忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
「あと少しなの! クラウザーさん、死んでー!!」という後藤さんのご発言に爆笑したので取り上げさせていただきます。

 詳細はリンク先をご参照いただくとして。さすがゴトゥーザ様。ぜひまた絶望放送にゲストに来ていただいて、この発言についていじられてください。

拍手[0回]

PR
忍者列車で喜寿祝い 三重県観光連盟が伊賀鉄道で
 産經新聞web版から以下引用

    列車1両貸し切りで祝い事を行う「セレブレーショントレイン」が
   5日、伊賀市を走る伊賀鉄道で開催された。主催の県観光連盟に招待
   された愛知県豊川市の主婦、鈴木京子さん(47)の親族21人が、
   忍者が描かれた「忍者列車」に忍び装束で乗り込み、鈴木さんの父、
   河崎啓而さん(75)の来年の喜寿を祝う宴会を楽しんだ。同鉄道で
   初めて飲食提供の貸し切り車両の運行となった。
    この日は、午前11時すぎから上野市駅の構内で記念式典と撮影。
   伊賀上野観光協会や同鉄道関係者のスタッフとともに同半ごろから約
   1時間、伊賀神戸駅までをフルートなどの生演奏付きで、ごとごとと
   列車に揺られて往復した。
    車内は「祝おめでとうございます」などと書いてデコレーションさ
   れ、中央に大テーブルを設置。その上いっぱいに同市の農業体験施設
   が用意したトンカツが入った弁当やソーセージなどが並べられた。
    地ビールや日本酒、子供用の牛乳が配られて、出発と同時に全員で
   「おじいちゃんおめでとう」と乾杯。鈴木さんらは「最高の味」と満
   足そうだった。
    演奏はオルガン1人も含めて伊賀地域のプロ3人が担当。クラシッ
   クや「線路は続くよどこまでも」の歌など数曲を奏で、アンコールも
   受けた。
    同トレインは、今年の夏に同観光連盟が県内の観光地の写真付きで
   公募したプレゼントキャンペーンの目玉企画。キャンペーンには数
   コースに計1064組の応募があり、同トレインのコースは22組か
   ら1組が選ばれた。
 以上引用終わり。

 絶望放送のがっかり観光死にるるぶでやっていたあの忍者列車がこんな活用のされ方をしていたとは。そこへ持って来て、21人の親族が忍び装束であの忍者列車に乗り込んで喜寿を祝うだけでもかなりシュールな光景ですが、その上、生演奏つきの宴会列車とは。もう訳が分かりません。

 これは画像があれば破壊力倍増間違いないのでさっきから探しているんですが、なかなか見つかりません。もしお見かけの方は是非ご教授いただければと思います。

 あと、死にるるぶ絡みと言えば、宇都宮の餃子像が移転作業中にまっぷたつになったとか。こちらはリンク先に画像がありましたが、見るも無惨と言うか、もとが何だかさっぱり分からない状態になってました。見に行ってこの有様で二度がっかりとか、がっかり観光にふさわしい展開とも言えますが、ともあれ早期に修復されるといいですね。

 という訳で今日はがっかり観光絡みのネタを2つお送りしました。

拍手[0回]

一輪車型ロボット ムラタセイコちゃんをお披露目
 産經新聞web版から以下引用

    村田製作所は23日、同社のテレビコマーシャルなどで活躍している
   自転車型ロボット「ムラタセイサク君」に続く一輪車型ロボット「ムラ
   タセイコちゃん」(左から、柿内博文撮影)を開発し、京都府長岡京市
   の本社でお披露目した。
    姿勢の傾きを検知する部品の搭載で倒れずにバランスを保ち、その場
   に立ち続けたり前進や後退ができる。正面に埋め込んだ超音波センサー
   によって、かざした手などと一定間隔を保って走行することも可能とい
   う。
    高さ50センチ、重さ5キロで走行速度は毎秒5センチ。セイサク君
   の年下のいとこで、幼稚園の年長組という設定。同社によると、一輪車
   を運転するロボットは世界初という。

    開発期間は半年程度で、費用は4台で3000万円。デザインは女性
   社員が担当した。

 以上引用終わり。

 画像をリンク先で見ていただくとお分かりいただけると思うんですが、一目で女の子型だと分かるデザインなんですよね。これだけ省略化されているのに。デザインした方は凄いセンスの持ち主だと思います。

 あと、ポーズが「待って〜〜」と何かを追いかけているようで大変かわいらしいです。萌えとはまた違った良さがあると思いました。

 しかし、ついにロボットが一輪車をこげる時代が来てしまいました。そのうち空も飛んじゃうんでしょうねぇ。やっぱり21世紀ですね。

拍手[0回]

 まず説明からさせていただきます。マサユキ前線とは何か。これはタイムボカンシリーズや燃えよドラゴンズ等で知られているシンガーソングライター山本正之さんが2年に一度行う全国縦断ツアーライブのことです。なかなか入手できない貴重な品物の物販があったりサインがもらえたりその土地絡みの曲をやったりと前線ならではのお楽しみが多いので、私も参加できそうなところを見繕っては算段思案しております。

 今年は10月3日の青森/青森市民ホールからスタートし、
4日函館/東横イン函館大門
5日札幌/松崎ビル2階会議室
11日新潟/新潟駅前カルチャーセンター
12日米沢/酒造資料館東光の酒蔵
13日仙台/アパホテル仙台勾当台公園
18日横浜/オオハラホール
19日柏/京北ホール
24日静岡/江崎ホール
25日安城/安城市勤労福祉会館
26日湯田中/興隆寺本堂
3日金沢/金沢勤労者プラザ
7日松江/松江市総合文化センター
8日高松/アルファあなぶきホール
9日広島/ブルーウェーブイン広島
15日長崎/シダックス 長崎思案橋クラブ
16日博多/ミュージックプラザ・インドウIMC福岡

という日程になっております。

 また、これ以外に
10月17日東京/東京スタンダードショー『solo弾きの夜』 スターパインズカフェ
11月1日京都/京都スタンダードショー『あめの下には君のみぞ振る』 都雅都雅
2日大阪/大阪リクエストショー2008 amHALL

 と予定されておりまして、この三カ所は前線ではなく普通のライブとして行われるようで、予約先も別になってます。

 ちなみにリクエストショーですが、これは山本先生秘蔵の一品もしくは何らかの権利をオークションにかけて、落札者は品物や権利を手中にすると同時に次の曲をリクエストできるというシステムで、関東在住時は何をおいても参加していました。ラッキーな事にこれまで2回ほど落札しましたが、2回とも貧窮問答歌という曲をリクエストしました。この歌は1番がそのまま山上憶良のあの貧窮問答歌で、著作権団体にも作詞山上憶良・補作詞山本正之で登録されているという話を聞いた記憶がありますが、このへん結構昔の記憶なのであやふやです。アルバムには入っていないのでこういう形でしか聞けません。
 山本先生は他にも諸般の事由でライブでしかできない曲をたくさん作っておられるので、リクエストショーや前線はそういう曲を聴ける絶好の機会でもありますし、山本先生の音楽で育った世代の方々には胸を張ってお勧めします。

 その他の詳細はリンク先をご参照ください。

拍手[0回]

 コメントでいただいた情報ですが、せっかくなので周知を図るべくこちらでも改めてご紹介させていただきます。

 情報をご提供くださったハクさんありがとうございました。厚く厚くお礼申し上げます。

 情報によりますと、9月18日に久米田先生が再びラジオ番組にご出演なさるそうです。
 番組名は「星夜麒航」。この番組内の「漫畫奇緣」というコーナーだそうです。番組自体は午後11時から12時までらしいです(ここだけ自分で調べた部分なのであまり自信がありません。間違っていたらすいません)。
ソース↓
http://blog.roodo.com/itiffany/archives/7110253.html

 放送局は台北市内のFMラジオらしいですが、台湾の政府機関にはネットでFMを聞けるようにしているページがありますのでそちらから聞く事ができるそうです。
http://www.prs.gov.tw/index.aspx
 興味関心のある方はサーバーを落とさない程度にアクセスしてみてください。

注:政府機関相手なのでサーバー落とすとかなり厄介な事になると思われますのでくれぐれもご注意ください。

拍手[0回]

痛車雑誌に新谷さんが!(リンク先参照)
 というわけで本屋でこの雑誌見つけ次第買ってきます。問題は私の行動半径内のどこを探したらいいのか全く以て不明という事です。とりあえず寺町・新京極当たってみますか。

 で。この人選の理由ですが、絶望放送以外に心当たりがありません。また3人のリスナーのうちの一人が暗躍ですかそうですか。

拍手[0回]

 ひこにゃん切手完売 滋賀
  産經新聞web版から以下引用

    滋賀県彦根市内の郵便局が1日、市のマスコットキャラクター「ひこ
   にゃん」などネコの“ゆるキャラ”を描いた80円切手10枚つづりの切
   手シートを売り出し、即座に売り切れた。
    3000シートの地域限定発売だったため、市内の20郵便局はどこも、
   午前9時の発売前から行列。最多の550シートを用意した彦根郵便局に
   は120人以上が並んだ。
    ほとんどが1人5シートの制限いっぱいの購入だったため、列の後ろの
   人には別の郵便局への道順を案内する騒ぎに。予想を上回る人気に局側
   は「もっと印刷すればよかった」。

  以上引用終わり。
 絶望した!見通しの甘い彦根郵便局に絶望した!3000シートってなんだよ!

 世界を取れるウツワのひこにゃんよりも、我が家は現在目つきの悪い飲んだくれ猫しまさこにゃんにドハマりしておりまして。定期的に彦根へグッズの買い出しに行くほどでこれも当然購入を狙っていたのですが。

 いくらなんでも平日には買いに行けないので、昨日仕事が終わってから彦根郵便局に電話したんです。すると「申し訳ありません、午前中で完売してしまいました」というお答えが。
 電話に出た方は「同様の電話がたくさんあり、再販を希望する声も多数いただいておりますので、その旨は必ず上に伝えさせていただきます」とおっしゃってくださったので、それに一縷の望みをかけてみます。

 さっそくヤフオクあたりに出されていましたが、思ったより数が少なかったのでわりと本当に欲しかった人の手に渡ったのかな、と己を慰めております。

拍手[0回]

 kiss×sis、ヤンマガに移籍で月1連載へ移行だそうで。
 昨日ここで「OADにするにしても別冊ヤンマガではなぁ」みたいなことを書いたばっかりなんですが、前提条件さっそく覆っちゃいました。さすがに講談社も手は打って来てますね。それにしてもこんな手がありましたか。

 連載を目当てに買う買わないはともかく、掲載誌が探しやすくなったのは助かります。また、これで月刊連載2本となりますが、ぢだま先生、どうかご無理をなさらず、健康にはお気をつけ下さい。

拍手[0回]

 kiss×sis3巻もOAD化だそうで。

 kiss×sisって少年マガジンじゃないですよ。別冊ヤングマガジンですよ。まぁぢだま作品には強力なアドバンテージがある訳ですが、それでもやっぱり衝撃的です。売れると見込める手応えがあったからやっているならいいんですが、勢いに任せて向いてそうな作品片っ端からとかはやめてくださいね。
 キャスト云々の詳細が分からないと何とも言えませんが、私、これも多分買います。テレビのつまらん自主規制から解き放たれて、どんな内容になるのか今から大変楽しみです。

拍手[0回]

 奇才、赤塚不二夫先生に心より哀悼の意を表します。

 私は天才バカボンとおそ松君のリメイクで育った後追い世代ですが、それはとりもなおさず赤塚先生のセンスが時代を超えて通用するものであることの証明だったと思います。

 これでいいのだ!とはいいたくないなあ…。どうか、あちらのトキワ荘でもご活躍を。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード