忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[1341] [1340] [1339] [1338] [1337] [1336] [1335] [1332] [1330] [1329] [1328]
オープニングコント
「あぁ、おこたがあったかい。ぬくぬく」「そうですねぇ。みかんでも食べましょうか」なんという日本の冬。
「先生、日塔さん、臼井です!臼井影郎がゲストにやって参りました!」「今年も1年お疲れ様でした」「こちらこそ、来年もよろしくお願いします」お約束ってホッとするなぁ。
「今回は秀逸なオープニングドラマテーマを考えて参りました!」「存在感の薄い僕こそが、非実在青少年なのではないかと!」その発想は無かった。素直に脱帽。
「特に話題も無いので、テレビでも見ましょうか」「ガン無視かよ!」上述の通りホッとしますね、ええ。
「2010年も流行語大賞が発表になりました」さすが上田さん。
「ゲッゲッゲの〜」「流行語大将がやって来た!」「流行語大将がやって来た!」「今年も出オチかよ!」このネタ、出オチ以外どうしろと。
「ととのいました」「スタジオなう」この2つはまぁ分かります。
「あえて質問しますが、今年の流行語も大将の中で流行ったのですか?」「いい質問ですね。無縁社会なんて選ばれて初めて知りました」「原作と展開同じじゃないか!」というか、現状が原作発表当時からまったく変わっていないので…。
「このランニングと傘」「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ。問題ない」エルシャダイ人気だなぁ。私も大好きですけど。
「ネット流行語大賞じゃなイカ!」3回聞いて、ここがイカ娘ネタだと気づきました。遅い。


オープニングトーク
「ピッピッピッ、ゴ〜ン」だから不意打ちには弱いんだってば。
「一言喋るだけでですね、スタッフ間で拍手喝采ですよ」まぁ、要はそれだけ無茶させてるとも言える。
「僕も正直このお仕事いただいて『まだやってたんですか?』」やってたんです。
「本編ゲストは33回34回以来」「なんと137回ぶりの登場」ブランクってえレベルじゃねーな。
「2年以上だったんですね」「あれから?」「アレからそんなに?」「年月が経つのが早すぎてね」まぁ、確かに早いとは思います。
「まだ続いてましたよ」続いてましたねぇ。案外と。
「こういう形式のラジオとしてはすごいことじゃないですか?」「よりどころが」「アニメが無いので」大黒柱が無いのに家が立ち続けてる、みたいなもんですからね。
「大晦日ということで」「流行語大賞なんていうこともありますから」「その辺も絡めた特別編ということでお届けしたいな」「芸達者の上田さんをお呼びしたということで色々やっていただきたいな」「流行語大賞カードというのをご用意させていただきました」カードゲーム好きですよね、この番組。
「僕もですね、よく分かってません」というか、誰独りとしてよく分かってない可能性が…。
「今回、30枚の、過去の流行語を書き連ねたカードを用意させていただきました」「10枚ずつの束になってデッキとして置いてある」「カードの流行語を使った」「自分の手持ちのカードの中にある流行語を巧みに使ったトークをしていただきたい」「何でそんなメンドクサイこと考えるんですか?」それが絶望放送だから、としか…。とりあえず、それが流行語大賞ワードかどうか分かるように、文中[]で括って表記します。
「以前僕台本が無いとダメだって言ったような覚えがあるんですけど」事前に下準備を念入りにしてくる上田さんですからねぇ。
「10枚あるカードを使い切った暁には、素敵な賞品を」絶望放送の『素敵』だからなぁ。
「僕の独断で、1枚だけオープンしていきます」「なんでだろう、なんでだろうって書いてあります」「オバタリアン」「あなたとは違うんです」この中だったらあなたとは違うんです、がまだしも、ですかね。後の9枚が分からないこの状態では単なる罠の可能性もありますが。
「トークでオバタリアンは入れられないだろう。どう考えたって」「オバタリアンは絶望的だと思う」ネタにもよる(絶望おばさんはオバタリアンとも言いかえられそうなので)とは思いますが、確かに難易度は高いかと。
「あたし行けるかも」「あたし行ける!」力強い新谷さん。こういう時は大概…。
「知らないのがある」「これだってあたし3歳だもん」若さアピールですか新谷さん。
「我々ある程度の枷を作ってですね、年末のスペシャル感を醸しつつ」スペシャル感=パーソナリティとゲストが絶望のフチに追いやられること。


今週の標語
「至福のラジオ、それはたとえアニメが終了しても、リスナーが望むものが得られるラジオのことである。どんなにきらびやかであっても、求める絶望が無ければ、そこは空っぽの倉庫に等しい」まぁ実際、こういう内容でなければ絶望放送もこんなに長く続かなかったでしょうねぇ。


それでもラジオは続いている 番外地
「[おっは〜]」アジアさんの適応能力。
「ゲームが始まりましたー」「喋れない。どうしよう」
「[おっは〜]は2000年に流行った言葉だそうです」「ずるーい」『ズルい浩史』ですから。
「久しぶりにゲストにお呼びしたということで、一風変わった形でお届けしたいと思います」「一問一答形式でですね、どんどん質問に答えていただく」「[聞いてないよ〜]」「打ち合わせしたじゃんかよ」「1枚使いましたね」「1993年」上田さんも反撃開始。

「大変失礼な質問ですが、さよなら絶望先生という番組を覚えていますか?」
「なんていう[チョベリバ]な質問なんだろう」上田さんに若干照れが。萌えポイント?
「ずるーい!」「そっか。なるほどね。そうやって使うんだ」新谷さんに今必要なのはマリーシア。
「1996年」もう14年前か。こんなもんが流行るのかと日本に絶望したのも遠い話になってしまいました。
「勿論覚えてますよ。だって私の…」「次の質問」リアル臼井君状態。

「自分は絶望放送に上田さんがゲストにいらっしゃった時の、役者として演技の話をする3人のトークがとても好きです」「もしよろしければ、アニメさよなら絶望先生のなかで、一番印象的だった、あるいは参考になった役者さんの演技のワンシーンを挙げていただいて、それについてトークしていただけますか?」コレは私も聞きたいですねぇ。
「ワンシーンっていうか、まぁ、やっぱり小林ゆうはこういうのもありだ、っていう」「そういう意味で印象に残りました」どれについてのお話なのか、何となく分かってしまいます。
「[すごいですね〜]」「[す・ご・い・で・す・ネッ]」発音は上田さんのがより正確です。
「全然知らないんだけど、1984年だって」「所ジョージさんですね」なつかしすぎます。まだ生まれてないリスナーも多いのではないかと。私だってまだ一ケタですぜ。

「三期で僕が一番インパクトがあったのは、やはり『いけない!カエレ先生』の臼井たいきでした」「上田さんとゆうさんの演技は想像の遥か上でした。上田さんは事前にどうやって演技しようと考えてアフレコに臨まれたのでしょうか」ナイス質問。
「小林ゆうがどう来るか分からなかったんで、準備も何もって言うか」「勢いに呑まれないようにっていう」「それに乗っかって行けるようにことだけを考えて」下準備を全部現場でひっくり返された時は、下準備してこなかった時以上にあたふたしてしまうでしょうしね。
「何でこんな固くなるんだよ!」「この縛りがもう!」そう言えば上田さんは縛られるより縛るほうがお好きとか以前おっしゃってましたな。

「三期での上田さんの役で一番感心したのは、懺・6話で千里の肉人形作りの説明のナレーションです」「あの、臼井の声をもっと高くしたような感じの声」「あれは『和風総本舗』の真似ですか?」知らない番組なので探して聞いてみました。うーん。確かに似てるかも。
「某国営放送の教育のほうのですね、『きょうの料理ビギナーズ』っていうのにですね、おばあちゃんのアニメが出てくるんですよ。それの真似なんです」我が家の必見番組じゃないですか。調べてみたら、『和風総本舗』のナレーションと『きょうの料理ビギナーズ』のおばあちゃんの声は某るーみっくアニメで祖母と孫として共演なさってますな。どうでもいいことですが。
「固ぇ、トークが」初々しいとも言える。

「ごめんなさい。今聞いてなかった」「この状況、[どげんかせんといかん]」「2007年」結局1期のみでしたなぁ、あの知事。
「脳が真ん中から二分されている」分かるわ〜。
「役者さんの演技のワンシーンをあげていただいて、それについてトークしていただけますかっていう」「収録って生ものだなっていうことをすごく思い知らされた」『感じた』とかじゃなくて『思い知った』なんですよね。ええ、分かりますとも。
「[DA.YO.NE]」「ゆうちゃんがやると[MAICCA]っていう感じになるよね」ベストパーソナリティ賞の本領が遺憾なく発揮されている。
「カエレ先生の臼井たいき」「新キャラではあるんですが」「原作で掲載された時点で、完全に上田さんの声で再生された」「された」同じく。
「ダメ出しがあって」「臼井君のまんまでいったんです」「『もうちょっと初々しさを出して欲しい』って」「臼井君程はスレてはいけない」「あの状況を受け入れてはいけない。場慣れしてはいけない」「おっしゃるとおりです」チャックさんのダメ出しはいつも的確。
「僕が思い描いていた通り、それ以上の臼井たいきが」「残念なことに、カエレのゆうちゃんがあそこまでめちゃくちゃになるとは」「どうしたらいいか分かんなくなった」「シーン的には狙い通りかな」「言っちゃ何だけど、変態じゃん」「ちょっとセクシーな年上なお姉さんかと思ったら、単なる」「だいぶ先に進まれて」否定したいけど、材料がどこにも無い状態です。
「本人の心の声としては[チョー気持ちいい]」「今のはどこに掛かってたの?」「確実に今上田さんが上の空で喋ってんなっていうのはわかったんです」目が泳いでたんでしょうねぇ、きっと。
「オッケー?」「緩いなジャッジ」「[どんだけ]だよ」「横目で考えているところが素晴らしい」アジアさんホント強いですね、この手の。
「[メークドラマ]だと思うんだよね、すごく。絶望先生」懐かしいなメークドラマ。前年から言ってたんですが、その年は達成できなくてメークトラウマになったのも今となってはいい思い出です。
「入れてきますねぇ」「96年」「神谷さんズルい」「ズルくない」「あなた切ってなさすぎ」「あたし何も考えてなかった」「どっちが主旨か分かんないんですよ」さすが新谷さん。むしろ褒めたい。

「千里の肉人形作りの説明ナレーションの秘密が明らかになりましたね」終わってだいぶ経つのに、まだ明かされてない秘密があるのもすごいですが。
「何かしら上田さんって元ネタがある方」個人的には上田さん個人の元ネタwikiも読んでみたいです。
「なにかしらのおばあちゃんなんだろうなって僕は思ってた」「誰か気づいてくれりゃあいいかな、ぐらいに思ってたんですけど、ちゃんと気づいてくれた人が居たんで」すいません、両方見てたのに気づきませんでした。
「絶望先生にとっては上田さんは欠かせない存在」古い例えで申し訳ないですが、それこそうる星やつらの千葉繁さんがそういう存在でしたね。
「完全にうわの空ですけどね」頑張れ上田さん。

「それでも街は廻っているの原作ファンで、しかも大好きなシャフト製作なので毎週楽しみに見ていたのですが、冒頭の上田燿司さんのナレーションがすごくそれ街の雰囲気とあっていて大好きです」すいません。これも未見アニメだったので聞いてみました。私は作品そのものはよく分かってないのですが、上田さんの醸し出す雰囲気は何となく伝わってきました。
「ナレーションでレギュラーでって言うのが『まりあ†ほりっく』に続いて2回目っていうことで」「これは頑張って[気合いだーっ]ていうことでいったんですけども」上の空タイムの甲斐がありましたな。
「気合いが空回りした訳ではないんですが」「なかなか今回は難しいと言うか」「最初割と自分のまんまで、作品に寄り添うつもりで言おうと思っていったんですが、『もうちょっとドライな感じでやってくれ』『無機質な感じで』って言われて」「オンエア始まってみたら棒読みとか言われたりとか」えーと。もともとナレーションってそういうものなのでは?
「何回か重ねていくうちに『このままじゃ飽きちゃうんでなんか違うことやってみましょうか』ってこと言われて」「ちょっとぼそぼそ系でいったんですよ」「この方向性でっていったら、2回くらいで『次は何します?』」「どんどこそういうハードルを作って行く」チャックさんのはハードルと言うより走り高跳びだと思う。
「毎回[こんなん出ましたけど〜]っていう感じで」「1989年」懐かしすぎる。声も似てたし、さすが上田さん。
「人とは目の違うつけどころではあるんだけども、[あなたとは違うんです]、とは思わない訳でしょう」「今のどうかな、だって」「物言いが入ったけども」初のアウトが。
「戻して戻して」「もう1回やり直しだって」「なんか、普通にトークしてるだけなのに、汚いことしてるような」私個人としては、何だか新しいスポーツの誕生に立ち会っているような気分です。


ポジティブですね〜!
「今回は上田燿司スペシャル」ひゃっほう。
「学校で、痴漢、というあだ名を付けられて以来女生徒に『今日のぱんつ何色?』と聞いた時、普通に教えてくれるようになりました、やったぁー!」どんなイバラ道でも進み続ければいいことがあるんだなぁ。
「もはやこうなってしまうと、しょうがないよね。彼は[自分で自分を褒めてあげたい]ぐらいの勢い」「やられた!忘れてた」コーナーごとにリセットされちゃうのはスタートダッシュの観点からも不利ですな。
「『何色?』の語尾素晴らしかった」同意同意。

「絶望ネーム:軍手のイボさん」「もし、生まれ変わるなら、ストッキングになりたいです!」…それはポジティブなのですか?
「ストッキングって」「下着の上につけるものでしょう」「1枚挟んでる訳じゃない」「だったら、下着のほうがダイレクトにいける訳でしょ」「ダイレクトに行かず、軍手のイボは、おぱんつ様に対しての神聖なものを感じてるんだと思う」
ぱんつになりたいというのは恐れ多いんでしょうか。それとも、足フェチなのかな?
「だったらぱんつになればいいじゃない」「良子ちゃんも上の空だね」「どっちも分かんない」「神谷さんがなんでそこに着眼点」童貞力が無いと分かんないと思いますよ。
「1回くらい胸をつつむ存在になってみたいとか、お尻を持ち上げる存在になってみたいとか思うだろう」「思わない」「同意を求めるところは上田さんにしてください」全くです。新谷さんが思ったら問題です。
「上田さん思うでしょ」「思います」「1枚挟むと言うところに意味がある」「[へぇ〜]そういう考え方もあったんだ」「2003年」「[へぇ〜]は使いやすいよね」でも使うときは手つきも同時にやって欲しいと思ってしまいます。
「屈折した感じがいいですよね」「ちょっと分かんないんで、お二方[教官]と呼ばせて下さい」「やかましい![あなたとは違う]んだよ」「悔しい!」アジアさんの実力発揮継続中。

「ついに、モニターの女の子にキスをしてみた。温かかった」冬場だと特にね。
「一瞬で夢を奪わない」「心にもエコー」「どういう名言なの?」「適当なこと言った」上田さんの目がうつろになっているんじゃないかと推測します。

「なんかもう、童貞であることが誇りに思えてきました!」「清々しい!」「それはもう褒めよう」褒めるしか無い。
「今のディレクターの『大晦日に相応しいってどういうことだよ」「心にエコーに乗っかって自分も名言を」相変わらず乗っかるなぁ。


CM
「じょしらく第2巻が2011年1月7日に発売されます」おっと、まだ発注してなかった。危ない危ない。


絶望した!○○に
「無駄に素敵に読み上げてくれる番組、[だっちゅーの!]」新谷さんがあのポーズをしているところを想像してしまった諸君は私の同志。

「絶望ネーム:ナタデピーニャさん」「絶望した!冬でも8時間以上かけてアイスコーヒーを作る上田さんに絶望した!」絶望ってかむしろ敬意を表します。
「水出し用のポットがあるんですよ」「水注いで8時間ほったらかしにしてれば出来る」「そういうのありますよね」雑味が少ないので美味しいですよね、水だしコーヒー。
「コーヒーお好きなんですか?」「好きっていうか、最近ね、夏場なんかは缶コーヒーやったら買ってることに気づいて、これもったいねーな」我が家の茶と同じだ。
「ペットボトルとかが尋常じゃなくうちに溜まってったりして」「これは外で買わないほうがいいんじゃないかって思う瞬間はある」「で、タンブラーを買うんだけど、タンブラーがどんどこ溜まったりする」置き場が無いので、それはしたことないです。
「自分で作ったアイスコーヒー、現場に持って行ったりしてます?」「最近めんどくさくなって」
「それはアイスコーヒーしか作れない機械っていう事ですか?」「水だしコーヒーでしょ」新谷さんがもし京都においでの際は、からふね屋珈琲店に入ってみていただくと店内に水だしのダッチ珈琲の機械が置いてありますので、すぐに構造がお分かりいただけるかと思います。

「絶望ネーム:ナタデピーニャさん」「絶望した!高所恐怖症なのに透明なパノラマ観覧車に乗る上田さんに絶望した!」「なんでだろう〜なんでだろう〜」新谷さん、ようやくペースが掴めてきた模様。
「男性は高所恐怖症が多いんじゃないですか?」「神谷さんは?」「僕は平気」私もどっちかと言うとダメなほうです。
「具体的にはどう言う症状が出るんですか?」「下半身がへにゃってなってくる」私はその場から一歩も動きたくなくなります。
「人によっては、高所恐怖症で、いるのは平気だけれども、怖くて、そこから一歩踏み出したくなるんだって」「構成Tがそう」恐怖から逃れようとする衝動行為なんでしょうか。
「[僕は死にましぇーん]と思っていても、思わず行っちゃいたくなるんだって」知らない人には何で流行ったのか意味不明だろうなぁ、コレ。まぁ、流行語大賞なんて大概そんなもんかも知れませんが。
「高い所行くと上見ても下見ても怖い」「なんで?」「所謂家族サービス」家族サービスは大切ですとも。ええ。そらあ観覧車乗るくらいはしますとも。

「絶望ネーム:屋根裏部屋で死んだ猫さん」「絶望した!ラブラブすぎる夫婦ブログに絶望した!」「これは別に絶望することではないんですけれども」ラブラブなのはいいことですよ、ええ。
「[亭主元気で留守がいい]って言われたら絶望しますけれども」そろそろ言われるかなぁ、我が家も。
「あたしこれ初めて聞いた」「1986年のCMからの流行語」まだ物心つく前でしょうから、記憶に残るかどうかは大人が使った頻度によると思うんですが、どうやら新谷さんのご家庭では飛び交わなかった模様。
「これはアレですか、ご夫婦で乗っていたんですか?」「家族で、3人で」「娘と」「うわぁ〜。[新人類]だ」「そんなわけない」「うちの娘はね、[オヤジギャル]ですけどね」「新人類ではない」「自分の娘をなんてことを」「2人とも無理矢理でしょう」「ジャッジは?」「新人類も戻すの?」「それもズルいの?」「それはないよな」厳しい判定が。

「絶望ネーム:ナタデピーニャさん」「絶望した!運の強い娘さんを連れて宝くじを買いに行こうとする上田さんに絶望した!」有効活用?
「初めて動物園連れて行ったんですよ」「ライオンを最初見に行ったら、奥に引っ込んじゃって、居なくて」「大概見て回ってから」「閉園時間近いよっていうくらいの時に娘が突然『ライオンさん行こうか』って言い出したんですよ」「行ってみたら3頭そろい踏みで居て」「なんだこの引きの強さは」ビギナーズラックというヤツかも知れません。
「こんだけ引きが強いんだったら、今度宝くじでも買いに行ったら」「引きの強さなんですかね。勘なんですかね」「[新人類]の勘なんですかね」「いいんですかね」「似たような使い方で押してきた」2回押せば有りになるのか。
「娘さんおいくつなんですか?」「2歳半」「それは…あぁ、ダメだ。使えない」何を使おうとしたのか、物凄く知りたいんですが。

「絶望ネーム:ナタデピーニャさん」今回無双だなぁ。
「絶望した!子供用のプラズマカーに夢中になる上田さんに絶望した!娘さんに負けるって」いい親子関係だなぁ。
「プラズマカーっていう、すごいおもちゃがありまして」こんな感じらしいです。
「足で漕いで走るような、車のおもちゃみたいのあるじゃないですか」「足で漕がなくてもハンドルをこう、キュキュキュキュって左右に動かせば、あとは体重移動で進む」「子供遊ばす屋内施設みたいなところ連れて行ったら、あって」「面白いもんだから親がハマっちゃって」親子で同じ遊びをするのは貴重な思い出です。
「大きさは?」「結構しっかりしてて大人が乗っても大丈夫」「動力は付いていて?」「いや、なんか、角度と」「乗る位置がちゃんと正しくって、ハンドルをキュキュキュキュって動かすと前進で」科学ってすごいなぁ。
「で、負けたんですか?」「娘が対応力が早くてですね」「結構いいデッドヒートを親子で繰り広げていた訳ですよ」大概新しいものは若いほうが勝つんです。
「娘さんが勝ったら、パパに『お馬さんごっこ』って言って、アッシーくんになったりはする?」д゚)゚д゚)゚д゚)
「ぶぶー」「今の良くない?」良くないかと。
「かなり甘めでOK出ました」まぁ、新谷さん出遅れてるし…。
「こんぐらいの大きさってこと?」密林によると幅800mm×高さ420mm×奥行き350mmだそうで。

「絶望ネーム:ナタデピーニャさん」どんだけ上田さんお好きなんですか一体。いやもう恐れ入りました。
「絶望した!娘さんのために、りんごの豚肉巻きソテーを作ったのに『これ、リンゴじゃない』と食べてもらえなかった上田さんに絶望した!」「これは、上田燿司が絶望した、だよね」おっしゃるとおりかと。
「リンゴが大好きで、子供がね」「今イヤイヤ期なんで」「おかずを食べない」あるあるあるある。私も昔、はるか昔ですが、小食だった時期が。
「大好きなリンゴと絡めて出したら食べてくれるんじゃないか」「リンゴの豚肉巻きソテーっていうのは存在するメニューなんですか?」「ちゃんとこれはネットで調べたんですよ」こちらにありました。りんごはもっと薄くしてあるかと思いましたが、割と大きめですね。
「僕的にはすごく美味しい美味しいって食べてたんですけど」「娘には一蹴されました」味覚の未分化なうちは、そういう味が混ざった料理はあまり好まないようです。ひとつの味だけの料理のほうがいいみたいですね。
「ていうか、料理するんだ」「料理結構好きなんですよ」「どれくらいの頻度で作るんですか?」「ほぼ毎日」「いいパパ過ぎるー」共働きだと手分けして行うのはよくある話ですが、毎日はなかなか難しいですよね。
「それ理想ですよ」「男のほうがやりだすと凝るから」まぁ、そういう面は否めないですなぁ。
「うまい事言って乗せちゃったらね、結構やりますよ」「てことはイコールうまい事言って乗せられたっていう事ですか?」わははははは。新谷さん鋭い!
「僕も料理とか出来たらいいなって常々思ってるから、割と食器類とか充実してるけど、使ってない」「なんで?」「食べてくれる人が居ないからじゃないかな」…なんか居たたまれない回答が。
「自分のために作るって」「待ってられない」「何でもいいもん」「作っても食べてくれないこともありますけどね」アットホームないいオチがつきました。


エンディング
「あ、お願いしていいですか、ここ」「ちょっと」「[そんなの関係ねぇ]みたいな感じで」「上田さんのミスにより私、全部使い切りました」見のがさないなぁ。
「上田さんダメじゃ[あ〜りませんか]」「上田さん残りのカード、[イッキ!イッキ!]」新谷さんの猛ラッシュが。
「上田さん、24時間戦えますか?」「今のはどうですか?」さすがにアウトでしたね。
「SZBH特別通販を行います」「絶望ふく袋と題して、ふくにまつわるものの特別通販です」「Tシャツ、タオル、携帯クリーナー、福笑い、エコバッグ」エコバッグはもうあるんですが…。まぁ、買いましょうか。福笑いはさのすけですかね。

「神谷さん、『For myself』12月15日付けデイリーランキング3位おめでとうございます」おめでとうございます。さすがだなぁ。
「次回の更新は1月12日」1月5日分のブログどうしようかなぁ。
「ふく袋ってなんですか?」「毎年冬コミって無茶させられるんですよ、僕ら」「出店しない、と。その代わりに」いくらくらいか、まだ発表になってないあたりがちょっと気になります。
「[オヤジギャル]も[オバタリアン]も、みんなどしどしお申し込みをお待ちしております」「ゲストですのでOK」
「今回かなり無茶な企画ということで」「流行語を無理くり使ったトークをさせていただきましたけれども」「ここの上田さんのトークが終わるころまでに全部使い切って欲しいなぁ」「上田さんに来ていただいた感想と、告知をしていただいた時点でゲーム終了」「あと3枚あるけど絶対無理だ」1枚は[24時間〜]として、あとは何だろう。
「久々にこさせていただいて、本当に楽しかったですね」「正直、臼井君の声ちゃんと出るかな」「家で発声練習しちゃいました」予習復習の人、上田燿司。
「なのに、すごい大変な企画」「トーク苦手だ、言うてんのに、もう」「上の空になるような」わはははは。すいません。そういう番組ですいません。
「お正月ですね、1月2日に某国民的アニメにですね、ちょろっと出させていただくことが決まっておりまして」「サザエさん」調べてみたらアニメじゃなくて実写でしたね、コレ。
「この番組的には」「ああ、上田燿司は体制側に行ってしまったのか」さすがにそれは思わないと思いますが。
「絶望リスナー、みんなネタのために見に行くと思うんですけど」見のがしても本スレに行くと大体分かったりとか。
「大丈夫ですか?」「出しようが無かった」「終了!」終了ですから〜残念!
「おさらい」「手元にあるカードをオープンしてください」「僕はちなみにゼロでございます」「[私はこれで会社を辞めました]」コレは無理。
「これは使いづらいねぇ」「ラジオでコレでって言われてもねぇ」「分かんないもんねぇ」「その1枚だけ」これはかなりの健闘かと。アジアさんだったらどう料理したかなぁ。
「3枚残ったの」「さっきダメって言われた[24時間戦えますか]、[同情するなら金をくれ][アムラー]」「アムラー無理だよ」「どうしたらいいかわかんねぇもん」これは途方に暮れる用のカードだ。
「神谷さんに?」「大晦日らしいプレゼント」「十割蕎麦」あれ。なんかまともなのが。
「参加賞が」「まるちゃんのみどりのたぬき天そば」「ちっちゃいやつ」これも妥当ですね。逆意表。

「プレゼンテーターの上田さんから、僕たちとリスナーにプレゼント」「神谷さん新谷さん、そしてリスナーの皆さんに、ちょっと遅いクリスマスプレゼント」「今年の夏コミで不安ブックが完売したため、リアルに3ヶ月寿命が延びたさよなら絶望放送」なまなましいなぁ。
「DJCD携帯版とDJCD第八巻をたくさん購入していただいたおかげでちょっぴり予算が浮きました」「さよなら絶望放送の舞台化が決定いたしました!」「『ラジオの舞台化って、それただの公開録音じゃないの?』ですって?その通りです!」「なんだよー!なんだよ!」「4度目の公開録音ケッテーイ」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
「日程や場所などの詳細は、次回1月12日に追加発表致します」「乞うご期待!」( ゚∀゚)o彡゜土曜日( ゚∀゚)o彡゜土曜日
「上田さん何の罪も無いけど、上田さんにイラッとした」無理も無い。
「それだけ?」「ハイじゃねーよ」「仕事だろ、それ」「リスナーへのプレゼントは分かったよ」「リスナーが望んでくれてんのかどうかは分かんないよ」「いらないと思うかも知れないじゃん」私はもちろんバッチこいです。
「来週場所を聞いたらビックリする」「ビックリしたくない!」マジで大館樹海ドームだったらどうしよう。寝台特急日本海をおさえないと。
「次回の収録の際に、放送の際に、場所を」「今回もサプライズがあるんじゃないかと戦々恐々」東京ドームかなぁ。神宮球場かなぁ。それともあの条例に対抗してメッセか千葉マリン改めQVCマリンフィールドかなぁ。
「1回目のときだってな。日比谷公会堂おさえますつって、野外音楽堂おさえちゃった連中だろ」正確には2回目です。あれ?ロフトプラスワンはノーカンなのかな?
「僕に罪は無い」世の中とばっちりってあるよね。うん。


お別れの一言
「絶望放送?常識的に考えてみなさいよ。子供に聞かせられるか君?」『常識的に』というフレーズで、いつも『お前はやらない夫か!』と思ってしまいます。


存在感が臼井君
「告白したら、聞こえないフリをされました」それが精一杯の優しさだったのかなぁ。

「『はぁ、彼女欲しい』と寝言で言っていたそうです」大丈夫。居ないのに寝言で言ううちは大丈夫。居るのに言うと重症。

「妄想の彼女に、フラれました」「なんでだよ」器用な人だな。

「『お前の指パッチン、なんか湿った音するよな』と言われました」汗っかきなのか、もしくは聞く人側の問題かも知れない。

「今日のお昼はオムライスか。あれ?僕のだけチキンライスだよ」卵が切れちゃったのか。

「お母さん、僕の豚丼だけタマネギしか入ってないんだけど」それはもはやタマネギ丼だ。

「絶望ネーム:お湯が無いさん」「遠足のお弁当がカップ麺でした」そのまま齧るのか。サバイバルだなぁ。

「絶望ネーム:ここにいるよさん」「あれ?僕の給食は?」給食室に1食分残ってるといいですね…。

「歩道橋から家族に手を振ったのに、誰も気づきませんでした」ステルス性能高いなぁ。

「家族旅行中、ずっとカメラマンでした」腕がいいんですな。きっと。ええ、きっとそうです。

「リビングに入ったら、家族が焼肉を食べ終わっていました」ダイエット中だったのかな?

「絶望ネーム:ライトニングおじいちゃんさん」すごくツボりました。この絶望ネーム。
「お母さん。プレゼントありがとう。僕の誕生日は昨日です!」もらえるだけいいと思ってしまう私は毒されすぎです。

「僕だけ、家族割じゃありません」なぜ?

「ずっと友達だと思っていた人に、『お前、友達いんの?』って言われました」そろそろ上田さんが耐えきれなくなってる。

「友達の居ない人をたくさん集めて、みんなで友達になる、という企画を立ててそこのリーダーになる、という夢を良くみます」いい夢だと思います。

「絶望ネーム:moroting-monsterさん」上田さんの発音が秀逸。
「心の中には、架空の友達がいっぱいです」3次元に無いものは2次元で調達。大事なことです。

「柔道の練習は、道場の隅で受身をしています」すいません。これはコメント不能でした。

「絶望ネーム:第2走者さん」「体育祭のリレーで、第1走者が僕の横を駆け抜け、第3走者にバトンを渡しました」そのまま何の違和感も無く競技が進行したとしたら、この人がMVP。

「缶蹴りでは英雄でした!」蹴ったのに何事も無く戻されなくて良かったですね。

「絶望ネーム:世界のチャック亀山モデルさん」「すいません。賞状に書いてある僕の名前、間違ってます!」あるある。というか、私もあったなぁ。

「すいません、2時間前にたのんだチャーシューメンまだですか?」2時間とはまた随分と耐えたなぁ。

「おそば屋さんに催促の電話をしたら『まだ作ってません』ときっぱり言われました」このそば屋、男前過ぎる。私はもうたのまないけど。

「予約したのに相席でした」1人客だったのかなぁ。

「『探さないで下さい』と置き手紙に書いて出かけた。本当に探してもらえなかった」捜索願は割とシャレにならないので、これはこれで良かったかも。

「夕方、家からメールがあり、『今日、子供のお泊まり会やるから帰ってこないで』と書いてありました」コレはキツい。キツすぎる。

「オーラ占いに行ったら、占い師の人に『あなたにはオーラが無いから占えません』と謝られました」返金されたらまだ許せるが。

「前世を占ってもらったら『いない』と言われました」手抜きだろう、コレ。

「エレベーターガールがいるのに、挟まれます」これはかなりの才能。

「自動センサーで、自動的に明かりが消えます」反物質か。

「今日話しかけられたのは自販機だけでした」そう言えば私の住んでるあたりでは最近見ないなぁ、話す自販機。さみしくなると夜中買いに行って声を聞けるから、あると便利なのに。

「千円札ってどうしたら受け付けてもらえるんですか?」まずシワを伸ばしましょう。

「『画面に タッチ して ください』『画面に タッチ して ください』『画面に タッチ して ください』」汗を拭いてもう一度チャレンジ。それでもダメなら係員を。

「面接で落ちた会社が追加求人を出していました」もしかしたら、補助金目当ての会社なのでは?

「正社員なのに、アルバイトより先に切られました」すいません。コメント不能その2。

「え?うちの会社潰れたの?いつ?」社長が急に居なくなったりするパターンだと、こういうこともあるそうですが。

拍手[3回]

PR

コメント
無題
ご無沙汰しております
今年も公録があるようですので、もし互いに当選して日程が合うようでしたら是非お会いしたいと思います。

 「チョー気持ちいい」に対しての「目が泳いで」とは、すごいです。全く考えもしませんでした。

 「うる星やつらの千葉繁さん」については激しく納得です。でもまあ、50枚組33万のLDボックスを買ってその手のシーンばかりを繰り返し見ていた身としては拍手拍手です。

 「じょしらく」12月の中頃まで密林では通常版しか受け付けていなかったので、近所の書店に注文しようかと本気で考えていました。

 「だっちゅうーの」については同志です(^^; 新谷さんなら…

 公録、まさかとは思うのですが新谷良子さんの誕生日にぶつける可能性は………ありませんよね。
 直前の土日はバースデイイベントで埋まっていたので。

 存在感が臼井君…罰ゲーム?と思ってしまいました。

 牛丼のねぎだくはたまに食べると美味しいですね。

 「受け身をしている」人はきっと、投げる力が強すぎて他の人が受け身を取れないからですよね、きっと。

今年もよろしくお願い致します。
【2011/01/03 23:24】 NAME[ジミー] WEBLINK[] EDIT[]
出勤前に取り急ぎ
>ジミーさん
コメントありがとうございます。

>公録
日程と場所次第ですが、もし行けるようでしたらぜひお会いしたいですね。その際はよろしくお願い致します。

絶望放送のことなので、またトンでもない変化球を仕掛けてくる事と思いますが、可能な限り参加したいと思います。

ではでは。リミットが来てしまいましたのでこの辺で。たくさん感想をいただいたのに返せなくてすいません。
【2011/01/04 07:28】 NAME[ふさ千明(管理人)] WEBLINK[] EDIT[]
色々
幸運にもたくさん取り上げてもらえました。今まで上田さん回は上田さんイジリは少なかった気がするので、あまりこのタイプの投稿が少なかったのかな?という気もしています。
ネタは全て上田さん夫婦のブログから借用しました。放送の中にも出てましたが、きれいな奥さんと可愛い娘さんに囲まれて凄く幸せオーラが出ているブログでした。さおりんのブログほどではないですが、上田さんが作った料理の話題も結構出てましたよ。しかも結構本格的な感じでした。

ついでといっては何ですが(笑)
昨年書こうかどうしようか迷って書かなかったことを少し。 

喜久子さんの家ではもっと揺れている発言
⇒昨年3月までか4月からかは忘れましたが、PTA役員をやられている(た?)そうです。コスプレで掃除の話題の後、玄関周辺の掃除は地味な格好でやって普通の主婦を演じていると言われていました。

麻ネエの実家は大きいのか?
⇒蔵付きの家らしいです。行っていた高校も良いところで、何かの役員をやってたそうなので、実はお嬢様なのかな?と思った記憶があります。

170回OPドラマについて、
前回はアイディア。170回はリライト。
⇒テーマ・導入・羅列はほぼ一緒です。オチは違いますが、偶然改蔵のドラマCDの話題が有ったので採用してもらえたのかな?と思っています。

最後に、サザエさんは最初の1時間がアニメでした。見てて多分この人かな?と思った人が上田さんでしたが、予め出ると言われてなければ分からなかったです。まぁ自分にはダメ絶対音感が備わって無いということも有るんですが(笑)

長文失礼しました 
【2011/01/04 21:53】 NAME[ナタデピーニャ] WEBLINK[] EDIT[]
採用おめでとうございます
>ナタデピーニャさん
多数の採用おめでとうございます。

ネタ元と言う事で上田さんのブログを拝見してみましたが、ナタデピーニャさんがおっしゃるとおり、臼井君のイメージとはおよそ似ても似つかない各種充実した内容でしたね。

>喜久子さんの家ではもっと揺れている発言
仕事で演じて、プライベートでも(別の意味で)演じて。きっこおねーちゃんも大変だなぁ。

>麻ネエの実家は大きいのか?
着物の着付けが出来たりするあたり、お嬢様なほうが自然ですよね。

>170回OPドラマについて
田原さんのアレンジもお上手でしたが、やはりこういうのは原案が良くないといけない訳で。そういう意味でもお見事な投稿でした。

>サザエさんは最初の1時間がアニメでした
おおう。実際に見ていないもので飛んだ勘違いをしてしまいました。ご指摘ありがとうございます。
【2011/01/09 12:45】 NAME[ふさ千明(管理人)] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
最新CM
[03/23 RobertFluer]
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード