忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[963] [962] [958] [961] [960] [959] [957] [956] [955] [954] [953]
オープニングコント
「先生、今年のバレンタインデーはみんなからチョコもらいました?」「バレンタインデー?チョコ?はて。何の事でしょうか」
「もう2月14日を過ぎましたよ」「ああ、なるほど」「思い出しました?」モテモテの先生が言うとイヤミにしかならないよなぁ…。もしくはなんか都合の悪い事を隠そうとしているとしか思えない。
「2月14日と言えばバレンタイン司教がローマ皇帝に処刑された日ですね」法律は守らないとね。うん。
「またそういう水をさすような発言を」「それは仕方ありません。私は水差し案内人なのですから」称号の多い人だな。
「水差し案内人ですから、それはもう水をさします」「貝殻から、海の音が聞こえる」「とか言う女性には『それ、耳の血管の音ですよ』と水をさしてあげます」それ関西では『ツッコミ』言いまして、概ね住人には標準装備されている機能です。
「どうしたんですか?まだ羅列ネタ1つ目ですよ」「このネタ、改蔵の消火活動のネタと完全にかぶってるんじゃないかなって途中で気がついてしまいまして」コカコーラとコカコーラライトくらいには違うんじゃないでしょうか。
「まぁ、そろそろ本気でネタ切れなんでしょう」「今週もこのオチかよ!」毎回同じオチと言うとドリフを思い出す私。


オープニングトーク
「いや、まぁ、ネタ切れの話は」「ネタ切れをネタにしちゃってる」原作どおりですから…このコメントも複数回書いてる気がする。
「絶望ではなく改蔵のネタを引っ張ってくるっていうのが由々しき事」「絶望ではやってないからいいんじゃないかな」というか、正直同じ素材でも調理の仕方で別の料理になるんですから、ネタかぶり云々は気にした事ありません。
「続けたいのかな?」「なにを?」「この番組」「ううん」「そこは即答なのか」お約束お約束。
「うんって言っちゃったら、もっと取り返しがつかない」「構成Tがまた薄くなっちゃうわけでしょう」宿敵にも配慮する優しい新谷さん。
「無くなりきっちゃえばって」髪の毛に関しては『マイナス』ってないですからねぇ。
「神谷さん神谷さん」「これは一体なんなのかな?」「懺・さよなら絶望先生からコウテイペンギンノートが登場」「表紙にうろぺんの半立体ぬいぐるみ」これは見事な2.5次元。
「今からあと1ヶ月くらいあとに新しい絶望グッズが出る」新学期需要を見越しての事なのかもしれませんが、学校に持っていくにはちょっと立体的すぎませんかね?
「OADの最終巻が出るんだぜ」「糸色望と日塔奈美の最後の勇姿が収録されている二〇集が出てもう終わりなんだぜ」なんだろう。『絶望は滅びぬ!何度でもよみがえるさ!』っていう幻聴が聞こえました。ムスカの声で。
「サイン帳として使うと良いんじゃないか」「これ持って行ってミッキーにサインしてもらえば良い」「誰?ミッキー吉野さん?」なんでゴダイゴやねん。あと、この名を聞くたびにあだ名がミッキーだった高校時代の友人吉野君を思い出す。
「これどんどん薄汚れていくんだろうなぁ」洗えない構造だし、しょうがない。
「完全にぬいぐるみ」文具には見えないよなぁ。


今週の標語
「のびのびのーすたんぷー」さのすけはゴムじゃないから伸びると弛(たる)んじゃうよ!


きつちりしなさい!
「ダウンロードの推定残り時間!しっかりしなさい!」「きっちりです、神谷さん」なんという不意打ち。
「ヒロシきっちりしなさい、だね」なんという原点回帰。
「なんででしょうね。あんなふらふら」データを送り出すところから受けとるところまでが1本の回線を1人のユーザーだけが使うならそういう事もないんでしょうけどね。
「カーナビとかでもさ、目的地設定すると一応推定到着時間って出んのね」「それと一緒でしょ」「途中で渋滞とかにハマっちゃうと」どっちも英語だとトラフィックジャムでしたっけ?
「あくまで目安であって」「混雑してるとか色々あんじゃねーの?」こっち側が込む場合とサーバー側が込む場合とありますし。
「僕ダイヤルアップの頃からだから」「平気で気軽に友達とかがファイル送ってくれて」「たかだか写真1枚なのに、来んのが明日」そういう事になりかねないから、ダイヤルアップの頃は迂闊に画像のやり取りとかしなかったですよ。
「ADSLとかになった瞬間に、『うわっ、はぇぇ。すげぇ!未来だ!』と思った」私はISDNですでにそんな気持ちに。あと、電話とネットと同時に出来る事にも感動した覚えが。
「光とかでしょ」「光とかでも1時間かかるファイルとか」「たまに動画ファイルとかで。リハーサルの様子とか」今はそんなことになってるんですね。急ぎだからってバイク便使うよりはそれ用の初期投資したほうが安いもんなぁ。
「え?なんだろう。これ。ダイヤルアップの頃だと何日?」今光通信は100メガとかですから、ダイヤルアップの最速56キロの2000倍ですか。単純計算で84日かかりますね。
「じゃいっか」「よくねーんだけどね」まぁ、それはそれ、これはこれ。

「絶望ネーム:毎日猫禁断症状」臼井君以外のコーナーへの進出おめでとうございます。
「DVDを『巻き戻す』って言う人、きっちりしないさい!」「もうビデオテープでもないのに何を巻いてるって言うんですか!」それどころか私は今でも『チャンネルを回す』人間です。
「これはたまに思うよね」気にした事すらなかったなぁ。
「スタジオにそういう機材あります?」「お皿のメディアを再生する機材はなんて書いてあります?」「rewind(リワインド)って書いてある」翻訳サイトにかけてみると、これも巻き戻すという意味の言葉ですね。
「早送りボタン巻き戻しボタンって言いますよね」「リモコンでも日本語だとそう書いてある」「それで定着しちゃった」「電子レンジでチンする、みたいなもん」最初に身に付いた言葉はなかなか上書きされない。ゲーム機はいつまで経ってもファミコン。
「時間を戻すと思えば」「早く戻す」「巻きで戻すから巻き戻す」「素晴らしい」これは確かに子供に聞かれた時の回答としても申し分ない。
「これだぁ!きっちりした!」「初めてじゃないの?この番組始まってから一番きっちりしてるかも知れない」このコーナー的にはそうだったかもしれません。
「完璧ですね」「もう終わっても良いぐらい」「よし、終わろう」すぐにそっちに話が行くのはもはや習性ですな。

「友達が書いた履歴書の特技の項目に『コーラの一気飲み』って書いてありました。特技ってそういう事じゃねーだろ。きっちりしなさい」業務に関係ない事書くのはマイナスっていう話もあるみたいですが、実際のところはどうなんでしょう。ちなみに私は今の仕事に就く時の履歴書には『野球観戦・鉄道旅行』って書いたおかげで2次試験の面接は盛り上がりました。鉄オタってどこにでも居るのは知ってましたが、まさかパリーグファンまで居たとは…。そのおかげかどうかはわかりませんが、なんとか就職できました。
「これ、特技じゃないの?」「だったらメール送って来ないんじゃ」それ見て『採用!』って言ってくれる会社ならいいですけどね。
「僕もね、わかんないんすよ」アジアさんは青二塾に入った時以来書いてないとか?
「履歴書書いた事ある人」「会社員の方は書いた事あると思うんですけど」でもその後は書かないから忘れちゃうだろうなぁ。
「特技の欄なんて書いたのかな」「空手とか書いたのかな」これはキャッチーでいいと思います。
「趣味は?」「趣味とかあるの?」ありますね。今でもアレの意味はよく分かりませんが。
「一緒になってるかも」「ゲームとか書いても良いの?」今ならアリでしょうね。10年くらい前だとさすがにちょっと…だったような。
「良子ちゃんなんて書いたの?」「音楽鑑賞」「そう。普通」「普通だわ」中身まで奈美化しなくても…。
「言われたんです」「人と比べてうまい下手じゃなくて、自分の中でこれは得意と思えば書いたらいい」まぁ、間違ってないと思います。
「それがその会社にとってプラスになるかどうか」「読書って書くよりは目を引く」その辺は人事担当者の解釈1つですね。だから就職は相性と言われたりもします。
「タケさんは?」「一輪車に乗れる」「すごいな」「すげー」「小学生か」最近小学生も乗ってるところあんまり見なくなりましたな。
「他の方は?」「覚えてませんか?」「新人君は書道と書いた、と」「一応段持ちである、と」これは立派に通用しますね。営業系だと重宝されるかも。
「一輪車が特技だったらコーラの一気飲みと」「あんま変わんない気がするな」一輪車はまだなんか『平衡感覚に自信ありというアピールです』とか言い抜けられそうだけど、コーラは上手い言い訳が思いつきません。
「ちなみに構成Tはなんて書く?もし今書くとしたら」「メール読むの早い」「コーラの一気飲みと変わんないって」業種によってはそうでもないかも知れない。
「500通くらいすぐ読める」「そりゃあ特技だ」500通は凄い。でも構成作家には必要な技能なんでしょうね。
「佐藤Dは書道が凄く達筆ですから」問題なく書けますね。
「神谷さんは空手」「でも今やってないから書けって言われたら困っちゃうな」じゃあ『人形操作』でどうでしょうか。

「先日きよ彦ナイトに参加した際、近くに居たタケさんの携帯にもやしもんのストラップが付いていました。きっちりしなさい」「まだついてる」えー。いいじゃんもやしもん。一応原作と出版社一緒っていうつながりもあるし。
「それキバット3世じゃない?」「絶望のものが一個も付いてないんだけど」それは絶望的というか言い訳効かない感じですな。
「履歴書の特技趣味のところにもやしもんって書いとけ」意外とあちこちで見るからなぁ。プラスに作用するかもよ?
「さっき銀魂のソーセージ持ってた」「マヨネーズが付いてるんだってそのソーセージ」その情報を付け足す意味が全く以て不明なんですが…不要な情報をどんどん出して話をうやむやにする高等技術ですかね。


ポジティブですよね~!
「友達の家に泊まったとき、トイレに入って正面を向くと目の前になぜか国語辞典らしきものが」「どうポジティブに解釈したらいいでしょうか」
「お手洗いで読書をされるタイプの方」
「読書をされる」「大きな意味で」
「国語辞典、らしきものです」「ホントだ」なんだろ。漢和辞典とかかな?
「自分のものだったら気軽にとって読めるじゃない?」「他人の家だったら」「手に取ってまじまじと見ようと思ったら」
「私トイレに漫画置いてあるもん。ひぐらし」トイレで読むのに向いてるかなぁ、アレ。トイレのメイン用件が済んでもキリの良いところまで読みたくなるじゃん。やはりトイレ向きなのは4コマ漫画ではないかと。
「良子の秘密が」ぼちぼちウチのブログに引用した部分だけでも新谷良子データベースができそうな気はしますが、肝心な情報は入ってないような。
「うちにさ、誰か来てくれる事を夢見て」先日来たばかりじゃないですか。しかも複数人。
「持って入った本は出すよ」トイレで読み終えることもあんまりないし。
「手に取れない理由があんま分かんない」「さのすけで再現するしますよ」「用を足してね」「拭いて、その手で読んで」「お、ちょっとまた出ちった」「拭いたりとかして、みたいなことが起こってるかも知れないじゃん」「もしかして清潔じゃないかも知れない」私は気にしない人間ですが、おっしゃりたい事は分かります。
「人んちに行かないから分からない」新谷さん、それは言わなくても…。
「一時期知恵の輪に凄いハマってた時期があって」「キャストパズルって言うんだけど」「用は足し終わって」「出りゃいいのにしばらくやってたの」「手が滑って、ボチャンって落ちちゃって」「自動で流れる仕組みが付いてたの」「『やべぇ』って思って」「直で手に入れるのは流石にはばかられるので」「立ち上がってビニール袋を取りに行っている隙に」「ジュワーって音がして『ちょっと待てー』」「キャストパズル重いから流れない訳ですよ」「それを取るの大変だった」「それ以来トイレの中で何かやるのやめよう、と」経験から学ぶアジアさん。
「携帯電話を落とす方も中にはいらっしゃいますからね」アレも自己嫌悪に落ちる瞬間だそうで。私は落とした事がまだありませんが。
「良子ちゃんうまいこと出してもらえませんか」「勉強熱心」「それだ!」もしくは長持ちする暇つぶしか。

「小学校の夏のある日道を歩いていたら道端にスーツ、ジーンズ、靴、靴下、男性用パンツが脱ぎ捨てられていました」「神谷さんシャツだシャツ」「僕今何つった?」「スーツ」スーツとジーンズっていう取り合わせだと怖さが倍増。
「シャツ、ジーンズ、靴、靴下、男性用パンツが脱ぎ捨てられていました」「10年以上経っても未だにあの光景を忘れる事が出来ません。どうかポジティブに解釈お願いします」
「シャツ、ジーンズ、靴、靴下、男性用パンツ」「一式だ!」「全部だよね」これに何か足そうと思ったら…ヅラ?
「川がそばにある」「泳いでいる」夏だから、無い話ではないですが。
「シャツ、ジーンズ、靴、靴下、男性用パンツ」「特にこの男性用パンつっていう時点で」「年齢感的に割とちゃんとしたお歳の方な気がする」「子供っぽくないっていう感じがする」もし白ブリーフでも大きさで簡単に判別できますし。
「小学生の子が見た時に同年代ぐらいのものが落ちてたら子供用パンツだなって思う訳じゃない」「でも男性用パンツって表記するってことは」「結構大人に見えたんじゃないかな」「そう考えると益々謎」己を解き放っちゃったのかなぁ。
「これ脱いだ順番に置いていったんですかね?」点在していたんなら違うでしょうけど、綺麗にたたんであったりしたらその可能性は高いですね、
「楽しくなっちゃったんじゃ?」「脱いだ人が」「どんな感じで?」「分かんないけど」会話における膝かっくん状態発生。
「楽しくなってから」「楽しくなってからの?」「ハッピーな気分になって、したたか酒に酔っていたんじゃないかな?」「ウチかな、と」「どうやらここはウチなんじゃないかと錯覚して」「オレ今言えないことを言おうと」「次行こう」そうしましょう。触らぬネタに祟りなし。

「東京ガス、東京電力、NTT東日本、KDDI、電通、ソニー、シャープ、読売新聞、大塚商会、みずほ銀行、住友金属、リコー、講談社、角川書店、幻冬舎、キングレコード、オリエンタルランド、スクエニ、IMAGICA、ニトリ、アニメイト、とらのあな、ユニクロ、積水ハウス、ハウス食品、グリコ、キリン、カゴメ、カルピス、味の素、ミツカン、サントリー、日清」「の面接にすべて落ちました」大手を狙い過ぎです。
「私は大学で漫研の代表を務めており、自己PRで『おススメの漫画は?』と聞かれて『絶望先生!』と答えていましたがそれが原因だったのでしょうか」「違うと思います」それ『だけ』で落ちる可能性はほぼゼロに近いかと。


CM
「さのすけと『アレ』が力を合わせて良子の絶望を~まねきねこだにょ~んつってがぁがぁみたいな」最後が可愛かった。
「魔術師手術中改め魔術師ちゅうじゅつちゅう」「言えたのに〜」戦いはまだ続く。

絶望した!○○に絶望した!
「今回は日本各地の絶望特集」地方ネタですね。大好物です。
「某マクロスの映画が九州で佐賀だけ後悔されてない事に絶望した!どんだけ佐賀はハブられてんすか!」佐賀って江戸時代は大藩で存在感あったのになぁ。御一新後はいまいちパッとしませんなぁ。頑張れ我が父祖の地。
「佐賀って映画館無いとかって事ないよね?」佐賀市以外にはなかったような記憶が…。あったとしても鳥栖くらいだろうなぁ。
「僕も良子ちゃんも、そして番組スタッフも疎い」これはむしろ万全の態勢。
「佐賀どこ?」「九州」正解。
「九州どの辺だっけ?」「上」正解正解。
「左上」これも正解。行き過ぎると長崎まで行っちゃうか、海に落ちるかしちゃいますので注意しましょう。
「佐賀でしょ。はなわさん」「SAGA佐賀」あとは佐賀県が世界に誇るコメディアン江頭2:50が。

「カレーにピーマンを入れるのが普通じゃなかった事に絶望した!ピーマンの名産地、宮崎を舐めるなよ!」ピーマンはまだいい。宮崎のお隣大分じゃカレーに椎茸が入ったものをコンビニで売ってるんだぜ。
「宮崎ど〜こだ」「九州」「どの辺?」「最南端。一番南じゃね?」残念。それは鹿児島だ。
「宮城?」それは似て非なる存在です。
「東国原知事」「マンゴー」「シーガイア」正解。ちなみに最後のは倒産したけどまだあります。
「金沢のキュウリみたいなもん」「街の子は入れないみたいだけど」金沢市新谷地方に伝わる風習ですね。分かります。

「絶望した!鳥取出身です、と言うと『右と左どっちの県だっけ?』『オアシスあるの?』『砂丘で待ち合わせとかするの?』『らくだで通勤する人いるの?』とか言う人たちに絶望した!」向かって右が鳥取です。関西人はカニの産地なので大体の人が把握してます。あと、確かに砂丘に行けばらくだは乗れますが、通勤用の便は出てません。
「どっちかっていうとこっち」「鳥取と何県で右と左迷うか」島根ですな。島根は出雲大社、石見銀山、松江城、宍道湖があるところです。関東から見て砂丘の奥に銀山、と覚えると地理的には分かりやすいかと。
「鳥取、みんな砂丘じゃん」そりゃあ、その昔『急行 砂丘』ってのが走ってたくらいには砂丘が象徴ですが。
「鳥取と言えば砂丘とらくだ」カニも忘れないであげてください。
「待ち合わせはしてそう」してみたい気はします。
「偏見に満ちたことを言ってるなぁっていう事が去年の年末ありまして」「去年年末に両国国技館でさぁ、おれパラがあったんですよ」「両国に行くのスッゲェ久しぶり」「割と地理としては明るかったんですよ」「両国っつったらお相撲さんがみんな店やってるんでしょう」「語尾にちゃんことか付いてんじゃねーのって」語尾にちゃんこは噴いた。この発想力は褒めるしか無い。
「基本お店ではみんなちゃんこ売ってんじゃないの?」『ちゃんこ』っていう言葉がそもそも『力士の食事』っていう意味だから、日本語としておかしくなっちゃうんですけども、おっしゃりたい事は伝わってます。
「地元に住んでる方が」「すっごい怒ってた」関西だとそこから上手く切り返そうとするんですけどね。このへんが東西の差ですな。

「絶望した!中学校の行事が3000m級登山で絶望した!山しかないのか長野県!」そんな長野県が中学校の修学旅行先だった私。
「長野水産大学」実は今日絶好調なアジアさん。このネタも切れ味が良いですな。
「水産ができないもん」一応、諏訪湖ではワカサギが釣れます。あと、各地の清流でヤマメやイワナが。
「長野県つったらウィンタースポーツ」「オリンピック」スーパーじゃないほうのオリンピックです。
「金沢もありましたよ。登山遠足」「ロープで岩とか登らされた」「本気じゃない?」「ハイキング登山じゃねーの?」私もロープ使う登山はした事ないです。それを行事でやるのか…。
「小学校で行ったくらいだから大人は簡単かもしれません」
「筑波山」「ロープとか無かったよ」そりゃあ筑波山は900mないですし。でも油断すると下山時に滑ってコケやすいんだぜ(体験談)。

「絶望した!何度説明しても『栃木って東北だよね』と聞いてくる関東人に絶望した!」「栃木県は『日本一影の薄い県』と載っていてさらに絶望した!」グンタマチバラキで一緒くたに覚えさせるのがコツです。
「日光東照宮、鬼怒川温泉、那須塩原など全国的にそこそこ知られた地があるにも関わらず」そもそも『栃木』っていう名前が歴史上であんまり出て来ないし。餃子は宇都宮だけだしねぇ。とりあえずU字工事に期待するしかないのか。
「犬神家の一族の舞台は栃木だったんですね」残念ながらアレは那須は那須でも『信州那須』という架空の地名でして、モデルは諏訪です。スケキヨが刺さった湖はおそらく諏訪湖です。
「栃木って東北だとは思わないけど」「関東ですよ」でも気候的には東北に近かったりもするという…。
「一都六県の中の六県ですよ」「一都六県ていうのはあまり聞かないから」「東京都、栃木、千葉、埼玉、宇都宮?」それは市です。
「茨城、し…ずおか!」「違うねぇ」「神奈川」「横浜があるとこだ」「あと群馬」「関東っぽい」もともと関東在住だった人間には何を以て『関東っぽい』のかあんまりピンと来ませんが。
「東北っていわれたら東北っていう気がする」「海は?」「ない」「栃木の栃っていう字が東北っぽい」植物の名前だから?
「日光は栃木っていう感じがする」何故日光だけ?
「知識的な感じが」まぁ、学問云々というよりは、この辺については雑学扱いだよね。
「勉強しようぜ」「35歳のオレが言うのもなんだが」「お国絶望を送ってもらいましょう」京都は意外と難しいんですよ、この辺。


エンディング
「マヨネーズ佐藤とマーガリン田原でMー1出場希望 byオレガノ」私の負けです。完敗です。
「どんなネタやんの?」「テラテラ」「基本身体に塗ってるのかな?」「ブーメランパンツ」「股間にマヨネーズとマーガリンが刺さってる」公録でやってとは言いませんが、お2人がステージに居るのを見かけたら勝手に脳内で想像します。当選したらの話ですけど。
「マヨネーズ佐藤とマーガリン田原ショートコント」「想像しちゃった」うん。十分出来ます。
「それは、マヨネーズだろう!ズッチャカズチャズチャ」毎回それで落とす義務が生ずると幅が狭まって厳しいかも。


お別れの一言
「来週も絶望だってばよ」このフレーズを聞くたびに、この元ネタのお釣用トレイを使っている近所の本屋を思い出します。


ぐわんば!
「エレベーターとエスカレーターを間違えそうなときは、ガールをつけるといいですよ!」関西だと『ごっちゃになるねん』『わかってるねんで!?』がリアルで聞けます。

「昭和33年3月3日に生まれた人は、平成3年3月3日に33歳になったんです」スバル360という車がちょうどその日に発売開始になりまして。平成3年に「33歳になりました!」とかそんなイベントをやっていたような記憶が…もうアレから20年か。

「1円玉を1枚作るのに2円かかります」アルミは高いしね。

「1万円札の原価は22円です」たくさん刷るから単価が安くなります。でも、和紙やホログラムを使った高級品ですよ。

「イカには心臓が3つあります」しかもそのうち身体に血液を送るほうが少数派という事実に二度ビックリ。
「どういうこと?」「中二設定みたいですね」『まだだ!1つやられただけだ!』ですか。分かります。

「ごぼうの花言葉は『いじめないで』」誰だ決めた奴。

拍手[3回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード