忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[930] [929] [928] [927] [926] [925] [924] [923] [922] [920] [919]
キン肉マンの「ロビンマスク」声優が自殺? 路上で血を流し死亡

 産經新聞Web版から以下引用

    アニメ「キン肉マン」のロビンマスク役など、男性的な力強い声で人気を
   博した声優の郷里(ごうり)大輔さん(57)=本名・長堀芳夫=が、東京
   都中野区内の路上で腕から血を流し、死亡していたことが18日、分かった。
   近くに家族にあてた遺書と刃物が見つかっていることから、警視庁中野署は
   郷里さんが自殺を図ったとみている。
    同署などによると、17日午後3時ごろ、同区本町の住宅街の路上で、郷
   里さんがうつぶせに倒れているのを通行人が発見し、同署に通報した。
    所属事務所によると、郷里さんは「機動戦士ガンダム」のドズル・ザビ役
   などアニメの声優や、テレビ番組のナレーターを務めた。

 以上引用終わり

 呆然自失。一言で言うとそういう状態です。
 ですので今回は郷里さんが演じた、個人的に思い出深いキャラクターを振り返ることで追悼としたいと思います。
 

・ドズル・ザビ
 ごつい身体に厳つい顔つきの所謂「敵方の幹部」ポジションでしたが、弟ガルマの死を悼むシーンやソロモン出撃前に妻子に優しい言葉をかけたりするところがそれまでの紋切り型な「悪役」と違いましたね。また、「戦争は数だよ兄貴」発言は単なる暴れ屋ではない軍人として、そして指揮官としての素養の現れでもありました。その個性に深みを与えていたのが郷里さんの声だったと思います。ビグザムでの出撃シーンから「やらせはせんぞぉ!」の流れは今でもはっきりと脳内再生できます。「無駄死にはするな」がかっこいいんだ、また…。
 偉大なる中将閣下に敬礼。


・ロビンマスク
 随分後までロビンの声が郷里さんだと気づかなかったので、映画かなんかをきっかけに知って「え?ロビンとドズルって同じ声の人?」ってビックリしました。
 知的で深みのあるキャラクターでした。英国紳士として登場し、挫折して荒んだ姿を見せ、そこから立ち直ったロビンは男の強さとは何かを教えてくれました。
 その一方でアシュラマンもやってたりするから郷里さんはホントに凄い。そう、凄い人でした。
 そしてまたアシュラマンはアシュラマンでカッコ良かったです。「腕の3本くらい失っても当然よ!」とか「悪魔にとって人助けは罪悪だと言ったはずだ」とか。
 偉大な超人ファイターに敬礼。


・江田島平八
 「わしが男塾塾長 江田島平八である!」これに尽きます。押忍、ごっつぁんです!
 偉大な魂の教育者に敬礼。


・山崎ひろみ
 上記3人と比べると若干マイナーですが、名作パトレイバーの名脇役、気は優しくて力持ちという郷里さんご本人を彷彿とさせるこのキャラクターを欠かす訳にはいきません。
 温かく優しい郷里さんの声はひろみちゃんそのものでした。聞き返せば聞き返す程、郷里さんがいかに名優であったかが身に染みてきます。
 偉大で身近な警察官に敬礼。


 今の私にはこれが限界です。
 改めて郷里大輔さんのご冥福をお祈りします。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード