忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
全日本ラリー選手権:近畿最大160台の痛車集結 町おこしとラリー盛り上げ狙い 京都・南丹市

  毎日新聞ウェブ版から以下引用

    アニメやマンガの美少女キャラクターなどを車体に描く自動車「痛車」
   などの展示イベント「なんタン痛車祭り」(京都痛車組合主催)が9日、
   京都府南丹市の「府民の森 ひよし」で開かれ、約160台の「痛車」が
   集結。隣接コースでは、自動車レースの全日本ラリー選手権第2戦「KY
   OTO南丹ラリー2009」が開催され、来場者は爆音が響く激しいラリー
   のレースと、色とりどりの痛車の展示を楽しんだ。

    全日本ラリー選手権を盛り上げようとラリー主催のモータースポーツク
   ラブシンフォニーオブ京都が、京都痛車組合に打診し、「近畿最大の『痛
   車』展示会になった」(同組合)という。南丹市商工会青年部の有志も協
   力し、ラリーの観客増を狙った町おこしも兼ねている。

    展示会には、京都や滋賀、大阪などの近畿圏を中心にした痛車が参加し
   た。地元のアニメ制作会社「京都アニメーション」が制作し、人気を集め
   ているアニメ「けいおん!」のヒロインを描いた痛車が登場。音楽ソフト
   から生まれた「初音ミク」や「らき☆すた」などの定番の「痛車」もあり、
   中には車体に4コママンガを書き込むなど芸の細かいものも見られた。滋
   賀県東近江市から来た男性会社員(26)は、「痛車の魅力は、自動車と
   キャラクターの両方へ愛を注げることです」と話していた。

  以上引用終わり。

 やたらとはちゅね率の高い画像はリンク先に無数に(本当に無数に)ありますのでそちらをご参照ください。色々思う所あって毎日新聞はあまり好きではないんですが(控えめな表現)、地元ネタとして京アニを絡めてきた点や車体に4コマ等しっかり取材してネタを拾ってきた点などはなかなか評価できると思います。

 この記事を読んで真っ先に思い浮かべたのは宝塚でご活躍中の痛クシーの運転手さん及びHIDカローラさんは参加したのかどうかということです。見たところそれらしい画像はありませんでしたが…。

 にしても。京都でこんなことをやっておったとは全くもって知りませんでした。まぁ京都と言っても広いもんで、うちから南丹までは結構距離があって、大阪や滋賀の京都寄りの地域に行くよりも時間かかったりしますが。

 京都は閉鎖的に見えてこういうのは結構好きだったりもするので(特に京都市以外の地域)、毎年恒例のものとして定着するといいなあと思っております。そして10年後くらいにはイベント参加痛車の変遷をまとめた本とか出るといいですよね。そしたら買います。
 正直、自動車を所有していても痛車化できない人間としてはスポーツにおける観戦者的立ち位置でこの痛車文化に絡んでみたいと考えてしまいます。チーム「初音ミク Studie GLAD BMW Z4」共々、応援したいものです。

拍手[0回]

PR
 旅行に出る途中の車内で見かけた高橋留美子展についてここで取り上げさせていただきましたが、よもやの続報が入ってきました。

 ラムちゃん風に虎柄オムライス

  読売新聞ウェブ版から以下引用

    漫画家・高橋留美子さんの作品世界を紹介する「高橋留美子展 It’s
   a Rumic World」(読売新聞社、小学館主催)が開かれている
   美術館「えき」KYOTO(下京区)に隣接する百貨店「ジェイアール京都
   伊勢丹」の飲食店で、高橋さんの代表作「うる星やつら」にちなんだ料理が
   登場し、人気を呼んでいる。

    11階の「たまご料理モレット」では、ヒロイン・ラムちゃんの虎柄の衣
   服をイカ墨で表した「トラジマオムライス」(1470円)がお目見え。料
   理長の伊地朝朗さん(35)は「展覧会を見た後、ぜひ味わって」とPRし
   ている。

    5階の喫茶「ブラウニーズクラブ」ではチョコカスタードで虎柄模様にし
   た「カミナリロールケーキ」(1260円)を販売。両店とも展覧会が開か
   れている17日まで提供する。

  以上引用終わり

 ということで。
 まず初めに。記事だと「隣接する」になってますが、京都人はおおむねあれを一体としてとらえてます。建物同じですし。
 
 で。肝心の画像については美術館のサイトに両方ありましたんでそちらにリンクを貼らせていただくとして。

 トラジマオムライスはオムライスの周りにある電撃をイメージしたと思われる怪しい物体がいい味出してます。

 一方ブラウニーズクラブのカミナリロールケーキはあんまりカミナリにもトラ柄にも見えませんでしたが、星がピンクなことを高評価したいと思います。

 現在京都市内は大型連休中の非常な混雑まっただ中なので連休終わって最初の土日に余裕があれば行ってみて、空いていたらどちらか食べてみたいですね。トラジマオムライスのほうは注文する時にちょっとだけためらいそうですが。

拍手[0回]

 ニュースというにはやや遅いですが、月刊少年サンデーの話を。

 その連載陣がすべて明らかになりました。

 その中で、島本先生のアオイホノオの続き、ながいけん先生の新作、そしてあずまきよひこ先生がよつばと!を休んでまで描くあずまんが大王の新作。月刊少年サンデーにはそれほど興味関心のなかった私ですが、この3本の矢はざっくり刺さりました。少なくとも書店で見かけたら立ち読むくらいはするでしょうし、読んで面白かったらレジに持っていくでしょう。ただし、今のところ刺さったのが3作だけなので、さすがにそれだけではレジに持っていけないですが。

 というわけで、レジに持っていきたくなる衝動を起こすだけのプラスαに期待しています。

 最後に。公式サイトトップページに本の値段書いてないのはどうかと思いました。新雑誌ですし、少年誌なので読者の年齢によっちゃ買いたくても買えない値段かも知れないので、事前に流す必要のある重要な情報のはずです。ちゃんと明記すべきだと思います。まだ決まってないってことはさすがにないでしょうし。そういう読み手への配慮のなさは治りませんかそうですか。

拍手[0回]

 いっしょにとれーにんぐ [DVD]

 アマゾン該当ページから以下引用

   内容紹介
   前代未聞の筋トレ用アニメーション! 種目は誰でも知っている「腕立て」
   「腹筋」「スクワット」の3種類。また、特典映像としてコスチュームや
   音楽、回数などが異なる30種類以上のバリエーションを用意しており、
   「ひなこ」との毎日の筋トレタイムを飽きずに楽しめます。

   出演者について
   16歳。153センチ。48キロ。 元気。運動大好き。アニメ大好き。 元は
   人間だったが、中2の時にアニメキャラ化されてしまう。 主人公の友達
   など脇役を演じることが多い。

 以上引用終わり。

 なんだこりゃ。
 どうやらゲームではなく筋トレ用のアニメ、萌えブートキャンプらしいんですが、“出演者について”の解説文がぶっ飛びすぎて突っ込む気力を根こそぎ奪われました。
 「ああ、人間いつかは二次元に行けるんだ」と思って人生に希望を持ったりする歳でもないので…。

 むしろ着目すべきは2枚目の画像。このあざといという言葉すら生温い見せつけっぷりは分かってるなこいつら、という感じです。

 もし万が一購入したらこちらでレビューしてみますが、それにしてもゲームで出すならともかく、単なる映像のみでやるとはむしろ野心的ではないかと。

拍手[0回]

“シュウォッチ”の16連射がiPhoneで復活——「連射測定器付時計 シューティングウォッチ

 ヤフーニュースから以下引用
    ハドソンは、iPhoneとiPod touch向けのアプリ「連射測定器付時計 
   シューティングウォッチ」を4月1日に配信した。価格は115円。

    同アプリは、「シューティングウォッチ」の機能をiPhoneとiPod to
   uch向けに提供したもの。10秒間の連射回数を測定する「連射測定モー
   ド」や「時計モード」「ストップウォッチモード」に加え、連射測定
   モードで特定の記録を出すと出現する「シークレットモード」など、お
   なじみの機能を楽しめる。

    さらに、オリジナル機能として、連射測定中に画面が割れたように見
   える「SCREEN BREAK(スクリーンブレイク)」や、突然動物の鳴き声
   がする「SOUND TRIX(サウンドトリックス)」などを取り入れた「TR
   IXモード(トリックスモード)」も搭載した。全世界のユーザーと連射記
   録を競えるハイスコア登録機能もある。

    シューティングウォッチは、1987年にハドソンが発売した、連射測定
   器と時計を兼ね備えた商品。1秒間にコントローラーを16回押す「16連
   射」が話題を集め、通称“シュウォッチ”として大ヒットを記録。2008年
   12月には復刻版を発売した。


  以上引用終わり。

 すいません。スルーしようと思って出来ませんでした。シュウォッチは私も持ってましたんでこのアプリ時代には大いに興味はあるんですが、液晶画面を連射するのって大いに間違ってませんかね。それともこすり連射専用なんでしょうか。いや、それでも危ないと思うんですが。これで液晶割っちゃってもメーカー保証受けられないとかそういうリスキーなことはないんでしょうか。

 ネガキャンする意図とか一切無く単に素朴な疑問なんです。普通の携帯のボタンだって連打したら結構傷むのに(先日やってしまいました)、それを液晶画面って…。大丈夫なんでしょうか。
 どっかにお試しレポがあがって大丈夫なようだったら今のi Pod壊れて買い替える時にはtouchにしてシュウォッチ入れて見たいと思います。

拍手[0回]

漫画家の顔とブロンズ模型豊島で除幕式 トキワ荘『聖地』の碑"

  東京新聞ウェブ版から以下引用

    手塚治虫さんや赤塚不二夫さんら日本を代表する漫画家が青春時代を過
   ごし、一九八二(昭和五十七)年に取り壊された東京都豊島区の木造二階
   建てアパート「トキワ荘」。地元町会などでつくる実行委員会は四日、ト
   キワ荘の記憶を後世まで受け継ごうと、跡地から約三百メートル離れた区
   立南長崎花咲公園(同区南長崎三)に記念碑を設置した。
    記念碑は御影石造りで、高さが一七〇センチ、幅と奥行きは一六〇セン
   チ。台座には、ゆかりのある十人の漫画家のサインと似顔絵をあしらった
   銅版が埋め込まれており、上にブロンズ製のトキワ荘の模型が設置されて
   いる。トキワ荘は五二年に建てられ、多くの漫画家が執筆活動の場とした。
   老朽化のため取り壊されたが、跡地を訪れるファンは後を絶たず、“漫画の
   聖地”と呼ばれる。
    しかし、跡地周辺にはこれまで地元商店街が設置した案内板以外に目印
   がなく、「寂しい」という声が聞かれていた。そこで、地元四町会と二商
   店会が中心となって記念碑の設置に取り組んでいた。
    除幕式に出席した赤塚不二夫さんの長女りえ子さんは「『父がここから
   スタートしたんだ』と思い、涙が出そうになった。アシスタントだった母
   も、父とここで出会って結婚したので、私にとってとても重要な場所です。
   立派な記念碑で感激してます」と話した。

  以上引用終わり。


 あと、これに関連して近所の商店街でスタンプラリーもやってるそうです。テレビニュースで松葉が映ってました。

 手塚治虫先生、テラさんこと寺田ヒロオ先生、藤子不二雄両先生、石ノ森章太郎先生、赤塚不二夫先生、鈴木伸一先生、森安なおや先生、水野英子先生、よこたとくお先生の計10名の自画像とサインの入った銅板が記念碑に飾られているらしいんですが、なにしろ一回動画で見ただけなので記憶違いがあるかも知れません。間違ってたらすいません。

 いずれにしても、今のこの漫画文化の大きな流れを築いた偉大な源泉の1つと言うべきトキワ荘がこうしてその存在を記念されることになり、慶賀の至りです。
 ただし、これはこれでトキワ荘が完全に歴史の中の存在になってしまったとも言える訳で、まさに昭和は遠くなりにけり、ですね。聖地巡礼ツアーは今も盛んなようですが、私は千葉在住時代に行き損ねてそのままになってます。豊島区椎名町のあの街並を一度は歩いてみたいと思っていますが、この記念碑の設置は良いきっかけになるかな、と思っています。

拍手[0回]

永遠のライバル“友情”紡ぐ 「サンデー」と「マガジン」50周年

  産經新聞ウェブ版から以下引用

    「少年サンデー」(小学館)と「少年マガジン」(講談社)のライバル漫画
   雑誌が17日、創刊50周年を迎えた。「硬派と軟派」に色分けされる両誌は
   激しい部数獲得にしのぎを削る一方、昨年には互いの人気キャラクターを使っ
   た新雑誌を発行するなど、不況の出版界で生き残りを図る。両誌の編集長に自
   己評価と、“敵(?)に塩”を送ってもらった。

   (中略)

   ●少年誌の行方
    互いをライバル視する両誌だが、少子化などの影響で部数獲得は容易ではな
   い。日本雑誌協会などによると、ピーク時に228万部だったサンデーは現在
   87万部。かつて450万部を記録したマガジンも177万部に落ち込んでい
   る。
    こうした漫画雑誌“冬の時代”を生き抜くため、両誌は昨年、互いの人気キャ
   ラクターを使った新雑誌を発行したほか、イラスト付きTシャツの販売などで
   提携を強化している。
    今後の漫画雑誌の展開について、サンデーの林編集長は「今後はウェブやモ
   バイルを活用して、読者の読みたいものをダイレクトにぶつけたい」。一方、
   マガジンの森田編集長は「海外進出や端末などの対応を重視しながら、今後も
   読者を引き込むストーリー性を追求していきたい」と意欲をみせた。

  以上引用終わり。

 このパーティに久米田先生が参加しているのかどうか大変気になります。ぜひ苦笑の漏れるような、そして一部がドン引きするようなスピーチをしていただけたら面白いなあとか勝手に夢想しております。きっと、きっと久米田先生ならやってくれるはず。それともすっぽかすのか。いずれにしてもこの件に関する久米田先生の動きが知りたくてしょうがありません。


 そして後半部分についてですが、サンデーが87万部、マガジンが177万部ですか。これはあくまでも公称ですし、かててくわえて発行部数ですから、実売は7掛けとして60万と120万ってところでしょうか。この数字を改善するどころか維持する事も難しくなっていくと思いますが、メジャーどころが頑張ってくれないと盛り上がらないのも確かです。これが最後の輝きだった、みたいに言われない事を願ってやみません。

拍手[0回]

まるでファッションモデル…実物そっくりの美女ロボ

  産經新聞ウェブ版から以下引用


    若い女性そっくりの外観で、しなやかに振る舞うロボット「HRP-4
   C」を、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)が開発、16日、公開し
   た。
    ロボットの顔には、大きな目、小さな鼻があり、ファッションモデルの
   ような歩き方で登場。口が動いて「皆さんこんにちは。私はHRP-4C
   です」と自己紹介し、ほほ笑んだり、驚いた表情を見せたりした。
   身長は158センチ、体重はバッテリーを含め43キロ。一回の充電で約
   20分動く。
    コンピューターで計測したファッションモデルの動きを参考に、二足歩
   行の制御技術を使い、人間に近い動作を実現した。23日に都内で開催さ
   れる「東京発日本ファッション・ウィーク」のファッションショーに出演
   する予定。梶田秀司研究グループ長は「デパートで“歩くマネキン”として
   の利用も考えられる。早ければ1年後に販売を始めたい」と話している。

  以上引用終わり。

 いやぁ、ついにこんな時代がやってきました。夢のメイドロボまでもう一息ですよ。エロゲに現実が追いつくとは思いもよりませんでしたが、さすが21世紀ですね。にしても158センチで43キロはロボットとは思えない軽さですね。もう5キロ増やしてもいいからバッテリー長持ちさせた方が良いような気がするんですが。

 将来的には超伝導電池かなんかが実用化されれば、もっと長時間、それこそ1時間の充電で丸1日動けたりするんでしょうねぇ。どうやら未来は明るいようです。長生きしようという気持ちになれるニュースでした。

拍手[0回]

 正直なところ、このニュースは取り上げるかどうか悩みました。私はファンロードという雑誌自体は読者ではなかったからです。しかし、オタク向け業界全体として大きなニュースであると思い、取り上げるべきであると判断しました。ろーでぃすとの方々はご不快かも知れませんが、ご容赦ください。


 私はアウシタンだったのでファンロードを買った事は無かったですが、その存在の大きさはアウシタンだっただけによく分かるつもりです。この雑誌を通して世に出たクリエイターの質量ともに豊富である事は、その存在の大きさを証明するものの1つであると思います。

 今年で30周年という事で、「ああ、まだファンロードは元気なんだ、うらやましい」と思っていただけにショックですね。やっぱり不景気が原因なんでしょうか。

 私が愛読者だった月刊OUTは休刊してそのまま別の雑誌名で引き継がれたものの結局その後継雑誌も潰れてしまい、ファンロードは潰れたのにまたファンロードとして復活し、その生命力の強さをうらやましく思った事を今でもよく覚えています。


 どうやら復活の目はまだあるようなので、どうかそれが実現する事を願ってやみません。クリエイター育成の場としても大きな存在ですが、それ以上に愛読者を多く抱える雑誌が無くなるという悲劇は、少ない方が良いに決まっています。

拍手[0回]

 大坂日本橋に新キャラクター登場!だそうで。
 キャラデザにいとうのいぢ先生持ってくるあたりは田舎の村おこしとはひと味違うぜって言う意気込みを感じます。このキャラでフィギュア作るところと、このキャラの妹が出てくるところ(設定あり)までは想定済みなんですが、その後の展開があまり読めません。


 ぶっちゃけた話、ポンバシも勢いが弱まっているのは確かです。表通りも徐々にシャッター降りっぱなしの場所も増えてきてます。てこ入れが必要かなあと言うのはよく分かります。

 逆に“オタロード”と称される裏通りは比較的元気なので(とらのあな2号店閉店とかはありますが)、こっち方向で盛り上げて行くのは間違ってないかも知れません。実際問題、家電品は大型駐車場完備のヨドバシあたりと真っ向勝負して行くのも結構しんどいでしょうし。そのうちパソコンパーツにもこのキャラがプリントされたオリジナルが出てきたりするんでしょうね。あとはバックストーリーをうまく作って、二次創作が出てくれば安泰なんでしょうけども。

 これは個人的な要望ですが、オタ関係で盛り上げて行く場合、アキバに対抗するよりもポンバシならではの売りを前面に出してほしいと思います。サンボの牛丼に対抗して黒門カレーという発想ではなく、アキバにはないものがあるよ!と言うポンバシ流を打ち出してオタの憩いの場所になるといいなあと願うところです。難しい事を好き勝手に言ってるのは自分でも分かってますが、要はオタクもお金が無尽蔵にある訳ではないので、うまく住み分けて欲しいなあという事です。

 高速バスがすぐ目の前で発着してる事は意外なメリットになりそうな気がするんですがどうでしょうか。ラッピングバスやるほどの予算は無いとは思いますが…。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード