忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[2283] [2282] [2281] [2280] [2279] [2278] [2277] [2276] [2275] [2274] [2273]
久々だから軽めにしようと思っていたんですが拾うところだらけのため結局作業時間は昔同様3時間を超えました。待っていてくださった方々がおられましたらお待たせして本当に申し訳ございませんでした。




ヒメゴロク
・「娘が2歳くらいの頃の話です」「毛布の端を握ったまま、バッと両腕を広げたんです。そのままドヤ顔でむささび!」むささび派とももんが派がいますよね、これ。


オープニングコント
・お懐かしゅうございます。
・「ああ、十丸院さん」すごいなぁ、本人の名前が出てきただけでもうムカつける。
・「アニメに続いてラジオにもなるのか」よほど要望が強かったのでしょうか。半ば諦めかけていたこのタイミングでのラジオ化、本当に感謝申し上げます。
・「媒体はYouTube」「パーソナリティーは…俺!?」島本和彦先生かな?
・「YouTubeでラジオなんて姫に聞かれたら100万回死ねる」絵本になりそう。
・「先生、まさかのYouTuberデビューですね」プレミア配信してスパチャ集めなきゃ(使命感


オープニング
・「ラジオをお聴きのみなさん、さよ…はじめまして」「ラジオを聴くお仕事お疲れ様です。後藤可久士役の神谷浩史です」絶対仕込んでくるとは思ってました。お久しぶりです神谷さん。お待ちしておりました。
・「ラジオをお聴きのみなさん、おあとが…はじめまして」「ゲストではなくあくまでアシスタントの筧亜美役の佐倉綾音です」佐倉さんもお久しぶりです。同じくお待ちしておりました。
・「ご要望にお応えして」どのくらい多かったのかなぁ。
・「第1回は久米田作品にゆかりのあるおふたりでお届けします」まぁ、お二人とも主役でしたし二大巨頭ですよね。OVA含めると櫻井さん入れて御三家になりますが。
・「ペンネーム:バーニングレンジャーさん」「神谷さん、佐倉さん、構成Tさん、スタッフの皆さん、おはこんばんちはなら」なぜだろう、新谷さんの幻覚が。残像でしょうか。
・「佐倉さんは神谷さんが以前パーソナリティーをされていたWebラジオのヘビーリスナー」仲間だ仲間だ。
・「どのような気持ちで臨んでいるのでしょうか」この時は『冷静だなぁ、さすがプロ』と思ったんですよ。ええ。そしたら…。
・「作家のエゴが炸裂している」「良かれと思ってやっているんでしょうけど」まぁ、リスナーの期待には最初に応えておけば後々やりやすいというのはありますし。
・「カクシゴトークっていうんだこの番組」いうんですよ。どうやら。
・「アニラジをやってないじゃん今」「ないもんねアニラジ自体が」「アニラジをやらせていただくこと自体が久しぶりなんでどうやって回していいかわかんない」前世のラジオでもなんか似たようなことをおっしゃっていた記憶が。
・「ずっと滑ってんだ」「絶対滑ってる」「肌で分かるもん」流石のネガティヴ。
・「私がアニメイトTVで聴いていた時とは違うんですよ」「なんとかかんとかプレイヤーみたいなので」懐かしいな。ニコニコ動画の何もない真っ暗な動画にみんなでコメント付けながら聴いていたあのころ。
・「写真があって名前の途中にFって入っていたらそういう回なんだなって」百見様だ!というか本当に同類だ!
・ソーシャルディスタンスはどうしようもないですねぇ。
・「女性と一緒にラジオやらせていただくのって」「『みなさんさようなら』って言ってたそのラジオ番組以来なの」私もアニラジ聴くのが久しぶりなんでその辺はよくわかりませんがそうなんですね。
・「相手の顔ってほとんど覚えてない」「ガラス越しに見える」「日枝神社を見てた」そして帰りの電車で一緒になってもまったく目を合わせなかったという伝説のお二人。
・「よくしゃべりますね」「ブランクを感じさせないしゃべりなので」相方が違うだけでほぼあのころのあのトークになってます。素晴らしい。
・「どこまでネガティヴなんですか!」そらもうこのネガティヴでオールナイトニッポンまで進出しましたから。
・「人間見えないものがあるくらいがちょうどいい」佐倉さんもなかなかに。
・「ほんものだ」ほんものです。


読む仕事
・「ペンネーム:危険な恋のカリスマさん」過多書きだ!絶望放送リスナーにしかわからないやつだ!いろいろ置いてきぼりだ!
・今回のキャストで久米田作品出演歴があるのはこのおふたりだけなんですよねぇ。あとは強いて言えばオーケンか。
・「『かくしごと』だらけ」なのに我が家はBSもサンテレビも入らないのでテレビでは見られないという…。いやまぁ最初は有料で見るつもり満々だったんですが、おっさんなのでどうしてもニコニコ動画でみんなのコメントと一緒に見たかったんです。新たな発見も多々ありますし。
・「自分の出ている作品のオンエアチェックってしなくなっちゃったんです」「あ、これ切ったほうがいいな」なお切らない模様。そして構成Tさんの笑い声もしっかり入っております。
・「久米田康治作品で参加させていただいていて不安が大きいわけですよ」「本当に大丈夫かと」「僕45ですけども」「45になって自分の名前がトップにクレジットされている作品がオンエアされている」「非常にありがたいなと思いつつ」「この作品に相応しい声なのか」「結構考えるところがある」私には他の方の演じる後藤可久士がもう想像できないレベルです。
・「さよなら絶望先生という作品でも主演をさせていただいていたので」「同じものをお届けするつもりはないけれども」「楽器が一緒だから」「同じものになっている部分も当然あるし」そのお悩みを知りつつこういうことを書くのは恐縮ですが、こちら側にも正直それを期待する部分がないとは言いません。
・「こういう風に言い訳をさせてもらえるところがないじゃん」「言い訳は本来しなくて大丈夫だからですかね」そういや絶望放送はゲスト含め言い訳コーナーになってた部分もありましたねぇ。それ言ったらじょしらじにもその部分が少なからず含まれてましたが。
・「久米田先生は久米田先生で『あ、神谷さんこういうのもできるんですね』っていうふうにおっしゃったって聴きましたし」言いそう。
・「ご本人の気持ちが違うだけで違う音になっている。それが声優」ザッツプロフェッショナル。
・「どういうつもりで言ってんだこいつ」わははははは。仲良いな。
・「神谷さんを元気づけるラジオなんですか?」45歳はいたわりが必要な年齢です。
・「ラジオはやってるけどアニラジはやってない」そう言えば神谷さんそっちのラジオで盛大なかくしごとの謝罪やってましたよね…。個人的にはアレは謝罪案件でもなんでもないと思うんですけどね。
・「リハビリなんで」何事もにリハビリが必要なお年頃。
・「やることを余儀なくされているじゃないですか」ここぞの場面で安心安定のエコー。
・「話せば話すほどドツボにはまっていくやつだな」実家のような安心感。


アイキャッチ
・「最近はすっかり朝型です。寝起きは仕事はかどるね」これこれ、こういうの待ってました。

バラエティーコーナー
・「オーディション、姫ちゃんも受けてたんですよ」あら初耳。
・「そういう話したほうがいいね」「俺の言い訳をする番組じゃねーんだ」それで30分やっていただいても当方は一切構いませんけども。
・「最初に言われてたのは羅砂とかも受けてくださいって言われてたのを」「むりやり」「全部受けました」佐倉さんの姫ちゃんかぁ…聴いてみたいですねぇ。というか今この場でやってもらうわけにはいかなかったんでしょうか。
・「姫やって音響監督さんに『うーん。闇が見える』って言われて落とされました」わはははははは。赤毛の和服少女とか見えちゃったんでしょうか。
・「闇は消せなかったの?」「闇は消してたんです」「ちょっとキレてましたもん。『闇なんてないですけど!』」「そういうとこじゃない?」フォローじゃなくて追い討ちをかける神谷さん。これこれ、こういうの。こういうのですよ。


ヒメゴロク
・「ごらんのスポンサーっていう会社は何の会社なの?」定礎、月極とならぶ日本3大グループです。


お知らせ
・「月刊少年マガジン8月号でついに原作が最終回を迎えます」ラジオの第1回から原作最終回の話するのって斬新だなぁ。

アイキャッチ
・「スタッフ募集。明るくなんでも話せる職場です」話せる(なお話した後

「隠し事は…なんですか?」のコーナー
・「リスナーの隠しておきたい性癖、事件、過去、現在などを投稿していただくコーナーです」「パーソナリティーふたりが断罪したり代わりに怒ってくれたり謝罪したりします」月に代わって断罪ですかそうですか。
・「本当まずい場合は読んでスルーします」スルーしてもらえるんなら送っちゃえばよかったかなぁ色々。
・「AGA治療をしている」「ハゲをバカにしていた先生本当にごめんなさい」人を呪わば穴二つ。
・「佐倉さん作家をチラチラ見るのはやめたほうが」まぁ、そこに参考になるものがありますからね。
・「ハゲネタを入れてくるんだよ必ず。構成田原は」「自傷行為なんですか」自虐は他虐より安全なんですよ。
・「僕がまんまと読むんだ」「便利」これが所謂共犯関係ってやつです。
・「自分で選んだんだったら自分で処理してください」手厳しい後輩。
・「どうやってトークしていったらいいんですか?」「触れないようにしていくべきだよ」で本当に次に行く。この投げっぷりよ。
・「ペンネーム:ミルクティーに茶柱さん」「私の隠し事は、仕事中に資料の録音データや動画を確認しているふりをしてイヤホンでアニラジを聴いていることです」「弁護士という仕事柄、証拠として音声や動画も結構扱うので自然な形でサボれます」「バレないといいなぁ」ということで、心当たりのある法律事務所の方は一度チェックしてみましょう。
・「私も高校時代やってました」「ハゲをバカにすること?」「なんでそっち拾うんですか」危ないほうから拾っていくスタイル。
・「ブレザーの内ポケットに入れて、袖を通して手のひらに出して」「頬杖をついているフリをして聴けるんです」私はそれをプロ野球の日本シリーズでやってました。世代が違うなぁ。
・「授業中じゃなかったら堂々と聴いてます」まぁそうですよね。通学時間が長かったのでその辺を趣味の時間として活用しましたねぇ。
・「みんないろいろ工夫するよね」「辞書を額に、こうつけて」学生の特権、ダメ工夫。
・「僕らステージに立たせていただいて」「実はお客さんの顔ってすげー見えんのよ」「先生もわかってたんだと思う」「絶対わかってた」「先生もそういった過去や思い当たるところがあるから見逃して」「見逃したところでそいつのせいだから」はい。回り回って自分のツケになる。
・「勉強はちゃんとしたほうがいいよ」「すげぇ後悔してるから」「はい」演じるというお仕事は結構知識が求められることも多いそうで。
・「ペンネーム:宿直室の住人さん」「噛んじゃったからダメだ」で、そのままコーナーが終了するという。第1回から実に秀逸なビーンボールをいただきました。

アイキャッチ
「カフェで子供達にサインをねだられた。照れるなぁ」なんのサインかはもちろん言わない。

エンディング
・「第1回お別れの時間が」月並みな感想で申し訳ないですが、本当にあっという間でした。
・「次回第2回のゲストに後藤姫役高橋李依さん」姫ちゃん役だから今回みたいにはならないのか、それとももっと暴走するのか。
・「公式ツイッターアカウントをフォローしてください」しました。
・神谷さんメインでゲストだけが交代していくスタイルなんですね。まぁ、それはそれで。というか、コロナのせいでスタジオに入れる人数が制限されたりとかそういうのもあるんでしょうね。
・「だってあたしアシスタントですから」ダブルミーニング。
・「こっから面白い」「ちょっと待って!エンディングだって言ってるじゃないですか!」さぁ、暴走機関車のおでましです。
・「助走が今終わった」入念な準備運動。抜き取り検査で9割抜き取っちゃう感じ。
・「もう私とラジオなんかできませんからね」「何そのツンデレみたいなの」「なんか言い逃したこととかないですか」「今から30分くらい喋ろうと思ったらできる」「もう帰りますよ」「なんとかならんか」「マジか…」カオスゲートオープン。こっからは本当に闇の扉が解放されちゃった感じです。
・「私楽しみにしてきたんですよ」「神谷さんとちゃんとおしゃべりするのって10年前のあの…私がまだ16歳くらいのイベント以来なんですよ」「浴衣着てたやつかい?」すみません。不勉強なもので浴衣着ていたイベントは何が何やらです。
・「あああああああぁぁぁぁ」ここだけ音源でも売って欲しい。着ボイスにするから。
・「ヘッドホンが落ちたけど」そういや毎回野菜生活を落とす声優さんがいましたな。
・「第3回やるぞ私!」「佐倉綾音のスケジュールを押さえてくれ」本人が要求するの珍しいなぁ。
・「レギュラーにしてくれ!」「レギュラーでやるぞ!」私ももっとこのお二人の掛け合いを聴きたいです。有料でもいいです。おねがいします。
・コロナの影響はしょうがないですよねぇ。
・「絶望放送なんて絶望先生放送やってない時だってやってた」ついにその名を出したな!
・「アフレコの時間じゃねえか」「アフレコタイムをばらすんじゃねぇ」杉田暴走機関車に続く佐倉暴走機関車、音モザイクをかけさせる。
・「ニートみたいなもんなんでスケジュール空いてますけど」…そうなんですか?
・「第1回よりつまんなくなれ!」呪いを残して終わるのか。
・「第2回は高橋李依さんなんで」「初めましてみたいなもんなんで。日枝神社見てたなぁみたいなところから始まりますけど」そしていつしかこのラジオのオープニング定番になるんですね。こうやってレガシーは作られます(実体験)。
・「スタジオどこだ。行くぞ」ブースの外で佐藤Dの横にいるのか、それともしっかり構成Tの横にいるのか佐倉さん。どっちにしても見たい。動画で売ってください。
・「さようなら」この一言すら深読みしてしまう。


ヒメゴロク
・「しゃっくみしちゃった」「最高の笑顔で言った時からくしゃみをしゃっくみと言うようになりました」結婚式で披露して父親が号泣するパターンですねわかります。

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード