忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[764] [766] [763] [765] [761] [762] [760] [759] [758] [757] [756]
 まず、単行本のお話を。
 来年2月5日に8冊一挙発売だそうです。個人的に買おうと思うの純潔のマリアと夏の前日ですかねぇ。路地恋花が出ないのが残念ですが、今月休載でページ数足らなかったのかなー、とか色々考えてしまいます。
 あと、アルテミスのぬいぐるみつき限定版、受付締切が10月7日ってずいぶん早いですな。次号の本誌を買った頃にはもう終わってる訳で。4ヶ月前に締め切るというのは珍しい気がします。まぁ、買うんですけどね。

 そして。上にもちょっと書きましたが、今回パラダイスレジデンス、ハルシオンランチ、路地恋花が休載でした。
 何とかならないもんでしょうか、ホントに。


 ビリオネアガール

 率直な感想としてまず「ラノベ的だなぁ」ってのがあります。プラスとかマイナスとかいうニュアンスではなく、読んだ後の感じがラノベを読んだ後のそれと良く似ていたので。まぁ、原作書いてらっしゃるのがラノベ作家さんですから、さもありなん。
 にしても、デイトレーダーで170億って言う設定はなかなか面白いかも知れませんが、今のこの社会情勢ですからねぇ。リーマンショック以前はもっと持っていたのか、それともこれから崩壊が来るのか、とか色々いらない事を考えてしまいます。


 純潔のマリア

 黙して語らないミカエルは何がしたいのか。「人は苦しみの中でこそ神を慕う」的なお話しになるんでしょうか。
 衣類とか建物とか良く調べて描いてるなあ、とは思うんですが、やっぱり隔月刊誌の漫画としてはちょっとページ数が足らないなあ、と。読み切り的な連載ならばともかく、続き物にする場合、2ヶ月に1話ですからある程度話がまとまってないと進みの悪さだけが目についてしまうと思うんですよ。単行本でまとめて読んだ時にはまた
違うんでしょうが。


 やまとものがたり

 残念ながら最終回。もっと読みたかった、そして、もっと掘り下げて欲しかった。タケルもセラもホントはちゃんと登場回とかあったんだろうなぁ。私がgood!アフタヌーンを買う動機の柱の一本だったんですけどね。あと3本くらいポッキリいっちゃったら買わなくなっちゃうかもなあ…。

 さて。今でこそ近畿地方が地理的に日本列島の中心に位置している事が分かりますが、中華王朝に朝貢していた当時のツクシからすればヤマトは東夷ですわな。これ、個人的に大変新鮮でしたので書いておきます。 

 単行本発売をお待ちください、という言葉を信じて待ちたいと思いますが、早くても来年3月以降なのが不安ですねぇ。もしかしたらページ数補充のために読み切り短編が載るんでしょうか。

 と、色々書いて最後に台無しな事を書いておきます。
 最終回だからでしょうか。サービスカット多かったですね。ヒメミコの浮き乳首に対するこだわりとかお見事でした。ええ。今回キスシーンもあったし、色々なものがこもった最終回でした。ともあれ、都築先生お疲れ様でした。次回作お待ちしております。


 赤い空 白い海

 なぐさめ係長がツボだったので取り上げます。この人の漫画は感想書くとネタバレになっちゃうので今まで避けてたんですけどね。この面白さは私の仕事も似たようなところがあるところに由来しているのでしょうか。問題点の多い人間を褒めるのは確かに大変です。


 こはるの日々

 絶望放送DJCD「愛が…重い!」コーナーを聞きながら読むと面白さ倍増この漫画、というわけで。こはるの声がどんどん真田さんで聞こえてきます。どうしたもんでしょうか。

 さて。本編ですが。夢を操るって呪いに近かったなぁ、今回。まぁ、オマジナイって、漢字で書くとお呪いだし。
 なのに、主人公が怯えることと、こはるの「ギリギリっぷり」がうまくアウフヘーベンした感じがします。しかし、このままいくとノイローゼになりかねませんが大丈夫なんでしょうか。単なる男ツンデレだということを自覚する日は来るのでしょうか。


 まぜるな危険

 カレーの話だからかなぁ。それともちょっと孤独のグルメっぽかったからかなあ。なんか妙に刺さったので取り上げます。こだわりの方向性は人それぞれなので一致するしないはあると思いますが、私は7割方刺さりました。スープカレーに対するご意見とか特に。この「こだわり愚痴路線」、続けたり広げたりしたら面白くなると思うんですけど、どうでしょうか。


 蹴球少女

 あー。ついに女装か。可哀想に。でも声でバレるだろさすがに。
 今回大増量デート編でしたが、決戦前夜エピソードとしては大変オーソドックスな展開でちょっと意外でした。女装がオーソドックスかって言われると黙るしかありませんが。
 あと、そろそろユーキは部長に反撃する時期じゃないかなー、とか思ったり思わなかったり。


 夏の前日

 感想のトリはこの作品で。
 えろいなー。えーろーいなー。
 でも直接的なシーンよりも「どうしようどうしよう!!このかわいい寝顔どうにかしたい!!」とかのがツボです。
 「あたしのことなんて好きじゃないって顔しながらあたしに夢中になっていればいいのに」もいいですね。そんなこと言っておきながら「あら?あんたあたしと付きあってるつもりだったの?」「へーえ」とか冷たく言い放っちゃうしなあ。で、へこむ哲生に戸惑ったりとか。
 この2人はホントにもう。


 破綻しないといいなあ。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード