忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[2081] [2080] [2079] [2078] [2077] [2076] [2075] [2074] [2073] [2072] [2068]
 こんなに長々と感想書いたのは絶望放送以来です。今回は非常に拾うところ多かったなぁ。それでもちゃんと木曜日のうちに仕上がったのは、昨日から作業をしていたからです。台湾旅行記をぶん投げた甲斐があるというものです。



おーぷにんぐこばなし
・「昔は、近所にご隠居さんがいらっしゃいまして」おお、魔梨威さんじゃ。魔梨威さんの落語じゃ。
・「オタクのオタ郎じゃないか」オタ落語の世界では与太郎的存在感のオタ郎。
・「まさか彼女でも出来たのかい?」「よくご存知で」「彼女居ない歴=年齢で、来年には魔法使いになる予定のお前さんに彼女が出来た?こいつは青天の霹靂だ」この辺は落語の大事な『型』ですね。
・「箱入り娘のお嬢様で」箱と言われると直感的に『フィギュアか?』と思ってしまいました。
・「毎日毎晩一緒で、先日は熱海に旅行に行きました」はい。違いました。箱は箱でも電子の箱か。
・「彼女、画面から出てこないんです」「ひょっとして彼女の名前は寧々さん、と言うんじゃないのかい?」むしろその彼女の居る方に移住する方法を考えた方が建設的かも。


オープニングトーク
・「佐倉綾音でございます」待ってました!魔梨威さんにあやかって最終回まで呼ばれないのかと危ぶんでおりましたが、ご登場なされて何よりです。
・「返し亭青春改め、何だっ亭砂糖」小岩井さんは何だっ亭一門になられたんでしたね。
・「でも、なんか南條さんがかたくなにあたしを呼びたがらない」「南條さんドS…」実感こもり過ぎですよ小岩井さん。
・オープニングで力を使い果たすのは絶望放送でもありましたなぁ。
・「綾音さん名前どうしますか?」「なんでもいいよ」魔梨威さん気質がこんなところにも。
・改めて全員分並べてみると、さおりんの高座名は明らかにひとりだけ独自路線。
・「あたしもスタイリッシュなのがいいな」「希望ちゃんが決めて」「次に決めてもらってもいいかも」「次、のぞさんが来たら決めてもらおっかな」どんなのになるんでしょうねぇ。もはや山本さん=ゴリラなので連想し難い。


つまんねーこときくなよ
・「つまんねーこときくなよ!」「伝統芸だね、伝統芸」ああ、ほんものだ。ほんものすぎる。
・「良かったよ。魔梨威さんだった」まぎれもなく魔梨威さんです。魔梨威さんの国から魔梨威さんを広めに来たような、立派な魔梨威さんでした。
・「綾音ちゃんがルールブックだよ」「あたしがルールブックです。あたしが言ったものが絶対です」二出川審判ですか。
・「海は泳ぐ派?潜る派?それとも眺める派?」「つまんねーこときくなよ!」「これはなぁ、ひきこもりには聞いちゃいけねぇんだよ!」「そうだよ!」お怒りを買ってしまった模様。
・「我ら5人の中で誰か一人でも答えられると思ってんのか!」魔梨威さんが乗り移ったかのような、見事な啖呵。
・「まずあたし日光アレルギーだから海なんて大変な事になる」「潜るとか泳ぐと改善に、海に到達できない」宇宙服でも着ていかないといけませんね、その場合。
・「憧れるけど、実際行ったら大変だろうな」「リア充がウロウロしてるんでしょ?」「バルスってしたくなるよね」「爆発しろ」リア充の居ない海と言うとやっぱり冬の日本海でしょうか。
・「高速移動する時、空を飛びたい派ですか?それとも瞬間移動ワープ派ですか?」「つまんねーこときくなよ!」徐々に絶望放送の遺伝子的な何かが蔓延して来ている気がする。
・「脈絡の無い感じがお気に入り」「高速移動するときっていう前提がまずおかしいもん」「したことない」私も無いです。
・「「どっち?」」「なすりつけあった!」見事ななすりあいでした。息がピッタリ。
・「今『頑張って答えて』って言われたから頑張ろう」「あたし、空飛びたいな」「夢とか見る」「足が宙を蹴ってめっちゃ進む」「30cmくらい浮くヤツはよく見る」「大体追いかけられてるからあまり良い夢ではないんだけど」「アレが実際に使えたら便利」ある意味セグウェイってあの夢の移動に近い気がします。…『ちかいき』って打つと『地下行き』が変換の第一候補な事を今知りました。
・「どういうとき高速移動したい?」「現場と現場の移動」みんな通勤時間は短縮したいものです。
・「朝10のさ、現場とかさ、結構キツい」「綾音ちゃんいっつも健康ドリンク飲んでる」「18歳」「リポDとチョコラBB必須」過酷な労働現場。
・「ことりさん朝強いイメージ」「あたしすっごい早起きする」「朝4時くらいに起きる」さすがに4時は想定外の早さ。
・「1回一通りアフレコの練習してから現場に」仕事に臨む姿勢が見習えないけど見習いたい。
・「10時に寝て4時に起きる」「6時間しか寝れてなくない?」「あたし睡眠時間8時間切るなって夜逆算で計算して、気づいた時点で機嫌悪くなるもん」分かる。物凄くよく分かります。これが裁判中だったら有罪を無罪にしてしまうくらいよく分かる。
・「寝たのが12時くらいで、今日起きたの13時だもん」「寝たねぇ」おっさんになると一気に長時間寝るというのができなくなるのでうらやましいです。
・「部屋の天井からガタガタと音がするのですが、どうすればいいですか?」「つまんねーこときくなよ!」「こわいよ!」この辺は原作テイストとも言えますね。
・「じょしらくで、節電の回で天井ガタガタ言ってたのはネズミ」しかも大量の。
・「おば、おばちゃん」「おばちゃん天井にいても一大事だけどさぁ」そんなニュースもありましたなぁ。謎の同居状態。
・「おばけって言うのこわいんだもん」そんな可愛い事言われるとニヤニヤしちゃうキモいおっさんです。
・「『じょしらく』で床はがした時におすもうさん居たじゃん」「ああいう感じでおばちゃんが」住居不法侵入を超えて住居不法占拠。
・「お風呂入ってるときとか後ろ見れる?」「見れない」お風呂ネタなのに色っぽい話題展開じゃないのがじょしらくですねぇ。
・「あたしさ」「鏡の自分と目が合わなかったときがあったの」それ、絶望先生なら『私は人と目を合わせない達人なので、鏡の中の自分からも目をそらすことが出来るのです!』とか言ってネタに出来ますけど…。リアルで発生するとコメント不能な恐怖が。
・「後からこわさがリバウンドでやって来る」「そのほうがやだ」「じわじわくる」恐怖は一瞬ではなく長引く方がより苦痛です。
・「一人だったね」「犬が後ろに居た」「それすらこわい」「確認するのもこわいし、確認しないのもこわい」一度そうなると、もう全てが恐怖を帯びてしまいますね。
・「1回天井覗いてみるべきだと思う」「若しそれで死んだとしても、苦しみはないじゃん」「一瞬で、ね」「綾音ちゃんダークだね」ハードな死生観をお持ちなご様子。
・「明るくいこう」「生活の安定する母と、収入の安定する父、僕はどっちについていけばいいですか?」「つまんねーこときくなよ!」「テンションあがんないよ」明るくない。
・「お父さんは収入安定するけど、暴力振るったりするんじゃない?」佐倉さんのダークな部分がどんどん明らかに。
・「お母さんは、平和な家庭だけど、貧乏」お母さん平和で裕福だと一考の余地もないですもんね。
・「それでもダメだ。決めらんないや」すっごく親身に考えてますね。
・「生活が安定する方がいい」「収入か生活かで言うと」「心が安定する方がいいよね」「いくらお金があったってさ、お金で幸せは買えないんだよ」「あたしもそう思う」「愛情って大事だよね」心の平穏は何にも代え難いものです。
・「そっか。他のところでお金で埋め合わせればいいのか」「家庭外で」「優しくしてくれるお店とか」「恐ろしい、最近の若い子!」自分より若い子にそう言われちゃうと、おじさん言う事ないです。いやでも真面目な話、どんなに家庭外で埋め合わせても、家庭内が地獄だと、穴の開いたバケツに水入れてるのと一緒です。
・「自分の本能の赴くままに」自分の本能が信じられない私はどうしたら。その逆を行くしかないのか。どっちにしても後悔しそう。
・「ひどいな。いつもこんな感じ?」「こんな感じ」残念ながらいつもどおりです。いつもより足らないものがあるとすればゴリラだけです。


じょしがく
・「ゆるゆるゆりゆり」それ違うアニメです。
・「生女子トークに参加してきました」ニコニコで見ました。相変わらず山本さんが記憶の9割を占めてしまう。
・「全コーナーを通じて暴走し続ける山本希望さん」暴走特急っぷりはもはや清々しい域に達してました。
・「叫び続ける佐倉綾音さん」「叫んでた?」「叫んでた」丈夫な喉だなぁって思うくらいには叫んでおいででした。
・イベント、きっとまた東京でしょうから行けないなぁ。
・「イベントあるの?」「イベントあるの?」「誰も知らないよ?」またここでもお茶屋さんクオリティ発生?
・「楽しかったよね」「女の子も来てくれて」「来てたー」「びっくりしたね」そんなに少ないのか、女子。まぁ、そうか。
・「じょしらくのファンの方と初めて顔を突き合わせた」「じょしらくの世界に足を踏み入れたみたいで」「そんな空気ですごい楽しかった」画面を通じてでもその楽しさは伝わってまいりました。
・「アニメ六席目の感想です」「いつも敢えて子供っぽく振る舞っているキグちゃんが素でお菓子に喜んだり、だるまを見て恐がったりしていたのが可愛かったです」アレすら計算だとしたら…いやいや、考えまい。
・「魔梨威さんは毎回お尻をさらすのがお約束になりつつありますが、魔梨威さんのお尻は、アニメでよくある発光して見えなくなる現象は起きないんですね」なんのモザイクもためらいもなくさらされている清々しいお尻。
・「あと、理由は言いませんが、銀河連邦太陽系知事を殴ったガンちゃんは僕からも褒めてあげたいです」表彰状の1通も出したい気分です。
・「スタッフさんは打ち切りにならない程度のぎりぎりのところを攻め続けるよう頑張って下さい」その辺は心得てる気がします。水島努監督ですし。
・「TBSさんは結構さ、ぱんつダメじゃん」「大体光っちゃう」「パンツすらはいてない魔梨威さんは、なぜかそのまんま、なんにもナシで放送されちゃってる」「私達の色気のなさを指摘されてる」「エロスとして多分TBS側が認識しなかった」「お子様のお尻が出ている状態」まぁ、蒙古斑あるわけですし。でも魔梨威さんお酒は飲めるんだよなぁ。ある意味二律背反状態。
・「本気で打ち切られるんじゃないかとヒヤヒヤしているよ?」「みんなしているよ?」大丈夫大丈夫。
・「ぎりぎり、アウトだからさ」そんなにダメかなぁ。
・「実はさ、アフレコの台本にはもっとギリギリなことが書かれてて、当日修正が入った」ブルーレイ全巻特典とかで、ぜひそっちのバージョンの台本を付けて下さい。
・「最低でも大気圏外っていうのも、アレもギリギリ、スタッフさんのギリギリのライン」「もっとドストレートに」「やばかったよね」「やめよっか、ここ掘り下げんの」ブレーキ発動。
・「アニメのオープニングの発売日に、買え…ませんでした!」すいません。私も発売日には入手できませんでした。
・「この番組で散々『予約を!』と聞いていたのに」「こんなことなら、モバマスのCDと一緒に予約しておけば良かった」モバマスのは買えたんですね。おめでとうございます。
・「みんなに言われる」「あたし、幼なじみからメールが来た」「『3軒回ったけどどこにも売ってねーんだけど』」「『知らねーよ!』って返した」仲の良さがひしひし伝わるやりとり。
・「あたしも弟から」「弟今大阪に住んでるんだけど」「『和歌山まで行ったけど無かったよ!』」むしろそこは神戸か京都を攻めるべきでは。まぁ、京都方面に来られてたら私が買えなかった可能性ありますけど。
・「あたし、CDもらったの発売日の1週間後だからね!」「iTunesで買ったんだからね!」そっちで買えたのか。CD買わなくても聞けたのか。そうかそうか。いや、別に後悔なんてしてませんってば。
・「iTunes」「1位」「ずっと1位」「途中で妹が出てくるアニメに抜かされたけど」「それも綾音ちゃんだ。この売れっ子め」「オープニングだからあたし歌ってねぇんだ」若干生々しい会話。
・「フィギュア欲しいんだ」「あのね、エンディングのちっちゃいキャラたちのフィギュアが欲しい」「あたし、ずっとキングレコードさんに言い続けてるの」よく声優さんに直訴される会社だなぁ。
・「幼なじみにどつかれて」「幼なじみバイオレンスだね」「女の子なんだけど、すごい男口調で来るから魔梨威さんみてえだな」身近に参考になるモデルが居るのは役作り上プラスですね。
・「キングさんに直談判してるんだけど」あの会社はなぁ…。どうにもなぁ…。
・「あれ5人並べたいんですけど」「このラジオで業者募集すればいいんだ」「いい笑顔カンパニーさんとか」「めでたい屋さんとか」「色々ね、お願いしまーす」オーシャン堂さんは最近こういうのはやらないんですかねぇ。
・「佐倉さんに質問です」「じょしらくのカップリングでは、どの組み合わせがお勧めでしょうか」「幼なじみの丸京と手寅は鉄板だとして」「もちろん魔梨威さんは総受けですよね」「百合においては受けとか攻めとかいう概念は無いんです」…声がこわい。怒鳴り声とか言うのとは全く別次元の迫力がこもった声だ。
・「もしかしたら性的なものが絡んで来ると別なのかもしれないけど」「あたしはプラトニック派だから」「受け攻めの概念はあたしの中では存在してない」「丸京と手寅は鉄板」「これは悔しいけどそうだと思う」なぜ悔しがるんですか佐倉さん。
・「魔梨威さんは総受けって書いてあるけど、誰とでも組み合わせが出来るっていう意味ではそうだと思う」魔梨威さんはいじりやすいし絡みやすい。まだ書いてませんけど、私が書くんなら魔梨威さんネタになるでしょう。
・「魔梨威さんがやっぱり太陽だから」「誰とでも組み合わせられる」魔梨威さん万能説。
・「やってて楽しい」「色んな人と満遍なく絡んでるから」いい感想をいただけた。
・「あたしの中でキグちゃんってキーキャラクター」「あたしの『じょしゆり』の中で」『じょしゆり』イイですね『じょしゆり』。
・「結構百合の中では鉄板の設定なんだけど」「あたし大丈夫?」「ことりさん困らせてる?」「ついて来れなくなったら言って。1から全部説明するから」かっけぇ。途中でやめないんだ。掘り下げるんだ。男前だ。
・「あたしこれでね、色んなラジオでコーナー1つ2つ飛ばしてるから、それは気をつける」そんな前科をお持ちなのか佐倉さん。熱い人だ。
・「キグちゃんそうなんだ」「キグちゃんって、実は外見的には幼いけど、中身的には結構ダークだったり大人だったり」「それって結構百合的にはつかいどころのいいキャラクター」百合素養が乏しい私には非常に勉強になります。
・「丸京と手寅が、幼なじみで」「なかなか一線を越えられないところにいるっていうのに」「丸京がキグちゃんに興味を持って、『ガンちゃんガンちゃん』って言って手寅を嫉妬させるわけ」「ふたりに恋心を自覚させて、程よいところでキグちゃんが身を引けば、いい当て馬キャラになるじゃない」キャラとしては便利だけど、当て馬役は切ないなぁ。
・「それが当て馬!」「さっき何言ってるか全く分からなかった」当て馬っていう言葉自体が本来ちょっとアレですしねぇ。それこそキグちゃんなら『知らなくていいんだよ〜』って言われそうな。
・「それでキグちゃんは自分自身で納得してるっていう設定もありだし」「でも、実は自分の本当に好きになれる人を探しまわっているっていうのもありだと思うし」「キグちゃんも当て馬ばっかりの人生だったけど、本当に自分のことを好きになってくれる人」「それが苦来だったりするわけ」…楽しい。自分が知らないタイプのセオリーを語っているのを聞くのがこんなに楽しいとは思わなかった。
・「そろそろお時間でございますって大人が言ってる」ネットラジオは多少時間の融通が利きますけど、さすがに多少ですからね。
・「つぎはのぞさんに付き合ってもらおうかな」ゴリラ対百合。凄絶なバトルが予想されるな、次週。


ジングル
・「つまんねーラジオ聞くなよ!」すいません。ついつい聞いちゃうんです。


きたいどおりのこたえするのもつかれるわ
・「キグちゃんの落差を見せつけられて、ことりさんが信用できなくなった」純粋な10代の女の子には刺激が強すぎた模様。
・「今日お洋服も真っ黒なんだ」「お腹の色と一緒なんだ」そういうことを期待どおりに言っちゃう小岩井さんが可愛いです。愛おしいです。
・「SかMかを判断する簡単なテストがあります」「1:手をグーにして、縦にし、差し出す」「2:その上にアゴを乗せてもらう」「3:目を合わせながら乗せる人がS。目を伏せてアゴを乗せる人がM」「どうすればどちらに当てはまるのか、私はその答えを知っていました」「普段からドSキャラで通っていたので相手をガン見しながらアゴを乗せました」「友人は『あー、やっぱりー』と言いながら喜んでいました」「人間関係なんて、めんどくさい」「そんな事を思った、高校2年の、夏」こういうのを面倒がらずに出来る人が大人です。だから私は37だけど、まだ子供です。
・「こういうのあるよね。知ってるけど、知ってないフリ」世の中のめんどくさいことに、37になってもあるんだぜ、知らないフリする機会。
・「やってみる?」「あたしたち今答え知っちゃってるから」「次希望ちゃん来るから」「のぞさんにやろう」「ドMだと思う」攻撃されて喜んじゃうタイプではあるかなぁ。
・「MかSかって分かる?」「分かる」「お姉さんが教えてあげようか?」小岩井さん、そんなキャラも出来るんですね。もっとお願いします。
・「希望ちゃんはドMだと思う」「ことりさんは隠れS」「南條さんはおおっぴらS」南條さんはいじり方によってはMも引き出せる気がしてます。
・「後藤さん私Sだと思う」「私Mだと思う」「うちのマネージャーさんのこといじめてた。いじめてたって言うと違うけど、いつもちょっかい出して遊んでる」私の記憶が確かならばさおりんは自称Mです。『いろはにほへと』でキタエリさんを『彼女は私のM心をくすぐる』っておっしゃってたような。
・「SとMって紙一重」某女王様もそんなことをおっしゃっておられましたなぁ。
・「綾音ちゃんどっちどっち?」「あたし?」「普段はSだと思うけど、すっごい信用してる人にはM」「あってると思う」「やった。綾音ちゃんを理解した」信用してる人にはMってなんとも猫気質ですなぁ。そういう人を手なずけるのが私は大好きです。
・「希望ちゃんどっちだろう」攻撃力の高いMだと思います。
・「彼女が、キャベツの千切り中(略」「つまんねーこときくなよ!」「コーナー違うコーナー違う」混ぜるな危険。
・「ばーくはつ、ばーくはつ、ばーくはつ。ぼーん!」ぼーん!


エンディング
・まだ女子トークがTBS後になってる…。幹事局ェ。
・「DJCDのその1」「私佐倉綾音と、小岩井ことりさんと、山本希望さんの3人」はい、購入決定。9割ごりらじでもむしろ望む所。
・「先行発売が2012年9月24日から」まぁ、この日に買うでしょうねぇ。
・「数量限定でオリジナル千社札ナンバーワンがついてきます」ナンバーワンてことは、DJCDも複数枚出ますね。
・「音マートでは希望ちゃんにゴリラのイラストを描いてもらい、ポストカードとして配布する予定です」あざとい!なんともあざとい!そして、そのあざとい作戦にウマウマと乗ってしまいそうな自分がここにいる!
・「ことりさんの色んな面が見れた」「綾音ちゃんのことがいっぱい知れて嬉しかった」
・「黒いんだね」「…ごめん」「あたしは大好きになった」「ことりさんの株が上がった」さっきの『お腹の色と一緒』で爆上げでした。
・「語り亭百合」「もうちょっとナチュラルなヤツがいいな」語り亭鬼百合とかどうでしょうか。


次回予告
・「そろそろ秋ですねぇ」「そう言えば冷やし中華って『始めました』宣言はしますけど、『終わりました』宣言はしませんよね」物悲しくなるからでしょうかね。

拍手[1回]

PR

コメント
あやねスイッチオン
ご苦労様です
今回はぶらていまりい様がみてるでした
(ネームもネタだと思って今は毎回変えてます)

スイマセン
佐倉さんのスイッチを入れてしまいました

>「百合においては受けとか攻めとかいう概念は無いんです」
あやねるに怒られてしまいましたよ
まぁ、ご褒美ですからそれはむしろ嬉しいんですけど(笑)
百合には受け攻めって概念がないんですね
いろいろ勉強になります

面白いだけじゃなく為になるラジオ「じょしらじ」

>なぜ悔しがるんですか佐倉さん
ねぇ
まぁ、これもご褒美でした(笑)

先に言われて悔しいって感じでしょうか
オタクはよくある話ではあります
「気づいてたのに、先に言われた!」
もしくは
「くっ、思いつかなかった!」
みたいな
【2012/09/01 12:26】 NAME[舞浜亭ねずみ] WEBLINK[] EDIT[]
ナイスオンでした
>舞浜亭ねずみさん
ご苦労様です。採用おめでとうございます。そして、たくさんのご褒美もまたおめでとうございます。

>ネームもネタだと思って今は毎回変えてます
まだうまいネームが思いつかず投稿出来ずに居る私からすると羨ましいかぎりです。

>スイマセン
>佐倉さんのスイッチを入れてしまいました
むしろナイスオン。

>先に言われて悔しいって感じでしょうか
佐倉さんの熱いオタ魂の発露だったと考えると納得です。
【2012/09/03 08:18】 NAME[ふさ千明(管理人)] WEBLINK[] EDIT[]
DJCD特典
もうご存じかとは思いますが、公開録音の発表があったことを小岩井ことりさんのブログ(8月31日)で知りました。何と言うことか、音泉で予約してしまった後でした。
【2012/09/03 21:05】 NAME[ジミー] WEBLINK[] EDIT[]
公開録音
>ジミーさん
公開録音、抽選制なんですよね。私はまだ予約していないのですが、当たっても行けるかどうか分からないので素直にゴリラポストカードにしようと思っておりました。
それにしても、アニメイトで買わないと公開録音の応募も出来ないとは…。厳しいですなぁ。
【2012/09/04 07:36】 NAME[ふさ千明(管理人)] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード