忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[5] [6] [7] [8] [9] [10]
 ちょっと古くなってしまったニュースですが、色々思うところがあるので取り上げます。

ヤングサンデー:小学館「休刊を検討」 Dr.コトー、クロサギが人気

 だそうで。ついに三大週刊青年マンガ誌の一角が崩れてしまうのでしょうか。

 日本雑誌協会のサイトにある雑誌の発行部数見るとヤングサンデーとヤングアニマルは発行部数そんなに変わらないんですね。まぁ、月二回刊と週刊の違いはありますが、一応三大週刊青年マンガ誌なのにこれが実態なんですね。
 そんな事言ったら月刊とはいえ乱が20万部越えているのもビックリでしたが。アレってそんなに売れてるんですね。

 20万部で返品率がどのくらいか知りませんが、実売どのくらいなんでしょうね。
 ヤングサンデーに載ってる作品で読んでるのが「アオイホノオ」だけなんで実態が皆目見当つかず、ちょっと調べてみたら連載陣がまんまオールド少年サンデーなんですね、今。島本和彦、北崎拓、山田貴敏、原秀則、七月&藤原コンビ、石渡治、猪熊しのぶ、ゆうきまさみ、ながいけんというラインナップに魅力より郷愁を感じてしまいます。

 もし休刊になった場合、人気のある連載はビッグコミック系やサンデーGXに吸収されることになると思いますが、この方法も読者層とうまくマッチングしないと逆効果ではないでしょうか。

 ともあれ、これが小学館のマンガに関する現状を象徴する事態ではないかなと感じています。読んでない人間が何を言っても説得力がないと思いますが、経緯を調べてみますと、おそらく今のままのやり方だとジリ貧になってしまうではないでしょうか。せっかくの素晴らしい才能を持った作家さんたちを生かしていって欲しいものです。

拍手[0回]

PR
 総務省サイトに謎の魔法使い風キャラ 「電波りようこ」ちゃん
 ITメディアニュースから以下引用

    総務省の「電波利用 電子申請・届け出システム」のサイトに、ステッキを
   手に持った魔法使い風の女の子のキャラクターが登場し、話題になってい
   る。なぜこんなキャラを掲載したのか、担当者に聞いてみた。

    電波利用 電子申請・届け出システムは、無線局の利用に関する手続きがで
   きるサイト。トップページや 電子申請の説明ページには、ロングヘアにオレ
   ンジ色の帽子をかぶり、背中に白い翼のようなものが付いた女の子のイラス
   トが掲載されている。手にステッキのようなものを持ったイラストもある。

    このキャラはもともと、同省が外部の業者に委託して制作した、職員向け
   のセキュリティー研修資料で 使われていたという。「サイトが文字ばかりで
   分かりづらい」というユーザーの声に応え、3月31日に同サイトのデザイン
   をリニューアルした際にキャラを掲載した。

    このキャラの正式な名前や設定などはないが、同省では「電波りようこ」
   と呼ばれており、「職員からのウケもいい」という。

 以上引用終わり。

 何やってんだ総務省。一番の突っ込みどころはもともとが職員研修用の資料だったところで良いですか?「職員からのウケもいい」じゃないでしょうが。

 この手の官公庁暴走は三鷹市水道局のナコルルを嚆矢として、この15年ほどであっという間に定着してしまいました。官民揃ってオタの国。

 こういうご時世ですから、うちの役所もまもるくんとあゆみちゃんじゃなくてもっとこうド肝を抜くようなマスコットを起用したほうが良いような気がします。今の酔狂な人が大臣やっているうちならイケると思いますが。

拍手[0回]

 申し訳ありませんが、今回は笑えない話で書かせていただきます。

児童ポルノ:アニメやCGなどへの規制見送り…自民

  毎日新聞のサイトから以下引用

    児童買春・児童ポルノ禁止法の改正をめぐり、自民党の「児童ポルノ禁止
   法見直しに関する小委員会」(森山真弓小委員長)は10日の会合で、性的
   な姿態を写実的に描いたアニメやCGなど被写体が実在しない創作物につい
   て、規制を見送ることで一致した。同小委は、18歳未満の男女を写したポ
   ルノ画像などを収集する「単純所持」への罰則規定を設ける方針を決めてい
   るが、アニメなどへの規制には「被害児童が実在しない」などの慎重論が党
   内で強かった。

  以上引用終わり

 ついに画像の単純所持が禁じられる時代が来てしまうんでしょうか。麻薬や拳銃並みです。高校生カップルなんてうかつにハメ撮りしたら児童ポルノ扱いですよ。そもそも女性は16歳から結婚できるのに、児童ポルノの基準が18歳からというのは明らかにおかしいです。
 個人的な持論としては義務教育終了後は自己決定権を一部持つ準成人として児童扱いしないようにするべきではないかと考えていまして、この方面でも規制対象にするべきではないと思うのですが、なにしろポルノ関係の反対派というのは絶対正義だと思っておられる方が多くてなかなか耳を傾けていただくことができません。

 まず最初に規制ありきでは、不健全です。被害があるなら、被害を生じさせる者を罰すれば良いだけであり、それ以外のものは規制すべきではありません。被害の有る無しを判断せず単純所持の禁止という形で規制するのは官憲の堕落です。「被害者を生む可能性があるから」という理由がまかり通るなら火も自動車も全面規制しなければなりません。

 ヒステリックなオバハン民主主義はファシズムと何ら変わることがありません。禁酒法時代のアメリカの二の舞にならぬように、微力ですができることはやっていきたいと思います。

拍手[0回]

暴走する?アキバのホコ天
 産經新聞ウェブ版から以下引用

  電気街とオタクの街の顔を併せ持つ東京・秋葉原で休日に開催される歩行者
  天国が“無法状態”となっている。大音量で演奏するバンドや下着をあらわに
  した女性パフォーマーが横行し、警察官からの注意は、当たり前の光景だ。
  モデルガン発射騒ぎまで起きている。35年前から続く歩行者天国だが、
  オタクの聖地と呼ばれるようになってからは騒動が絶えない「アキバのホコ
  天」に変わり、古くからの地元関係者や警察官はまゆをひそめている。(後
  略)

  以上、引用終わり。

 私は6才の頃からアキバに通っておりましたので、もう四半世紀になります。もちろんその頃は単なる電気街で、私の目当ても交通博物館でしたが。
 京都に引っ越して以来ホームグラウンドではなくなりましたが、古馴染みなのでこういうニュースにはどうしても目が行ってしまいます。

 私にとってホコ天と言えばアキバで、あのせまっくるしい人ごみから解放されるのが何よりありがたかったものです。あと、ホコ天のときは出店が何軒かあって、食料事情のあまり良くなかった昔のアキバでは大変ありがたかったものです。

 まぁ、人が増えれば色々変化するのは世の常ですが、最近は何につけ自浄作用というものが働きづらくなっているので、こんな風になってしまったんでしょうね。

 アキバに限らず、あちこちでこういう無法化が進んでいますが、細々したことまで条例や法律で取り締まるのもなにかおかしいですし、かと言って放っておいても改善は望めないでしょうし、どうしたもんでしょうか。

 今は「アキバという町に相応の敬意もしくは尊重する心が持てない人には来て欲しくないなぁ」という個人的な感想しかないのですが、いいアイディアが浮かんだら細い伝手をたどって提案してみます。

 せっかく出来たオタの町を、オタ自らが滅ぼすようなことになりませんように…。

拍手[0回]


 A・C・クラーク氏死去 「2001年宇宙の旅」作者
 CNN.co.jpから以下引用。

  著名SF作家のアーサー・C・クラーク氏が19日未明、スリランカの首都
 コロンボ市内の病院で死去した。90歳だった。非営利団体アーサー・C・ク
 ラーク基金の関係者が明らかにした。

  第二次世界大戦中の英空軍将校時代にレーダーの開発を担当。1945年に
 無線関連雑誌に、衛星通信の構想を提示する論文を寄稿した。

  1950年代から作家活動に入り、多数の小説や短編小説、30作以上のノン
 フィクションを執筆。SF映画の金字塔「2001年宇宙の旅」の脚本を、スタ
 ンリー・キューブリック監督と共同執筆したほか、同名小説を著した。

  米国がアポロ月探査計画を実施していた期間中にはテレビのコメンテーター
 を務め、アポロ11号の乗組員と人類初の月面着陸に関する著作を共同執筆し
 た。

  スリランカには50年代から移住し、98年にはナイトの称号を授与された。
 若い頃に患ったポリオの合併症のため数年間車椅子で生活し、最近は腰も痛めて
 いた。
  以上引用終わり。

 えー。こんな時に無粋ですが先に突っ込んどきますと、スリランカの首都はコロンボじゃなくてスリジャヤワルダナプラコッテです。

 上記の経歴読んでいただければどんな人だったかご理解いただけると思いますが、これ小説の設定で作ったら厨設定って言われそうなほどのお方でした。

 日本のオタク業界に与えた影響も絶大で、この人なかりせばヤマトもガンダムもなかったと思います。もしかしたらうる星やつらもなかったかも知れません。ということはエヴァもナデシコもなかったわけで、あらためてこうやって考えてみると日本の1オタクとしては感謝してもしきれない方です。

 本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。

拍手[0回]

「らき☆すた」売れまくったのは 違法投稿が「宣伝」してくれたから
 J-CASTニュースから以下引用

  著作権を無視した投稿動画サイトの動画は、ファンが好意で「宣伝」してくれ
  ていると考えるべきだ――。「ユーチューブ」を利用した広告配信事業を行っ
  ている角川デジックスの福田正社長が、「違法」を許容するとも受け取れる発
  言をした。投稿動画の削除は、ビジネスチャンスまで削っているようなもの
  だ、というのである(以下略)。

 えー。この辺明確に言っちゃったのは画期的だと思います。確かに受け手側ではこれまでも延々言われてきたことではあるんですが、送り手側から公の場で発言があるとは思いませんでした。どこまで影響力があるかは全く不明ですが、これでちょっとでも風向きが良くなるとありがたいことです。

 私は絶望先生の物差ししか持ってないのでこういうことを語るのも恐縮ですが、U局のみの放映だったあの作品が、出来映えは確かに良かったもののあれ程の売り上げを達成したのは動画サイトの影響が少なからずあったのではないかと思っています。少なくとも「こいつは買わなきゃ」という気にさせられニコニコ市場を利用した人間はここに一人おります。

 というか、ぶっちゃけ動画サイトで見て終わりって言う人はどっちにしろDVDなんて買わないから。

 CMカットしなければ可とかうまいこと折り合い付けられないかなぁ。

拍手[0回]

 グランドカオス喫茶マザーだそうで。リンク先が求人ページなのはメインページにアクセスするとなぜか私のブラウザが落ちてしまうためです。すいません。

 ただまぁ大阪心斎橋と言う土地柄、コテコテのおばちゃんにマシンガントークされている光景しか連想できないんですがどうしたもんでしょう。それに癒される人もいるとは思いますが。
 どなたかの潜入レポートを読んでみて、良さげだったら行ってみたいですね。

拍手[0回]

声優・広川太一郎さん死去

 詳細はリンク先をご参照ください。

 私はヤマト世代よりちょっとあとの生まれなので古代守はリアルタイムではなく、私にとっての広川さんは名探偵ホームズでありムーミンのスノークであり、またモンティパイソンでの数々の名台詞の主でした。

 振り返れば飄々とした語り口で笑い転げたり深みのある声の響きに聞き入ったりと、声を楽しむということを知ったのも、広川さんの声と出会ってからだったと思います。まさに名優でした。声優の凄さ、面白さ、底力を教えてくれた素晴らしい方でした。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

拍手[0回]

映画監督の市川崑さん死去
(産経新聞web版)
 以下引用します。

>「ビルマの竪琴」「東京オリンピック」などで知られ、戦後の日本映画界をリード
>してきた映画監督の市川崑(本名・市川儀一)さんが13日午前1時55分、肺炎
>のため東京都内の病院で死去した。92歳だった。

> 市川さんは大正4年11月20日、三重県宇治山田市(現伊勢市)で生まれた。
>幼いころは画家志望だったが、伊丹万作監督の「国士無双」(昭和7年)に感動。
>映画の世界で働くことを決意する。8年に入社したスタジオでアニメの企画、
>脚本、作画、撮影などを一人で担当したことがその後の監督生活に大きく
>役立ったという。(後略)

 以上,引用終わり。

 個人的なことで恐縮ですが,先日「犬神家の一族(旧作版)」を借りてきて「ああ,やっぱり市川監督は凄いな」と感じたばかりだったのでかなりショックです。
 お年を召してからもお元気で,ご健在ぶりを嬉しく思っていたのですが…。


 私には多くを語る資格もありませんので,ただただ,ご冥福をお祈りします。どうか由美子夫人とあちらでもお幸せに。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード