忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
【プロ野球】横浜・森本、中華街でラーメンマンに変身 「来年、とにかく勝つ」と宣言

 産經新聞Web版から以下引用

    ハマのエンターテイナー誕生。日本ハムからフリーエージェント(FA)
   権を行使して横浜入りした森本稀哲外野手(29)が11日、横浜・中華
   街で入団会見。球界屈指のムードメーカーらしく、ド派手なお披露目となっ
   た。
    中国獅子舞の中から人気漫画のキャラクター「ラーメンマン」にふんし
   た森本が登場すると、約3500人のファンは大歓声。「ベイスターズの
   森本です。一生懸命プレーして、横浜にいい風を吹かせたい」とあいさつ
   した。
    チームは3年連続最下位と低迷するが、この日3年総額3億6千万円で
   契約した新戦力は「とにかく勝ちますよ、来年は」と宣言。「選手の頑張
   りが一番だが、スタジアムを横浜ファンでいっぱいにしたい」と来場者に
   も協力を求めた。

 以上引用終わり。
 記事のタイトルが1回見ただけでは意味が理解出来かねるほど奇怪ですが、単なる事実です。ちなみに、元記事には画像がふんだんにあるので、もし興味がおありの方はぜひリンク先もご覧ください。

 さて。オタネタと野球ネタのコラボが出来そうなので拾い上げてみました。いやまぁ、両方一気に更新する余力などありませんけども。

 オタネタを看板に掲げる拙ブログでございますから、ご覧いただいている方々の中には野球何それおいしいの?という方も勿論多いと思いますので、順を追ってお話しさせていただきます。

 この森本という選手はプロ野球の夏の祭典オールスターゲームという大舞台でピッコロ大魔王のコスプレ…というかむしろ特殊効果を使った変装に近い再現度合いで度肝を抜いたことのあるパフォーマーです。
 そして今回、日本ハムファイターズというチームから横浜ベイスターズというチームに移籍するにあたり、入団会見をこういう形で行うという、いかにも彼らしいパフォーマンスを敢行しました。

 にしても横浜→中華街→ラーメンマンっていう連想はプロ野球がどうこう関係なく、いかにもジャンプで育った三十路男の発想ですよねぇ。元々好きな選手なんですが、こういうところを見せられると何とも言えず応援したくなります。

 深夜アニメやアニラジの妨害をすることが多いため、プロ野球という存在にあまりいい印象を持っておられない方も多いとは思いますが、プロ野球にもこんな愉快な側面があったりしますので、こういう入り口からでも興味を持っていただけたら、両方に足を突っ込んでいる人間としては嬉しい限りです。

拍手[1回]

PR
 ラブプラスのキャラの名前を使ってふるさと納税した方がおられるそうです。しかも各10万円ずつ(詳しくはこちらからどうぞ)。

 これ、面白いですね。私も千葉マリンスタジアムの人工芝張り替え(リンクを踏むと基金のトップページに飛びます)に絡んで、このふるさと納税制度を使おうと思ってるんですが(厳密には私のふるさとは千葉市じゃないんですが)、糸色望とか日塔奈美とかキャラ名での実行がアリなんでしたら、ぜひその手の名前でやりたいですね。一歩進めて「絶望放送応援隊」とかそういうのでもアリならぜひそれでやってみたいところです。

 地方競馬では、ファンの方がキャラや声優さんの名前を付けた冠レースを行うことが定着しつつあるそうですし(我等が松来親方もお誕生日記念レースがあったそうですね)、こういう形で楽しめるのは新境地だと思います。割とマジでそう思います。

拍手[0回]

 別冊少年マガジンが「作品PRムービー作ってくださいコンテスト」なるものをやってますね。

 要は公式MAD募集っていう解釈でいいんでしょうか。音声素材まで講談社が用意という本気っぷりを見せてますし、賞金も出ます。
 「じょしらく」も対象作品に入っておりますし、何より審査員に新房監督と久米田先生の名前が。私は動画制作技術も何もないのでただただ結果どういうものになるのかを待つだけですが、またこの辺も絶望放送のネタにできたらいいかな、とかは考えてます。

拍手[0回]

 登場するそうですね。
 こちらに終了後のインタビューがちょこっとですが上がってました。

 これはいよいよiPod touch買うかなぁ…。パソコンのアタッチメントでデスクトップ常駐とか出来ないもんですかね。せっかくMacintoshなのになぁ。せめてこういうところでアドバンテージが欲しいと思ってしまう私です。

拍手[0回]

 はやぶさが地球に帰ってきました。7年の長い旅を終えて、数々の苦難を乗り越えて。
 往年のSF者としては涙無しには見られないニュースでした。

 そしてはやぶさが最後に撮影した写真がこれだそうです。


 ふるさとの写真だね、お疲れさま…。


 あとはゆっくり眠ってください。志は必ず受け継ぐから。

拍手[0回]

 1つは台北アニメイト旗艦店がオープンしたこと。従来あったほうが移転したのかそれとも新しくもう1つ作ったのかが今イチ判然としませんが、現地の「蘋果日報(英語名APPLE DAILY)」という新聞のサイトでニュースが動画配信されてました。

ご覧になりたい方はこちらからどうぞ。


 そこによりますと、150坪の売り場に5000種類の商品(主にアニメグッズ、漫画、雑誌(しかも日本語と繁体字とそれぞれ)、ライトノベル、同人誌及び同人グッズ)を置いており、それに加えてコスプレ専用コーナーもあるそうです。

 動画見て苦笑いしたのはBLコーナーが結構な面積だったことや18禁コーナーもあることですかねぇ。

 というわけで、拙ブログにて去年アップさせていただきました台湾旅行記にて紹介しましたアニメイト台北の場所には、もしかしたらもう店舗がない可能性がありますので、行ってみようと思われる方は先に台北旗艦店のほうへ行ってみてください。


 さて、もう1つはさる3月28日に行われたさよなら絶望放送公開録音惨開のDJCDの発売日が決定しました。アニメイトオンラインショップによると7月21日だそうです。

 さぁ、DVDは付いてくるのか?どこまであの内容が収録しきれているのか?そろそろネタ切れ気味のステッカーはどうなるのか?等々期待は尽きないところです。

拍手[0回]

 我等が過多書きの女王こと後藤邑子さんが喉の手術のため入院なさっていたそうですが、先日無事成功して退院なさったとのことです。今後は自宅療養をされて6月からお仕事復帰とのことなので、その頃にはまた絶望放送のゲストに来ていただけると嬉しいですね。

 詳細はご本人のブログをご覧ください。

拍手[0回]

 神谷浩史のオールナイトニッポンRというものをやるそうです。ついにアジアさんもオールナイトニッポンに進出ですか。時間帯的には所謂二部ですな。


 せっかくなので元記事から全文引用します。


   4月16日(金)深夜3時から、「神谷浩史のオールナイトニッポンR」を
   放送します。
   人気・実力ともにナンバーワンクラスの声優・神谷浩史さんの魅力を
   ギュッと凝縮してお届け。現在、神谷さんのラジオ番組を担当する5人の
   作家さんが、「神谷浩史のオールナイトニッポンR」のためにそれぞれの
   コーナーを企画し、神谷さんの魅力を多角的に伝えていきます。

   また、ニッポン放送携帯サイトでは、当日の放送を再編集し、半永久的に
   好きな時間に好きな場所で何度でも聴く事ができる「神谷浩史のオールナ
   イトニッポンモバイル」として配信することが決定しました!配信日は決
   まり次第お知らせします。どうぞ、お楽しみに。

   神谷さんへの質問、メッセージなど、全てのメールの宛先は、
   kamiya@allnightnippon.comまで!


 以上引用終わり。

 既にネット掲示板各所では活発な活動が行われているようです。どんなメールが要求されているのか全く想像もできませんが、皆さんどんなネタを送ってらっしゃるのでしょうか。

 あと、「現在、神谷さんのラジオ番組を担当する5人の作家さんが」ってのが気になります。高性能田原さん改め構成Tさんの出番のようですが、一体何をどうする気なのか想像がつくようでつきません。

 radikoのおかげで聞くことができそうですし、特に何も無ければこの日は頑張って聞いてみたいと思います。

拍手[2回]

日航が「ドラえもんジェット」 費用は映画会社が負担

 産經新聞Web版から以下引用

   「ドラえもん」のキャラクターが機体に描かれた日航の特別機=14日、
   羽田空港
    人気アニメ「ドラえもん」のキャラクターを機体に描いた日航の特別機
   が14日、羽田空港の格納庫で公開された。15日から4月末まで、羽田
   や札幌、名古屋、大阪、福岡、那覇を結ぶ路線を中心に就航する予定。
   機体はボーイング777-300型を利用。3月に公開されるドラえもん
   の映画が30周年の記念作品に当たることから企画された。
    機体のドラえもんやのび太などのキャラクターは、映画の内容に合わせ
   て下半身が人魚姿。胴体に畳ほどの大きさのシールが張り合わされ、縦約
   3・5メートル、幅約15メートルにわたって描かれている。
    日航は会社更生法の適用を申請し、経営再建中だが、今回は映画の宣伝
   のため、同社の費用負担はほとんどないという。
    これまで航空機の機体に描かれたキャラクターとしては、日航のミッ
   キーマウスや全日空のポケットモンスターなどがある。

 以上引用終わり

 困った時は「ドラえも〜ん」と泣きつくのは水戸黄門の印籠並みに日本人のDNAに入ってますから、これは非常に良いんではないでしょうか。費用も映画の宣伝を兼ねるという事で日航の負担はほとんどないのであればまさに困った時のドラえもん頼み。
 その昔、快速「海峡」という列車が青森−函館間に走っておりまして。その列車は車両側面にドラえもんペイントがされていたり、ドラえもんの等身大人形が置いてあるドラえもんカーという車両が連結されたりしていました。
 その他、青函トンネル吉岡海底駅にはドラえもんワールドという広場があり、結構な数の見学者を集めていたそうです。現在は新幹線工事の関係で休止中らしいですが。

 そんなことを思い出しながら、やはりドラえもんすげぇな、と。日本の企業は困ったらドラえもん頼みだな、と思いました。

拍手[0回]

秋葉原歩行者天国 申し入れへ

 NHKニュースWeb版から以下引用

    東京の秋葉原で、おととしの通り魔事件以降、中止されたままになってい
   る歩行者天国について、地元・千代田区の石川雅己区長は、防犯カメラの設
   置など安全な街づくりに向けた一定の対策が進んだとして、早ければ来月末
   にも東京都公安委員会に再開を申し入れる意向を固めました。

    東京・秋葉原の歩行者天国は、電気店街を通る、通称、中央通りを、日曜
   日と祝日の正午から午後6時まで歩行者用道路として規制していましたが、
   おととし6月の通り魔事件をきっかけに、1年8か月にわたって中止された
   ままになっています。事件以降、地元では千代田区や住民、商店街などが検
   討会を作り、安全な街づくりに向けた対策を進めてきましたが、住民による
   防犯パトロールが定着してきたほか、先月、1つの町会で防犯カメラ16台
   の運用が始まり、来月末には事件のあった中央通りにも防犯カメラの設置が
   決まっています。こうした情勢を受けて、千代田区の石川区長は、安全確保
   に必要な一定の取り組みが進んだとして、歩行者天国の再開を早ければ来月
   末にも東京都公安委員会に申し入れる意向を固めました。NHKの取材に対
   し、石川区長は「再開に向けて、機運、環境は整ってきたのだろうと思う。
   商店街とか町会の方々の知恵と努力を受け止めて、いい答えを出すのがわれ
   われの責任だと思う」と話しています。千代田区は、再開する場合の歩行者
   天国のあり方などを地元の検討会や警察と慎重に協議したうえで、早ければ
   ことし5月の大型連休にも再開にこぎ着けたい考えです。

 以上引用終わり

 久々にめでたいニュースです。やはりあのホコテンはアキバの非日常の象徴みたいなものですから。悲劇の記憶を忘れない事や再発防止策も大切ですが、そのこととホコテン自体の存在の可否とはまた別なはずです。
 悲しい記憶の上に喜びや楽しみを重ねていく事は決して不謹慎な事ではありません。
 良き祭りの場が再び形成されていく事を、遠く京都の地から切に願います。

拍手[2回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード