忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[1968] [1966] [1965] [1964] [1963] [1962] [1961] [1960] [1958] [1959] [1957]
・基町ねーさんが表紙の時だけ肌色少なめが気がするのは私だけでしょうか。あと、裏表紙を見ると目が潤んでしまう。殿堂入りおめでとう津田さん。
・実央の高3の夏は終わってしまった模様。でもまだプロ野球は終わってないぜ!
・「神宮名物!山盛りウィンナ」こないだこれ食べ損ねたんですよねぇ…。雨降ってなかったらもっと色々食べたのにな。
・福岡ダイエーホークス藤井将雄投手のお話は涙なくして読めない。当時リアルタイムで知った時の衝撃たるや、筆舌に尽くしがたいものがありました。
・「余命3ヶ月」「うそでもいいから契約更新してほしい」「形だけでもいいんです」「必ずします」「ダイエーはそんなケチな球団じゃないですから」「喜んで契約しましょう」福岡ダイエーホークスは本当に良いチームでした…。
・「私達 それを観てるんだよね」「そりゃ ゆさぶられて 笑って 怒って 泣いて 喜ぶよねぇ」もちろんです。
・「もうダイエーもないけれど」「藤井投手の居場所はずっとある」「野球の中に」正式にではありませんが、藤井投手の背番号15はダイエーからソフトバンクに変わっても欠番になっています。将来的には永久欠番になる可能性もあるそうです。こういう『歴史』を大事にしてくれる福岡ソフトバンクホークスの姿勢に敬意を表します。
・「ファンは居場所の更新自分でやるのよ」そうですね。毎年毎年、キャンプ開始する頃に、決意を新たにしております。
・「すてき」「球場で花火が見られるなんて!」ああ、そうか。いつも東京ドームだからか。屋外球場は割と夏になったら花火上げるんですけどね。ちなみにQVCマリンはライトスタンドからだと花火が見辛いのでいっつもトイレ休憩タイムです。
・実央、マネージャー業務の引き継ぎ。後継者は元野球少年。事故でプレーが出来なくなっても、野球の側にいられる事を選んだ彼に幸いあれ。
・「持っとけよ」文化系部活ばっかりだったんでこういう友情に縁が無かったからちょっと憧れる。
・実央、赤い帽子の人探しにいよいよ本腰を入れる。
・津田ユニは人目引くよね…。中継でスタンド映った時に目に入ると思わず引き込まれます。
・「私みたいなニワカファンが着ていいのかな」にわかっていう言い方には賛否両論ありますが、むしろ私だったらファン歴の短い人にこそ、オールドユニを着て欲しい。歴史を追体験して欲しい。過去を知っている人間が着れば単なるノスタルジーですが、知らない人間が着ればそれはタイムマシンになる。
・「今日の先発あてようぜ」もうこれ、聞けない会話になっちゃいましたね。
・何気ない会話に傷つく実央萌え。
・「あ!津田ユニ」「抱きしめさせてっ」「津田〜〜〜〜」「好きじゃったわ〜〜」「うちも〜〜」気持ちは分かる。痛い程。私まだ40代じゃないけど。
・「カープ黄金期知っとるけぇ今の弱いカープ信じられんのよ〜〜」「ほうよー」「うちらの計算じゃ毎年優勝しとるんよ〜〜」「強かったんでぇ〜〜」気持ちは分かるその2。でも現実を見るのも大事。あと、私は逆に今のマリーンズが首位なのが信じられない。
・「んもーっ どーして男って野球に連れて来たがるのぉっ」すまんな。
・せっかく遭遇できたのに、名前が分からない…。
・「ジョニーッ!」ジョニーは黒木。少なくとも日本球界に於いては異論は認めない。
・思い出す、辛い記憶。でも、今はちゃんと振り返れる。
・「球場でたくさんの人を見て分かりました」「皆色々な想いを抱えて来てる」球場は人間観察の場としては一級だと思います。
・「ハイ!また来たよー!マツダスタジアム」私も震災直前に行って以来なのでまた行きたいなぁ。
・「コカ・コーラテラスシート!だーっ」はしゃぐ姉さんが可愛い。マツダスタジアムは席種が豊富で楽しいですよね。
・「それとちぃ兄ちゃんも一緒」こういうのに弱い私。
・ドタキャン×2で5人席に独り。姉さん、試練。
・「毎日よくカープだけで何時間も話せたよねー」今でもマリーンズだけで何時間も話せてしまう自分…。
・「皆と行った市民球場はもう遠く」「まだあの場所にあるけど」「もう球場じゃない」新球場が出来るという事は、こういう事…。後楽園球場も平和台球場も西宮球場も大阪球場も今はなく、川崎球場も球場としては残っているもののすっかり変わってしまって。そういう意味でドラゴンズは恵まれてるなぁ。
・「今年栗原も廣瀬も出て行ったらどうしようか」「行かんといて〜栗原ぁ廣瀬ぇ」弱音を吐く姉さんはぎゅっと抱きしめたくなるほどに愛おしい。あとね、姉さん。FA資格取る前にポスティングで出てっちゃう選手もいるんだよ…。
・「カープを観るたび」「勝子を思い出しとるよ」私も友人から同じような内容を言われた事がございます。
・「きゃあマツダスタジアム」「あーんいいなー」「一度行きたい用真っ赤な球場!」受験終わったら行けるといいね。
・「そうだ 違う場所にいても 私達 同じ球を追ってる」「遠く東京にいても」「心はマツダです」一緒に追える仲間がいることは大きい。
・「球場でひとりなんてありえない」オープン戦や二軍戦ですらそうだもんなぁ。
・高橋建さんのトークショー、石田先生行かれたんでしょうか。随分リアルですけど。
・サイン、私のところは園川、ボビー、藤田、福浦、マーくんくらいしかないなぁ。
・カゲであやつる基町姉さん萌え。
・カープの9月は悲しい季節…。去年はマリーンズもヒドかったなぁ。
・あと2人でノーヒットノーランから負け投手に。これ、その昔斎藤雅樹というピッチャーも同じ目にあいました。あれ、テレビで見てたって愕然としたんだから球場で見てたら我を忘れるでくらいにショックでしょうね。
・ビジターファンにもお礼を言う。これ、引退セレモニーのお約束のひとつではありますが、何回か参加した人間としては、本心から『残ってくれてありがとう』って言いたくなりますよ。ホントに。初芝とかジョニーの時なんか特にそうだった。
・クライマックスシリーズを観に行く。たとえカープが出ていなくとも。「観たいんです」「カープの行けなかった場所」「行けたかもしれない場所を」そうだね。観ておきたいよね。
・「ああー いいなあー」「ここはカープの届かなかった場所」ポストシーズンの試合は本当に独特の雰囲気で。ここに連れて来てくれてありがとうって叫びたい気持ちにさせられます。
・ドラフト、野村祐輔投手の単独指名今更ながらおめでとうございます。
・どくさくさにまぎれて何をしとるか浪元。あと、浪元って苗字は野球由来じゃないっぽいですね。
・菅野問題に関しては、往年の名作『隠し球ガンさん』の『そんな小さな見方をするな!』『来い』『プロ野球そのものに!』というセリフを引用したいと思います。
・ドラフト1位の選手が1軍に上がるまでに何年もかかるなんて別に珍しい話しじゃないからなぁ。実央はそういう意味でもまだまだ初心と書いてウブだなぁ。
・「野球で辛い想いができるのは 野球の中に場所がある奴だけだ」「うらやましいよ」うらやましいよね。そりゃ断然うらやましいよ。
・実央、大学合格おめでとう。「『シラバス』って」「外国人選手の名前みたいねっ」もうお前もすっかりこっち側の人間だな。そのうち、それっぽい名前を見ると架空の球歴とか想像するようになるぞ。
・「加奈の通うキャンパス千葉なんだよねー」「QVCマリン誘っちゃおかなー」まさか神田外語大じゃあるまいな。
・部長、まさかの横浜ファン発覚。なんだろう。物凄くいじりがいありそうだな、この人。
・「私 声が出せる」「走って この場所に来た」「さみしくったって 私 動けるよ」「少し淋しいなんて」「試合が始まったら言ってる暇ないね」「大丈夫 走り出そう」今年も野球がある喜び。球場に行けば、声が出る。身体が動く。そして笑顔になる。勝ったって負けたって。



 本作は野球のほうのブログでも紹介したいんですけど、同じ内容をそのまんま転載する気になれなくて、プロ野球ファン向けにアレンジした文章にしたくって、色々悩んでまだ果たせておりませぬ。早く何とかしたいものです。

 あと、初芝の引退セレモニーの件は書き出すと異様なまでに長くなるからグッとこらえました。

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/23 RobertFluer]
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード