忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[1777] [1776] [1775] [1774] [1773] [1772] [1771] [1770] [1769] [1768] [1767]
雀荘グルメ探偵団
・カレーのうまい雀荘はある意味私のパライソです。漫画の読めてカレーも絶品な『もうやん』って店には通いましたけど、カレー目当てに雀荘に通ったことはないですねぇ。
・出てきた店が茅場町、池袋、神田、新宿、新橋なので、京都在住の私はなかなか行けませんが、行けないのがちょっと腹立たしくなるくらいうまそうですね。特に最後の専属シェフの居る『あじさい』はかなり行ってみたい。土日祝定休なのでかなり難易度高いですが。


ムダヅモ無き改革~獅子の血族編~
・何スかこのけしからん見開きカラー表紙は。特に四條がかなりけしからんことに。単行本発売記念ですかそうですか。…毎月単行本発売しないかな。
・「謝家の女は勝利をつかむためなら」「鼓膜の1枚や2枚くれてやるのだッ…!!」執念だけは認めよう。
・「衛生班ッ!!!」「アロンアルファを!!!」衛生班に要求する品目じゃねぇ。つか、何でアロンアルファ用意してんだ衛生班。
・軟組織接合用接着剤って。皮膚表面接着剤なら知ってますが。相変わらずこの漫画は…。あと、素手でやるなレンホー。
・「この手をアガりきればいいだけのことッ!!」まぁ、麻雀はそういう競技ですからね。
・技本で麻雀の研究か。またあの組織のことだからありとあらゆる局面を徹底してやってそうだ。
・「そこのトップエリートたる主席麻雀分析官の この乾 怜視が…」「なんの武器も持たずにここにいるとお思いか?」その論法で言うと真田は海自流の仕掛けを持ってそうだな。イージスシステムとか対艦ミサイルとか。
・「は 牌がないぞッ!!!」「キサマ どうやったッ!!!」「牌ならそこにあるではないか」「えっ!?姉上にはお見えで!?」「わ 私の牌も見えない…!?」結果、ぐにゃぁとなるリンホー。ぐにゃぁは想定外。
・「純全三色一盃口(ラストチャンス)!!!!」あと、リーチ一発とドラ1もつくから倍満。
・「おのれッ!!」「キサマ妹に何をしたッ!!」「新世代型迷彩リーチ」「"心神"」この名前にはグッと来ざるを得ない。


雀荘うえだ繁盛記
・あー。MJ5すっかりやってないんでイベントもスルーしてしまいました。最近ゲーセンもあんまり行かなくなってしまったもんで。
・でも、植田さんも苦戦なさっていたようなので、私なんぞでは勝負にならなかったでしょうなぁ。
・で、生放送での衣装がよくお似合いで。せっかくの植田さんのサンタ姿も梶本さんのトナカイに食われ気味ですけど。


むこうぶち
・「老人たちは」「デカい手役を狙うから怖いけど…」「彼ならさほどでもない!」知らぬが仏、盲人蛇に怖じずとはこのこと。
・「3社の談合というと大人の事情だが… 要するに順番決めの子供のジャンケンじゃ」ま、三つ子の魂なんとやらと言いますし。
・及川翁楽しんでるなぁ。人鬼が作り出す勝負のアヤまで含めてきっちりと。
・河村発電機の社長、イラつく。なかなかツモが回ってこないのみならず、大金使って使って挙句にこの麻雀裁定だものなぁ。でも半分以上自業自得だ。
・「人間の右往左往を見るのは快楽じゃワイ」「麻雀と同様 …この世の全ては見物に限る!」このくらいの歳になったらそれもありだろうけど。
・「ワシに場代を払う気じゃな傀!?」「見物人への場代…つまり見とる者にとっての面白さを!」傀の打ち方がらしくないのはそういうことか。
・西岡の打ち筋、中学高校時代の私のソレと似通ったところがあって読んでいて実に苦い。「カ…嵌張!?」これで驚くところとかホントに。
・「状況に対処しただけさ」「自分に不本意な決断であってもやれるのが年の功だ」西岡がヘタうちすぎて説得力が若干弱まってるのがもったいない。
・「自分が前へ出てアガらなくても」「自分が右往左往する状況は作れるというんじゃな?」以心伝心してますな、傀と及川翁。
・南2局、西岡がどん底へ。アガり目が無いのに駄鳴きを連発って…そういう打ち方よく知ってます。
・「今回人鬼が戦っておるのは外で見物しとるワシ…か!?」「面白い麻雀をやれなかったら傀の負け!面白さが見抜けなかったらワシの負けじゃ!」及川翁の内部ルールがどんどん構築されていく。
・「畜生!鳴きでしか手が進んでねー!」逆だ。鳴くから進まないんだ。
・「人鬼が笑っとる!?」「全ての愉快を見ねば勿体ない!何があった!?」「ほほうコレは…!」威厳もへったくれも無いな。
・ラスト、見事なまでに『何を切る』状態になってますが、コレ、まさかとは思うけど、どれ切っても当たる八方ふさがり?



 次号復活のバード雀界天使編が実に楽しみです。魔術的な意味でもおっぱい的な意味でも。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード