忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[2143] [2140] [2139] [2142] [2141] [2138] [2137] [2136] [2133] [2134] [2135]
おーぷにんぐこばなし
・「先週、鬼籍に入られました八五郎さんですが」お、続きものになってるのか。
・「また地獄にひとり、オタが参ったようでございます」地獄なんだ。まぁ、極楽に行けるような生活は望んでも望みえないのがオタでございますのでなぁ…。
・「ん?じょしらく?なにそれおいしいの」一粒で二度おいしいアニメだよ!
・「サイリウムは振らぬのか?痛車は乗り回さんのか?声優スレに髪の毛茹でたいとか書かぬのか?」大変お詳しいですな大王様。
・オチを聞いて思ったのは、慎めるだけこの八五郎はまだまっとうなんだよな、ということです。


オープニングトーク
・「後藤さんと小岩井さんラジオ初」「あたし、邪魔じゃね?」「ホントだよ!なんでいんだよ」「帰ります」「だめだめ」さおりんの手綱さばきが今回も冴え渡るぜ!
・「3人です、全開に引き続き」「のじょさんアウト、ことりさんイン」アウトが別の意味に聞こえたり。


つまんねーこときくなよ!
・「睡眠時間が6時間より短くても、大丈夫派?大丈夫じゃない派?」「つまんねーこときくなよぉ…だめ」6時間は私もダメです。6時間以上ないとキツいです。夜勤のある仕事についてますが、これだけは何年経っても慣れません。
・「何時間だっけ?ダメなの」「8時間切ると機嫌悪い」「今日は大丈夫?」「ダメ」ダメなんだ。機嫌悪いんだ。
・「今日は昨日寝たのが」「夜更かししてしまったので2時くらいで、今日朝10だったので」「7」「8時間でも物足りないなって最近思います」若いということはそういうことです。そのうち、寝だめの出来ない身体になるんですよ…。
・「あたしはでも6〜7時間ですね」「後藤さんは?」「あたしもそんな感じだけど、こないだお休みの日があって」「13時間」長いな。半日以上っすか。
・「腰痛くなりません?」「腰はいつも」「ぎっくり腰ってつらいんだよ」「ことりちゃん、だめ」「謝って謝って」「今度なんか貢ぐ」「お願いします」「コルセットとか嬉しい」まだなった事ないので『お察しします』としか言えませんが、若いうちにやっちゃうとキツいでしょうなぁ。
・「皆さんが萌える無機物は何ですか?」「ちなみに自分は高速道路萌えです」私は鉄オタなので割とこの辺はいくらでも書けるんですが、本編からどんどん遠ざかっていくので自重します。
・「つまんねーこときくなよ!」「荒ぶってた」「いつもどおり」つまり、いつもどおり荒ぶってる、と。…確かに。
・「あたしあれです。工場が好きです」「東京に仕事で来る時に、あたし関西出身なんで車で東名高速使ってて」「そこで好きになりました」東名高速だと静岡らへんでしょうか。
・「あれちょっとお尻の形に似てる、とか」「煙突の上から火が出てたりするんですよ」「まさにもえ」「バーンの方ね」落語アニメのアニラジっぽくなってまいりました。
・「無機物萌えないんですか?」「別に」萌えは分かるか分からないか、萌えるか萌えないかが全てですからなぁ。
・「東南線ってある?」東西線なら。あと、都営浅草線が東から来て南へ向かいますね。
・「南北線か」「南北線の、ホームに、全部扉が、仕切りが。ホームから」(チーン)「転落防止!」ホームドアはなぁ…。
・「近未来萌え?」近未来っぽい物見るとwktkしません?先日明石海峡大橋を渡って、その後下から見上げてきましたが、渡橋料が高くてもまた行きたくなる壮観さでした。
・「スカイツリーとか見て『あ、すげぇ』」まだ観に行ってないのですが、電車の車窓から遠望はしました。随分遠くから見えることに驚いた物ですが、下から見上げたらどんな感じなんですかね。
・「働いたら、負けですか?」「つ、つまんねーこときくなよ」「何で負けなの?」「働かないことって勇気がいるから」「あと、アンチ世の中なんじゃないですか?」そもそも『勝ち負け』で分類していいのかという問題も…。
・「今の働いてない状態が負けだって早く気づくと良いですね」「言っちゃったね」「言われちゃったよ10代に」言われるうちが華、と申しまして…。
・「働かなくても良いから、人のために貢献しましょう。ボランティアからはじめる、とか」「それは負けにもならないでしょ」佐倉さんのまっすぐなご意見。


じょしがく
・「第1巻買いました」「魔梨威さんのキャラソンはどこかで聞いた事があるかっこいい曲ですね」私は最近のアニソンはあまり存じ上げないのでどれに似ているのかさっぱりなのですが、そうなんですかね?演歌調ではありましたが。
・「かなり最近のアニメまで入ってる」タイバニまで突っ込んできましたからねぇ。一方でさのすけも…ああ、あれは映画化したから新しいほうに入っちゃうのか。
・「キャラソン聞いたよ」「どうでした?」「面白かった」「つまんねーこときくなよって中に入ってて、すごーいと思った」
・「あれ、でも朝で」「頭の血管ブチ切れるかと」キャラソンは朝録ることが多いそうですね。喉が疲れてないから、なんでしょうか。
・「キーが高いよね」「魔梨威さんにしては高音」「『コブシ効かして』『高いよ、でもコブシ効かすには』」その苦心の甲斐はあったと言える完成度だったのではないでしょうか。
・「二次限無」「名前のとこピー入るって言うからあたしやったんですよ」「入ってないよ」かくしてまたひとつ、業界の怖さを知る…。
・「寿限無」「何役も出てくるのでかなり苦労」前座噺とは言え、工夫のしどころは多いネタでございますゆえ。
・「苦来の、後藤さんの落語CD」「あれは二次限無」「腐女子に特化した二次限無」「堀江さんだった人が神谷さんに」わははははは。そうでしたそうでした。久米田先生が絶望放送を聞いていたことがよく分かる台本になってて嬉しくなりました。
・「聞いて欲しい」あれだけのために買ったとしても悔いのない名品でした。
・じょしらじの公開録音は期待どおり想像以上という感じで、聞けるのが楽しみです。
・「特にことりちゃんが黒くなる瞬間を垣間見ることが出来たのが一番の思い出です」生で黒化目撃ですか。伝説の生き証人ですね。
・「綾音ちゃんから『江戸ザイルやらないの?』って」「おい、綾音」先輩の黒厳しいツッコミ。
・スタッフさんまで活躍するのは楽しそうですな。その辺も入ってるといいなぁ。
・「お客様のお陰で」「みんなが盛り上げてくれて」参加型イベントはそれが出来るか出来ないかで大きく変わっちゃいますからねぇ。
・「アニメが終わっちゃったので、じょしらくのゲーム化を考えてみました」「アイドルをマスターするゲームのように、女子落語家を育成するゲーム」「魔梨威さんに『つまんねーこときくなよ!』と言われ、キグちゃんに『期待どおりの答えするのも疲れるわ』と言われ…あ、すいません。あんまり楽しく無さそうなんでやっぱいーです」あきらめちゃった。
・「師匠」「ドームですよドーム、とかじゃなくて」「演芸場?」帝国劇場とか国技館とか武道館どうでしょうか。
・「二つ目とかランクあるし」見習い→前座→立前座→二つ目→真打→末廣亭でトリ、とまぁ、こんな感じでしょうか。
・「音ゲーとか?」「格ゲー?」「ガンちゃん絶対強いよ」丸京最強説はもはや覆しようもない模様。
・「あと落ちゲーとか?」「なに落とす?」落語だけに噺家だけにオチゲー?
・「でも…つまんなそうだね」ばっさりだー!
・「落マス?」買いますよ?
・「じょしらじ11日目で南條さんがアイキャッチのことをおっしゃっていて、気になって見返してみたら、丸京は3回しか出ていませんでした」南條さんが居ない回だから出来るネタが。
・「魔梨威が5回でトップ」「覆面は500ウォンのアップを入れれば2回でした」「魔梨威には昇天、クレープ、ひきこもりと動いているネタが3つもありました」魔梨威さんはアイキャッチでもジッとしてないなぁ、と思ったもんです。
・「南條さん居なくて良かった」「今度会ったら言っとく」わははははは。黒い、黒いよ佐倉さん!
・「アイキャッチが毎回凝ってて」凝ってましたね。見る者の楽しみを増やす工夫や仕掛けがたくさんあるアニメでした。
・「やっぱり主役なんじゃない?」「またの機会にハッキリさせたいと」ハッキリさせる場合、山本さんと対決するんですか?
・「ラーメンをすすってました。ずっと」「ひきこもりのとき楽しかったなぁ」「床ドン」良い思い出なのか、それ。
・「言えてない感じ」「しばらく人と喋らないと口って回らなくなるらしくて」「わかる」「引っ越して来て誰とも喋んなくて、1日家に居たりしたら次の日声出ないもん」「聞いてる人の中で分かる人、あ、分かるってなってる」分かります。社会人になっても引きこもった経験が割とあるのでこの辺はよく分かります。
・「家にいると、遠くは霞みますよね」「向こう側が蜃気楼みたいに」「大丈夫?」「モウダメダナ』社会人になってからも割と長期間まだ霞んだことはございません。



きたいどおりのこたえするのもつかれるわ
・「アニメイト渋谷店で新発売されたグッズの中にじょしらく木製ストラップがありました」「でもなぜかキグのストラップだけがありません」「なんで?覆面はあるのに」「あ、そうか!やっぱキグちゃんは人気だから、すぐに売り切れたんだー」「ああ、小岩井さんの期待どおりの答えするのも疲れるわ」ひとつだけあったりなかったりすると色々勘ぐりますよね、どうしても。
・カットされた部分の小岩井さんの発言が実に気になりますが、想像するのもすごく楽しいのでカットはカットで好きです。
・「人気だから売り切れちゃったんだ」「もしくは入荷数が…」「シーッ」言わぬが花。
・「注文する?」「これ亭さんのiPadだから」今回なんだかんだで全般的に黒いなぁ。
・「ガンちゃん…あった」「苦来が無い」「覆面があった。これ悠木さんにあげよう」「あったあった、後ろの方に」「なんでー」「よし6人分買えた」みっしょんこんぷりーと。
・「一番高いの何?」「DVDブルーレイかな」買いましょう買いましょう。
・「いいね、人の財布ならなんでも買えちゃう」発言が非行少年のそれですぜ。
・「二ー期!二ー期!二ー期!二ー期!」二ー期!二ー期!二ー期!二ー期!
・「亭さんのこのラジオでのギャラがじょしらくグッズに消えて行くという」割と絶望放送の時もそんな感じだった模様。
・「お金は天下の回りものですから」そうですね。というか、どうせもともと買うつもりだったり、もしくは購入済みだったりするんだろうなぁ…。
・「アメリカに短期留学していた時、日本人が来た、聞いてと目を輝かせる子供の期待にこたえ」「『僕はニンジャの一族だよ』と言っていました」「ある日その子から『じゃ消えてみて』と言われたので『戦後アメリカに禁止されて、本物のニンジャの技は残ってないんだ』と答えたのですが、今でも信じていたらどうしましょう」夢は夢のままでいいと思います。夢からの覚醒は基本自力で。
・「すごい分かります」お母さんに騙される小岩井さんのほのぼのエピソードをうかがうと、この方が瞬時に黒化するとか信じられなくなります。
・「あたしもう3歳の時点でサンタさん居ないって知ってました」早熟ですな。
・「後藤さんはサンタさん信じてました?」「どっちでもーって感じ」さおりん、プレゼントさえもらえれば別に…だったんでしょうか。だとしたらかなり冷静なお子さんだった模様。
・「せっかく言っちゃったら、もう、ね。なんか忍者の技を習得するしかないんじゃないですか?」「水の上を歩くとか」「苦無(くない)持ってみるとかね」手っ取り早い忍術は火炎系ですが、くれぐれも火傷や火事にはご注意ください。
・「合コンで隣の子に『可愛いね』と言ったら『そんなことないですよー、私太ってる
しー』と返されたので『大丈夫、俺ぽっちゃりした子好きだから』と期待どおりの答えをしました。それなのになぜかムッとされて、それ以降口をきいてもらえませんでした」「期待どおりの答えするのも難しいわぁ」まぁ…相手が何を言って欲しいか、というのを察してそれに見合う選択をするというのはギャルゲーと同じなんですが、やり直しがきかなかったり攻略本がアテにならなかったりするのが『現実はクソゲー』たる所以かと。
・「何で怒ったんだろう」「言われて全然ムッとならない」「分かんない」「みんなおかしいよ」「言って欲しいんですよ」「ぽっちゃり認定されてんじゃん」「この子はそれを否定して欲しかった」「なんだこれ」さおりん、お疲れ様です。
・「自分に置き換えちゃった」「あたしも。どこまで許せるって聞いちゃうと思う」「『体重何キロまでおっけー?』」わはははは。そういう女性とは呑んでても楽しいでしょうな。
・「そんな女子はめんどくさいな」「いるのかな、こんな典型的な女子」「大学とか通ってても、全然こういうい子ばっかり」「女の子集まると大変よ」もうすぐ40のおっさんの実感としては、女性ならぬ所謂『女子』のめんどくささは20年かけてじわじわ悪化している気がします。
・「溝は深まるばかりだ」和解の日は来るのでしょうか。
・「逆にここでこうやって、めんどくさい女の子に引っかからなかったのは良かったんじゃないか?」「初対面で縁を切った方が良かったんじゃないですか?」「こっちから願い下げだよ!」「マジめんどくせぇ」「次ある次ある頑張って」本音混じりとしか思えないほどに熱い励ましのお言葉。


エンディング
・小岩井さんは噛んじゃったのをカットしてもらえませんでした。佐倉さんナイスセーブ!ナイス編集点潰し!
・次回、新谷さんとか悠木さんとか来ませんかねぇ。
・「落ち着いて出来ました」「普段どおり喋れた感じ」「希望ちゃんの時よりは穏やか」「希望さんは颱風みたいな人だから」自然災害だよなぁ…。
・「お酒の回?」「あたし来れない」「お酒飲むんですか?」「呑みラジ」オンエアできるのだろうか、それは…。
・「打ち上げの時、希望ちゃんお酒入ってないのにテンション高くて」むしろ山本さんのテンションが低いと体調を心配してしまう。
・家で呑んでたら記憶を失った小岩井さんを心配するどころか「これおもしれーぞ!」とノリノリなさおりんに大爆笑。
・「あたし、素面でひとりだけ放り込まれて」「引きずり倒されるか」そうなったらDJDVDでお願いします。そんなもんみんな動画で見たいに決まってるじゃないですか!


次回予告
・「やらずに後悔するより、やって後悔したほうがいい、と言いますが、後悔する前提なんですね」「後ろ向きで嫌いじゃない」最後に苦来らしさが出ていてニヤリさせられました。

拍手[2回]

PR

コメント
13話しかないから数えるのは大変じゃなかったです。
畑先生の人気キャラの濁点をちょっと右に移動したらキグと掛かって良いんじゃね?桂一門だし。と気付いて気に入って最近はこの名前で投稿してました。

このネタに気付いた時は、エンドカードに奈美が意外と書かれてないってネタを思い出して、採用もらった!と確信したんですが、思いのほか後藤さんに引かれていたような…まぁあれですよね、母一人小太りのラジオネームを最初に読まれた時もあんなリアクションだったので、多分感心してくれたんデスヨネー
【2012/10/28 23:19】 NAME[桂ヒナキグ] WEBLINK[] EDIT[]
いつもながら遅い反応で申し訳ないです
>桂ヒナキグさん
いいお名前ですね。絶望先生のキャラ名でなにかいい高座名のひねり方ができないものかと思っていましたが、畑先生のほうにありましたか。

さおりんは…そんなに引いてましたか?割と統計ネタはリアクションが取りやすいから後輩に譲ったのかな?とは思いましたけども。まぁ、感心していたという解釈でいいんではないでしょうか。

by ふさ千明(管理人)
【2012/11/03 21:33】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード