忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[2014] [2012] [2011] [2009] [2010] [2008] [2006] [2003] [2005] [2002] [2007]
 はい。諸事情によりお待たせしてしまいました。すみません。
 毎度ですが未放送地域の皆様方に慮りましてネタバレ回避を行ないます。お手数おかけしますが本文は「つづきはこちら」からご覧いただきますようお願い致します。


アバン
・あ、ちゃんと落語やってる。演目は分かんないですけど。
・客が少ないのは彼女達が前座だからです。決して不人気だからではありません。
・名札の入れ替え(高座返しと言います)とか、ひとつひとつが細かいですな。


オープニングテーマ
・キグちゃんがあざとい。そして、それが良い。実に良い。
・なんで戦車。
・よいよい、がスゴく好きです。もうそこだけリピートしちゃうくらいに。
・ああ、畑亜貴さんと神前さんのコンビだったのか。さすが敏腕音楽プロデューサー宮本純乃介。
・本編が基本楽屋から動かないから、オープニングアニメで色々やってるんだろうな、と、勘ぐり。
・落語女子っていうコンセプトを守りつつ、和のテイストを盛り込みつつ、それなのにオープニングテーマにふさわしいキャッチーで派手な楽曲でした。さすがだぁ。


普段問答
・「漫画は漫画として読めばいい。何でアニメにするのか」初手からこのネタか。第1回からコレか。
・「と、ガンちゃんは言っています」ナイスパス。
・「せっかく細かく必死に動かしてるのに」この素敵にムダな動き。
・「アニメになってもガンちゃんだけ動きませんように」そして直後の丸京はホントに動いていないという。
・「買わない客はタダの客だ」黒くて良い。あと、なるべく頑張ってタダの客にはならないようにしますんで。
・「このアニメは女の子のかわいさをお楽しみいただくため邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみいただく番組です」コレまで入れてくるのか。
・「つまんねーこと聞くなよ!」ハイ、待ってました。
・「ねたんだり、そねんだり」「あるねー、あるある…ねーよ!」魔梨威さん忙しいな。
・「あとは話す、だろうね」アニメになるとドヤ顔のウザさが増すなぁ。
・「牛丼ってどこの牛丼?」原作から黒さを足してくるとは思わなかった。とりあえず生じゃない玉子に爆笑。
・手寅、3番めの格好は…。
・見返る苦来に魅力再発見。
・「魔梨威さんの普段着ジャージだもんね」「何で私が普段ジャージ着てる事になってんだ!」個人的にはむしろジャージでないほうがガッカリだ。
・仕事着、いくつか何の仕事か不明なのが…。
・「いや、違うと思う」地味に目立ってる苦来。
・パジャマの持つエロチシズムをこの歳になってようやく理解出来た気がする。
・キグちゃん、寝過ぎ寝過ぎ。
・「パジャマこそ、キングオブ普段着だよ」自分はどうだったっけと確認してみて、夏でもパジャマの人はすごいと素直に思いました。
・苦来だけ靴下穿いてるのな。どんだけ完全武装なんだ。
・「魔梨威さんの普段着は全裸」そう言われても魔梨威さんだとあんまりえろくない不思議。
・「とりあえず魔梨威さんをひん剥いて全裸」黒い黒い。やはり苦来はこうでないと。
・魔梨威さんをひんむく途中経過によって、下着は下だけなことを確認出来ました。
・「あれはユニフォームだろ!」「このネタ誰もわかんねーだろ!」いや、多分分かる。年かさの視聴者多いだろうし。
・めくる仕草にちゃんと個性が出てて、良い良い。
・ヘイポーに爆笑。個人的には演出家の斉藤さんじゃなくて千葉ロッテマリーンズの塀内久雄が浮かびます。
・都条例…。


CM
・MBSだと流れてきたのが岡崎律子さんの曲(歌っているのは林原さんですが)だったので思わず反応してしまいました。すいません。それだけです。


アニメオリジナル部分(解説パート)
・手寅の普段着が物凄く制服っぽい件。それも銀行とかその辺。
・キグちゃんは期待どおり。デスメタル好きなのも良い良い。
・丸京のゴスロリ好きは原作にも出てましたね。
・『千葉六亭麻淋図』ネタにしていただいてありがとうございます。マリーンズファンのハシクレとして歓喜せずには居られません。あと、『凛』でも『厘』でもなく『淋』なのが絶妙です。
・「ドスロリ」この単語はここで初めて知りました。勉強になります。
・作中でも言われてますが、彼女らは羽織を着てないので前座だというのが一目で分かるわけです。
・「それにしても今日は暑いねぇ」丸京はその格好にも原因が。
・「何でマンダラなんだろう」『落語家は手ぬぐいで世界を表現する。それが仏教において世界観を表す曼荼羅と同じだから、マンダラって言うんだよ』と言うのは昔私が思いつきで言った口から出任せだから信じないでください。
・ダライラマ柄の手ぬぐいってどこで売ってるんだろう。
・魔梨威さん、安心のジャージ。
・一番太鼓は覆面が叩いてるのか。結構上手いな。
・「何か忘れてない?」後ろ後ろ。
・ツインテール苦来はずるいなぁ。


叫び指南
・キグちゃんの演目も分かんないなぁ。
・「犬派?猫派?」「つまんねーこと聞くなよ!」こっちもちゃんと聞けて良かった。安心。
・「このアニメは女の子のかわいさをお楽しみいただくため邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみいただく番組です」コレ毎回入れてくるのか。
・熱湯風呂バージョンの水着。凹凸あるんだかないんだかの魔梨威さん、スク水っぽい丸京、白ビキニというある意味大正解な手寅、ふりふりのキグちゃん、その色は腹黒パープルって言いたいのか!な苦来と個性豊か。
・「権力の犬」10年以上この仕事やってますが、まだこの罵声は浴びた事ないなぁ。
・犬が幽霊向きじゃないのは同意だけど、だとしてもその犬はいくらなんでもおバカ過ぎる。
・「音だったら、犬より猫でしょう」ここの丸京は黒い。まだ黒さが売りだったなぁ、この頃。
・犬という字のバリエーションでゲシュタルト崩壊。
・この犬の字のモデル、人のほうは絶対千里だ。この不意打ちは嬉しい。しかしそうなるとここは鍬じゃなくてスコップが良かったなぁ。
・「刺さってる刺さってる」いや、刺さってると言うよりは刺してる。
・多頭飼い。飼えているのか、それ。
・「夏はどっちも腐敗が早いじゃない」「死ぬなら海がいいか山がいいかって話でしょう」苦来は安定している。常に。
・「海の方が民度は低いと思う」所沢の球場より幕張の球場のほうが(ryと勘ぐってしまうのは被害妄想ですね。
・何で海に叫ぶところは冬の日本海なのか。あと、手寅の服装がなんでセーラー服。
・白ワンピで海を走る丸京が思いのほか破壊力抜群だった。一時停止してじっくり見ちゃった。
・「日本海側と太平洋側で叫ぶ相手が変わってくる」そらまぁ、向きが違いますから。
・「短く言ったほうが速いのかな」それはゆで理論だ。
・「バカヤローでかなりの角度をカバー出来る」便利だね。
・「返せー」アニメで初回からこれですよ。ええ。
・「返せーみんなの金を!!」まさかのオチちょい足し。水島(努)監督はいつも本気だ。多分苦手なものはブレーキ。


エンディングテーマ
・エンディングなのにアップテンポ。
・出だしは寿限無。
・二頭身キャラが暴れたくるのもいいけど、5人が落語を演じてるところも好きです。みんな熱演。飛ぶキグちゃんとか特に。
・祭りとか富士とか、なんだか和風総本家を連想させられる。


次回予告
・なんだかサザエさん風。
・画面は三塔起請、手寅は「三塔一両損」って言ってる。正解は次週の放送で確認を!ってことか。割とあざといな。

拍手[3回]

PR

コメント
落語はオリジナルらしいですよ
御無沙汰しております。アニメじょしらくは原作以上にキャラが魅力的になってましたねぇ。ドラマCDのキャストと比較してもギャップがなかったです。そしてEDのアニメーションが可愛すぎました…歌手名には思わず噴きましたw

記事で言及しておられた落語は、監督のツイート曰くオリジナルだそうです。落語家の監修もあるので、概ね実際の寄席や楽屋などにも近いとのこと。

アニメでは苦来さんがとにかく美味しいですねぇ。そしてじょしらじも今から楽しみ…。蛇足ですが、ラジオには「白くま亭シュミット」と言う名前で投稿する予定です。
【2012/07/10 20:52】 NAME[甲子園には興味がないみなみちゃん] WEBLINK[] EDIT[]
そうでしたか
>甲子園には興味がないみなみちゃんさん
お久しぶりです。
じょしらくは原作の良さを把握した上でそれをさらにパワーアップさせるべく知恵が絞られていたと思います。

>落語
情報ありがとうございます。
オリジナルでしたか。やっぱりtwitterやっていると情報が収集出来ていいですよねぇ…。現状既にキャパオーバーなので新しいことを始める余裕がないのですが。

>ラジオ
>白くま亭シュミット
良いお名前ですねぇ。私も何か考えないと…。大学時代、とある企画用に考えたりしたこともあるんですが、
やっぱりセンスがなくて自主ボツにしたりしてますし。名前というのは難しいですねぇ。
【2012/07/12 20:52】 NAME[ふさ千明(管理人)] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード