忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[281] [285] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272]
オープニングコント
「先生おめでとうございます」「やれやれ、またおめでたい話題ですか」まぁ、この始まり方が多いのは確か。
「再来週の火曜日にはもう絶望放送の更新がない事ですか」終わりの始まりの予告ですか。
「発展途上作品扱いされた訳ですからね」「さよなら絶望先生には公的な援助が必要、と見なされた訳ですからね」「先生それOADじゃなくてODA」誰もが一度は思いついてしまうこの類似。
「アニメDVDの売れ行きがパッとしないからコミックスによる援助」「コミックスの売り上げがパッとしないからアニメDVDによる援助」「まさにズブズブの援助交際じゃないですか」援助っつーか共依存。
「まぁそれは否定しませんけど」「え?否定しないんですか」うん。そこは否定しようね。
「この場合コミックスとアニメDVD、どっちがおまけなんでしょうね」「決まっています。どっちもおまけです」「うまい事言ったつもりか!」ダブルA面ならぬダブルB面ですか。つか抱き合わせ販売?

「皆さん知れ渡っているようで、OADというのが出るみたいですよ」ええ。発表媒体が水曜日発売だったもんですっかり間を外してます。
「オアッド」「今の何?」「脊髄反射で喋るのやめて」むしろそれこそが面白さの源泉。
「見えたから」「一応考えようよ」「何の略か一応考えていこうよ」考える、とか言っておきながら。
「Oはおじさん」「えー?そんなんでいいの?」この見事な脊髄反射っぷり。
「あめだま」「大好き」「おじさんあめ玉大好きことOADでオアッド」「あれ、めちゃくちゃだ」あれ、じゃなくて。
「あんまり嬉しそうにしてないところが皆さんに伝わっているんじゃないかと思います」やっぱり25分を2本じゃそんなにおいしくないのかな?
「やったーOADきまったー」「OADだー」白々しい。
「オリジナルアニメDVDでしょうマジな話」「コミックスにつくんだよ」「オリジナルと称した過去に録ったやつが」「オリジナルじゃないじゃん」なんで再録前提?
「それくらいやりそう」シャフトはそんな事しない。もっととんでもない事をやってくる。
「それやったらオリジナルじゃない」「だからおじさんなんじゃねーの」いや、おじさんで通用するのここだけだから。
「オールドだ」「使い回しだ」うまい!これ見事。
「こんな事をまことしやかに喋ってるとすっげ怒られんじゃねーの?」普通ならそうだろうけど、まぁ、絶望先生だし…。
「分からないんです。それはマジなんです」他の作品ではあり得ないこの放置っぷり。
「みんな忙しくなっちゃったからアフレコ現場にすごく人数が少なかったらやだなー」
「誰がいて誰がいなかったら」マジレスすると井上(非17)さんはいないかも。てかそもそもアジアさんこそ収録日に来られなくて一人で録ってそう。

今週の標語
「絶望か、何もかもみな、懐かしい」このセリフそのものが懐かしすぎる。嗚呼、無敵再生戦艦、不死身の乗組員。

さよなら絶望の谷谷
「アジアさん」公式の場でアジアさん呼ばわり。
「夏目友人帳見ました」「ありがとうございますとしか言いようがねーですけど」「やらせていただいてるんですけど、まぁ敢えて言おう、何でここに送ってくる」リスナーに、ここでしかアジアさんと接点がない人が多いから。
「浩史の嫁の妹って」「本人なのに自分がどこの位置にいるのか分からん」アジアさんが嫁という現実を受けていないからそういうことになるのでは。
「ただしこっちに送ってくんな」いや、たぶん言っても効果無いと思うよ。

「ひだまりスケッチ365見ました」こんなんだし。
「9000枚」「絶望先生もこれくらい頑張って」いや、あれ以上ないくらい頑張ってたと思うけど。
「大宙さんと根谷さんが夫婦の役でしたね」へー。大宙さん活躍してますね。
「うらやましいですかってうらやましいに決まってんじゃん」神谷さんにはそうらしい。
「なんで大宙がやってんの?」いや、なんでって…。
「神谷さんは持ち役があるから」「ひだまりは、ちょこやまさんと」「いいじゃん別に持ち役持ってても」だんだん駄々っ子モードに。
「それは亀山さんと新房さんに」「言うよー。言ってどうなるものでもない事を俺は知っている」だからここで愚痴る、と。なるほど。
「俺も根谷さんと夫婦になりたいよ」「あたしもなりたい」「また脊髄反射的なトークですか」新谷さん、その芸風で押すんですね。
「ねやぴー超かわいいに決まってんじゃん」「あれでねやぴーおなかがすいたのとかいうんだ」「かわいー」ここの新谷さんかわいかった。
「なんでひだまりスケッチの感想をここに送ってくんだ」「今に始まった事じゃねーけど」ついさっき似たような事象が。
「せめてあたしの事とか」せめて。そうだね。せめて。

「修学旅行で東京に行きました。自由行動が『行きたい会社に行く』ということでアニメ会社のシャフトさんにお邪魔しました」この企画うらやましい。
「おみやげももらいました」何もらったんだろう。ぜひ追報告を希望。
「シャフトの社員が昼間なのに昼間っから会社で寝てたことはナイショにします」大変なんだよ。アニメの仕事って。
「お土産なにくれるんだろ」「絶望先生等身大ポップとか。そんなのシャフトにあんのかな」あったとしても、もらった方が困るでしょ。修学旅行中なんだし。
「シャフトに行けるって凄い。自由行動で」「そんな事が許されるんだねこの学校は」一人で行ったのかそれとも複数で行ったのかも気になるところですが。
「1回くらいシャフトさんにお邪魔したいものですけど」「割とお世話になっている会社」そういやそうですね。
「レポート?」「番組的にレポートに行く」やって欲しいなあ。特別編として。
「来週までに行かないと間に合わない訳でしょ」「残念だなー」また来世でお願いします。

「絶望ネーム:あだ名が変態仮面」「実はここだけの話、神谷さんのおかげで新しい彼女ができました」なんで神谷さんのおかげなんだろ。
「元カノがどうも復縁したいみたいでちょっと困ってます」困れ。
「携帯版で読んでください、とのことで」「以上!さよなら絶望の谷谷でした」確立された黄金パターン。

がっかり観光『死にるるぶ』
「各環境事業団体は」すいません最初スルーしてました。新谷さんの突っ込み聞いて初めて気がつく始末。
「2回言いましたよ大切な事ですからねー」「通称おっぱい寺。大切な事ですから2回言いましたよ」おっぱいと観光事業団体は同じですかそうですか。
「秋田には日本一低い富士山があります」「大潟富士」「海抜ゼロメートル」八郎潟を干拓して出来た大潟村にあるんですね。調べたら周囲からの比高が3.776mで頂上の標高が0mになるように設定したとか結構凝ってますね。
「丘?」「段ボールでざーっと滑れそう」「雪降ったらスキーできそう」「一年中大活躍だ」秋田だから夏冬両方できますね。
「階段で登れる富士山」「階段で23歩」「近」「所要時間は3秒」「ダッシュすれば3秒で登れんじゃね」山なのかそれは。
「これだったらあたし富士山登れる」最大のメリットはそれっぽい。
「富士山登った人の話聞くとめちゃくちゃ」だそうですよ。西原先生の漫画とか読むと。
「弊社竹内」「かなり舐めた感じで富士山登りにいったら靴底が抜けたそうですから」
「舐めてかからないように」「たとえ23歩で登れたとしても」山は怖い。いろんな意味で。

「三重ルーブル彫刻美術館」三重とルーブルがつながらない私。
「大観音寺と抱き合わせの入場券」「断る勇気もないので買います」糸色先生っぽい逸話だ。
「実物からかたどったミロのビーナスやナポレオンのデスマスク」これはなかなか貴重。
「カラオケ観音と駐車場にカエルのオーケストラ像」カラオケ観音てなんだよ。
「ある意味入場料2000円払った価値はあったかも知れません」他では見られないものを見た料としては妥当な料金設定かも。
「あとねー。やる気達磨」「めっちゃ叱られてる感じがすんだけど」
「神獣ハクタク」「中国の妖怪?」「日本に持ってきてこういう解釈になっちゃっただけじゃないの?」「もうちょっとちゃんとしてんじゃないの?」日本と言うかこの寺独自の解釈ではないかと。
「どっから持って来たの?」「そもそもナポレオンのデスマスクっていつ誰が取ったの?」アントンマルーキとビュルトンという2人の医師が死の2日後に取ったそうです。ただし所蔵はルーブルじゃなくてマルメゾン城。
「こいつめちゃくちゃいい顔してる」まぁ、もとフランス皇帝ですし。
「実物からかたどったってダメじゃない?」ダメではない。許可があれば可。

「今回は間々観音の最寄り駅から4駅、田県神社」この名前、どっかの局のローカルニュースで聞いた覚えが。
「ご本尊の長さは2mあまり」長いな。
「石の球体が1こずつ」対でないと困るアレがモデル。
「ウホッな皆様、一度参拝されてみてはどうでしょう」どんなご利益があるんだろう。
「巫女さん達が抱えて練り歩く」絵面だけでお腹いっぱいになりそうな。
「お土産品ではご神体をかたどったアメが大人気です」秘宝館か。
「これは良子ちゃんに見せるなと言われて」「あー」「ここからは神谷さんのリアクションでお楽しみください」楽しみたかったんですが。
「久しぶりに携帯版にワープになるかも知れません」というわけでワープされてしまいました。
「携帯版の中で新番組」「タイトルは新番組:南国ラジオホッケー部」うわっ。聞きてえ。
「すごい想像できちゃったー。もー」南国と言えば裸(ら)ですからね。
「それを買って」「原作の先生がいろんな写真で載ってるから」ある意味久米田康治写真集だよな南国って。

「認定しないと」「インパクトが最後のに全部持ってかれてる」同意。
「大潟富士」「ゼロ」まぁ、仕方ないか。
「三重県にある三重ルーブル彫刻美術館」「九分の八」みんなこういうの好きなのナ(マ太郎風)。
「世の中的にあちこちにある」「さいって」「あるんです全国に」「ちょっと明太子っぽい」「スタッフ大喜び」「今さら登録しなくても。全国にたくさんあるから」そんな理由で却下されちゃうのか。まぁ、認定すると全国のこの手の神社全部認定になっちゃうからね。

CM
「みんなーおはこんばんちわならー」特番かと思っていたので奇襲にやられました。
「なーみんこと日塔奈美でーす」「にゃふふー」早速ブログネタが来たか。
「あたしの中の人、新谷良子さんのライブDVDが」「明日、7月23日に発売なのらー」「全国のアニメイトその他で予約受付中」すいません。まだ買ってません。台湾でも売ってたら買ってきましょう。

呪!さよなら絶望先生OAD!【特番】
しょっぱなから揃わないとか絶望的だ。
「さよなら絶望先生アニメ2.5期おめでとうございます」「俗のDVDは3万枚売れなかったんですね」これで補填して3万突破をぜひ。
「2巻付くって事ですね」「15集と16集に」「少なくともあと2回はアフレコする」25分×2だから1回で録っちゃったりとかはさすがにしないですか。

「マガジンの公式ホームページのキャストに新谷さんの名前がなかったのでまた小さく載ってるのかと探しましたがありませんでした」「新谷さん、出演するんですよね?」そんなー、出るに決まってるじゃないですかー。…一瞬新谷良子役の新谷良子で声を当てる情景が浮かびました。
「書いてないって事はないんです」「書いてある人しか出ない」このルール全てに適用したら洋画の超大作とか絶対書ききれないだろうに。
「他って書いてあります」「じゃあ智恵先生」なぜ智恵先生?つかその面々だけでやったらどんな話になるんだろうか。
「この絵だったら奈美いる」でもその絵、使い回しだから。
「あれ?まといいないよ」「ちょっと怖いね」「いつもいるのがいないのって」ついにまといまで怖がられるようになったか。
「この写真、隣の女子大生じゃない?」「わーほんとだー」「糸色先生ったら」むしろ久米田先生の意図が気になる。
「何故まといがいないのかってのが気になりますけど」たぶん先生の陰に隠れているんだと思う。
「龍輪さんとかも好きなんじゃなかった?」絶望案内正本だと好みのキャラは加賀ちゃんになってます。

「きよひこがOADでアニメ化されるって本当ですか?」「したいっていうことは誰かがニコニコ顔で言ってました」夏でも長袖のあの人ですね。
「ぶっちゃけ監督ですけど」て、書いたそばからぶっちゃけられちゃいました。
「やりますん、ぐらいの感じで」便利だなこれも。
「監督はいたずらにやりたがっています。それに対して久米田先生はあからさまにイヤな顔をしていました」すっげぇよく分かるそれ。
「くめたんがいやな顔すればするほど」コドモか。
「それに対してコメントするとかしないとかじゃなくて、本気でイヤな顔を」まぁ、正直アレをやるくらいならもっと他の話をやってくれ、でしょうね。
「やるとしたら誰がやるんでしょうねー」しんどい事は神谷さんが。でも上田さんがやらされそうな気もする。

「OADの映像特典にさのすけ動画がつくって本当ですか?」付けたら2つ買う。1つは来世用に。
「うーうー」「おい、死ぬかと思ったぞ」「よくわからんが俺の頭に何かをかぶせたやつがいたんだ」「それについてはまた後で話す」というわけで後ほど詳述されてます。
「ちなみにギャランティーが発生したら、それは良子のところに振り込んでおいてくれ」「おとな、おとな聞いてる?」良子必死だな。
「さのすけのギャラはあたしに来るけど、声のギャラは神谷さんに行くよ」「二等分かな?」「7:3で」なんだか悪事の相談に聞こえるんですが。

「OADの定価が3470円でさよならって何でそのネタ我慢できなかった!」何でかは原作第十四集紙ブログを参照。
「キングレコードの宮本さん、こじつけ罪で闇の法廷で裁かれなさい」紙ブログが事実ならさばかれるのは久米田先生。

「45回放送の日にOADの公式ホームページが公開されましたよ。火曜日に公開するんなら絶望放送で情報出してもいいじゃないですか」あれは火曜日じゃなくて水曜日の0:00を想定していたんじゃないかと思いますが。

「OADのタイトルが獄・さよなら絶望先生って、まさかキングレコードの宮本さん、略称をごくせんにでもしたいんですか」その発想はなかった。つか多分付けた人にもなかったと思う。

「あんなに我慢したのにってかホントに知らなかったのに。録った日は」「だからうちら我慢したんですよ」今回無実だから強気。
「フライングじゃん」「リアルな話ヤバいんじゃない?」サイトのアドレスは講談社だからベッキーには追求いかないんじゃないかなあ。
「よろしくおねがいしまーす」了解しましたー。

エンディング
「CD&DVD発売情報」いつもどおりでした。
「DJCD発売情報」「あの画伯がついに登場します」「誰だ!」誰だ!って。これでゆうさんじゃなかった方がビックリですよ、ええ。
「営業O氏」例の人来ました。
「最近ラジオを聞いた取引先の人が『DJCD絶望放送を聞いて心が洗われたの?』という答えにくい質問を受けました」どう答えにくいんだ。
「まだ一応募集しています」2本録りだからこれ聞いてから送っても絶対間に合わないと思うんですが。
「構成Tの次回作にご期待ください」第一部完!臭がぷんぷんとする文章だなあ。
「次回でこの火曜日の悪夢から解放されるんだねー」ああ。なるほど。曜日が変わるんだ。と、予想しておきます。
「お知らせっていうか、さのすけだいじょうぶ?」「俺がこれかぶせられたらすぐに取れよな」かぶせられた画像も欲しいところです。
「なんだこれ」「エコバック」「エロバック」「エロバックでもいいですけど」いいのかよ。
「畳むとコウテイペンギンの形になるエコバック」面白い発想ですな。これはマジで欲しい。
「畳める?」「さのすけ入っちゃうよ」「さのすけそれで移動できるんじゃない?」ファッション誌で煽ったら流行るかも。
「俺最近太ったって言う噂が」え?太りようがあるのかさのすけ。マジで生物感が。
「おしゃれ服に見えてきた」「写真撮っとけよな」新谷さん、画像買います(マジ)。
「どこで買えんだ」「アニメイト」まぁ、この放送アニメイトTVだし。
「いっぱいあんの」「レターセット」「うわっエロっ」「奈美いない」全然かみ合ってない会話。
「ステッカー」「エロいのがある」神谷さんがさっきから中2状態になっている。
「コウテイペンギン手ぬぐい」「タモリ倶楽部でもらえるやつだ」「糸色望も愛用」原作で出せってことですか?
「今後も続々発売予定」続々。宣伝するもの増えたじゃん。
「お休みコード」「ものぐさな一品ね」うちは既に自家製のがありますが、購入予定です。
「何で今?」「終了祝い」いや、獄のほうだと思うよ。

お別れの一言
「見える、見えるぞララァ、私にも絶望が見える」アムロだけじゃなくてシャアもいけますねアジアさん。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード