてたっけ?」連呼しないで下さいさおりん。
・ドラゴン紫龍の話をされるとイキイキする山本さん。ついていけないさおりん。年齢的にはどうなんだそれ。
・「あそこは鋼鉄ですからね!」「ズボンは絶対、バッてなってもはだけない」「残念なことに」「見たいの?見たいの?」ストッパーがいないってこういうことですね。ハイ。わかります。
・「紫龍が脱いで、後藤さんがボコボコにされたら恥ずかしいってことかと」「何で私今そこに出演したの?」
・「苦来ちゃんのコーナーも作って欲しい」あとは苦来だけですもんね。
・「『わたしのあかちゃんはどこ?』はいかがでしょうか」怖いタイトルがついてしまった。


あいつはいつだってぶじだ
・タイトルコールを山本さんがやるとちょっと妙な感じ。
・カレーうどんの汁が、食べている本人だけつかないのは理不尽。
・「それは検証してみたい」「ここに、鍵があるかも知れない」「ノーベル賞が取れるかも知れない」「因果関係があるはずですよ」その場合、何賞が取れるんだろう。平和賞かな。
・「私ね、吸えないんですよ」「はむん、はむん、はむんって。畳む感じ」慎重派さおりん。
・「一人飯とかよく行く人でしょう?」山本さんの人物像がどんどんできていきます。
・元気にお店を出て行くというのは、見ていても気持ちのいいものです。そんな山本さんを是非お見かけしたいものです。


エンディング
・女子トーク、まだTBSになってる…。ううむ。
・次回のメンバーはまだ未定。
・「うっかりしてるとごりらじになっちゃいますね」「今日もジングルで手寅が」あのジングルは爆笑せざるを得なかった。
・「だいじょうぶ?そういうイメージついちゃわない?」「もう手遅れですよ」すいません。もう払拭不可です。
・「私はゴリラじゃないです」若干残念そうなのがなぁ。
・「みす亭りあすでいいんじゃないですか」「良いと思います」「決定しました」「襲名されました」「次回からはそう名乗ります」「これで襲名されてないのは綾音ちゃんだけ」まだ登板されてませんし。
・「おっぱいと書いて佐倉綾音と読む」「読まないよ!」逆もやめましょう。


次回予告
・「他人の褌を借りて相撲と取るという諺がありますが、わざわざ他人の褌を借りてまで相撲を取りたいと思いますかね?」「だって褌って洗わないんでしょう?」アッー!
・まぁ、そもそもは他人の強さにあやかる(縁起担ぎ)、みたいなところに由来する諺だったような。

拍手[1回]

 毎度ですが未放送地域の皆様方に慮りましてネタバレ回避を行ないます。お手数おかけしますが本文は「つづきはこちら」からご覧いただきますようお願い致します

拍手[2回]

おーぷにんぐこばなし
・「オタと一般の方の間には、狭くて高い壁があるようで」さおりんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!待ってました!千両役者!
・「いやいや、冬もアツいですよ」「着膨れして込むし」冬は冬で夏に負けず劣らず危険です。
・「ただし夏の問題はクサい事かな」「特に3日目は」思い出したくない…。
・このオチは比較的わかりやすかったです。無理にヒネるよりもよっぽど大事です。


オープニングトーク
・「ひゅーひゅー」なんだっ亭マヨネーズ師匠こと南條さんがさおりんをサポート。
・「ちゅっちゅはしない」「ちゅっちゅしてよ」「なんだってマヨネーズなんでしょ」さおりんに要求されたらせざるを得ない。
・「なんだっ亭一門に」「それは遠慮しとく」さおりん、入門拒否。
・「なんかつけようよ」「なにがある?」「あたし特にないよ」「掘り下げる場所がなにもない」「なにもないよ」猫好きとか犬好きとか、いろいろあると思いますけど。
・「みす亭りあす」もうちょっとパンチが欲しいかも。


つまんないこときくなよ
・「敢えて受け付ける?」「受け付けなくてもいいってこと?」「受け付けよう、そこは」お願いします。
・「1回やっていいですか?」先攻はさおりん。
・「デートの定番と言えば、遊園地?水族館?」「つまんねーこときくなよ!」アキバ巡りに決まってますよね、ええ。
・「あたしも扇子もらったん♪」もらったん、がやたら可愛い。
・「で?」切り替えの早いお2人。
・「あたしは、ヤダ」「どっちもってこと?」「言っててあたしもどっちもヤダ」揃って真っ向否定来ました。
・「あたし映画館がいいな」「いいね」「映画館アリ派?」「アリ派」「ナシ派が居るの?」長い間じっとしているのが苦手な人はナシ派なのでは。
・「映画館入っちゃったら座って観るしかない」基本、じっとしているのが苦手な我が家なので、夫婦で映画を観に行ったのは1度しかありません。でも今度『リンカーン』は観に行く予定です。昼は大統領、夜はハンターって言うキャッチフレーズは天才。
・「なんで?」「もっと話したいよ!っていう感じ」「かまってちゃんなの?」らぶらぶという解釈はないんでしょうか…。
・「最近ね、水族館とか動物園行くと悲しくなっちゃうの」「いいニオイかいで」「悲しくならないで」さおりんの優しさ。
・「そこで養殖されてればいいんだけど」「養殖?」それだと水族館じゃなくて生け簀です。
・「海から連れてこられた、とか」「この子はあの大海原を泳ぎまくってたのに、色んな魚達と一緒の水槽に入れられて、幸せなんだろうか」「すごい悲しくなってきちゃう」「楽しみ方間違ってるよね」『♪キリンの首の寂しさは 低い樹木のせいだろか 鉄の窓越し話したら 遠いアフリカと答えたよ(『山本正之’89 少年の夢は生きている』所収「天の浮舟」の歌詞より引用)』という歌詞を思い出してしまいました。
・「ペットショップとか行けない」「幸せになってね…」ミートゥ!ミートゥ!
・「じょしらじだから言うけども」便利なフレーズ。
・ねこカフェはありのままのねこ様を味わうところだと思うのですが。やはり、ねこ様の嫌がる事は避けなければ。
・さおりんの演じるやさぐれ猫が最高です。最高すぎます。
・「ナンパされた事やナンパした事ってありますか?」「つまんねーこときくなよ!」「あたしね、すげーナンパされる」「おじいちゃんから」「あたしもナンパされる。おじいちゃんから」老人をも突き動かすオーラお持ちのおふたり。
・お茶しないって言ってくる老人は時間も金もあるんだろうなぁ。
・「声かけてくるおじいちゃんは若いんだろうなぁって思う」若者と関わりたいんですよ、きっと。
・「あたしね、変な人にしかされない」「たぶんね、変質者なんだと思う」「変態臭がする人達に好かれる」「昔からなんですよ」……割と衝撃的なご発言。さおりん爆弾炸裂。
・「いかにも遊んでそうな人にはされない」「生きる世界が違うじゃないですか」すごく、すごくよくわかります。
・「酔っぱらったサラリーマンとか」酒は飲んでも飲まれるな。
・「似てるかもね」「だからハブられるんだよ」「あのキラキラした3人と」「なんか、うちら…」「今日の放送大丈夫ですか?」むしろこっちの路線が落ち着きます私。
・「希望ちゃんとかことりちゃんとしゃべったときは頑張ってギア上げたもん」「このペアでないとこのテンションは出ない」名コンビ誕生。
・「美容師さんと何しゃべれば良いんですか?」「つまんねーこと聞くなよ!」「話さなければ良いんじゃないですか?」「あたし、寝る」寝るのが一番です。
・「あたし行ってるところ、目閉じてても声かけてくる」これだから美容室は怖くて行けない。
・「眠い」「寝てな寝てな」江戸っ子な美容師さんですな。
・「販売員さんも困る」販売員さんのいるようなところには行かないからさっぱりこの辺分かりません。
・専属の販売員さんが居るさおりんすげぇ。
・何でもかんでも「可愛い」で済ますヤツは自分が話す言葉の意味や重みを奪ってる。
・「朝起きて、マグロが庭に横たわっていたらどうしますか?」「つまんねーこときくなよ!」つまんねー事ですらない気が。そしてなんか徐々に絶望放送チックになってきてる気が。
・「夏は腐敗が早いって苦来も言ってた」夏はねー。どうしてもねー。
・「お母さんに呼ぶわ」「写真撮ってツイッターにアップする」「そこで解体ショーでいいんじゃないかな」「お寿司屋さん呼んで」「マグロパーティ」むしろこういう質問の方がイキイキしてるのはどうしたものか。
・「ボクの母親が男の人と出て行ってからもう7年になります。母さん、お元気ですか?」「つ、つまんねーこときくなよ!」もっと他に聞く事があるのでは。
・「そこ読みたかっただけ?」「そ」フリーダムな南條さん。


じょしがく
・「今回は四席目の感想が含まれていますので」「まだ見ていない方でね、ネタバレやだなって人は10分ぐらい飛ばしていただければ」同様にネタバレ回避される方は拙ブログもこのコーナーの部分だけ読み飛ばしていただくようお願いします。
・「ふわっ」「あたしの携帯がぶーぶー言ってた」私、このとき思わず自分の携帯を見てしまいました。
・「誰々?」「誰でもない」「誰からも来ないんだよ!」「収録終わって全部DMだと悲しいよね」私も基本、妻か野球観戦仲間かおふくろからしかメール来ません。でもごくごくたまに職場の非常召集とかがあるのでバイブ音がすると身体が反射的に確認してしまいます。
・「四席目見ました」「女の子ばかりが登場するアニメで、これだけ本イキでぶちのめされるアニメって相当珍しいのでは?」絶望先生ですっかり慣らされてしまったので、言われるまで全く気付きませんでした。
・「『けいおん!』あたりでこんなことをやったら監督のところにカミソリがたくさん届くのではないかと」『けいおん!』とは登る山が違うアニメですので。
・「特に苦来は壁をすぐにぶち抜いて飛んでいきますが、監督は苦来に何か恨みでもあるんでしょうか」「今後もぶっ飛び苦来を楽しみにしています」「苦来いいよね」私も苦来が好きですねぇ。山本希望さんの影響でじわじわ手寅も来てますけど。
・「愛されていると私は思っています」「愛ゆえにいじめる」「かわいがり」ソレ、チョット、チガウ。
・「あたし苦来一押し」「笑いが好き」「イッちゃってる」ヤンデレともまた違う何かを持ったキャラ。
・「四席見ました」「北の方々の登場にも笑いましたが」水島努監督が好んで渡る危ない橋。
・「1年くらい前に南條さんが某ネットラジオで作曲されていた民族風BGMが未だに頭から離れない私としては、丸京のドンドコドコドコから始まる月への讃歌が一番ツボでした」アレは非常に良かった。にしても謎の作曲歴。
・「また、その際『私もっとやれると思ってた』という名言もありましたので、この機会に渾身の一曲をお願いします」南條さん…お噂はかねがね、のかねがねの部分を今垣間見た想いがします。
・「やだね。こうやって作品の枠を飛び越えて来ちゃうメール」過去の遺産ですな。正か負かはさて置いて。
・「なにやったの?」さおりんの追及。
・「民族風BGMを即興で作るっていうのラジオの中でやったの」「なんかね、違った」「あんときはね、強がって言ったの」「いつになっても出来ないと思う」「余計な火傷はしないって決めた」火傷もすぎると致命傷…(自戒)。
・「パーソナリティのお二方ご苦労様です」誰が担当するか分からないこの番組に於いてはこの書き出しは良い判断。
・「オープニング、エンディングは絵も曲も可愛らしくて何度も繰り返して見てしまう中毒性がありますねぇ」何度も書いてますが、私は『よいよい』の合いの手が大変お気に入りです。
・「パーソナリティのお二方はオープニング映像を見てどう思われましたか」ナイス質問。
・「配信日に聞いている方は、8月15日で、オープニング、本日発売」「是非聞いて下さい」すいません。まだ聞けてません。というか、まだ買えてません。うっかり出遅れたらAmazonが…。
・「あんなにいっぱい動いているとは思ってなくて、実は」「オープニングもエンディングもいっぱい動いてる」「嬉しいよね、こだわりのオープンエンド」あの力の入れっぷりは1視聴者、1原作ファンとしても嬉しいかぎりです。
・「かわいいよ、みんなホント」「5人居て5人ともかわいい」「丸京はかわいいのかな?」ガンちゃん可愛いよガンちゃん。
・「普通に見てたら丸京は可愛いのかな」「眼鏡外したら目が3になっちゃうし」アレがいいんじゃないですか。あの切れ物っぷりにあの目。ギャップ萌えですよ、ええ。
・「思ってくれてる人は何人か居る」「居るよね」「居なさそう」ここに居るぞ!(背後から魏延を斬りながら)
・「ラジオ三日目まで聞きました」「南條さんが頼れるお姉さんっぽくて好きになりました」「お、騙されてるね!」自分で言っちゃうところが南條さん大好き。
・「南條さんはマヨラーらしいですが、油こってり系のラーメンはお好きですか」「ちなみに苦来役の後藤沙緒里さんはラーメン二郎が完食できる方なので、今度おふたりで行ってみてはどうでしょうか」そして是非レポートを。
・「沙緒里さん全然食べなさそうなのにさ、意外と食べるよね。ビックリした」「肉ばっかり食べます」「味濃いのが大好きで」「あたしいっぱい食べる人好きだから」「あたしも食べるからさ」そして妙齢の女性2人で次郎完食という素敵絵図へ。
・「シーチキン。シーチキンだっけ?シーラカンス?」最後のは食べちゃダメ。
・「シーラカンスマヨネーズって、シーラカンスかわいそうだよ」可哀想っていう発想はなかった。
・「沙緒里さんって呼んでるんだけど、さおりんって呼んでいい?」立ち位置に迷う南條さん。そう言えば沙緒里さんって呼び方はちょっと珍しいですよね。
・「よしのん行こうよ、よしのん」その呼び方だと困った事にことのんを連想してしまいます。
・「何かたぶんそのうち根付くと思う」とんでもないのにならない事を陰ながら願っております。
・「第2回放送でことりちゃんが収録の際に希望ちゃんや綾音ちゃんとキャッキャウフフな会話をしているということを話していましたが、南條さんや後藤さんはその輪の中に入られないのでしょうか」「さっき言ったとおりですね…」背中が寂しそう。いや、見えないけど」
・「まぶしいんだって」「クラスの中で中心になるグループって居るじゃん」「あんな感じ」「帰りにどっか寄り道して、プリクラ撮って帰る」「リア充じゃねぇか!」リア充には大変手厳しいさおりんが語気を荒げる。
・「学生のときどうだった?」「私はこんな感じですよ」「キラキラチームから離れたしっとりチームに居たんだけど」「地味チームに」人生いつでも少数派閥。
・「いつも何話してるのかなって思う」「ゴリラでしょ?」「ごりらとおっぱい」パードゥン?パードゥンミー?なにその組み合わせ。
・「階段降りるとき揺れるから××してる」なぜ隠した!妄想がふくらむから余計卑猥だろ!いや、卑猥なのは私なんですけども。
・「おっぱい話は分かんないもん」「分かんないね」ここでも一致するおふたり。そしてチームしっとり結成へ。
・「どう思ってるんだろう、こっちサイドを」後輩が出来ると誰しも思うその疑問。


CM
・「ああっ、すいません!私のような者が宣伝してしまってすいません!」これが最新にして最後の加賀ちゃんかも知れないかと思うとちょっと泣きそうになった。


へんなもん たすなよ
・ガンちゃんのセリフが元なので説明が嬉しそうな南條さん。
・メールフォームが出来てようがいまいが送ってくる精鋭リスナーに敬礼。
・「今は夏。暑い時に必須なのはよく分かっています。ただ、そういうのと関係なく、口寂しい時にも食べたいのです。だから、敢えてひとこと言わせていただきたい。片っ端からアメに入れんなよ、塩!」そういう時はパインアメを食べるんだ。
・「こないだあたしも塩アイス買った」「まだ食べてない」「なんだよ…」舌打ちすらしかねない勢いでマジガッカリしてるさおりん萌え。
・「あたしお風呂入りながら食べる」すごい勢いで溶けていくのをガツガツとむさぼるんでしょうか。
・「ごはんも?」「あまりに時間無くて、眠いし、でもお腹空いてるし」「どのレベルでの?」「ジャージャー麺とか」あとは唐揚げ弁当ですかやっぱり。
・「ダメだよ。たぶんダメ人間だよ」でもそれ魅力。
・「へんなもんたすなよ!バレーボールに」「このラジオはさしさわりのない会話をお楽しみいただく番組です」自主規制部分が個性的なのは原作由来。
・「あの夢の国と並ぶくらい危険なんじゃないかな」「そんなに強大な力を持っているの?」「後ろに魔術師とか」爆笑。その発想は私には出ない。やっぱりすげぇわさおりん。


エンディング
・「発売記念イベント」「ニコニコ動画さんでも生中継されますよ」ということなので私はそちらで楽しませていただこうかと。いざとなればタイムシフトという手もありますし。ホント便利になったなー。
・「女子トーク」「TBSさんの放送終了後に」ああ、ついにここでも外されたよMBS。幹事局しっかりせい!
・人力車、さすがにそのためだけには浅草まで乗りにいけないんですが、なにかのついでがあれば是非行きたいところ。
・次回は山本さんとさおりんのコンビ。またゴリラトークが炸裂するのか。
・「ちょっくら聞いてくるから待っとけ」かっこいい啖呵。
・「次回はべろんべろん」「飲むのか」それはそれでやってもらいたい。ぜひぜひ。
・「やってみよっか」「アダルトで」「ダークサイドチームでね」チームしっとり改めダークサイドチームへ…どうしてこうなった。
・「ゴリラが来ちゃうかも」想像した。山本さんが駆け寄って抱きつくところを想像した。
・「色んなものの飛距離」ゴリラって糞を飛ばすんですが…。それを競うと阿鼻叫喚が確実。


次回予告
・苦来の次回予告いただきました!
・「みんな、消えてなくなればいい」しっかりダークワード入り。

拍手[1回]

 ニコニコ生放送のおかげで視聴出来ました。ありがとうニワンゴ!

 さて。ニコニコの会員ではない方々もたくさんおられますし、毎度ですが未放送地域の皆様方に慮りましてネタバレ回避を行ないます。お手数おかけしますが本文は「つづきはこちら」からご覧いただきますようお願い致します。

拍手[1回]

おーぷにんぐこばなし
・「近頃世間ではひきこもりやニートの方々も多いようで」そう言われ始めてから随分経つ気が。
・「ジャンプ買ってきて!」「スクエアの方だから間違えないでね!」親というのは間違える生き物です。ジャンプの週刊と月刊を間違えるならまだしも、ファミコンとスーパーカセットビジョン間違えたり、セガサターンと3DO間違えたり。
・「元気にうちにこもって」「巨大掲示板に何を書き込もうか考えていると」w連打して草生やすくらいだったらいいけど、語尾に(迫真)とか(震え声)とか(ドヤァ)とかくっつけてないだろうな。
・おっかさん、可愛い声ですね。
・毎度毎度良いオチ付けてくるなぁ。


オープニングトーク
・「返し亭青春こと」もじもじするキグちゃんで浮かんだ。
・「そこ自信持っていかないと!」「なんだっ亭マヨネーズこと!」「さすが先輩」率先垂範な南條さんカッコイイです。
・「命名は希望ちゃん」「あぁ…希望ちゃんか」やっぱり存在感を発揮している山本さん。
・持ち上げられると照れる南條さんが可愛い。
・「なんだっ亭マヨネーズ讃江」表記はこれで良いのかな?画像アップされてるんですけど、文字までは読めなくて…。
・「賄賂を渡されたみたい」「良くしてやって下さい」普通なら『如才ない』って言いたくなるところですけど、小岩井さんだと『躾が行き届いたお嬢さんだ』と思ってしまう不思議。
・「何が出来ないの?」「注文とか苦手ですよ」お嬢様だよなぁ。


つまんねーこときくなよ
・「ぶらっくはや亭号さん」「ハガレンだ」ハガレンお好きですか小岩井さん。
・「女の子の『くちゅん』という可愛いくしゃみはテクニック、そういう音にしてるって本当ですか?」「つまんねーこときくなよ!」そういう人も居る、くらいではないでしょうか。豪快なのも可愛らしいのも、どちらも好きですよ私は。
・プレッシャーかけられて張り切る南條さん可愛い。そして実際に可愛らしいくしゃみに萌えました。
・豪快なくしゃみも油断してる感じがするので好きですけど。
・「わたし、ぶきゅってなります」「でた〜、テクニック」嬉しそうな南條さん。
・「私エロオヤジみたい」「新しい一面が見え始めた」南條さんのことがどんどん好きになる。
・「寝る時は右派?左派?それとも上派?下派?」「つまんねーこときくなよ!」最近いびきがヒドいので、いびきがマシになる寝方を工夫中。いずれ病院に行かねば…。
・胃下垂って痩せるんですか?
・胃下垂は目指すものではないですよ小岩井さん。
・「ピターッとくっついて寝ます」小岩井さん何気に小動物っぽい気が。
・抱き心地が良い想定なのか魔梨威さん抱き枕。
・「キグは裏返すと黒」ブラックキグちゃんで勝つる!ですか。確かに欲しい。
・「テトちゃんは普通」テトちゃんって言われるとボカロっぽい。
・「大金っていくらくらいから?」「つまんねーこときくなよ!」「紙になった時点からじゃないかな」「1万円くらいら」「めっちゃ大金じゃねーか」私も5ケタからが大金です。
・子供に対して「1000円は大金」と教えるのは教育としては正しいと思います。
・「1000円あれば何でも出来ますよね」「じょしらくが2冊買えない」「1冊しか買えない」絶望先生なら2冊買えておつりが来るんですけどね。
・ぎこちなく褒めるお2人。
・「目薬を注すとき、口が開いちゃうタイプですか?」「開いてる開いてる」「アタシ開かないと思う」私は開くタイプです。
・「眼鏡かけたまま目薬注そうとしちゃう」あるあるあるある。
・「アフレコでは誰が一番とちってましたか?」「つまんねーこときくなよ」「誰もとちってない」「あたしですかね」自白しちゃう小岩井さん。
・「勉強してきてないんで、分かんない事が多くて」「リハV見るのも4時間くらいかける」練習熱心な小岩井さんがいつか大きく羽ばたく日はきっと間近。


じょしがく
・「魔梨威さん絶壁可愛い(胸的な意味で)」「手寅ちゃん鉄壁可愛い(ディフェンス的な意味で)」
・「スイカ爆弾」「Anotherなら死んでた」絵面だけならじょしらくでも…。
・Bパート良かったですよね。ああいうオリジナルは大歓迎。
・「キグちゃんが煙」「胸に必死でかけてた」わはははは。拙ブログではそこ、敢えて触れなかったんですよ。
・「裸からセーラー服など色んな魔梨威さんが見れて嬉しかったです」ああいうキャラが色んな服を着るとそれだけでニヤニヤできます。もちろん服を着なくてもニヤニヤできますが。
・「個人的には『これ大丈夫かな』と思うシーンもありましたが」割とそんなシーンの多い作品です。
・「オープニング曲の合いの手」あれはハマります。
・「1話放送した後厳重注意が来たらしいんですけど」どこだろう。やっぱり『返せー』のところで矢印が明確だったのがまずかったんでしょうか。
・「各所から注意が来た結果、2話からモザイクが増えた」モザイクをかけてでも渡れる橋は可能な限り渡っていく水島努監督の攻めの姿勢には敬意を表します。
・「ゴリラの話ばっかりしちゃった」「私の時もゴリラトーク」「ごりらじ!みたいな変なラジオ番組が出来つつあって」「怖かった」山本さんのどうしようもなく強烈な存在感。
・「バラバラで録った」「あたしがね、一番最初だったんだよ」「南條さんの声聞きながら収録して。私達は」「ガンちゃんだからノリノリではいかないかなと思って」「最初の方は結構」「テンション低めと言うか」「最後に行くに連れておかしな方向で振り切る方にしてみたんだけど」この辺はCDが出たら聞き分けてみましょうか。あんまりそういうスキルには自信がないんですが。
・「キグちゃんは」「物凄い元気にやってくれっていうことだったんで、元気一杯にやりました」5人それぞれの合いの手だけを抜き出した動画をきっといつか誰かがアップしてくれるはず…。
・「5人のキャラクターの個性が出てて、それでかつノリノリ」とにかく聞いていて楽しいのが何よりも魅力です。
・「今日、行きの電車の中で、この曲の話してる人見ました」「大学生の、おそらくお兄ちゃん達で」「『オープニング最強だよね』」「『俺のアルバイト先でずっと流してんわ』」バイト先はそういうお店なのかそうでないのかがすごく気になります。
・「発売もしますから」「8月15日です」買います買います。
・「8月の19日にイベントが」講談社の講堂でやるやつですね。
・「サイリウムのかわりに扇子を振る」「光る扇子とかね」「売ってるのかな」そこはじょしらくグッズとして売り出しましょう。買います。
・お嬢様な小岩井さんの話題が。
・「頼み方が分からずあたふたした」あたふたする小岩井さんを影からこっそり見守りたい。
・「ポテトを頼んだら、味があるんです色々」「ビックリしたんです」「知ってる」最初は確かに私もギョッとしましたけど、アレ。
・「お嬢なの?」「普通の家の子ですよ」「寄り道とか、学校の帰りとかしちゃいけなかった」「お嬢説払拭出来てない」払拭失敗。
・「スタバ」「お店のお姉さんにお任せにしました」そんなシステムあるのか、あの店。
・「ことりさんはトマトに砂糖をかけるのが好き」「何をかけるんですか?」「塩かマヨネーズ」さすがはなんだっ亭マヨネーズさん、と言うには割と普通ですけど。
・「トマトはフルーツでしょ?」「出た〜。絶対お嬢だよ」「甘いトマトしか食べないんじゃないの?」「箱に入ってる」「絶対お嬢だよ!」ですなぁ。箱に入ったトマトなんて写真でしか見かけません。
・「お茶に砂糖」台湾ではよくあることですが…。
・「なんだっ亭砂糖」「なんだっ亭一門ですね」「変えたの?」「なんだっ亭砂糖にします」まさかの一門拡大。
・「じょしらじ四日目更新日翌日8月9日は防波亭手寅役山本希望さんの誕生日ですね」「山本さんへのメッセージをどうぞ」「誕生日おめでとうございます」おめでとうございます。
・「あなたのイメージはゴリラでしかない」「ゴリラ声優」「ヒドい」いや、たぶんご本人は喜ぶと思う。
・「そのままの希望ちゃんで居てください」先日のアニゲラ聞いた感じだと、もっとパワーアップしていく予感しかしない。
・「アフレコ中はね、身振り手振りが大きいよね」隣の人に当たったりしないのかな。
・アフレコ中に画面のキャラと動きが同期しちゃう声優さんって他にもおられたんだけど、そのエピソード聞いたのが前世紀なのでもう覚えてない…。
・「あたし、アレ見るの好きだから」動画を!是非動画を!
・「4日目は聞かない方がいいよって言っておきます」もしそれ聞いて素直に聞かなかったら私の中の山本さんの萌えツボがひとつ増えます。
・「希望ちゃんは食べるの速い」「3倍速い」「みんなから『ADになれるね』って」「沙緒里さんと私はムリだねって」「ちまちま食べてたから」「私と綾音ちゃんもちまちま食べてた」「希望ちゃんだけ」「カッコいい」「男前」山本さんだったら『兄貴』と呼べる気がする。
・「次からあたしちゃんと顔見れないかも」「申し訳ないっていう気持ちが湧いてきちゃう」ご本人喜んでる気がするなぁ。


きたいどおりのこたえするのもつかれるわ
・黒キグちゃん最高。
・「お嬢発言もそれなんでしょ?」「ホントはトマトに砂糖かけないんでしょ?」「かけてます。砂糖は推進していきたいと思っています」小岩井さんは台湾に行くと楽しいかも。大体の飲み物は砂糖入りがスタンダードだし、マヨネーズすら甘い国だし。
・「女性に『私って何歳くらいに見えますか?』と聞かれたときは、自分が思っている年よりは1割下を答えるようにしています」「きたいどおりのこたえするのもつかれるわ」
・「この質問する人、居ますか?」「居る」「男性でも居る」拝命してすぐの歓迎会で諸先輩に聞かれて非常に困った記憶がございます。で、案の定迂闊な答えをしてしばらくネタにされました。
・「プライドがすごい高そうな人の場合はちょっと低めに言ったりとか」「期待どおりの答えしてますね」「世を渡って行くって大変なんですね」苦労をして甲羅を経ることで人間の幅も広がるのです。
・「あたしも、この質問は聞かれた時に困るから、自分ではしないって決めてたんだけど、歳取ってくると聞きたくなるんだよね」「南條さん大学生みたいに見えます」見える。というか、私の大学に似たような雰囲気の女子が居たなぁ。
・「じょしらくメンバー同じくらいに見える」「気をつかわせたみたいになっちゃって申し訳ないな」だから聞かない方がいいんですよ…、これ。
・「彼女のために料理を作った。正直味には自信がなかった」「ボクは聞いた。『どう?』彼女は答えた。『うん、おいしいよ。また作ってね』」「彼女は優しい」「正直期待どおりで嬉しかった」「でもまずいならまずいって言ってくれよ!こっちは味見の段階で分かってたんだよ」「期待どおりの答えされるのも、疲れるわ」新パターンだ。
・「お幸せに!」お幸せに。


エンディング
・「女子トークはMBSさんの放送終了後」MBSが放送延期してやがる関係で、8月中はどうやらTBSさんの放送終了後なようですよ、これ。
・次回のメンバーは未定な模様。
・「南條さんといっぱいお話しできて嬉しかったです」「素直に受け取れない…悪い意味じゃないんだよ」「尊敬してます」「やめて!」このやめて!は分かる。
・南條さんを描いていたら丸京になったというのは何となく分かります。絵心はないのでなんとなく、ですが。


次回予告
・「クレジットカードって、クレカって略しますよね」「トレーディングカードもトレカって略しますよね」「ポイントカードはポイカって略しません。どうしてなんですかね」たぶん語呂が悪いからじゃないかなぁ。

拍手[1回]

 ついさっき知ったんですが、アニメのじょしらく、TBSでは放映休止しないんですか?MBSが2週も放映休止するため、まさかの追い抜き(こちら側からは追い抜かれ)現象が発生します。

 8月16日と23日に2話連続放送をやって一気に追い付かせるようですが…それにしてもまさかこんなことが起きようとは夢にも思いませんでした。オリンピックイヤー恐るべし。

拍手[2回]

オープニング小咄
・「8月に入って、幕張での夏の祭典も近づいてまいりました」「近頃はプロの方も参加されて」……?幕張での夏の祭典?野球的カモメがらみしか浮かびませんが。もしかして構成亭さんはまた有明と幕張を間違えたんですか。…調べてみたらそのようですね。なぜそう頑なに間違えるのか。
・「仕事をそうそうに切り上げて帰宅し、同人活動に勤しんでおりました」他人事とは思えない…。


オープニングトーク
・南條さん、おウワサはかねがね伺っておりますが、こうしてアニラジを聞くのは初めてなので楽しみです。
・「私だっ亭乙女こと山本希望でございます」継続してるのか、その素敵ネーム。
・「ことりちゃんは返し亭青春でした」居ないうちにさらされる…。欠席裁判にも似た仕打ちが。
・「これ自分で考えたの?」この名前、他人に付けられたらちょっと自分からは名乗りにくい気がします。
・「可愛いのじゃなくていいよね?」「全然大丈夫ですよ」女の子の可愛さを楽しむアニメのアニラジなのに。
・「いつだっ亭食べたい」「何をですか南條さん?」「ご飯ご飯」松来親方と同じベクトルのキャラなんだ、南條さん。
・「南條さんも話の流れで」「ちょっとネコかぶっていこう」残念ながらもう遅い気が…。
・「ちょっと緊張してる」「何でアタシ相手に緊張してるんですか」「こんな小物を相手に」緊張する理由、あると思うなぁ…前回放送分までを聞くと。


つまんねーこときくなよ!
・「男の眼鏡姿とスーツ姿と白衣姿、どれが好きですか?」「つまんねーこと聞くなよ!」「こんなの決まってるよ。上半身裸だよ!」「ちげーよ!」山本さんは今日もブレーキレス。
・「男の人は女の人の上半身裸が好きなもんじゃないんですかね」否定はしませんが。
・「女子が男子の?」「別にそこまで」山本さんの豪速球。
・「眼鏡姿とスーツ姿と白衣姿なんて、本来の姿じゃないじゃないですか」本来の姿だと妄想の幅が狭まるじゃないですか!
・「スーツ姿に眼鏡がいいな」「スーツ×眼鏡」「違いますね」違います。
・「腐なの?」「私は自分を愛して欲しいので、ふたりでラブラブされても困っちゃうタイプです」ちょっとホッとしたりする私。これで腐だと手強すぎます。
・「分かっちゃいますね」「しどろもどろ」初手から飛ばしてるから…。
・「上半身裸で眼鏡は?」そんなメロンだかどこだかでポスターを見た記憶が。案外そういうのが好きな女性も多いのでしょうか。
・「眼鏡取って欲しいですね」眼鏡ダメですかそうですか。こうなると、将来の夢は眼鏡牧場経営なさおりんと一度この辺について語りあっていただきたいところです。
・「ウワサに聞くと、ゴリラみたいな人が好きって聞いたんだけど」「強い人が好きです」「眼鏡かけてもスーツでも白衣でも強そうには感じないじゃないですか」「上半身裸ですごい華奢な人は?」「鍛え直して出直してきて欲しい」「強くないと」一応護身術は使えますけど、細くはないですけど、眼鏡ですけど……。私は何で既婚者なのに山本さんの基準について真剣に答えようとしてしまっているのか。なんか、ここまでまっすぐにぶっちゃけられると、こっちもちゃんと返さなきゃって思っちゃうんですよね。
・「私は細マッチョがいいけどな」「マッチョならいいんですよ」山本さんに超兄貴をやらせてみたい。鼻血噴いてくれるかな。
・「冷やし中華にマヨネーズ、かける派ですか?かけない派ですか?」かけたことないなぁ。
・「かけるよ!」「冷やし中華×マヨネーズだよ」今度は南條さんが暴走する手番か。
・「ダイエット戦士としてはかけれないなぁ」私も、マヨネーズで摂取する分のキロカロリーは別のもので摂取したい人間です。
・「酸味がまろやかになるよ」レモン醤油じゃなくてゴマだれでお召し上がりになると、マヨネーズ無しでも大丈夫ですよ。
・「私の場合、かける、じゃなくて、つける、なんだよね」「お皿の隅っこに、生クリームみたいに」こだわりの南條さん。
・「お腹空いてきましたよ南條さん」空腹時にうっかり聞けないラジオですね。
・「シーフードヌードルにもマヨネーズかける。私」カップラーメンにマヨネーズはむしろ称賛に値する勇気。私ぐらいの年齢だと、ドクターストップ掛かりそう。
・「脱ぐとすごいんですよ」「あー、見てみたい」「上半身裸なら、男も女も問わずみたいな?」「問わずですね」山本さんのおかげで私の妄想する余地が残ってない。
・「真夜中のラーメンとか、たまんないね」「深夜2時3時に豚骨たっぷりのラーメンとか」朝まで起きてる時にしかそんな暴挙はした事がありません。
・「医者と弁護士、結婚するならどっちがいいですか?」「弁護士かな?」「分かり切ってる事なんですけど、医者も弁護士も強くないから」微塵もブレねぇなぁ山本さん。
・「筋肉の弁護士ならいいです」安永航一郎先生ならそんな漫画描いてくれる気がする。でも現実にはたぶん居ない。
・「弁護士と結婚したら、何かあったら無料で色々やってくれるかも知れないじゃん」結婚したら離婚するとき以外は一蓮托生ですから、そりゃまぁやってくれるとは思いますけど…。
・「人生何があるか分かんないから」その言葉、色々身に染みます。プラスにもマイナスにも。
・山本さんの想像する医者や弁護士の夫人像が『白い巨塔』的な何かです。
・「いつも闘って帰ってくる旦那さんにおいしいご飯を作って待ってる方が」そろそろ山本さんの理想の男性は二次元にしか居ない気がしてきました。
・「めんどくせーな!」「もっと普通がいい」壁ドンが好き、くらいに普通な方がいいですよね、ええ。
・「これからの日本、どうなっていくのでしょうか」割とジョークにしにくいネタが!
・「強い妖精はどうなの?」「トロールみたいなことなの?」確かにトロールは強い上に筋骨隆々ですけど。
・「小さいおじさん目撃談」小さいおじさんと言われるとどうしても池乃めだか師匠しか浮かばないんですが。
・日本における妖精のあり方が小さいおじさんだとしたら夢がない…。メイドさんとかにならないかな。


じょしがく
・「モザイクやピー音満載で」ここだけ抜き出すとR18アニメかと思われてしまいそうですが、ネタのディープさではR30くらいかも知れません。
・「キグちゃんのブラックな部分が」「まるで別人ですよね、声の出しどころが」「『期待どおりの答えをするのも疲れるわ』」「その時の小鳥ちゃんの顔、見てます?」「色々悟ってる顔しながらあのセリフ言ってますから」「すごい邪悪なオーラを漂わせて」想像出来ない…。というかむしろしたくない。
・「ピー音が多い」「何書いてあるか知ってるハズなんだけど、オンエア見て分かんなかった」わははははは。そんなもんです。
・「そこを何言ってるか考えるのが面白いんじゃないかな」じょしらくにおける掘り下げ要素にもなってますね。
・「正解言えないですからね」言ったらピー音の意味がなくなりますんで。ええ。
・「うちのお母さんも見てるみたいで」「ネタ的にはお母さん世代だったりするんじゃないですか」ちょっと流れ弾が当たっちゃいました。そうか…私、南條さん山本さんのお母さんの世代の方が近いんだよな…。
・「これは敢えてまずね。おたよりから読もうと思います」伏線伏線。
・オリジナルパートは本当に原作の良さをさらに広げた内容で、蛇足感ややっちまった感が皆無なのが本当に素晴らしいです。
・「こんなすごい素晴らしい丁寧な文章、なんですが、ペンネームはおぱん亭純白さん」「ハレンチな」「やらしいな、おい。おぱん亭純白だぞ」なんで嬉しそうなんですか…。
・「自分の穿いているパンティが純白なんですかね」「純白だったらブリーフですね」「段々上半身の話から下半身に」「私やらしーなオイ」山本さんはどうしたらいいのか。もういじり方が分かりません。割と見目麗しい、うら若き乙女なのにこの暴走っぷり残念っぷりは私の凡百なツッコミの介在を許さない。
・「おねがい亭チャーさん」「おっ、みずほ先生」真剣な声で俊敏な反応。
・「DVDの1巻につくのが、魔梨威さんのキャラソン及び落語」買う理由が増強された!
・「落語をやる?あたしたちも?」「まだ録ってないんですけど」落語はオリジナルになるのか、普通のをやるのか。アニメでちょっとだけやってたヤツの完全版だと私は大歓喜ですね。
・「DVD買って下さい」「ブルーレイもですよ」両方は流石にちょっと。
・「すごいですよ、特典」「なんか、色々ついてきますね」「全部読み上げるのが面倒なくらいいっぱい」「公式ホームページを見ていただければ」という事なので見てきました。公式サイトによると、千社札風ステッカーもあるようで。力入ってますねぇ。
・「何でも入ってる」でもゴリラは入っていません。
・「ガンちゃんにちなんだ新コーナーを考えてみました」「へんなものたすなよ!」『いい子なんだけどねぇ…ニートでなきゃ』とかその一言が余計、みたいなネタのコーナーなのかな?
・「原作の」「四巻にあるネタで」「ガンちゃんはこういう蛇足な事が嫌いらしいので」「あれかな、冷やし中華にマヨネーズもそう言う事かな」「ガンちゃん的には」丸京の食べ物の好みとか、まだ原作でも出てなかったような。久米田先生のことだから中の人の影響を受けさせる可能性がありますね。
・「南條さん殴られちゃうかな」「殴られるのは魔梨威さん限定だから」丸京はそうですね。
・山本さんの理想の男性像は現存するのかどうかが若干危ぶまれる内容。
・「あたしはゴリラを異性として見ていることがある」セーフ?セーフですか?この発言。
・「この人好き」「人じゃねーよ」南條さんの切れ味あるツッコミが楽しい。
・マントヒヒは顔がダメ。ニホンザルは子供にしたい。ゴリラはワイルド。山本さんは類人猿にここまでかっちりした定義をお持ちなご様子。
・「あたしもちょっとめんどくさいですね」ちょっと?
・「裸じゃないからだ」「着ちゃダメ」裸を愛し過ぎです山本さん。
・枝を折るとゴリラを威嚇できるのか。うっかり動物園とかでやってしまわないように気をつけます。
・「ごりらじ」「山本希望のごりらじ!」まさかの新番組が出来てしまいました。
・「毎回ゴリラみたいな人をゲストに呼んで」「ゴリラらしいところをアピール」その内容で「お見合いラジオ」っていう言葉がサラッと出てくる山本さんの輝きっぷりと言ったら筆舌に尽くしがたい。
・「枝とかぽきっと折るよりは、樹を1本折って欲しい」「それで合格です」合格基準が厳しすぎます。
・「チェーンソーでやられても冷めるじゃないですか」チェーンソーは使いこなすのにも結構体力いるんですけど、やっぱり文明の利器はダメですかそうですか。
・入口はお姫様だっこだったのに、そこから筋肉→ゴリラはおかしい。どう考えてもおかしい。
・プロレスラーもしっくり来ない。理由は人と闘ってるから。だから闘牛士がツボのご様子。絶望放送に友人が闘牛士になったメールが投稿されてましたが、山本さんとその方をお会いさせてみたい。
・「面白いよ、ワンコーナーできそうだよ」軍手のイボさん、出番ですよ!
・「8月9日、山本希望さんお誕生日おめでとうございます」おめでとうございます。手寅ぬいぐるみって言われて『抱き枕?』と連想し、そこからテトラポットが出てくるところまでの一連の流れはさのすけ爆誕事件を連想せざるを得ない。
・「上野動物園で売ってるヤツじゃないですか!」「ゴリラの鼻くそ」まだ売ってるのか、あれ。


あいつはいつだってぶじだ
・免許を取った直後にパジェロ当たっちゃうのはうらやましいですけど、あれ、初心者が乗り回すのは結構大変じゃなかったですかね。
・「そしてそのパジェロをほとんど乗らずに、下取りに出して、ナンバーズで当てたお金と足してBMWを買いやがりました」と思ったらもっとすごいのが来た。
・「パジェロって当たるんですね」「ホントに視聴者に当たってたんですね」サラッと危ないことをおっしゃる。
・頻尿さん、南條さんに気に入られる。
・「あたしもね、トイレ近いから」親方との親和性がどこまでも高い南條さん。
・自分が造った作品が他人名義で賞取っちゃうのはお約束かもしれませんが、実際に発生すると悲しいですよね…。ええ。
・「よく出来すぎた切ない話」うっかり見のがすところでしたが、実はここでも暴走してませんか山本さん。
・版画好きの母をお持ちな南條さん。
・南條さんのお母さん、アニメーターだったんですか?母:アニメーター、娘:声優とはなんという二次元エリートな一家。
・「あたし丸刀が好きでした」「丸刀しか使わない」「三角刀とかイヤだ」「丸刀の山本と呼んで下さい」いくつ呼び名を持つ気ですか山本さん。


エンディング
・次回は南條さんと小岩井さんがお当番。今回は2本録りじゃなかった模様。居ないのに山本さんが存在感発揮したりしそうだ。
・「ごじらじ」二重に間違ってます、それ。
・「なんだっ亭マヨネーズ」「それにしよう」南條さんの高座名が決まりました。
・お祝い本番は、エンディングトークの後に。
・「何で私の趣味分かるんですか」リサーチのしっかりしたラジオ番組ですね。
・「今年の抱負は、自分に負けない!」「強いね、強い女だ」そりゃもう、理想がゴリラな方ですし。


次回予告
・目玉焼きにソースをかけたことはまだありません。あと、ケチャップ派は味覚がアメリカ風なのかも。あの人達はそれこそ『なんだっ亭ケチャップ』ですから。
・「じょしらじも無事4日目」どうしても『無事』ってつけたくなりますよね、ええ。分かります。

拍手[3回]

 毎度ですが未放送地域の皆様方に慮りましてネタバレ回避を行ないます。お手数おかけしますが本文は「つづきはこちら」からご覧いただきますようお願い致します。

拍手[0回]

オープニング小咄
・「猫好きって方は猫の事となると我を忘れてしまうもので」ええ、ええ。色んなものを忘れてしまうものです。猫のためには己の身を下僕にやつすことも厭わない。むしろ自ら進んでそうしようとする。なんという魔力。
・「長屋がペット厳禁なので飼う事が出来ない」あるあるあるある。
・「丸ノ内線でPSPをプレイしつつ」ちゃんと江戸前落語だなぁ。
・「猫好きが高じて幻聴が聞こえるようになったのか?」エア下僕は幻聴聞こえて一人前。
・ナイスオチ。にしても「キッチンアイルー」にピー音はなくても大丈夫なのか。


オープニングトーク
・「にかいめー」「2回目もあたしたちなんだね」2本録りー。
・「前回よりは落ち着きが出てきたかな」「オトナな女性のところを出したいね」「前回暴走しちゃったね」
・「オープニング小咄にも投稿をお願いします」メイドさんのいる回転寿司、というネタで1本制作中です。落語考えるのは大学時代以来だから色々忘れてる…。
・「がーずる」ごめんね、拾ってごめんね。


つまんねーこときくなよ
・山本さんがやっぱり暴走してる。
・「宇宙人と遭遇したらどうする?」「つまんねーこときくなよ!」『担当部署が違いますので、外務省か文部科学省に行って下さい』というたらいまわし公務員ギャグをやってみたいですね。ええ。割とマジで。
・「遭遇した事ある?」「ないよ!」「希望ちゃんならあるかな」「遭遇した結果そうなったのかな」「先週の暴走っぷりを見てると、なにか埋め込まれたのかなって」むしろ何を埋め込んだらあんな風に素敵発言を連発できるのだろうか。
・「ナスの地上絵?」でっかいナスビが描いてあるところを想像してしまいました。
・「那須栃木県だ」そっちの那須か。
・「違う宇宙人かも知れない」あちらのかたも『宇宙人』で全部くくられたら困るだろうなぁ。
・「新しい靴買ったら、家の中で履いてみる?」「つまんねーこときくなよ!」昔は新しい靴を買ったら足慣らしでそこら辺を走ったもんですが…しなくなって随分経ちます。
・小岩井さんはどこまでマネージャーさんに依存しているのか。井上喜久子さんところみたいに実の姉がマネージャーさんというわけでもないでしょうし…。
・「チェックが必要だから履く」靴もコーディネートの一部ですからねぇ。私は横着者なので服に合わせて靴変えるなんて滅多にした事ないですが。
・「家で履くのも縁起よくないっていうよね」「おばあちゃんが言っていた」畳の縁をふんではいけないのと同じ系統の縁起かつぎかと。
・「窓際亭リストラさん」「今度、うちの会社で早期退職勧奨が行なわれるそうですが、応募したほうがいいでしょうか」コーナーが、というか番組が違う気がする。
・「肩たたき」今はもうリストラって言葉がすっかり定着しちゃってますが、一昔前はこう言いました。そしてその前は『合理化』という血も涙もない響きの言葉が…。
・「これは私達で決めていいのかな」「重い事だよね」人生の一大決断ですよね、ええ。
・「ことりちゃん、なにか」「がんばって!」「逃げた!」でも小岩井さんの励ましは有効な気がする。
・「できちゃったの。ねぇ、産んでもいい?」「つまんねーこときくなよ!産んでいいに決まってんだろ!」「つまんないことじゃない」ラスト2本は『大人』なネタでしたね。
・「みなさん、つまんない事送って下さい」重いネタで満ち溢れる予感。


じょしがく
・「だらだらいこう」「やりすぎだよ」「ことりちゃん怖い」小岩井さんは意外ときっちりさんだよね。うん。意外とじゃなかったかも知れないけど。
・「つぎの、つぎのじゃない。さいしょのおたより」こういうところが大好きです。
・「久米田先生は『〆切が今日だから』すぐ帰られてしまって」相変わらずお忙しい…。
・山本さん、久米田先生に告白し損ねる。
・「自分の名前が希望と書いて『のぞみ』って書くことに絶望したの」「糸色望さんじゃないですか」「全く逆の」「光と闇だ」「久米田先生の作品に出ちゃっていいのかな」「結構ボッチなところとかあるし」小岩井さんの好フォロー。
・「桃色係長」なつかしい、もうなにもかもがなつかしい。
・「女の子が良くいうガールズトークってどんなことを話すのですか?」これは知りたい。
・「恋愛の話なんて出てきた事ないよね」「リア充になりたいという話はしたけど」「結論誰もリア充ではないので、誰もアドバイスできない」…それは『いいオチがついた』って言っちゃっていいのかなぁ。
・「あたしとか、友達と書と話してるとね、普通に女子トークしてるはずなのに」「ちょいちょいアニメネタで」「『~みたいだよね』って言うと、『え?』ってなる」「知らない子はわかんない」「そういうとこ女子トークが出来てない」
・「『絶望した!』とか言っても、あ、わかんないんだってなる」「こんないいネタがね、わからないなんて、信じられないっすよ」実際、オタネタで広がる世界ってあるもんです。
・「ガールズトークあたしたちしてないかも知れない」「ご飯トークとおたくトークだね」我が家の夫婦の会話も8割そんな感じです。
・「ニコ生見ました。なれない正座お疲れ様でした」「特に山本さんは後藤さんからのツンツン攻撃もあり、大変そうでしたね」ああいうところを見のがさないさおりんはやっぱり小動物なんだなぁと久々に実感した次第です。
・「気付いてた。でも助けられなかった」かわいそうに…。
・「後藤さん可愛い」「後藤さん可愛いんだよ」後輩も認めるさおりんの愛らしさ。
・「今度仕返しする?」「後藤さん強いな」「後藤さん美人だから色々したいな」「おさわりしたいな」「私抑えてるから」「ごとうさーん」その現場を収録した動画はZIPでください。ニコニコに上げていただいても構いませんが。
・「後藤さんの叫び声可愛い」色々知られてるなぁ。
・「緊張するからみんな触らせて」どういう現場ですか。
・「弩薄亭戻捨毛さん」採用おめでとうございます。
・自分にあった名前かぁ。これがなかなか決められませんで困っております。
・「住所不亭一門が結構いて」「最初に採用された人が兄弟子」落語界における三遊亭一門か林家一門か、というくらいに一大勢力を築きそうな予感。
・「主張したいよね」「私だっ亭乙女」思わぬ角度から思わぬ豪速球が。
・「二次でしょ」「ドラゴン紫龍」ためらいなく言ったよ山本さん。
・「乙女なの?」「オタメ」『腐乙女』のナイスな読み方を考えておきます。
・「返し亭青春がいい」「返し亭ハンバーグでいいじゃん」子供だ。それ完全に子供。
・「出かけたい。男女で」「あたしも紫龍と男女で乗りたいなぁ」山本さんはブレーキだけじゃなく、色んな物が行方不明な模様。
・「ちょっと思ったのですが、この番組の投稿者名」「面白いものがあれば、アニメや原作の高座名に使ってもらったらどうでしょうか」「と、水島監督とヤス先生に言っといて下さいませんか」「おあとはよろしくお願いします」一度住所不亭一門で独演会やってほしい。
・「先週の放課後亭タイムさんがものすごくツボにハマっているので」「水島監督にお願いして」いやでも真面目な話、今からで間にあうかな?
・「スタッフが50パー50パーくらいの感じでうなずいています」過多書きみたいになるかな?
・採用されたら記念で買う人リアルで増えそう。
・「生きる希望が湧いていました」「このラジオで公開録音を行なう予定はあるのでしょうか」第2回から公開録音の話とは随分景気のいいラジオだなぁ。
・「全員集合」生で動くさおりんが見られるなら東京まで行く価値はある。


きたいどおりのこたえするのもつかれるわ
・「ことりちゃんどうしちゃったの?って」「素が出た」黒いよう。
・「罵られたい」そろそろ外部ブレーキの導入が必要かな、山本さんには。
・「プリキュアおじさん」「優しいけど、きっと自分のために見てる」「きっと、キュアピースちゃんが好き」分析してる分析してる。
・「優しい、ということにしときましょう」小岩井さんがこわいよう。
・「自分がオタクという事が職場で知られているので、期待に応えて飲み会のカラオケではアニソンを歌います」「でも、本当に歌いたい這いよるなんちゃら」「ゆるゆりらーは歌わずエヴァやキン肉マンを歌います」「大人ですから」大人だ。これは大人だ。こういうのを処世術というんですよね、ええ。毎度自分語りで恐縮ですが、私の場合は『FLY ME TO THE MOON』とか『少年時代』とか、アニソンっぽくないので難を逃れたり、あとはリクエストされて歌うパターンが多かったですね。ドラゴンボールとか。昔はモノマネも出来たので割とご好評いただきました。
・「高校デビューしようと思って」「オタクだった事を隠して」「みんなでカラオケ行ったんだけど」「あたしが歌いたいのはアニソンだから」「おねがいティーチャーの歌とか」実に本物なエピソードありがとうございます。
・「だってそもそも青森で放送されてないんだもん!」青森出身のオタな方はみなさん筋金入りなイメージがあるなぁ。まるたまさんとか。
・「エヴァンゲリオンは共通ですよ」「トランス?そういうトランス系とかのバージョンも出てるので」エヴァは割と共通言語だから大丈夫。
・「歌いたいのは今流行りのアニソン」「今だったらねー、ZETMANの一青窈さんの歌」有名どころな人が歌ってるのは大丈夫では?
・「じょしらくのオープニング歌ってね」綺麗にまとまった!


エンディング
・噛む小岩井さんの破壊力がやっぱり高い。
・「ごまかしたなー」みなさんごまかしかたが可愛いので、むしろごまかしてくだされ。
・結局次回はどなたの担当なのだろうか…。
・小岩井さんとマックに行ったレポートは是非お願いします。


次回予告
・黒さのバランス調整をこういう風にうまくできるようになりたいなぁ…。

拍手[2回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
最新CM
[03/23 RobertFluer]
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード