忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[653] [652] [651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [643]
オープニングコント
「先生、今回の更新日、6月3日は何の日か知っていますか?」「6月3日は1853年、ペリーが黒船で浦賀に来航した日ですね」「今回は来航記念日でペリーさんが教室にやってきます!」「そのネタは原作でもアニメでもやりました」…もう1回見てみるかな、あの回。
「6月3日と言えば」「ムーミンの日ですね」「そんな豆知識はいいんです」世界的には天安門事件の日ですけどね。こんな事書くと大陸からアクセスできなくなっちゃうんだろうなあ。
「今回の更新日、6月3日は私の中の人、新谷良子さんのニューシングル『ReTIME』の発売日です」そう来たか。

「今ちゃんとかかっておりますが」「すいませんね、ホントにね」普通のアニラジやってるなあ。
「ホントだ、今日だ」すいません。知りませんでした。
「みなさんお手元にある中、この放送を聞いていただいていると」すいませんすいません。
「シングル初のミディアムバラードです」「結構な冒険です」元気は勢いで歌えるけど、バラードはそうではないので実力が出る、というのは誰の言葉だったかなあ。
「ジャケット大人でしょ」「それ、あ・た・し。同じ人」新谷さんのこの言い方が大好きです。
「なんか雰囲気違うよね」「ちょっと大人っぽいでしょう」
「ふわっと飛んで、って言われたので『ふわっ』って言いながら飛んだ」頓智が効いている。
「ジャケットばっか見ちゃダメですよ」それは番組進行的な意味なのかそうじゃないのかが気になりました。

「先週先々週と杉田君がゲストに来てくれましたが」ああ、もう先週でしたっけ。感想書くのに延々聞いていたんで全然そんな気がしない。
「構成T何考えてんだシネ、という苦情が殺到」せめて『構成Tは刺身の上にタンポポを載せろ』で。


今週の標語
「梨穂子さーん、好きじゃあー!」「一刻館での告白」最初『良子さん』に聞こえちゃいましたが、ここでは梨穂子さんとしておきます。


けなされてへこむらじおTT
TTてーとどうしても寺島さんが浮かんでしまうんですが。どうしたもんでしょう。
「我々もたまには褒められたい」褒められると…って以前言ってましたね。
「さよなら絶望先生第十七集買いました」「初の先生のいない表紙でしたが、大正ロマン風の可符香の服装に昭和モダン風のタイトルがマッチしていてとても綺麗でした」『十七集の表紙好評でしたよ』でへこむ先生とにやりとする可符香の構図までは脳内で余裕でした。
「最後の短編漫画は絵柄タイトルともに秀逸で」あれもきっとアニメ化される。シャフトが目を付けない訳がない。どんな形かは不明ですが。版権の問題もあるしなあ。
「ついに先生が決め台詞を言わなくなりましたね。絶望した」言われるまで気づかなかった自分に絶望しました。
「最近なんかまぁなんかありがたいことに第3期もやってるじゃないですか我々」既にさおりんがアフレコレポートをしてくれています。
「カッ、カッ、カッすら最近見るとなんかちょっと懐かしさを覚える」シリーズを長いことやってるとそんな感想を持つに至るんですね。
「アニメの収録やってるとあそこだけバンクだから」「言い方を変えると使い回しです」「あそこだけ色が入っている」生々しいアフレコレポートありがとうございます。
「タイトルが違ったとしてももはや違和感がないのかな」…今、代用のタイトルを考えたんですが全く浮かびませんでした。やっぱり絶望先生は絶望先生でないと。
「10話入ってて1回もなし」読み返しちゃいました。確かにない。
「『絶望した!』って言うセリフがなくても成立する漫画になったって言うこと」「それは進化なのか退化なのか」どっちでもない気がする。
「もはや言わなくても受け入れられている」まぁ、別にそれでお話が成り立たない訳じゃないし。

「第十七集買いました。神谷さん、神シール登場おめでとうございます」すでに十五集で『谷神』としてご登場済みです。亜細亜でナンバーワンって書いてあるからまず間違いない。その下に『中の人』ラインでつながれて『猫神様』ってあるし。
「ですかねぇ」疑う余地はない。
「基本シャレっぽくなってる中に、シャレでもなんでもないもんね」シャレにならない、という見解もありますが。
「良いなぁ、神谷さん。神シールになれて」新谷さんもなりますか?
「『声優アワードに白羽の矢』」確定。
「僕が怒ったら正当性がある訳ですよね」「あえて怒るまい」あえて。大人だ。
「シールだよシール」「いいなあ」「むしろ喜ぶべきとこだと思おうじゃないか」
「わーい、ですよ」「わーい」

「十七集のMAEDAXの『ファーー』を電車で読んでいたら座席の両隣の人が立ち上がって扉のところに行ってしまいました」まぁ、ちょっとしたテロですよね。
「ここ」「知ってるよ!」十七集でもトップのインパクトを誇るからなあ、あのページ。
「コマ割りずるくないですか」何を今更。
「佐藤Dは起きがけに読んでいた」「このページで覚醒したそうです」さわやかな朝の目覚めが台無しだ。
「この格好させられんじゃないかな」「実写じゃないかなー」規制の厳しい局だと透過光とかモザイクで隠されちゃうんですね。最初はモザイク代わりの存在だったのに。
「写真撮っちゃうんじゃね?的な」「撮っちゃえ撮っちゃえ」「使っちゃえ使っちゃえ」「やっちゃえやっちゃえ」おふたりとも、それ見ながらアフレコするんですよ。
「MAEDAXこの放送をアニメスタッフには本当に気をつけろ」チャックさんとかな。
「ちょっと面白いと思ったら『じゃあやりましょうか』ってなるから」「龍輪さんとあんまり映画とか一緒に見に行かないほうが」もう遅い。
「2人でプリクラ撮りましょうよ」それ自体痛い行為ですが…。
「ちょっとこれつけてみようか。男用のブラジャーなんだけど」犯罪の香りしかしない。
「にげてー」なんでだろう。「にげてー」であずまんが大王が浮かんじゃうんですが。

「絶望ネーム:ブックエキスプレス大崎店少年コミック担当者」「私は本屋でコミック担当として働いているのですが絶望先生の売れ行きが今ひとつで困っています」私も以前本屋でバイトをしている時に漫画の仕入れを任され、似たような現象にぶち当たったことがしばしばありました。
「大量に残ってしまうと私の立場が危うくなるので完売したいのですが」自腹で買って知り合いに配るとか。図書館に寄贈するとか。とりあえず大崎近辺の方で特にどこで買う宛もない方はここでのご購入をお勧めします。
「売れ残った絶望先生は少なくなった平積みコミックの底上げ台の代わりに使っています」「便利!」…返品しないのは愛情なんだろうけど、棚卸しの時に怒られるよ。


普通って言うなあ!
「動く歩道に乗る瞬間、心の中で『加速装置!』と叫んでしまいます」もうやらない。昔は東京駅京葉線連絡通路でよくやったけど。
「やらないの?」「珍しい!」珍しいって。
「リスナーの中に『昭和専ダヨネ、それね』とか言っちゃう人がいる中でこのネタって通用すんの?」小学生リスナーなんか平成の二ケタの生まれですよ。
「僕も好きなんですけど」「うがったものの見方をしています」うがったというか腰がひけたと言うか。
「若いコ多いですからね。リスナーさんもね」平均年齢知りたくなった。まぁ、最年長は長老のあの方なんでしょうけど。
「今、僕と杉田君が話してることは当たりまえのことなんだけど、通じてんの?」「それは通じてません」「通じている人もいます」それは年齢だけの問題じゃなかったような。
「みんなに優しい放送にしようかなって」リスナーが突き放されてなんとか食らいつくほうが図式としては定番な気もしてしまいますが。
「普通じゃないよね?」「あれ?」新谷さんがたまにやる、床板踏み抜いちゃった感じが大好きです。

「街で耳の尖った人を見ると『宇宙人が上手く化けやがって』と思います。普通って言うなあ」バルカン人か。もしくはゼントラーディ人か。
「これは、宇宙人ていうかあたしはエルフだと思うな」私もそっちのほうです。
「佐藤ディレクターが『俺もそう思う』って普通に言いました」シュガーちゃんが『俺』っていうのは珍しい気がします。
「ロードオブなんとかリングでしょう」「なんとかのが長いじゃないですか」いつもながら隠す気のない隠し方乙。
「宇宙人が上手く化けやがってって言う発想が間違ってる」「上手く化けられてないじゃん」おっしゃるとおりです。
「そこだけしか残ってないっていうことでしょう」「じゃあこうすればいいってことでしょう」「襟足じゃねーや。なんか伸ばせばいいってことでしょう」「間違えちった」新谷さんが誰も掘ってない落とし穴に落ちていく様がいつも大好きです。
「要は耳以外は頑張ってるわけですよ」ここが『耳以外で頑張れる』に聞こえて、あまつさえ想像しかけた私はとりあえずスコップで埋められてきます。
「じゃあ、尖った人見たら宇宙人がそこそこ上手く化けやがって」「そこなんだ。神谷さんはそこなんだ」「うがったものの見方をしています」うがちすぎると穴があいちゃいますよ。あ。オープニングコントで行けるかな?うがちすぎて穴をあける。

「ぶつけたおぼえのないところにアザがあると、『これは王位継承者の印だ』と思ってしまいます。普通って言うなあ」私も物心つく前から手のひらにアザがあるので、一度ならず考えたことはあります。
「あたし今あるよ、印」「どこ?お尻?」ちょっとドキドキしながら乗っかってるアジアさんが可愛い。
「肩」「覚えてないんだけど」「ちょっと気持ち悪いもん」「傷んだ桃みたいになってる」的確すぎてイヤなたとえ。いや、好物なんで傷んでても平気なんですが、あの状態と新谷さんの肩が脳内にて画像でシンクロしちゃって。とあるところのグロいコラを思い出しちゃって。
「ちょっと気持ち悪いから見ないほうがいいと思う」気持ち悪くないって言ったら見せてたのかな?
「ふしぎ遊戯で言うと鬼の字が現れる」ホントにお好きですねふしぎ遊戯。
「あたしなにかしらの継承者だと思う」「どこの国?」「ちゅーりっぷ王国」「それ最初から分かってるじゃん」綺麗に落ちたなあ。

「夜中にフィギュア同士で会話していると思っています。普通って言うなあ」嫁同士で喧嘩ですか?
「夢のあるお便りをいただきましたね」「僕もね、凄くトイ・ストーリーとかには憧れるんでね」この辺のネタは舞浜研究の大家と盛り上げて欲しいところだったんですが、残念ながらフェードアウト。

CM
「講談社コミックスさよなら絶望先生十七集」「『けいおん!』や『ネギま!』の陰に隠れていると思いますが」大丈夫。どっちもコーナー別だったから。
「買ったら、裏表紙のカバーをちゃんとめくってくださいね」真っ先にめくりました。

こもり上手と呼ばないで
「最近、学園モノのアニメを良く見る」「こんな学園生活なら、長続きしたのかな?」…いまからでもおそくないかもよ?
「何見たんでしょうね?」
「さよなら絶望先生だって学園モノですから」まぁ、ほかのジャンル分けはしづらいですしね。
「この学校に行っていたら長続きするんですかね」「楽しそうではある」まーね。
「授業してる形跡がねーもん」毎回毎回課外授業。
「絶望先生って何の教師?」「未だに何の教師だか分かんない」多分教育制度が違うんですよ。あっちの世界は。
「しらないなぁ」「しらないねぇ」変な表現ですが、おふたりとも下手なとぼけ方がうまくなりましたね。
「なんだっけ」「ホントになんですっけ」「現国だったりとか数学だったりとか」色々やってますね。理科もやってた気がする。
「進路希望とかとるくらいだから」「担任」毎回毎回オープニングで2のへ組担任って行ってるじゃないですか。
「高校だよね。1教科」現代日本と連動する場合はそうですが。
「今何高校だか分かりませんけど」「ネーミングライツどこに買われてるか」渋いところに買われて欲しいなあ。後は、アニオタが購入して大惨事な名前に、とか。
「この高校だったら長続きする?」「いや、ちょっとクラスによるかな?」適応できれば長続きするとは思うけど、それはどんな学校・クラスにでも言えることだからなあ。
「2のへだったらと思うと、ちょっとどうかな」「楽しそうではある」「長続きするかどうかは微妙」と、元不登校キャラの中の人はおっしゃっております。
「友達になれますか?」「例えば?」「じゃあ臼井君」「だいちゅ、だいちゅうじゃないや。久藤君。でもいいや」
「友達に」「なれるよ」「舞浜関係の方はちょっと面白かった」するーしまーす。

「久しぶりに風呂の掃除をしようと思った」「カビキラーにもカビって生えるんだ」そんな理由で友人がボトルの紙をはがしていました。
「カビキラーのボトルにでしょう」カビキラーの液自体に生えたら学会もビックリですよ。
「佐藤さん生えたの?」衝撃の告白が。
「お風呂場の中に置いてあった」「紙が、カビると」「そりゃカビますよ」「中身がカビキラーであって、パッケージはキラーじゃない」パッケージまでキラーだったら購入時とか大変ですよ。
「噴射口のところだったらおいおいって思うけど」さすがに見たことないですな。
「他のものを入れて使うことは絶対しちゃダメ」理科の授業って男のダメ冒険心をくすぐるよね。
「カビキラーはお風呂場に使うもの?」「どこに使うの?」「なんだっけそもそもカビキラーって」カビキラーはカビ落としに使うものです。
「そりゃ良子さんみたいに素敵なブルジョアジーな家庭に暮らしていたら」「カビとかも生えないきらびやかな暮らしを」そりゃあちゅりーっぷ王国の姫ですからねぇ。
「カーテンとか使えたら楽なのにな」「カーテンもおカビになる」庶民派アイドル声優の赤裸々な私生活。全然嬉しくないけど。
「長さがおかしなまま使っているから」「冬とかって、汗かくでしょ、窓が」「下に、ぶっるぁって溜まるんですよ」「うちの寝室と一緒だ」これは新谷地方云々じゃなくてどこでも割合見られる光景だと思いますが、問題はそれを何年放っておいているのかっていうことですね。
「それ、カビキラーじゃなくて漂白剤だ」「カーテンって洗濯すればいいんだ」もしくはクリーニング屋に出す。

「寒い冬の夜、一人で鍋をした。寂しかったんで、フィギュアを並べた」「俺の嫁たち、溶けた」脚まで踏みならしてすっげぇ激しい反応している新谷さんがツボ。
「近くに寄せすぎだよ」「寂しかったんだよ。側にいて欲しかったんだよ」心情をスッゲェ理解している新谷さん。
「一人で鍋やる?」「やるやる」「全然やる」「うちやるんだけどカセットコンロが怖くって」「付け替えができなくって」「どうにも怖くってできないから」誰か呼べばいいと思うよ。カセットコンロ係として。
「ガスコンロで普通に作って」「鍋を鍋敷きひいて食べて」「足らなくなったらもっかい火にかけて」私も急にボンベが切れたり、そもそもボンベのストックがなかった時はそれやってました。
「カセットコンロは使ってない」「嫁は溶けないで済むんですけどうちは」てことはテーブルに並べるところまではやってる?
「昔の、フィギュアって言うのかなあ」「ぐにって曲がってたりとか買ってきたときから」「お湯につけて戻したりとかする作業をするでしょう」「今いい大人たちが」「凄い早さでうなずいていた」第1期ガンプラ世代には必須の技能。
「ゲームセンターかなんかで取ったときメモのフィギュアを、全員分並べてたことがあって窓際に」新谷さんは芯からオタクだなぁ。
「引っ越すとき溶けてた」無残。…うちの魔女マリア&フクロウのアルテミスのフィギュアもそろそろ窓際のラックから避難させるか。
「1人しゃぶしゃぶ」「コンロっていうかレンジに立って立ちしゃぶしゃぶをするんです」「なるほど。頭いい」芯から感心している新谷さん。多分この冬真似すると見た。
「うちにあるフィギュアだと」「キャプテンガンダムだったりとか、ミハエル・ブランだったりとか、ティエリア・アーデだったりとか、河井武士だったりとか、全部俺の声だぜ!」わははははは。
「それでしかもさっきの」「フィギュア同士で会話してると思っていますだと、なんか地獄絵図」アジアさん萌えの方々には極楽浄土だと思いますが。
「次やる時に、『お前も食うか』って言って、ちょっと会話してやってみてください」「お断りだ!」ぜひ何かの罰ゲームでやらせましょう。


エンディング
「DJCD第6巻が発売になります。みなさん買ってください」「みなさん買ってくださいって手書きで書いてあります」どんだけ切実なんですか。
「ReTIME」「ぜひ買ってください」「のっかる」営業熱心な新谷さん。
「龍輪さん、前田さんと一緒に行ったメイド喫茶はどこですか?」サインとか飾ってあるのかな。
「若干良子ちゃん多めで」ラーメン屋の注文みたい。
「次週はモア良子ちゃん多めで」番外編じゃないよね?ね?


お別れの一言
「初めて会った日から、梨穂子さんの中にあなたがいて、そんな梨穂子さんを好きになった。だから、あなたもひっくるめて、梨穂子さんをもらいます」やっぱり1回めは良子さんに聞こえるのは絶望放送脳ですか?2回めからはちゃんと梨穂子さんに聞こえたから不思議。


存在感が臼井さん
「転校初日の朝、職員室で『うちの学年に転校生が来るなんて聞いてない』と先生に言われ、30分ほど校舎外で待たされました」最近色々警戒が厳しいからね。

「カラオケボックスのなかって、何でこんなに広いんでしょう」そろそろ1人用の個室を作る時代でしょうか。コスト高くなりそう。

「誕生日ケーキのプレートの漢字が間違っていました」画数が多いからって言う理由でカタカナにされちゃったことがあります。

「去年と同じ誕生日プレゼントをもらいました」うちの場合はリクエスト制なので同じものを贈って喜ばれたりしますが、……この場合は。

「クラスメートの会話に、脳内で参加しています」上級者だ。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
最新CM
[03/23 RobertFluer]
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード