忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192]
 寺島さんの馴染み具合に笑いました。できればまた来て下さい。あと、トップ画像の新谷さんがよそ見をしているのはわざとそのタイミングで撮ったんですね。で、撮り直さなかったんですね。分かります。

オープニングコント
「今日は制服での登場ですか?ホッとしました」目に優しい制服姿。
「最近このラジオの人気ががた落ちらしいですね」聞き捨てなりませんな。
「アニメが終了し、アクセス数もメール数も激減の一途をたどっている」
「ホントにいつ終わるんでしょうね」
「こういう時はテコ入れですよ」「人気がない時にテコ入れってありがちなダメパターン」
「ミニ番組のタイトルがキャッチーじゃない」そうか?かなりキャッチーだと思うけど。
「久藤のヤギ対ロシア女になんか負けませんよ」アレは久藤くんが考えたんじゃないだろう。
「愛が重いは古めかしい」「ラブトラブルにしましょう」「どこぞのHアニメのタイトルみたいですが」Hアニメ扱いですかアレ。
「藤吉晴美の憂鬱も中途半端」「おとなりのやおいさん」「そのまんま」アレ、笑えるけど笑えないので買ってません。
「絶望放送というタイトルそのものが古くさい」「ときめきナーミンナイトってどうでしょう」「全力で却下します!」それやると1クールに1回しか本放送やらなくなるから勘弁して。
「この木野くんのエピソード、アニメになってないからリスナーには元ネタが分かりづらいかも」ラジオからの人は、ラジオ→アニメ→原作までポロロッカしてない人は分からないね。
「絶望した!オレの初登場の回をアニメ化しないシャフトに絶望した!」ここ、SEまでちゃんと入れてましたね。
「まぁ絶景先生の初登場の回もスルーでしたしね」そういやそうですな。それで動じる視聴者がどれだけいたか不明ですが。
「元ネタが分からない人はコミックスの第七集を読んで下さい」宣伝乙。

「ゲストに優しくない番組」ゲストにもリスナーにもパーソナリティにもスタッフにも優しくないこの番組。
「ゲストが台本チェック原稿チェックをしているのにキューをかけるディレクター」
「番組の構成もろくに説明せずに」「概要しか説明しませんでした」その方が面白くなるという計算だったらまだ分かる。
「勘でやっちゃいました」こういうのを才能って言うんでしょうかね。むしろ久米田遺伝子の成せるワザか。
「何となく甘えてんですよ」「みなさん懐広い方ですから」甘えてると言うか無茶乗っかりしていると言うか。
「今週もそのノリで行ってみたいと思います」反省してねぇ。

今週の標語
「分からないよ、他人の考えている事なんて」ふみかっていうとふみカードしか浮かばない我が昭和脳。


絶望の谷谷・テラ
「紹介しちゃうぞ!」神谷さんノリノリ。
「寺島さんは新谷さんと同郷で石川県出身だそうですね。石川県の魅力についてトークして下さい」石川県は県立野球場と兼六園くらいしか知りません。今時夜行急行が2本も走っているのが鉄オタ的には注目点。

「味噌汁にきゅうり、冷や奴に辛子」「そーんなばかなー」「普通じゃないの、これ?」地方食文化ネタは盛り上がるか荒れるか。
「入れるヨ。ちょーうまいゼー」子供か。
「もみじ子だよね」「明太子のこと。あ、たらこのことか」新谷さん、自分の好物位ちゃんと把握しようね。
「冷や奴辛子つけるの。うちのお母さん」この番組ではすっかりおなじみのお母さん。
「あたし絶賛ダイエット中だから」絶賛。
「うちは辛子常備してないから、納豆についてる辛子をとって使ってた」
「みんな冷や奴ってショウガなんでしょう」刻みネギとかカツブシとかミョウガもあるよ。
「うちもそうですよ」裏切らない後輩。
「辛子嫌いなの?」「そこ?」素で絶望先生的展開になってる。神谷さん…。
「おいおいメェメェ言ってるやつ」ここうるさかった。
「食べた事はあるけど信じられない。ゲロマズ」食べた事ないからこれはノーコメントで。
「冷静に考えたら変」京都は冬瓜の味噌汁とかもあるので違和感はないです。
「加賀野菜って言っておっきな胡瓜があるんだけど」金沢の近江町市場で見ました。確かに大きくて普通の胡瓜とはまた違う感じでしたが。
「石川県の魅力」「細長い」「日本の背びれみたいな」お前ら愛郷心はどうした。
「自分で作るにはハードル高いな」加賀野菜買って来るところからだからね。
「ニャンでも入れるヨ」ニャンでも。失敗をモノともしない新谷さんの復元力は戦艦クラス。
「石川県でこの番組を聞いている数少ないリスナーの人」「一人いるかな」「石川県マニアック協会幹部2号さんくらい」あとの人は0.01単位くらいで数えられてるのか。
「たぶん石川県でパソコンもってるのその人だけ」「ちょっと、バカにしすぎ!」新谷さんの愛郷心がほとばしる。
「水おいしいよ、魚おいしいよ、空気おいしいよ、兼六園綺麗だよ」同意。あとお酒が大変おいしかったです。
「石川にも文明はある」フォローのつもりでヒドい事言ってるよ寺島さん。
「電波飛んでる」電波じゃないだろこのラジオは。
「世界的に3、4人しか聞いてない認識のもとでやってるから」「みんな聞いてたら言えないよこんな事」という前提で。
「すっげぇ告知しよう」「友達とか全部に聞かしてやる」寺島さんいい反応。
「篠田&fugu-suki@」「っく」このネタはいつもで楽しく使えるなぁ。
「絶望先生の打ち上げの時にNARASAKIさんに「オマエホントにアクエリオン出てんのかよ」と言われて延々アクエリオンやらされた」NARASAKIさん絡み上戸なんだ。
「今日リー・仲直やってます」アクエリオン通じない人にそれ通じんのか。
「アクエリオンとかやってます」「ああ、あのパチンコのやつ」パチンコのやつって言う認識が世界標準だろうなぁ、アレ。
「全力で否定された」「周りの人とかはなんのフォローもしてくんなかったの?」これもまたヒドい。
「なぜかいっこうに信じてもらえなくて」酔った人に何を言っても、みたいな状態ですか。
「さんざん絡まれてるところに行っちゃって」あーあ。
「アニメ見たことない」もうダメだこれは。
「CMでやってるやつ」「気持ちいいってやってみろ」「オレのやってるやつじゃないですから」完全に酔いどれオヤジ状態。
「説明も絶対通じてない」間違いなく。
「紙に「こないだは疑ってごめんね」って書いてあって」可愛いな。
「アクエリオンの下敷き買って持っていく」「下敷きなんてありましたっけってメールしたら「知らない」って」「まぁ、いいじゃんいいじゃんって」「NARASAKIさん残念ながら若干ヒドい」若干か?果たして若干か?
「厄介な酔い方をされる」リアル厄介さん。
「ボクのデータは向こう行ってるけど、向こうのデータはボクに来てない」「ボクの連絡先、NARASAKIさんご存知ですけどボクは知らない」
「来てもNARASAKIですって書いてないと誰だか分からない」誰か間に入ってやれ。

「構成Tは怠慢ですね。寺島さんが来るのに木野くんのコーナーがないじゃないですか」これ以上コーナー増やすと益々大変な事になりませんかね?
「○○が残念なの!」ここだけ聞くと結構ヒドいな。
「杉田さんのここが残念というところに語って下さい」ホントによく名前が挙がる人ですな。
「メールがいっぱい来ればコーナーとして成立させる」自虐ネタでいいですか?マリーンズのネタは知名度が低いから採用されにくいだろうしなぁ。

普通って言うなあ!
「逆襲と聞くとシャアとしか思いつきません」「オタクじゃなくてもそう」ま、シャアか百歩譲ってジェダイかだよな。
 …ごめん、ジェダイは復讐だった。逆襲は帝国だった。
「コンビニのにーちゃんも」この人もまさかこんなところですっかりお馴染みになっているとは思うまい。
「野菜生活とマガジン別のところなんだ」衝撃の事実発覚。
「近所の餃子の王将の店員のお兄ちゃんも」神谷さんの生活が垣間見える貴重な情報。
「その現場見たいな」同意。

「UFOキャッチャーでアームが掴む時に息んでしまう」「運んでるとき小声になる」主にこの2パターンのようですね。そして↓
「緊張感って言う意味では一緒」ですね。
「電流じゃなくて」新谷さん…。
「こういうバネが入ってる」「あと、こういうバネが入ってる」「ここは強いけど、ここは弱い、みたいな」さすがゲームセンター神谷。
「あたしね、凄い好きなのこのゲーム」ハンター良子
「アームが信用できなくてやらない」私も昔はそうだったんですが…今は諸事情あって結構な額をつぎ込む事に。
「視覚的なラジオ」ここ1ヶ月こんな感じですよね。

「夜寝るとき目をつぶるとゲーム画面がまぶたに浮かぶ」これはよっぽどやり込まないとならないのでは?
「かまいたちやってた時は怖い夢見たし」夢とはまた違うお話のような…。
「マリオの夢は見たことない」新谷さんがマリオのコスプレした姿までは脳裏に浮かびました。速攻消去しましたが。
「パズルゲームとかやってた時はあった」単純な形が単純な動きをしているものは残像残りやすそう。色も原色だし。
「テトリスとかやってた時は、みんなの肩にこういうやつ入れたりして消してぇな」これはなかったなぁ。本でテトリスはよくやったけど。
「ギャルゲーやってたらイベント画面とか目に浮かぶ」総ドン退き。
「何で黙るんですか」 ( ゚д゚)
「思い出すんですよ。彼女たちとの」寺島さん、これ、地元の人に聞けって触れて回るんですよね。いいの?
「今やってるのはTo Heart2、キミキスも絶賛積みゲー中」「早く学校行かなきゃ」寺島さんがすっかり残念な人に!というかこの番組に馴染みすぎ。

CM
「おしゃれショップルイージ」「これがシゴフミですか」シゴフミってファッション用語かと思ったらアニメのタイトルでしたか。

訴えてやる!
「絶望ネーム:凡才塾普通コース」何を学ぶんだろう。
「つまり絶望放送は楽しみじゃないって事ですか?」これがツンデレというヤツだと解釈すればきっと幸せに。
「あんな後ろ向きな先生が楽しみだって言ってくれた」神谷さんが久米田先生の心理を大変よく理解している。
「他の人も聞く可能性が出てくる」可能性。
「世の中的に世界的に3、4人しか聞いてない」これ最早基本設定だな。
「その前はCDで聞きたい人はどうぞって手で配ってた」あー。
「同人でしょ?オフィシャルじゃないんでしょ?」根に持ってる。
「聞かないほうがいい」「それはちょっと悲しがるかも」厄介だな。
「じゃあって何だ」その3文字には色んな心理が籠っている。
「ヒドいこの2人」「我々が言ってる事ってヒドい事なんだ」自覚しないほうがいいよきっと。
「きいてくださいねー」「よろしくおねがいしまーす」しまーす(棒)。

「公園で近所の人が飼っている犬にふくらはぎを噛まれたのにおばちゃんに「あらら、うちのわんちゃんはいいひとは咬まないのよ。あなた何かした?」」これはヒドい。
「訴えてもいいですか」弁護役してあげたいくらいヒドい話だ。

「絶望おばちゃんシリーズ」いつのまにかシリーズ化してる。
「咬んだからにはごめんなさいが必要」中年以上こそ非常識化してるよね昨今。
「10倍返しですよ」「もうしょうがないかなって思って」おばちゃんは関わらないのが吉、しかしそうするとますます増長するというダブルバインド。
「着地失敗!」まぶたの裏にさのすけが見えた。

「トークイベントで亀山さんを「チャック亀山さん」と言った副監督の龍輪さん、訴えるよ!」亀山さん本人もこのことそろそろ知ってそう。
「トークイベントで龍輪さんが11話のオープニングで奈美の名前がなかったのはわざとって言ってました。新谷さん訴えたほうがいいですよ」むしろこれでまたケーキでももらったほうが。
「水島監督からメールが」「神谷さんこの会場にいたんですか?」これ、色々噂になってましたね。
「いたの?ずるい」「いないよオレ。いたの、おれ?」人に聞く事じゃないだろ。
「いないよおれ」ということでいないが正解でした。
「このイベント行きたかった」私も行きたかった。
「アイドルなのか声優なのかはっきりしなさいのセリフ、あたしが原作ファンだって聞いたから、新谷だったら許すだろうって」「龍輪さんに甘えられてますね」龍輪さんの蜘蛛の糸。
「龍輪さん、これからも宜しく」まぁ、おいしいポジションだしね。


すいません!私のような者が番組を持ってすいません!
「すいません、運動なんかしないのにメーカーモノの運動靴買ってすいません」
「かっこいい!」「ニューバランスの25周年モデル」「これボク銀も買いました」金持ってるな神谷さん。

「すいません、父がパチンコからポロロッカしてエヴァにハマりました。アクエリオンにはハマってなくてすいません」打ったもの全部ハマっていくとかなり厄介な事になる気がする。
「イベントで東名阪に」「3カ所も」「あたしはなかったよ」テレビCMまで打つ作品だからかな。
「ギャラクシーなんとかエンジェル」「それは二期ですね。ギャラクシーエンジェル」さすがデビュー作だから思い入れ深そう。
「パチンコと結びつかない作品」最近ぼちぼちこの辺のイメージ逆転してる気がする。
「自分の出てる台、打ってみよう。じゃ」ハマらないように気をつけて下さいね。
「しまーす」「まーす」みんなで亀山さん。

「絶望ネーム:副監督」え?
「すいません。マリアのスカーフは原作にあるのでわざとです。分かりにくいネタですいません。他に、誤字脱字ありまくりですいません」「構成Tより。すいません。龍輪さん、ムダに追いつめちゃってすいません」業界内謝罪合戦。
「これ、龍輪さん本人?」まぁ、リスナーなのは前からだしね。
「これからも宜しくお願いします」三期に向けて。
「若干面倒になってきた」若干。色々なものが籠った若干。


エンディング
「CD発売情報」寺島さんのノリがなぜかMMR。
「DVD発売情報」ここも。
「DJCD発売情報」「ムダに豪華」「ムダかな」ムダに力点を置く神谷さん。
「密林でも構いません」4巻はまだ密林にのっかってないですね。
「モバイルコンテンツ情報」イケメンにこだわるんだな。

「最近の連載は編集の竹田さんの柱がオチになっていますね」連携取れてていいよね。
「いいんですか、また呼んじゃって」「あんまり頻繁に来ると常識が分からなくなる」判定器まで壊れると困るし。
「直訴でまた笑っちゃいました」ああ、オレにもこんな時代があったなぁ。
「これがもう当たり前」だよね?
「随時ブログで。モノクローム云々カンヌンで」やっぱり覚えてないんだ。
「出てクマすよ」クマー。
「次39回目じゃないですか」「サンキュー」新谷さん、違う違う。
「スリークール目でしょう」「39がラストとかじゃないんですか」ホントにラストだと寂しいなぁ。これから火曜日どうしよう。
「この番組、クールごとに山が来るんです」「しかも相当な山」山と言うか関所と言うか。深い谷と言うか。
「聞いてる人もしんどい」ナーミンナイトはしんどかった。
「誰も得をしないんですね」だからこそ続いてるんだろうなぁ、この番組。
「みなさん39回目聞かなくていいです」聞くよ。腹をくくってから聞くよ。

お別れの一言
「服に着られるな、服に着ろ」あ、ちょっと良かった。

木野くんの結構いい話
「隣の部屋、203号の住人も引きこもっている事を知った」「思い切って手紙を出してみた」勇気ある一歩目。
「さよなら絶望放送の事も教えてもらった」これ、もしかして霧蔵さん?
「203号より、202号さんへ。4月に実家に引っ越します」じゃあ違うのかな。
「扉の覗き窓から見送った。涙が出た」ホントにいい話だったな。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード