忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [117] [118] [115] [116]
オープニングコント
「しがらみ町への鉄道の乗り入れが分からなくて」小石川区のとなりにあるんだよね確か。
「これ使ってください。路線図です」純粋に欲しいな、この路線図。
「あなたこそ自分の路線図、分かっていますか?」これ、伏線。
「この世はあらゆる路線が複雑に入り組んでいるのです」鉄ヲタとしてこれが思いつけなったのは誠に遺憾であります。
「路線を間違えるととんでもない場所に行き着くことになりますよ」今日ちょうどウチの職場に来たエラいサンがこれやったので思いっきり吹きました。奈良から京都に行くはずがなぜか天王寺に…。
「セクシーアイドル路線が芸人路線まっしぐら」たくさんいすぎて誰のことやら。
「演技派俳優路線を進んでいたはずがいつの間にかクイズの回答者路線で行き止まり」竹下景子しか浮かばなかった私は昭和脳。クイズダービーで止まってます。
「漫画家路線のためにアシスタントをしていたのがなんちゃって声優路線でいい気になってる」でもちゃんとフラッシュでデビューしたじゃんMAEDAX。

「絶望した!ダメ路線図に絶望した!」これはうまい。素直に脱帽。

「今回のオチは南国アイスホッケー部のスポーツ路線がいつの間にか下ネタ路線になって脱線」「アイドル声優路線が腐女子声優路線で暴走」「オチですか、私の中の人はオチですか!」爆笑。なんて便利な新谷さん。

「絶望ネーム:糸色妙」母さん凄いよ母さん。
「本当に久米田先生のネタが無くなるんじゃないかと」大丈夫。使い回すから。

「左にね」ここ、ちゃんとイヤホンで聞くと左から出てきます。
「2人掛けの席の真ん中に座った」おばちゃんってこういう生き物ですよね。
「ちょっと腹立たしげにね、おばちゃんが」気にしないのが一番だと思う。

「僕、電車乗るのやめます。スタジオまでタクシーで行きます」カッコいい。同じラジオでも伊集院光クラスになれば使えるらしいけど。
「おばちゃんたちすいませんでした」おばちゃんが悪い。ああいう生き物に何を言ってもムダかも知れないけど。

今週の標語
「りょうこるんだっぴー」これは平成版ヤッターマンに出て来たと言うアレですか?

新谷良子のいたずら谷うさぎ
ちょっと待てこのタイトルはなんだ。
「看板番組ですね」看板にも色々あるからな。
「やはり不評です」労力と評価が結びつかない絶望的状況。
「ナーミンナイト期待していたのに」私は期待じゃなくて覚悟。
「声優って大変ですね」まぁ、プラスもあればマイナスもあるのが世の中だから。
「普通こういう仕事しないと思う」そこだけ普通じゃないのか。
「物足りん」「限界じゃね?」あれが限界だろう。
「2人をいじめすぎだと思いますというメールが大多数」素材をいじめたほうがおいしくなるという料理を知っています。
「いいぞ、もっとやれ、というメールを同じくらいいただいた」構成作家Tは大多数と言う言葉の意味を学べ。
「ふくじゅうしてる」たぶん重複って言いたかったんだと思うココ。
「隠しボタンあっさり見つかったぞ」見つけたけど聞く暇がなかったことに今絶望しています。

「やりたいなんて一言も言ってない」やりたくないことをやらせるから味が出るわけで。
「苦しんでいる2人も台本」「んなわけねーだろ」みんな空気を読む技術に長けている。
「もう二度とやりません」「もう絶対やだよ」まぁ、おんなじことは二度やら無いものね。

「その他二百通」今回送る余裕が無かったのが無念。
「第二回声優アワードサブキャラクター男優賞おめでとうございます」おめでとうございます。
「糸色望って脇役だったんすね」ああ、これは私も思った。
「でれでれしすぎです」神谷の真骨頂。
「そりゃ断る理由なんてないでしょう」めっちゃ嬉しそう。

「さぶがカッコ書きになってひらがなに」まだ続いているほうの雑誌ですな。
「またアレか。絶望ネームウホ関係か」さいでやんす。

「某声優さんのライブ」絶望先生関係者が大挙して押し寄せたアレですな。

「某声優さん、リハーサルを遅らせてくれてありがとうございました!」こんなことってあるんだねぇ。私が行ったことがあるライブではこれまで起きたことがありませんでしたのでちょっとビックリ。
「誰だろうね」ぴんきーなひとだったりするらしいよ。
「ご招待いただきまして」ああ、招待だったんだ。

「恥ずかしくて眼を見て言えない」何というツンデレ。神谷可愛いよ神谷。

「絶望のキャストもずらっと並んで」「MAEDAXもいまして」MAEDAXも一応キャストだよ。

「本番終わって楽屋に戻って携帯見たらメール来てて」「ごめん、あとで楽屋にうかがいますってメールが」やっぱりちゃんとメールのやりとりは続いてるんだな。

「ただ、マスクはしてたけど、でっかい花束もって走ってきてた。あたしめがけて。あんな早い先生初めて見た」花粉症だっけ先生。
「わざわざお花買って終演後に来てくれて」いいじゃないですか。さすが久米田先生気配りの人。
「その時間繰り上げれば本番見れたんじゃね?って」飲み会のあとに仕事するわけにはいかんでしょう。

「そこには顔出されているみたいで。大宙さんと」元福来てない服着てないタイプの漫画家と現服着てないタイプの声優のコンビか。
「楽屋によってすぐに帰りますってメールが来てた」「花束渡していただいてすぐに帰られました」久米田先生もツンデレだなぁ。
「リハも遅れてるんだけど、色んな事情があって」事情を言わないと言い訳にならないよ。
「開場も遅れてるの」そんな事ってあるんだね。
「お客さん入れるのに」「すっごい人だった」こんなに大物の新谷さんをこうやっていじれるこの番組は貴重だなぁ。

「新谷さんヤッターマン出演おめでとうございました」「りょうこるんがナーミンみたいで」私はアレは断じて見ないので分かりませんがおめでとうございます。新谷さん芸風が広くていいですね。
「いいなヤッターマン」神谷さんの世代には光り輝くアニメだものなぁ。
「転んでないよ!」「ナーミンの経験をそこで生かしたからね…考えてもみなかった」構成作家Tは転ばせた自覚があるようです。
「役者ですから」ごめん。忘れてた。ラジオのパーソナリティじゃなかったんだよね。
「頑張って演じてアレ」これからも頑張ってね。
「僕らは役者なんですよー。気をつけろー」何にだ。

「忘れてた」よく忘れるよね。色々。

「来週も良子の小さなイタズラ、許してね」いきなり爆弾投げられた気分ですよ、ええ。

絶望した!○○に絶望した!
「絶望した!藍ぽんの「三期があったら神谷さんの隣に座る」という発言に絶望した!遠回しに三期が無いって言っているんですよね!」

「じゃああたしも」こうやってのっかる新谷さんだからこその絶望放送。
「すっごいマイクから離れていく俺」ホントにやるからなぁ。
「来世あたりで叶ったらいいなって感じです」こういう言葉がすぐに出てくるのは

「案外マジメにラジオをしている絶望放送に絶望した!50分も打ち合わせをしているって書かれていて驚きました!」打ち合わせ無しであれがやれたら天才だよ。

「打ち合わせ長い」「今日も75分打ち合わせ」これはどうなんだろう。さすがに長い気がするが。

「当たり前じゃないですか。全部台本なんですから」「75分のうち70分は台本チェック」「事前にしてこい」正論。というか、その場で台本チェックしてあれだけ出来るやつはいない。
「その5分何やってんだ」野菜生活でも飲んでいるんじゃないかな。
「むしろ打ち合わせの方が面白いんじゃね?っていうことのほうがちょっと困る」
ステッカーのおまけCDのおまけで打ち合わせの収録を付けてください。
「3回分くらい回していることになる」しかも放送されない分が一番面白い日には。
「しかも打ち合わせしているときのネタは放送にはのせられない」まぁ、いくらネットラジオでも限度があるからね。


「絶望した!ガンダムとマクロスに出演するとチョコレートの数がロロノア・ゾロを越えてしまうことに絶望した!」
調べたらゾロは中井和哉って言う人がやってるんですな。どーでもいいことですが、昔書いてた小説のキャラと1字違いでビビりました。あれ、世に出さなくて良かった。

「どのくらいですか?」良子わくわくしすぎ。
「弊社の先輩と個数を競うことになっちゃって」これが前述の中井さんですな。
「結局神谷君はいくつやったんや?」「似てる」神谷さんは演技力もさることながら観察力があるよね。
「秒単位で百ずつ増えていく」適当にも程がある。
「02って付いてるのが妙にリアルで」何かのトリックみたいだな。実態はもっとお粗末だけど。
「大体適当に言ってそのくらい」でも十分凄い。

「一生分のチョコレートをいただきました」今後もっと増えたりすると思うよ。

「ウホ率は」どうしてもそこか。
「ネタだからホントには送ってこねーじゃん」そういうもんか。
「10か20あった」闇が深いな。かなり。

「本命チョコ、みたいな?」イキイキしすぎ。
「うまい棒入ってました。サラミ味ー」うまい棒サラミ味っていうとホットウェルタンクというサイトのスピーチと言うフラッシュを思い出します。

「斜め上から来ますね」斜め上て言われるとどうしても<丶`∀´>が浮かぶわけですが。

「サラミ味ー」気に入ったの?
「この番組には珍しくちょっと下ネタです」風俗とかAVとかは下ネタではないと申すか。

CM
「絶望ステッカーの2枚目が発売」あっちが本体だったのか。
「おまけですか?CDはステッカーのおまけですか?」やべ、本体どっか行っちゃった。

こもり上手と呼ばないで
「携帯ゲーム機を携帯したことがない」外でやるのに抵抗が若干あるので私も持ち歩いたことがありません。うちにあるのはゲームボーイポケットだけですが。
「携帯電話を持ち歩かない人は携帯ゲーム機は持っていたりする」

「絶望ネーム:生活習慣病のデパート」最近笑えない自分がココに。
「テレビを見たらピザが映っていた」モニターにアメリカ人ピザが映ってて「まさにシカゴピザだな」とか思っていたらガラスの向こうに立ってる人だったことがあります。口に出さなくて幸いでした。
「ああはなりたくない」切り替えうまいな。こういうのも綿密な打ち合わせの成果ですか。
「スイッチが入ってなかった」私も気をつけます。複数の意味で。

「外に出たら異臭騒ぎに遭遇した。部屋に帰ったら同じにおいがした」騒ぎになるほどなのか。

「たまにあんだよね」「生乾きを着て何で気づかないんですか?」「部屋干しのやつ」うちも共稼ぎで夜洗濯するのでこれがしばしば発生します。
「雑菌が繁殖しちゃうから」かもされるわけですな。
「ファブリーズですよ」うちもこれです。無いときはお香を焚きます。
「だったらTシャツ買ったほうが良いじゃないですか」この発想は無かった。一々買ってたらタンスがいくつあっても足らない。

「神谷さんのイメージが」美化しすぎてはいけないよ。
「これからは買います。ユニクロで」ピンクのカーディガンと一緒にか。

「一句?」これは斬新。
「窓の外 はしゃぐ子供ら見るたびに 俺のようにはなるなと思う」うまいけど句じゃない。こういう場合は一首。
「いいけど」いいのか。
「俳句じゃなくて短歌?」短歌だね。

「絶望ネーム:小森霧蔵さんの日記」本命キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
「一人っ子」個人情報が徐々に漏れてきますな。
「霧ちゃんのような妹がいたら」誰しも考える。そしていたらいたでなついてくれないであろうことに絶望する。
「高校生の娘がいてもおかしくない自分の年齢に泣いた」思わずもらい泣き。


藤吉ハルミの憂鬱・万世橋渡れ
男性オタク特集だそうで。身に沁みる話かと思ったらそれをさらに越えるものでした。
「あまり読みたくない」気持ちは分かる。
「霧蔵さんと同い年」もしかして最多世代なのか四十代。
「リクエストです。金田朋子、心オアシス」ネットラジオで曲は流さないよ普通。この番組、手間は惜しまないけど金はないからね。
「40歳で金田朋子ですか」金朋はちよちゃんしか分からないけどちょっと分かる気がする。

「43歳」平均年齢高いコウナーだな。
「ワタクシ、ヲタクシーの運転手」ヲタクシーって流行るかもな。
「アニラジ、アニソン、ドラマCDが流れている」ちょっと待て。
「外装を痛車に」これは乗りたい。

「そっか、都内かなー」探す気か。

「ちょっと乗りたい」「ちょっとだけね」「頑張って個人タクシーの免許を取ったほうがいいんじゃないかな」ノリノリだな。
「痛車にだってできちゃうよ」良子相変わらず痛車好きだな。
「アキバ周辺を流していたら」そこしか流せない気がする。
「もし実行するんだったらいくらかもらいますからね」前もそんな事言ってたな。
「個タクで」個タクって言うんだ。初めて聞いたよ。

「息子と一緒に聞いています。56歳」こないだの最年長者さんですかな。えろげのひと。
「パソコンはソード社のM1」すいません。私もPC8001くらいが限度なので分かりませんでした。
「ランスというエロゲー」懐かしすぎる。シィルが國府田マリ子だった頃もありました。
「小さい頃から膝の上に乗せてエロゲーをやっていたせいか」これ、今だったら児童虐待に問われそうな気がする。
「長文な上、コーナーの趣旨から外れているようでしたら」ばっちりあってます。
「ランスシリーズ」私はマカーなので友人宅でやった鬼畜王ランスが最後です。
「一番新しいのは戦国ランス」これ、店頭デモ見てすっげぇやりたくなった。さすがアリスソフトという狂気の出来。
「B’s Log」いや、あれには載ってないと思うが。

「では皆さん」今回は新谷さんの有効活用。路線変更かな?


エンディング
「CD発売情報」これは特に新ネタナシ。
「DVD発売情報」何でもかんでも絶望って付ければいいってもんじゃないと思う。
「マガジンとサンデーの合同雑誌、久米田先生何描くんですか?」ココで聞くな。

「どっかで何か偽物のイベント」「絶望放送の名を騙った」「当日に言っても遅い」「だまされてるっていうのが行けば分かる」「むしろ行かなくて良かったって」「アレは海賊版ですので僕らとは何の関係もありません」
言いたい放題だな。
これを私が聞いた時には既にイベントが始まった頃でしたが、どうやらDJCD三巻には収録されるようですのであえて情報を集めずこちらでも公式で情報が出るまでは触れずにおきましょうか。

お別れの一言
「格差社会に負けないよ」これ元ネタ分かりませんでした。なんだろう。

久藤くんのちょっといい話
「絶望ネーム:ニート公務員」働かないのか。私もかくありたい。
「お願いできませんか」「小銭ないんで」「おつりありますよ」
似たようなこと私もいわれたことあるのを思い出しました。というか、良い話かこれ。
「ペットがナメクジ」何飼っても良いけどちゃんとケースの中で飼おうね。
「カタツムリになったら教えるね!」この発想は無かった。どこで習うんだろうこういう情報。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/23 RobertFluer]
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード