忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[206] [207] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197]
 ちょっと古くなってしまったニュースですが、色々思うところがあるので取り上げます。

ヤングサンデー:小学館「休刊を検討」 Dr.コトー、クロサギが人気

 だそうで。ついに三大週刊青年マンガ誌の一角が崩れてしまうのでしょうか。

 日本雑誌協会のサイトにある雑誌の発行部数見るとヤングサンデーとヤングアニマルは発行部数そんなに変わらないんですね。まぁ、月二回刊と週刊の違いはありますが、一応三大週刊青年マンガ誌なのにこれが実態なんですね。
 そんな事言ったら月刊とはいえ乱が20万部越えているのもビックリでしたが。アレってそんなに売れてるんですね。

 20万部で返品率がどのくらいか知りませんが、実売どのくらいなんでしょうね。
 ヤングサンデーに載ってる作品で読んでるのが「アオイホノオ」だけなんで実態が皆目見当つかず、ちょっと調べてみたら連載陣がまんまオールド少年サンデーなんですね、今。島本和彦、北崎拓、山田貴敏、原秀則、七月&藤原コンビ、石渡治、猪熊しのぶ、ゆうきまさみ、ながいけんというラインナップに魅力より郷愁を感じてしまいます。

 もし休刊になった場合、人気のある連載はビッグコミック系やサンデーGXに吸収されることになると思いますが、この方法も読者層とうまくマッチングしないと逆効果ではないでしょうか。

 ともあれ、これが小学館のマンガに関する現状を象徴する事態ではないかなと感じています。読んでない人間が何を言っても説得力がないと思いますが、経緯を調べてみますと、おそらく今のままのやり方だとジリ貧になってしまうではないでしょうか。せっかくの素晴らしい才能を持った作家さんたちを生かしていって欲しいものです。


 ヤンサンの現編集長ってその昔かってに改蔵を終わらせ久米田先生を追い出して少年サンデーの部数を減少させた人と同一人物なんですかね?

 あと、もし休刊になった場合深夜の馬鹿力のスポンサーをどこがやるのか気になります。最近少年サンデーのCMも入ってるのが伏線だったりするのかも知れませんが。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
最新CM
[03/23 RobertFluer]
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード