忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[1588] [1586] [1587] [1585] [1584] [1583] [1582] [1581] [1580] [1579] [1578]
剣客商売
・三冬がすっかり味をしめたというかなんというか。「なんというはしたないまねを…」いいではないですか。
・「もうお帰りになるのでございますか?」嘉助の表情がなんともさみしげで。そのあとの月一度は泊まりに来るから、と言われたときの嬉しそうな顔との対比がおみごと。
・「三冬殿…今夜はまた二人きりになれる」「はい」こっちもまた嬉しそう。
・間宮道場に訪れた道場破り。「むさ苦しい風体」とか言われているが、腕前は確か。
・門弟がことごとく打ち倒されたため、大治郎登板。
・派手ではないが確実に優劣が示され、道場破り鷲巣見平助は「まいった」と声をあげる。
・道場破りのはしごをする鷲巣見。「急に金が要ります」とは言え、ハードなことやってるな。
・お礼に、間宮孫七郎謹製の木刀が。
・鷲巣見はその後2つまわって金十両を得る。しかし「あと四十両は欲しい」って。
・鷲巣見は捨て子だった。しかも、鷲の巣の中という一風変わった場所に捨てられていた。そんなところにセンスを発揮されても困るだろうなぁ。でも拾ってくれた人がいい人でよかった。
・5年鍛えてひとかどのものになり得た上、「いずれはこの道場の跡をついでくれい」とまで言われたのに、両親を探す旅へ。
・探しきれなかった上、道場は閉鎖…。
・でも旅の空で子をなしていたのか。その子のための荒稼ぎだったのか。納得。
・「一期の冥利にぜひとも真剣で闘ってみたい」との想いから果たし状。
・察してもあれこれと問いつめたりしない三冬はできた嫁。
・思い残すことなく、眠りにつく鷲巣見。しかしそこに火の手が…。しかも銃持ってる奴まで居る。念入れすぎだぞ。
・道場破り相手の恨みか。剣に生きるものは剣に死すのはまだしも、火と鉄砲って。
・大治郎、きっちり無念を晴らす。


風雲児たち幕末編
・「精忠組は全員脱藩!?」で拍手喝采のあとに「すると薩摩藩士は動いてくれぬのか……」と落とすところはネガティブ。
・勅を欲しがったというのは水戸の水戸たるゆえんですなぁ。
・討ち入り作戦を覆した一蔵ドンの手紙。そして、その手紙を覆そうとする有村兄弟。
・「アウトドアは人目についてよろしくない……」武装集団が白昼堂々行軍できたら大変です。
・まだ続いてたんですよね、宸翰返納騒動。忘れかけてましたけど。
・井伊大老、完全にブレーキが壊れている。で、協力関係にあった筈の存在、間部と太田が辞職、と。水野忠邦を思い出す展開になってきました。嗚呼、歴史は繰り返す。
・「たとえ殿の御命令でも開けてはならぬっ」「と殿に命じられてござるっ」あるある。
・御三家のひとつを取り潰す、なんてできるんしょうか。将軍を出すかもしれない家柄なのに。
・水戸藩が無政府状態に…。
・「話の中で何日経ってるのかなぁ〜〜〜〜」この漫画でそれを気にしたら負けな気が。
・いずれの家臣か?というのは当時の武士には重い質問ですね。
・で、話も一段落してようやく登場した田中新兵衛。何ヶ月越しの登場だったのか。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
最新CM
[03/23 RobertFluer]
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード