忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[1736] [1735] [1730] [1734] [1733] [1732] [1731] [1729] [1728] [1727] [1726]
 前編では話の流れから書けませんでしたが、というかうまくまとめることができなかったんですが、私のラノベ歴にはもうひとつの流れがありました。

 前編にもちょろっと書きましたが、『ロードス島戦記』にも私は手を出しております。しかし、小説に勝るとも劣らぬほどに私を捉えて離さなかったのが、『ロードス島戦記』のテーブルトークRPGリプレイ版です。
 まずテーブルトークRPGについてお話させていただきますが、これは何かと言いますとゲームマスターと呼ばれる役割の人間がコンピューターの代わりとなって状況説明や戦闘等の処理を行ない、人間同士が会話によってゲームを進めていくRPGのことです。で、リプレイというのはこの内容を文字で起こして再現したものです。

 私はどうにもこれが大好きなのです。何がそんなに一体ツボったのか、文庫として出版されていた『RPGリプレイロードス島戦記』3冊を揃え、友人に広め、高校に上がるか上がらないかくらいの時期にはサイコロを振って実際にプレイをするまでになりました。
 このリプレイはロードス島戦記からクリスタニア、そしてソードワールドへと受け継がれ、ソードワールドのRPGリプレイはほぼ全て買い揃えました。今はソードワールド2.0へ進化しましたが、今でも新刊が出ると飛びつくように買ってしまいます。昔のリプレイもちょくちょく読み返してたりします。現在ほぼラノベから足を洗ってしまっているので、ほぼ唯一私が買い続けているラノベのシリーズと言えます。

 何がそんなに楽しかったのかと振り返ってみますと、やはり「人と遊ぶ」という事自体の持つ魅力が大きかったのではないかと思います。ちょうどこの頃世に出た『ストリートファイターⅡ』が対戦格闘という道を切り開いてくれたおかげで、ゲームを楽しむ幅が広まったように、同じキャラクター、同じシチュエーションでも、遊ぶ人間によって結果も楽しみ方もまるで違うということが、私にはきっと無限に広がる遊び場のように思えたのでしょう。

 読みものとしてのリプレイの魅力は、ゲームマスターとプレイヤーが協力してつくっていく物語が、時にねじれ、時に思わぬ回り道をし、時に大胆なショートカットを行ない、小説とはまた違う複雑な展開をしていくことと、その物語が必要な道具一式揃えれば自分たちも参加できるという身近さにあったように思います。

 RPGリプレイは当然ですが会話がほとんどですので一見すると戯曲や台本と類似したもののようにも見えますが、実際は読者が世界に参加できるラノベなのだと私は思っています。


 こうして所謂非電源ゲームの世界に足を踏み入れた私は、その後麻雀というお決まりコースの他にも『ディプロマシー』や『カタンの開拓』と言ったテーブルゲーム&ボードゲームの世界にも突入することとなっていきましたが、それはまた、別の機会にでも…。

拍手[1回]

PR

コメント
すごく…同じです
私もロードスをアニメで見て、本屋で文庫が有ったので買ってみたら実はリプレイで、中が台本みたいで「何だこりゃ!?」と思ったのが初めてでした。
しかしそれではまって、それから世界が同じソードワールド→クリスタニア→その他のグループSNEのリプレイ(および小説)→他社のリプレイと範囲が広がりました。
現在もSNEのリプレイはとりあえず買っています。秋田みやびさんは本当に素晴らしいGM&プレイヤー&小説家だと思います。
(そしてへっぽこを筆頭に、ソードワールドの途中で止まった小説をどうにかしろ!と切に思います)
SNEのリプレイの中でも言ってますが、例えるならTRPGはプロレスで、いかに魅せて良い物語にするか?という敵味方じゃない共同作業が良いですよね。それにBAD ENDになったらなったでしょうがないという緊張感もあって好きです。他社のだと結構その辺をナアナアでやってるところがあるので(ご都合主義で無理やりHAPPY ENDにしたり…)、SNEのリプレイが1番好きです。
それにSNEのリプレイは実際にやっている人の性別を内緒にしているので好きです。FEAR等公開している所もありますが、おっさんが萌えキャラやってるとどうにも気持ち悪く感じて…(個人でやってる分には構わないですが、商品で出されるとちょっと…)

私の場合、TRPGはリプレイに触れる前に友人から誘われてやったことはあるんですけれど、もう一つ楽しみ方が分からなかったです。リプレイを読んでからだったら面白く出来たのにな~と残念でした(笑)
【2011/12/20 23:12】 NAME[ナタデピーニャ] WEBLINK[] EDIT[]
同志がいた!
>ナタデピーニャさん
ほぼ同じ流れですねぇ。実に嬉しい限りです。あと、秋田みやび先生は私も大ファンです。リプレイは全部買ってますし、小説もほぼ全部持ってます。いいですよねぇ、あの方にしか構築できない世界。新米女神の次のシリーズが待ち遠しいです。

>途中で止まった小説
何とかして欲しいですねぇ。2.0に移行するのはともかく、ああいう真似だけはして欲しくなかった…。諸事情あるのは分かりますが、web掲載でも何でもいいので、最後までちゃんとやっていただけないものでしょうかねぇ。
【2011/12/24 20:25】 NAME[ふさ千明@休憩時間中] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
最新CM
[05/08 DudleyZep]
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード