忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
 久々にニュースネタです。

 綾波ラーメンこまっちゃんのあきたこまちだそうです。

 どっちが欲しいかと言われると、綾波のニンニクラーメンチャーシュー抜きかなあ。ATフィールドナルトは面白そうだし。ただ、1カートン20食はさすがにいらないけど。なにしろ最近ノンフライ以外のカップラーメンは胸焼けするんです。もうおっさんなので。
 あと、ちょっとショックだったのがこのラーメン「CRエヴァンゲリオン」のグッズなんですよね。ああ、アニメじゃなくて漫画ですらなくて、パチンコのグッズなのね、と愕然としてしまったり。

 こまっちゃんのあきたこまちは1キロ2000円とちょっとお高めですね。あきたこまちなら高くても大体キロ500〜600円程度らしいので。後の部分は絵のお値段という事になりますので、買う方の判断だと思います。中身に使用しているのは1等米だそうなので味は問題無いと思われます。

拍手[0回]

PR
 メイドさん優遇!アキバ系神宮ナイター
  (スポーツニッポンweb版から以下引用)

    きたれアキバ系!ヤクルトが今年の本拠地主催試合で、アニメや
   コスプレ好きの入場者を割引する「アキバ系ナイター」の開催を検
   討していることが分かった。

    神宮球場のJR最寄り駅である信濃町から秋葉原までは総武線で
   約12分。同じ沿線上でのコラボレーション企画により、ファン層
   を拡大したい考えで球団関係者は「いろんな新企画を練っていて、
   秋葉原とのコラボレーションもその1つ。同じ沿線だし、たくさん
   のファンに来てほしい」とラブコールを送った。

    候補に挙がる割引対象は(1)こだわりのアニメグッズ持参(2)
   自慢のコスプレ着用(3)魅惑のメイド姿など。コンテストを行う
   などして、最も優秀なコスプレに選ばれたファンが始球式を務める
   アイデアまで出ている。チームは昨年5位。平均観客動員数も最下
   位だった一昨年から前年比3・9%減の1万7802人。営業面に
   おいても巻き返しが不可欠だ。秋葉原の隣は東京ドームの最寄り駅・
   水道橋。リーグ2連覇の巨人をしのぐ、型破りな企画で“総武線ダー
   ビー”を盛り上げる。

  (以上引用終了)

 えーと。私は野球オタでもあるのでまた見方が違うんですが、これは野球に興味が無いオタの人達をどれほどひきつけるもんなんでしょうか?

 小耳に挟んだんですが、川澄綾子さんがスワローズファンだそうで。しかも結構昔からの。ですんで、川澄さんをゲストに呼んで始球式もコスプレ優秀者とのダブル始球式にして、それだけだと椎名へきるさんが日ハムの始球式やったときの二の舞で始球式終わったらとっとと帰っちゃう人が結構出るでしょうし、7回に東京音頭も一緒に歌ってもらって、できればヒーローインタビューのインタビュアーまでやってもらえればまた違う結果になると思うんですが。で、川澄さんにどっかのラジオかなにかで告知をしてもらうと認知度もグーンと上がると思うんですけどどうでしょうか。

 これだけだと、その昔、わが愛する千葉ロッテマリーンズが水着で来たらタダにするかなんかの企画をした時にほとんど人が来なかったというのの二の舞になっちゃう気がするんですが。

 何にせよ、これで野球に興味を持つ人が一人でも増えてもらえると嬉しいのですが。

拍手[0回]

平成20年度(第12回)文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品

 絶望した!
 アニメが推薦されていて原作が無視されていることに絶望した!


 久々に大ネタが降ってきましたねぇ。文化庁やるなあ。というかこれで文化庁的にはさよなら絶望先生は久米田康治作品ではなく新房昭之作品になってしまうわけですね。怖いなあ。




 さ。絶望放送に投稿しないと。
 

 

拍手[0回]

 アニメ関連商品を購入することと、それを促進するような動きをとる事くらいだと思っていたんですが、
日本アニメーター・演出協会がサポーターを募集してました。興味がおありの方はリンク先をぜひご覧下さい。

 この団体はダイアポロンカリスマ芦田こと芦田豊雄先生が先頭に立って頑張っておられます。日本のアニメを潰さないために。
 芦田先生の作品に様々な影響を受けた人間としては微力を尽くせる良い機会と思い、こちらで紹介させていただきました。個人会員登録も近日中にすませ、バナーもこちらに貼るつもりです。

 自分が好きなこと、好きなもの、好きな世界を護るために、できるだけのことをしていきたいと思います。

拍手[0回]

 にしても、こんな形で知ることになろうとは…(リンク先画面右の表紙画像をご参照ください)。できればワニの公式で派手にぶちあげて欲しかったところですが、知ってしまったものは仕方ありません。

 詳細判明次第またこちらでも取り上げたいと思いますが、それしてもキスシスに続いて2作めのアニメ化。おめでとうございます。今まさに勢いに乗って快進撃、という感じでぢたま先生におかれましてはますますご多忙になられるとは思いますが、どうかご自愛ください。

拍手[0回]

「激レアか!?たった一度のかくれんぼか、鬼ごっこよ」大槻ケンヂと絶望少女達

 ということで2009年1月18日にLIQUIDROOMでライブが行われるそうです。身悶えする程行きたんですが、その日仕事かどうかまだ判明していないので何とも言えません。というか、チケットとれますかね、そもそも。

 それにしてもどんなライブになるのやら…。そして、絶望少女達はフルメンバー揃うんでしょうか。もし揃う場合、新谷さんに美味しいネタは降ってくるんでしょうか。色々気になりますが、とりあえず今のところは12月12日までに次の勤務表が出るのを願うばかりです。
 

拍手[0回]

講談社「good!アフタヌーン」創刊号が重版
 Sinbunka ONLINEから以下引用

    11月7日に10万部で創刊し、その後の売行きも好調でマンガ雑誌として
   は異例の重版を決定。21日出来で8000部を増刷する。同社広報室は「本
   来はもっと重版をかけるところだが、新連載『純潔のマリア』(石川雅
   之氏)のフィギュアを付録につけているため、フィギュアの制作が間に合
   う最大値が8000部だった」と説明している。同誌は、「アフタヌーン」
   「イブニング」「モーニング」の3誌の編集部が手がける隔月刊のマンガ誌。
   青年誌、少年誌、少女マンガなど、これまでのマンガ誌の枠組みを超え、
   「面白ければなんだったよくないですか?」という発想で誌面構成。「も
   やしもん」の石川氏の新連載のほか、「スカイハイ」の高橋ツトム氏の
   「地雷震 diablo」、「ああっ女神さまっ」の藤島康介氏の「パラダイス
   レジデンス」など各誌のエース級から新鋭作家など多様で重厚なライン
   アップを取り揃えている。

 以上引用終わり。

 だそうです。面白ければなんだったよくないですか?とはその意気や良し。ともかく売れてくれて一安心です。続きが読めないと悲しくなるほどに気に入った漫画ばっかりでしたから。面白ければちゃんと売れるってのも嬉しいですね。人が死んじゃうだけの話で売れちゃうより遥かにめでたいことです。さぁ、次号も創刊号に負けない出来をお願いしますよ。

拍手[0回]

小学館と漫画家が和解

 ロイターweb版から以下引用。

     週刊少年サンデーで連載されていた漫画「金色のガッシュ!!」の
    原画を紛失したとして、作者の雷句誠さんが出版元の小学館に損害賠
    償を求めた訴訟は11日、小学館が謝罪し、255万円を支払うこと
    で、東京地裁(山崎勉裁判長)で和解が成立した。雷句さんの代理人
    弁護士は「漫画の原画をめぐる和解金としては前例のない金額」と評
    価。小学館は「当方の誠意を認めていただいた」とコメントしている。

 以上引用終わり。
 珍しかったのでロイターをソースに使ってみました。時事通信の方が詳しく書いてあったんですけども。時事通信によると、請求額は330万円で、雷句先生は同日記者会見し、「価値が認められたのは漫画家にとって大きな一歩だ」と話した、とのことです。

 非を認めて謝罪したことと、請求額の7割弱ですが和解金を支払ったことは素直に評価したいと思います。この結果がちゃんと企業姿勢に反映されることを願ってやみません。いや、ホントに。ぼちぼちいい加減にしないと、いかな大小学館でもさすがに大黒柱からポッキリ行っちゃいますよ。

拍手[0回]

 こんな入場をするキックボクサーがいて、しかも強いとか。

拍手[0回]

 秋の叙勲喜びの声 漫画家・藤子不二雄(A)さん 舞踊家・長嶺ヤス子さん
 産經新聞web版より以下引用

  《漫画家・藤子不二雄(A)さん》

   ■読者のために生涯現役

   「忍者ハットリくん」「笑ゥせぇるすまん」…。半世紀以上にわたる漫画一
   筋の人生で、数多くの傑作を生み出してきた。「大好きな漫画を描き続けて
   きたことが認められ、うれしい」とサングラスの奥の目が優しくなった。

    昭和27年、高校3年で漫画家デビュー。漫画の神様、手塚治虫さんにあ
   こがれ、小学校の同級生、 藤本弘さん(藤子・F・不二雄さん)と上京。東
   京・豊島区にあったアパート「トキワ荘」で青春時代を過ごした。藤本さん
   と「藤子不二雄」のペンネームを共有し、大ヒット作「ドラえもん」や「オ
   バケのQ太郎」を世に出し、コンビ解消後も、幅広い読者層を意識した作品
   に取り組んできた。

   「どんなにきれいな景色を描いても、それだけでは漫画にならない。人間が
   出てくるから面白いんです」

    いまも3本の連載を抱える。菜食中心の食生活とゴルフが健康の秘訣(ひ
   けつ)だ。6月には「新しい読者を開拓したい」と、携帯サイトで毎日楽し
   めるコミックの連載も始めた。「自分に対する励ましの意味も込めて、今後
   はシニア層を元気にするような作品にも挑戦したい」と生涯現役を誓った。

 以上引用終わり。

 藤子A先生おめでとうございます!藤子世代である私としては、自分の基盤になっている部分が世に認められたようで大変嬉しいです。重ねて、生涯現役宣言も大変嬉しいところです。『愛…しりそめし頃に…』、愛読してます。ジャンプSQの連載も立ち読みですが欠かさず読んでます。どちらも先生にしか描けない作品です。これからも1つでも多く先生の作品を読めることを楽しみにしております。どうかご自愛ください。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード