忍者ブログ
現在更新は不定期になっております。ご承知置きください。あと、ツイッター始めました。https://twitter.com/Husachiaki
[141] [140] [139] [138] [136] [137] [135] [134] [133] [132] [131]
 この作品は眉目秀麗文武両道の少年宮野数(あまた)が道を踏み外していくお話です。「おまかせ☆てんてる」という架空の作品に萌え、浸る姉を持ったがために、そして恋した相手が腐女子だったがために…。

 最初は朱雀の付け合わせ程度で考えていたんですが、これがなかなかどうして。最近オタ回帰路線の私には良い気付け薬でした。

 どんな話かというあたりを、以下ネタバレでお送りします。

 発熱してイベントに行けなくなった姉の代わりとして売り子を手伝う時に女装されられたのが全ての始まり。このとき数は「アマネ」と名乗り、恋する相手小西望とイベント会場で出会ったことから抜け出せなくなり、彼女と接点を持つためにやおい本を読み、主題歌を覚え、あげくに小西望と女装した状態で腐女子交流してお泊まりまでしてしまいます。が、アマネとして女装したままなのでの蛇の生殺し状態。

 お泊まりして一緒の布団で寝ることになって「非常に不味い」事態に陥り、何とかしようとしたところ「余計大変なことに」なっていくあたりは笑いなくして読めません。

 あとは、姉と保健医に丸め込まれてうまい事利用されていく数くんがなんとも不憫で。「落とすなんてことはこの僕がさせはしない」と決意したところメイドのコスプレまでさせられて「お嬢様方」とか言わされて。あげくにファミレスで製本の手伝いですよ。それもこれも小西望のため。しかし親しくなっていくのはあくまで女装したアマネであって、数ではない。

 この他にも小西望にアピールするために数の状態で通学中の電車内でクリアファイルを手にしてみたり、剣道の素振りしながらてんみこてんみこ(本作の中で主に取り上げられているカップリングが「てんてる×みこと」略して「てんみこ」です)と繰り返し唱えてみたり。これを不憫と言わず何と言いましょう。

 「てんみこ」は本作全般を通じてのキーワードでもありまして、あちこちに出てくるのですが、ハイライト的なものとしては腐女子3人が「これからも『てんみこ』で」と手を握り合うシーンがあり、ここは三銃士を彷彿とさせます。

 幕間の4コマと姐さん講座も愉快でした。姐さん講座は腐女子の生態と「おまかせ☆てんてる」の紹介をしております。「腐反応」「腐具合」とかいう単語が素敵で。変身シーンにハァハァする姉が素敵で。コピー誌の素晴らしさを力説する姉がほんとうに素敵で。平野先生とはまた違った方向性ですが、もりしげ先生も同人活動がお好きなんだなぁと感嘆する次第でした。

 広くお勧めするにはちょっとためらわれるものもありますが、腐ネタOKという方、むしろ「こんな青春を送りたかった」という深度の進んだ方はぜひご一読ください。

 読後、引き返せなくなってもその辺は自己責任でお願いします。



 ふだん猫っぽい生き物のてんてるとみことの2匹は変身して美少年になるんですが、その時の「五穀豊穣国土平安」「天界よりただ今降臨!!」というフレーズはなかなか良いです。
 スピンオフする危険性可能性を秘めているとも思いますがどうですかシャフトさんあたり。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
最新CM
[07/21 Ann Weaver]
[02/17 Sabrina Warren]
[03/14 ふさ千明]
[03/14 走る茶道部]
[03/13 ふさ千明]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
三十路オタです。そろそろ三十路の残りのほうが少なくなってきました。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。

メールを送りたいという奇特な方はtom☆yf6.so-net.ne.jp(☆を@に変換願います)までお願いします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
バーコード